スポンサーサイト 


TimeAttack志向とかとか 

GPLの一番の醍醐味は、オンラインのマルチレースでありバトルである、というのは当然なんですが、個人的には「TimeAttack」をしてTimeを削っていくのが好き、というかそっち主体の気配すらあります。


GPLを始めてからすぐ気付いたのですが、周りの皆様はカーシム好き・実際の車好き・F1その他レース好き、な方々がほとんど。
自分の場合はそういった方面には疎くて、なんというか
「ゲーム好きが、たまたまGPLに出会った」
という感じでしょうか。
(Blog上部の説明書きに「ゲーマーの日記」と書いているのはその辺りの思いが強かったりします)

オレ様は1972年生まれなので、1978年にスペースインベーダー、1983年にファミリーコンピュータ、とコンピュータゲームが身近になってきた最初の方の世代だとは思うのですが、その中でもどっぷりゲームにハマっていた方。
小・中・高とゲームセンターに結構足繁く通い、大学時代は中古ゲーム店で3年近くバイトして3DOとPC-FXっていうコンシューマゲーム機以外ほぼ揃えて、ゲームセンターで2D格闘ゲームに熱を入れる日々。(なぜか二ヶ月ほど自動車部に在籍)
パソコンも買いましたが(PC-9801)、光栄とかアートディンクのシミュレーションゲームを少々やるぐらいで、メインはアーケードかコンシューマーのアクション性の高いゲーム。

社会人になるとゲームどころじゃ無くなったため、ゲーム熱も冷めましたが、というかパチスロにハマったためゲームやらなくなっただけ、という事情もありますw


そんなゲームどっぷりに近い(もちろん勉学とクラブ活動にも励みましたが)昔のオレ様だったんですが、レースゲーム・ドライブゲームというのはかなり好きな方でありました。
特に当時のレース・ドライブゲームというのはハードの進化と密接な面がありまして、新しいゲーム登場時にはワクワクした、ということもあります。
大型筐体のアウトラン、3DCG(ポリゴン)のハードドライビン・ウイニングラン・バーチャレーシング、テクスチャーマッピングのリッジレーサー(特にこれは衝撃)、などなど。

んでそういうレースゲームの基本は、各ステージor1周を規定時間内でクリアして、何ステージor何周かのちのゴールを目指すというものがほとんど。
ゴールまでクリア出来るようになると、次はいかにして短い時間でクリア出来るようにするか、という方向に当然行くのであります。

オレ様もそういうタイムアタックには結構ハマった方です(遅かったですが)。
アウトラン・ウイニングラン鈴鹿GP・リッジレーサーは結構やり込みましたね。
1Play200円とか多かったので、すぐお金無くなって、後ろから速い人のプレイ見て盗んでる時間の方が多かったかもしれませんw
こないだ「アウトランやってた」って言うと、芸者氏から「ドライブゲームじゃんw」って揶揄されましたが、タイムアタックは熱かったんですよ!

コンシューマ機ではマリオカートのタイムアタックを一晩中やってたり(ヒマな学生、金はないが時間と集中力はあったんです)、F1のゲームを片っ端からやってたり。
社会人になってゲームほとんどやらなくなっていた時も、Gran Turismo(GTとGT2まで)はハマりました。レースよりライセンスモードでTime縮める作業にw
さすがにPS2は買わなかったけど。


そういう個人的な経験から「レースゲーム=TimeAttack」という思いが人より強いと感じます。
他の方から「一人で走ってると飽きる」って声を聞きますが、オレ様は一人で走ってても全然飽きない感じ。
あと金無くなって後ろから他人のプレイ見てる経験が多かったからでしょうか、GPLでもリプレイみて他人の走りを盗む・パクるのは上手い方かもしれません(カッコワルイ)。


ただこういうオレ様のTimeAttackっていうのは、最終的に「作業」的な方向に行きがち。
(GPLとかカーシムはそうそう単純では無いですが)
最速ライン見つけてそれに乗せるのみ、という味気ない操作を繰り返す事を重視・それしか出来なくなってしまうんですよね。
結果、挙動を乱した時のリカバリーとかフォローというのが全く出来ないように。
アドリブとか応用とかが利かないショボボーンな人にどんどんなって行きます。

特に自分の場合、自分で走り方・ラインを試行錯誤して作り上げたわけでなく、他人のセットを使用・他人のリプレイを見て盗む、という形でTimeを上げて来ているので、決まったラインしかなぞれなくてレースで弱くミスするとリカバリー出来ない、とはっきり弱点として現れてしまっています。
実際の挙動を良く分かっていないため特に。
(まぁチキンハートなので余計にレースでも遅いんですが)

カーシム・マルチレース好きな方からすると「そんな楽しみ方しかしてないのかカワイソウ」と言われるに違いないですね、コレw


長くなってしまいましたが、今年の目標として(てかずっと言ってますが)
「TimeAttack志向から少し脱却して、マルチレースをもっと楽しめるようになりたい」
というのを強く持とうかと。

なんて書きながら、新年からずっとKyalamiのAttackしかしてないんですよね、オレ様!

コメント

>芸者氏から「ドライブゲームじゃんw」って揶揄されました

あれ、これオレじゃないと思うよ。 ログ無いからはっきり分からんけど親分が言ったような。

因みにおれはヴァーチャレーシング、セガラリー1&2、GTシリーズ(特に2&3)、
種類が大分違うけどマリオカートあたりはかなり必死にやったっす。
まあGTはタイム詰めるよりドリフトに燃えまくってましたが。

それからワタクシも一人で走ってても飽きません。 人にぶつける心配しなくていいのって最高!

証拠ログ

00:44 [Dr_FeelGood] オレも昔アウトランとかやってたんだけどな・・・
00:44 [Geishaboy] そっす
00:44 [nulupo] アウトランw
00:44 [neGco] ドライブゲームやん

はい、私です。
でも揶揄でないよ。
アウトラン 好きだったし。
ちなみに選曲は「Splash Wave」ですw

GPLマルチも独り走りも好きです。
ただ1周のタイムを削るためのスペシャルなセット作りとかはしてなかったね。

そんなねじこさんも最近はキャラミ1ラップスペシャルランに精を出してたりすます。

アアン、間違えておりましたか、お二方すみませんすみません。
ウチがインチキBlogだと言うことが明らかに!

Splash Wave、で思い出しましたがあの頃のドライブゲームはBGMも良かったんですよね。
アウトランではMagical Sound Shower派ですw
セガラリー1のConditioned Reflex(確か1st Stageの曲)もかなり好きだわ。

ねじこ氏のHonda Kyalamiは速いですのぅ・・・
迫力あるしw

芸者氏は人にぶつける心配より、借り物のGTFをどうするか心配したほうが!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/168-a4135b92

