新春お買い物アレコレ 

今年になってPC関連で買ったモノを。
け、決してネタが無いからとかじゃないんだからね!


・VGAカード(GeForce 7800GT中古♪)
2chGP 5th主催のNullpo氏より安価にて譲っていただきました、Leadtek WinFast PX7800GT TDH
実は2chGPの景品になりかけたのを、オレ様がクレクレ言って横取りしたという話があったりなかったり。
い、いや、確かにアタイが先に声を掛けていたはず!

・電源(550W)
VGAを変えるにつき、ちょっと不安になって以前の400W電源から交換することに。
(HDD三基と光学ドライブ二基など積んでるので)
んで550Wの剛力プラグインってのを購入。
ケーブルが着脱式になっとりまして、使わないケーブルは外せてスッキリ、なのですが、どうせほぼ全てのケーブルを付ける事になったり、電源部分のコネクタ出っ張って逆にスッキリしてなかったり、なもんで普通の剛力の方が良かった気が。

・PCケース
以前のケースにGeForce 7800GTを入れると、カード長が結構ギリギリ(積んでるHDDとの位置関係上)。
エアフロー的に見ると完全にケース内が上下に分断される感じ。
ただでさえエアフローが悪いケースだったので(夏はサイドパネルあけっぱなし)新しいのを買うことに。
CoolerMaster Centurion C5ってのを購入。
前面メッシュでエアフローは良さそう。

・ファン3個
新しいケースが前面メッシュなため、内部の音(ファン)が良く聞こえるように。
オレ様は古い人間のため、HDDの動作音は「おお、動いてるのぅ」と安心するのですが、ファンの音はちょっと気になるタイプ。
古いケースはエアフロー悪い代わりに、遮音性は良かったので余計に。
ということで吸気8cm、排気12cm、ついでにCPUクーラーのファン9cmのそれぞれ静音タイプを購入。
音は「まぁ許せるかな」程度になりました。
購入する前に以前のファンを5Vか7V駆動して確かめておけばヨカッタ、と今更思う今日この頃。

・Direct Pad Pro(DPP)ケーブル
ハンコン使ってる方には全く関係ないんですが、ネジコン等PlayStation用パッド使用者には、PSパッドをPCに繋げる変換ケーブルが当然必要でございまして。
レスポンスに定評あるDPPケーブルを購入。(第三科学研究所というところの同人ハード)
自作してもいいんですが、幼少の頃にラジオ一台、中学校の技術・家庭の時間にラジオと電気スタンドを作った以外あんまハンダゴテ握ってない&和歌山に電子パーツ店が無くなってから見あたらない(ダイオード2個欲しいだけで通販して送料払うぐらいなら綺麗な完成品買おう、と思ってしまいました)という事で断念。

さすが評判通りにレスポンスは良い感じ。
以前のPSパッド-USB変換器ですと、キャリブレートしてるときに、
01245689 (アナログを0から9の10段階だと仮定して)
みたいな感じで途中の入力取りこぼしがちょいとあったりしたんですが、DPPケーブルは
0123456789
ときっちり反応してくれます。
微妙な操作が効く感じで、Monzaのアスカリのラインに速度落とさず乗せやすくなりました。

・rFactor
以前書きましたがコレも購入。
Grand Prix 1979Modを中心でやってるんですが、多人数マルチ参加は1回ダケ。
だって、フォーメーションラップとか緊張するんだもの!
回ったりコケちゃったりしたらカッコワルイ><
ナローでも結構イケル感じではあったので安心。


それぞれ画像でも貼れば良かったなぁ、と思いつつ面倒くさいのでw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/170-d231fef3