 


スイッチボックス 

ネジコンを使用しておりますと、両手を離せない&ボタンが少ない(厳密には運転操作時に空いている指で押せるボタンが少ない)ため、Sorry・NPなど定番チャットが困難・めんどくさい・マクロも使いづらい、のでございます。

ネジコン使用者のneGco氏は確かレース中は無言を貫くスタイル、Delico氏はこういうのを足で踏んでマクロ発言スタイル。
Delico氏と同じコントローラーをハードオフで見かけてはいたんですが、オレ様のPCはコタツトップで、あぐらをかいての運転スタイル。足を自在に動かすのはちょいと難しいので諦め。

少し前から、Polar氏やshutaro氏のBlogで、スイッチボックスの話題が出ているのを見て
「ネジコン両手で握ったまま、殴る感じで押せるスイッチボックス作ろうかな」
とは思っていたんですが、なんか皆様綺麗に作ってたり、機能的だったりするので、気後れというか良い物作らないとイカン、と勝手に思いこんで二の足を踏んでおりました。

んが、そこに天才m2氏Blogで衝撃的な画像が。
スイッチティッシュボックス!
「なんだこんなもんでいいのか」と思った、あ、いや製作意欲を猛烈にそそられたオレ様、さっそくてけとーに作成することに。


○材料
・家にあった、セガ・サターン用ジョイスティック(HORI ファイティングスティックSS)
 ボタン8個とリード線各種をこっから取りました
・家にあった、PS用コントローラー Dualshock
 今回はコイツの基盤を使用。
 DPP(PSコントローラーをPCに接続するケーブル)が2個コントローラー挿せるので、スイッチボックスは2P側に。
・100円ショップで買ったタッパーウェア
 箱として。

ほんでもって、適当に分解して適当に部品取って適当にリード線切って適当にハンダ付けして適当に穴開けたりなんかして、製作時間は試行錯誤繰り返しつつ指切ったりなんかして、2日で計4時間ほど。

んで、出来上がった「スイッチBOX・タッパー1号くん」が下の画像。
switch_01.jpg
うーん、このまま冷蔵庫に入っていても、何の違和感もない秀逸なデザイン。
多分、ティッシュボックスには勝ってるかと。

一応内部の画像も。
switch_02.jpg
ふふふ、適当だぜ適当すぎるぜ。
基盤がビニールの袋に入ってるのは絶縁用で、決して汚いハンダ付けを隠そうとかそういう意図はありません。
Dualshockの基盤なので、付けようと思えばあと6個ほどボタンが付けられます。

横からの画像。
switch_03.jpg
タッパーを適当に買ってきたため、スカスカでございます。
表面はジョイスティックそのまま置くよりも、面積が三分の一程度でコンパクトになっとるんですが、高さ的にちょいと無駄で少し邪魔な感じが。
ヒマな時に、もっと良さそうなタッパー探してきます。

これでチャットマクロが自由自在に!
押してるウチに壊れないかとか、どっか焦げないかとか不安ですが、まあなんとか!

コメント

たっぱの底部分にボタンつけたらもっと頑丈になったのだらうか
スイッチティッシュボックスに影響受け手作ってくれたなんて照れちゃうぜ
この勢いでHシフトも作っちゃえ!
ティッシュの奴も100円ショップのプラスティックケースでやる予定だったのよね・・・

やはりワタクシの様な凡人はですね、
「フタがある方が上だ!」
という既成概念・常識の範疇から逸脱する事が出来ずに、つい上蓋に穴を・・・

ではなくて、底の方がですね固くて穴開けがめんどくさかった、という事でついつい柔らかい上蓋にボタン設置した、という訳でございまして、ええ。
(使用工具はやっすいOLFAのコンパスカッター)

今考えると、ハンダゴテで溶かせば良かったのかな、と思うんですが綺麗に出来るかな。
有害ガスかなんか発生して、DFGさん大ピンチの巻、とかにならんかのぅ。
電動ドリルとか持ってないし、簡単な工具で綺麗に穴開けられる方法ないっすかねー。

DIYにドリルとサンダーくらいは必須ですぜ~。
でもドリルの刃って12mmくらいが限界で、それ以上になるとホールソーとか横移動もできるドリルの刃とかあると便利。

・ホールソー
 http://www.to-v.co.jp/x_000_001.htm
・横移動もできるドリルの刃
 ぱっと見、見つからないので見たければ後日うpします

>横移動も出来るドリルの刃
このガーデニングサイトhttp://wood.s14.xrea.com/kougu/nidanhati.htmにある、丸穴開け刃(正式名称分からず)ってヤツとかなんでしょか。

オレ様、ドリルなんか買っちゃったら「穴開け衝動」に襲われて、家中の家具に穴開けちゃったりして止まらなくなってしまうのではないだろうか!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/177-7693b8d0

QLOOKアクセス解析
