 


インチキ適当工作(ロングラン周回数カウンター) 

毎度レース前にはロングランを敢行しているオレ様なのですが、その際、
「今、いったい何周目やねん!」
という事に毎回悩んでいるのであります。

頭が良かったらきっちり数えられるのでしょうが、ワタクシ10以上の数字に弱いので、毎度毎度スタートしてしばらくすると「えーと、今は・・・ うー数えるの忘れたー」となってしまうカワイソウなオレ様なのでした。
(実際、周回数を分かってないと、ロングラン途中の出来事・経過などが終わってから思い出しづらかったり、ペース配分など途中の目標とかも立てづらい)

レースモードでやればPitBoardに周回数出るし良いんですが、他AI車邪魔だったり、車のセッティングちょこっと変えてチャレンジとかがメンドクサイし。


一応、紙に「正」の字書いたり、電卓で「0+1」とか「1++」とか入力して周回毎に「=」押したりしてカウントする、とかもやりました。
んが、ロングストレートあるようなコースではまだ良いんですが、
 ・完全に画面から目を離して、手元(紙鉛筆・電卓のボタン)を確認しないといけない
 ・ネジコンから完全に片手を離さないといけない
の2点が大きく立ちはだかりまして結構難しく、カウント中にコース脇によれてクラッシュというのが数度。そもそもそんな余裕ないコースだと出来ませんし。

んなもんで、
「画面からあんまり目を離さない」
「ネジコンから手を離すのは一瞬or離さなくてすむ」
感じで周回数をカウント出来る方法を模索。


そして、片眉を剃り落とし人里離れた山中に籠もること幾年月、遂に完成、
「日本野鳥の会1号くん(仮名)」
counter01.jpg
えー画像ではしょぼくて分かりづらい、というか実物も超ショボイんですが!
左側のなんかファミレスで押すと店員来る(ベルスターって言うらしい、商品名かな)みたいなヤツの黒いボタンを押しますと、右側の超サイバーな7セグメント5桁液晶ディスプレイの数値が一つプラスされます!
GPLロングランの周回数から、家の前の交通量調査まで、幅広く対応!

第一の特徴と致しましては、コイツは凄いぜ聞いて驚け、なんと99999周まで対応!!
GPLのピットボードが128周しか対応してないのに比べますと、なんと約781倍の性能!

第二の特徴と致しましては、コイツは凄いぜ見て唸れ、
counter02.jpg
なんと未使用時はボタン部分筐体の中に、超ヴィヴィッドな7セグ(以下略)が収納可能!
というか、収納したままでもボタンを押せてカウント可能!液晶見えないけど!
ゴマちゃんのパチもんみたいな、というか完全パチもんのイラストがチョー良い感じ!


ちなみに材料は、
 ・100円ショップダイソーの万歩計(100円ショップなのに210円もした)
 ・100円ショップダイソーの小さいタッパー(これは100円で2個セットだった)
 ・てきとーに部屋にあった押しボタンスイッチ、リード線
でございます。

製作方法は「万歩計データカウンターを作ろう」というページ(パチスロのBigとかカウントする用らしい)を参考にボタン付けただけ。

ってこんな材料とか製作方法とか紹介しても意味無いようなショボイものなんですが。
あいやイカン、自分で作ったモノをショボイなんて!


これで「ああんロングラン時に周回数が分からなくなってリンダ困っちゃう♪」な悩みも解決。
視野の端で確認しつつ、ネジコン持ったままボタン殴れば、バッチリカウント。
ああんどうしよう、次回のロングランが超楽しみに!
いやん99999周もワタシ走れるかしら!!


目下の悩みは、一緒にダイソーで買ってきたファンキーなイラストが目に染みるコイツ
counter03.jpg
とどっちを使用するか、という贅沢な二者択一を迫られている事でしょうか。

コメント

ロングランする時は、一人ホスト立てれば一人で予選決勝できますよん。




Σ( ̄口 ̄;;   カウンターお見事です((((((((((((・・)/すたた

そんなReco家の食卓のような裏技が!
ということは、完成して4時間しかオレ様謹製カウンターの寿命がなかったという事に!!

ちきしょう、誰か420円ください。

交通費の振込みはまだですか?w

高知ミッドナイト

「城島先生 じゃ来週はなんでしょう?」

「10円で始めるステキな東京旅行 LEVINCARS編で」

「いいですねー、ツラい企画で」

「コラコラ」

グッバーイ 東京三鷹市ゴーゴー

まるで世界のpolar師匠自作ヘッドフォンアンプのような展開だったのに
そんな落ちだとはw
ちょっと前のOMeBOXといいやるね~^^

LEVINさんネタはわがんね (;´Д`A ```

リード線をちょこっとハンダ付けするだけなので、Polar氏のアンプ系なんかとは比べものには!
個人的にヘッドフォン派(というかインナーイヤー派)なので、Polar氏のヘッドフォンアンプ超欲しいので年末GP頑張らねば、と今から思っていますw

LEVIN氏ネタは、もうLEVIN氏だけに向けてしか発信してない感じなので、分からなくても全然オッケー!

うちのデモカーにぜひ着けたい!
商品化してくれww

えーと、それは「デモカーといいつつも、実は客から預かった車」なのでは・・・

ヨシ、そこまで言うなら商品化してTREAD氏ショップのネット販売で行きましょう!
あ、そういえばネットショップは注文に応じ切れなくて、閉店したんでしたっけ・・・

LEVINさんネタわかった!
なんだ「高知ミッドナイト」を見逃してたよ(^^;;
ヤンマガは好き好きこれとカイジとオマケでDしか読まない。

おおw
それなら、どっかで単行本23巻辺りを立ち読みしていただければバッチリw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/256-1bef58d1

