スポンサーサイト 


B League 2 Rd5 F.I.R. 

参加してまいりました、B League 2 Round5 -Firebird Int. Raceway-。

結果は、4位完走・10ポイントゲッツ!
B League 2アドオンコース三戦目にして、初完走ですよ、やったぁー。

とにかく疲れました・・・
ネジコン使用なので体力的にはハンコンプレイヤーの方より全然楽だったと思うんですが、心理的になんかもうめっちゃ疲れましたw


○予選
1サーバー開催(17名出走)となったため、1周が1分程度のこのコース、Pitレーンの位置もあってなかなかタイム出すの難しいかなぁ、と皆様が予想してた感じ。

レース前までは弱気めだったオレ様も「何人たりとも、オラの前は走らせねぇ! いや走らないでくださいお願いします・・・」と微妙に気合いを入れる。
んが、いきなり
BLeague_FIR01.jpg
FBEvo氏の前をブレーキフルロックさせながら横切り・・・
最終コーナー手前では、
BLeague_FIR02.jpg
m2氏をひっくり返し・・・
ああ予選って難しい!・・・ではなくて、オレ様が皆様の邪魔をするハメに。
すみませんすみません。

ついでに、GPLOMeの調子が悪く「PO」が文字化けしてたり「SORRY」が表示されてなかったりしてたので、JOINし直し。
ご迷惑を掛けた上記お二人、他の皆様「SORRY」が打てなくてすみませんでした。
心から謝っていたのよ!

予選結果は4位。大体予想通り。
「頑張って完走するのだ」とそれだけを考える。


○レース
スタートは普通(ちょい良かったかも)。
1・2コーナー抜けた時点で、CF氏・Reco氏・s.okada氏・オレ様、と予選順位通りに。

CF氏がガンガン飛ばして、Reco氏とokada氏がバトル、少し離れてワタクシ。
序盤で前2台について行けないのが、いつものオレ様。そしてこれはずっと課題。


7Lap目、Reco氏とのバトルでちょっとミスったと思われるokada氏をパス。
BLeague_FIR03.jpg

んが、2周も持たずにLap9、オレ様1コーナーでミスして抜かれる。
BLeague_FIR04.jpg

直後、またアウト側へ行って、TOMS氏に抜かれる。
BLeague_FIR05.jpg
いや、1コーナーからずっと砂煙上げて外走ってたわけじゃないんですよw
これで5位に。

しかし、直後のLap10でTOMS氏が1・2コーナーでアウトへコースオフ、
BLeague_FIR06.jpg
また4位へ。

画像にRepcoしか出てきませんよ!
というわけで、序盤は予選3・4・5位のRepco軍団がそれぞれやらかして、順位が入れ替わりつつTopのC.Freeman氏&2位のRecoBre氏を楽に逃がす展開、トホホ・・・


Lap17、最終コーナーで止まってたokada氏を華麗にパスw
BLeague_FIR07.jpg
ああ、またRepcoしか!

ここでokada氏パスしたわけですが、正直「んがー、ずっと前走っててクレー」とか弱気。
実際ここからが、しょぼいオレ様にとっては辛かった。


一人で走ったロングランだけでもかなり疲れたオレ様。
たった一つ「ホームストレートは休める」という事を心の拠り所にしてたんですが、実際レース走って気がつくと、
 ・Pitを気にしなくてはイカン(ペナルティ貰った方は少なかったみたいですが)
 ・PitboardやPribludaで色々しっかり確認出来るのはホームストレートしか無かった
などなどで、全く休むヒマ無し。
もう1周全て気力すり減らしまくり状態。

長丁場のレース慣れとか場数踏んでる人ならば、それなりの対処とか息抜きとかするんでしょうが、超ウブなカワイイオレ様はもう大変♪


あと、他車に追いかけられながら周回遅れを処理せねばイカン、という状況も初めて。
Blogタイトルが「周回遅れ日記」なオレ様、周回遅れになるのはもう慣れておりまして、どんとこい先頭グループ!、という余裕があるのでありますでおます。
んが、周回遅れを処理する立場となりますと、ほぼ経験無し。全く自信なしw

譲るのも譲られるのも難しいこのFirebird。
レース前は「まぁホームストレートまで待てばいいかー」と楽観視してたのですが、実際レースで追われつつ周回遅れの方に出会いますと、色々余裕無くなるもんですね。
行くべきか、行かざるべきか。待つべきか待たざるべきか。
To be, or not to be: that is the question. ああんハムレットの心境よ!

とりあえずホームストレートまで待って抜く方針でじっくり走ってましたが、逆にガンガン追った方が良いのかなぁ。
まぁコレもレース慣れしてないから起こる疑問なわけでして、皆様に色々聞くことにします。
(一年近くGPLやっといて、レース慣れしてないってのもアレですが)


えーと、そんなこんなでLap17から10周ほどに渡って、s.okada氏から追いかけられつつ周回遅れ処理で悩んだりしつつ普通に集中力切れたりしつつw
そしてLap28、1コーナーでハーフスピン、
BLeague_FIR08.jpg
s.okada氏にパスされて4位へ。
ま、またRepcoしか! コース上にはいっぱいHondaが走っております。
(実際、同一周回で絡んだのはRepcoしか居なかったんです)

ここでがっつり緊張の糸が切れました。
「もうはよ終わってくれぇー」状態。まだ半分も行ってないのにw
自分でも驚くほど集中出来なくなりました、なんだろう心理状態悪かったのかな。
レース前の弱気が一気に溢れた感じ。
気合い入れるために、Lap30のフィニッシュライン手前で、ネジコンから片手離してコーヒー飲んだり(当然蛇行しました! レースではやってはいかん、と反省)したんですが、頭はもうボケ気味。

ブレーキングポイントだけは間違わないように、だけを気をつけて走ってる状況。


Lap42、最終コーナー立ち上がりでミス。
ふらつきながらコース上に直角に止まる形。
復帰でもたもたしてる所を、TopのC.Freeman氏が抜いていく。
BLeague_FIR09.jpg
や、やっとHonda画像が! いやっほぅ♪

このミスでラップライムが1m14.572s。
後方5位のTOMS氏との差が大きく縮まる。
普通なら「いよーし、負けんぞー」と頑張るところなんでしょうが、本日弱気のオレ様。
「あー、どうせ抜かれるわー」とレーサーにあるまじき思考w

Lap46の1コーナーでハーフスピン。
これでまたTOMS氏との差が縮まる。
しかし、疲れてたのでどれぐらいの差だったのか思い出せませんw
(多分ホームストレートエンドで3秒差、最終コーナー手前でPribluda読み1秒ちょいぐらいかなぁ)
Race History Graphではこの辺り。
RaceGraphics2.jpg
オレ様の本日の思考では、
「あー、もうすぐ抜かれるー」
とかばっかりw
んでもLap49で本日の自己レース最速出してるから一応頑張ったっぽい、けど覚えてません♪


その後、Lap54・55で周回遅れの方々3台ほどが前に見えたので、
「あーこりゃここで追いつかれて終わりー」
と覚悟を決める。
とりあえず譲って貰ったり色々しつつ徐々にパス。
んが、後方でどうやらTOMS氏がミスしたっぽく、逆に差が。

普段なら「ラッキー♪」と喜ぶのですが、もう疲れて弱気な本日のオレ様、
「あー次はオレがミスをする番じゃー」
などなど、そんなヤツはもうレースやめてしまえ!、と言いたくなるような心理状況w


一応、少しは気楽になったのも事実。
ここからラストまで1分前後のLapTimeを刻み続けフィニッシュへ向かう。
正直、もうペースなんか上げられない状況。
「はよ帰りたいー、早くおウチに帰りたいー」
と思いつつ走行。DFGさん、アナタは家でレースしてるんですよ、家で!


そしてフィニーッシュ。
のハズだったんですが、その前の周のピットボードが残り2周とかあったように見えまして。
疲れてたからかもしれませんが。CF氏から周回遅れになってたし良くワカラン(いい加減)

思いっきりもう一周あるつもりでフィニッシュライン通過。
ちらっとチェッカーが振られてた気がしたんですが、Pitboardは残り1周だったし、前走ってたmunenen氏が思いっきり走って行ってるので、
「あ、やっぱまだあるんかな」
と思いつつ走行。

んが、途中からマーシャルが色んな旗を振り出してたので、
「あ、やっぱ終わってるんかな」
と気付く。

最終コーナーで、Pitに入っていくHondaをチラリと発見。
BLeague_FIR10.jpg
「ああ、CFさんのウイニングランだな、やっぱ終わりだ」
んが、後で見ると、
BLeague_FIR11.jpg
Hondaに乗ってたHirame氏でした、手上げしてるし!まぎらわしい!!
あ、いや、B League2初完走おめです!

とりあえずもうチェッカー無かったものの、
BLeague_FIR12.jpg
一応手上げしつつフィニッシュライン通過ー。
1周余計に走って疲れた・・・


とにかく疲れました。
もういや! こんなコースもーいや!(小松政夫口調で)

そしてレース前の取り組み含めて、色々勉強になりました。
くたびれて、レース内容の細かいところあんまり覚えてないの残念だけどw


主催Barchetta氏、鯖担当RecoBre氏、GPLIP Naguchi氏、参加者の皆様お疲れ様&ありがとでしたー

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/231-ad3b16e9

