スポンサーサイト 


Newbie Series 2006 -Final Round- Monza 

6月24日にプレ戦が始まった、Newbie 2006。
早いもので最終戦Monzaとなってしまいました。

Blogにちょこちょこ書いたりしてましたが、最終戦という事で、
「今まで学んで来た経験してきたことを~うんぬんかんぬん」
てな感じで結構気合入れて臨みましたが、ちょっと空回り気味におわっちゃいました!

勝つ!、とまでは行けないとしても、Top2とちょっとは勝負がしてみたいぜー、と練習。
ここまでのNewbie戦で、誰もGeishaboy氏とMR氏の前に出てないハズだし、オレ様が!
「”おれ優勝しちゃうかも”と思った時間」(by B-League)を0.1秒でも良いからオレが味わいたいぜ!、とか色々考えつつ。
んでもやっぱダメだったよー。

結果は、全体6位のNB4位。
プレ戦の事を思うと、凄く成長したなぁ、と少ししみじみしちゃったりして。


んでは、空回り気味でイマイチ上手くまとめられねー、なレースレポでございます。
つーか何か悔しくて情けなくて、リプあんま見る気がしねぇ!!

○スタート
予選は1m27.640sで三番手。
ポールはGeishaboy氏、フロントローはMotor Runner氏。

グリッド上では「目の前の芸者氏ぶち抜く!」ってな勢いでフガフガしてる状況。
つーかそれぐらいの勢いでないと、また一周目から逃げられる、と危機感がw

一応、本気で抜けるかも、って根拠がいくつかありまして、
・LotとEagの加速差
・FBEvo氏にスタートのコツとか聞いてきっちり練習して、ある程度いい感じに
・芸者氏はクラッチ使用ではなく、ギア叩き込みスタートしてるので失敗があるかも
などなど。
芸者氏には、最終戦前練習を結構な回数おつき合い頂いておりまして(ほんとありがとうございます)、最前列ならんでスタートしたりしてたんですが、上記の差があって1コーナー抜けたあたりでは0.3~0.8秒のアドバンテージをこっちが得ていた事が数度あり、イメージトレーニングでは「抜いて当たり前だぁ!」と取らぬ狸の皮算用状態。

と、これだけネタ振りをした上でのスタート~♪
NB_Final01.jpg
おお、もう・・・ 結構いいスタートだったのに慌てちゃって・・・
フラフラしつつも、少し前に迫ってるのはお分かりになるでしょうか!(強がり)

この後当然失速しつつ、Sin氏に抜かれちゃいます。

○Lap1・1コーナー
直前のBlogに
「1コーナーでコケたらみんな笑ってやってクダサイ。」
なんて書いたのがマズかったかなー。

周りの位置関係を気にしつつ1コーナーに向かいながらも、ミラーに映る後ろのLotが近い。正直ヤバイと思いつつ、2・3日前に同じ人・ほぼ同じシチュ(そのときはアウト側)・同じ事になったのも脳裏に浮かんではいた。
んでもブレーキは踏まずには居られないんだょーぅ、イン側でちょっとチキン気味の早めだったのがマズかったなー、んでもやっぱアレだとどの道同じ事になってた気はするー。

「お願いだ、踏んでくれぇー」と他人任せにマジで祈りながらブレーキング~
NB_Final02.jpg
(三回転後のジャーンプ)
あああああやっぱりぃぃいいいいい・・・
It's Racing!(涙

本気で「終わった・・・」と思って、色々考える前に頭真っ白。
終了後のチャットだと「”あーーーーー!!!”って叫び声が聞こえる気がしたw」とか誰か言ってましたが、正直そんなもんじゃなかったw

とにかくクラッシュの原因を作りまして、色々巻き込みました。
皆様方に多大なご迷惑をおかけしまして、申し訳ございませんでした。


○Lap1・レズモ1
ちょっと放心状態になっていてブレーキング遅れてクラッシュ。
NB_Final03.jpg
復帰の判断も失敗。一周目だしダメージあるかもだし、って事でShift+Rを選択。
Pribluda見つつ他車が行き過ぎるのを待っていると、オレ様が引き金となった1コーナークラッシュ復帰組みが丁度良いタイミングでやってまいりまして、復帰時には最下位にw
普通に走ってみてから判断するべきダッタ・・・

結局「スタート直後にやらかして最下位」「一周目にやらかして最下位」ってのをSilverstone、Monaco、MonzaとNewbie7戦中3戦やっちゃいました。
こりゃもう課題どころの騒ぎでは・・・
オレ様に何かが足りない・間違っているって事ですよ、どう考えても!


○Lap2~Lap11(前半)
ほぼ単独走行気味になり、いつも通りミスなどをしてる方を抜いていくFeelGoodさんらしい展開w

そんな中、Lap5・レズモ2~Lap6・ホームストレートに掛けて、ジジビーお三方・issy氏・m2氏・Jill氏が順番に、もう思いっきり、周回遅れになる際でもそんなにスピード落とさないだろう、ってな感じで譲ってくれる(涙
ありがとうございます、の気持ちで手上げして横を通過してるんですが、慣れてない為タイミングが悪くて、多分見えてないと思います!トホホ。

Lap11では、Newbie戦ではライバルとしまして色々お世話になりました・ご迷惑掛けました、なTREAD氏がどうやらボフッていた横を抜いていく。
今日は呪い掛けてませんよ~。


○Lap12~17(後半手前)
Lap12から、前にねじこ氏のマシンが見え始める。
事前練習でも2回ほど前方を走っているのを追いかけた事があり、オレ様のレズモ2の立ち上がりが遅い事を思い知らされた過去がございますので、ナントカ今日は追いつこう、と頑張る。

1コーナー辺りはこっちがちょっと速くて、レズモ2立ち上がりが遅くてどーにもこうにも追いつかず同じぐらいの差のまんま、というのが以前のパターン。
そこからちょっとは成長したかも、な感じでレズモ2立ち上がりを落ち着けば、なんとか付いていける感じ。
あとの頼りはマシンの差!腕ではかなうわけがないぜ(情けない)

Lap15,16,17と、私の人生暗かった、ではなく少しずつ差が詰まって「そろそろ勝負する時か!」などと考えられる状況に。
Lap17のパラボリカ手前で「抜くのはまだだ、もうちょい近づいてから」と思いつつアホなオレ様は
「ちょっとINからパラボリカに入る練習を」
などとINに寄せつつブレーキング。絶対安全に進入出来る、と思ってたポイント。
んが、
NB_Final04.jpg
あ~れ~

なぜ曲がれなかったんだろう、と思ってたんですが(当然技術がヘタッピだから、ってのはおいといて)、リプ見直しますとスリップストリーム範囲に入ってて、いつもより5km/hほど速度が伸びていたのに気付かず、普段と同じようなブレーキングポイントにしちゃってたからでした。

うう、バトル慣れしてないのバレバレ!
okada氏空中浮遊の日に「レズモ2で後ろついて、勝負はパラボリカ」という指導と、本番前日に「パラボリカ手前でIN走る練習大事よ」とアドバイス貰ったRecoBre氏に合わせる顔が!
実行出来ませんでした、ヘタレですみません!

んで、パラボリカで砂遊び中にSin氏とTREAD氏に抜かれる。
残り周回も少ない(あと4周)ので、「うーアホな事してしまったー」と超後悔。
諦めたらそこで試合終了ですよ、なので頑張っておっかける。


○Lap18~21(フィニッシュまで)
Lap19でアスカリ手前のブリッジ内でTREAD氏が2度目のボフっ。
ラッキ~♪

続いてその後のパラボリカでSin氏がミスってる所をパス。
ラッキ~2♪

実力でなんとかしろよ、オレ。


この時点で、全体6位のNB4位。
そのままフィニッシュ、そしてパレードLap。
NB_Final05.jpg
パレードLap終了直前の画、皆様色々ありがとーぅ。


一応(続くかも、なので!)、
「Newbie 2006 Series 全戦参加・完走」
致しました~。
結果オマケみたいなモノですが、ランキング3位。
Top2とあからさまな差があるのに!

Newbieプレ戦直前にGPL購入してプレイ開始しましたので、このNewbie戦が大きな成長期だったのは間違いありません。
後日、改めて回顧録的な文章を書いて、自分でじっくり振り返ってみるつもりではあります。いつになるかは分からないな、年末とかになるかも。
その際に色々な感想をしっかり書くつもりでございます。


主催Jill氏、ありがとうございました。
サーバー提供・実況等Q.Jack氏、ありがとうございました。
GPLIP Naguchi氏、ありがとうございました。
アドバイス・応援・その他色々お世話になったジジビーの方々、ありがとうございました。

そして、Seriesを闘い抜いた、Newbie 2006組の皆様ありがとうございました。
一人一人お礼言いたいけど、長くなっちゃうんで後日。
これからも宜しくお願い致します。

コメント

申し訳ないです orz

いやー、大事な最終戦を台無しにしてしまって、重ね重ね申し訳ないです。
レース慣れしてないのに頑張り過ぎました。
Sinさんも跳ね飛ばしてしまったし、正直もう一回やり直したいです。

まずは「おつかれさまー!」ですね。

このシリーズ。勝手にライバル視させてもらってたけど、最後まで勝てんカッタ・・・w

1コーナーは、目の前だったんで、マジ悲鳴聞こえたヨ(つーかオレの悲鳴かも)w

ほんと残念やったネ(おーヨシヨシ

まー終わった事は水に流してみんなでいっしょに酒でも飲みたいのー(ぅわははははと、みなで笑いたい

いろいろありがとー!

これからもよろしゅうw

いろいろありがと

無様な愚痴と言い訳とお詫び

まずはパレードLAPしなかった事と、NB本番の後、レースにお誘い頂いたのに
出走を断った事をお詫びします。 頭の中が真っ白でして…

>つーか何か悔しくて情けなくて、リプあんま見る気がしねぇ!!

奇遇ですね。 実はオレもなんですよ。 オレの場合は「まったく」なんですが。

とはいえ最初の1コーナーの状況を確かめる為だけにリプ落としてそこらへんだけ見ました。

俺の後ろでFGさんがふらついてたのはミラー越しに確認してたんですが、いや~、
すごい事になりましたね。

Pribludaの表示をみてたらFGさんが遅れてるのは分かったんですが、まさかレズモでの事も
あって最下位まで落ちてしまっていたとは…。

その後も色々あったみたいですがなんだかんだでNB4位まで上がってるんだから
大したもんだと思いますよ。

一方オレですが、火曜日までは前途洋々順風満帆で本番で負ける気しねーって
感じだったのに、水・木と休んで金曜に練習再開したらひどくドライビングポジションに
違和感を覚え、まったくまともにブレーキが踏めずブレーキング時に
フラつきまくりになり、しかもどう頑張ってもその違和感が解消できずに本番を迎えてしまい、案の定パラボリカでやらかして御臨終ですわ。

ほんとなんなんでしょね。 週前半までのオレは別人だったのかな。
その頃のリプみると余裕綽々で走ってるもんね。 逆に当日の不安定ぶりときたら…
砂遊びなんて過去の事になったぐらいに思ってたのに。

こんなわけわからん事でまともに走れないと本当にたまらんっすね。
精一杯走って負けたなら納得いくんだけどなあ。
もうヘコみまくり。 全然GPLやる気力が湧いてこない。

そういや今日聞いたんだけど、レースの時ウチの兄貴が横にいたんだけどさ、
あまりにも俺が舌打ちしまくるし溜息つきまくるもんだから内心
「ウルセェ!でてけー!」って思ってたそうですわ!

さて、ドラポジ問題ですが未だに解決できておりません。 今週末TB Monzaがあるのになあ。
FGさん、俺のかわりにhondaで出て…  いえ、なんでもないです。

長々とみっともなく愚痴って申し訳ないです。

皆様お疲れ様ですよー

皆様、お疲れでしたー

>TOMS氏
一回でジジビーになるかも、な噂のTOMS氏いらっさいませー。
ムフフ、レースに2度目は無いわよ、人生戻る必要無し!

えー、中一の夏祭りであの娘の手を握っていれば! と、色々やり直したい感アリアリのFeelGoodさんではありますが、これからも宜しくお願いします。


>TREAD氏
7戦中3戦で、オレのせいで1コーナーから「あーーーーーーー!!」になっていたTREAD氏、お疲れ様でございます!
マジMonacoゴメンヨゴメンヨ(しつこい

とりあえずこれからは「1コーナーで青いメットのLotに当てませんように」と祈りながら走りますのでよろしくお願い致しますw


>tamu氏
こちらこそいろいろありがとうございます。

えー、色々頑張りすぎたり色々分かるようになりますと、悪いところが目に付くばかりになって「良い所・ステキな所」が見えなくなってどんどん落ち込んで行く、などという状況がございますんで、立ち止まってみる&歩みをゆっくりにしてみる事も大切だったり、などと思ってしまう今日この頃ですが、FeelGoodさんは何を書いているのでしょうか。

これからもよろしくね♪


>芸者氏
今回はレース前何度もおつき合い頂きまして、本当にありがとうございました。

前日、珍しくというか初めてな感じで弱気な発言をしてたり、レース後のアタイの挑発的なお誘いに乗ってくれなかったので、アレー?な感じは持っておりましたですよ。
スランプだったのねのね。

あれですよ「おれはダメだぁー!」と叫びたくなる時は誰でもありましてですね、そこから立ち直っていく時間が男の一番美しい時、ってもんですよ、ええ。
目先の結果を一つ一つ追うよりもですね、はるか上を見据え続けて燃え続けるしか!
満足な結果を出した事がないオレ様が何を言ってるんでしょうかw

Newbie Seriesでは勝手に目標とさせて頂きまして、アレコレアドバイス頂いたりあーだこーだこっちからも求めたりしましたが、色々ありがとうございました。
Top2がLvの違う速さ持っておられましたが、へへーんてめーら遅いなどーでもいいやー、などという態度ではなく、「一緒に速くなろうぜー」的な雰囲気だったのが非常にNB2006として良かったのではないか、と勝手に思ったりなんかしております。

これからも(=´ー`)ノ ヨロシク

Jillさんからのノンタイトルの延長戦のお話がありましたが、ひとまずお疲れ様でした。

改めまして、芸者さんおめでとうございます。
また、NB2006主催のJillさんをはじめサポートしていただいた皆さん、NB2006参加者の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。

DFGさん
このBlogのおかげで、NB2006がいっそう階楽しいものになりました。ホントありがとうございます。
以前のエントリにあった
「Newbie2006参加者側からも情報を発信しておきたかった」
と言うお言葉。。。相当ぐっと来ました。んが、自分では何も出来ず。おれっていい加減w

Newbie2006組として、これからも、よろしくお願いします。
これからも、あの速い二人に一矢報いる事を夢見てがんばりましょ~。

こんばんはー

NB戦終わってしまいましたね。レポの1枚目のスクショで俺のほうに
FGミサイルの狙いを定めているように見えるけど、気のせいでしょうかw

いまさらですが、T1で後ろの車が近い時、ブレーキを踏む前に、早め
にアクセルを離すことで減速し、あ、この人ブレーキ早い(本当は
ブレーキじゃないけどね)と思わせるといった、やり方でしのげた
かも知れません、あくまで可能性ですが。

芸者さんも見てるのかな、ここ?燃料積んでるときが勝負なのかな
あと思ってたんですが、3周目で27秒台入っちゃうんですか、追い
つかないわけだ。レズモとパラボリカでリアが流れてたんで、リア
タイヤきついのかなーと思いながら追ってたんですが、ブレーキの
フィーリングが悪かったから、オーバースピードだったのかな。

前の車がオーバースピードでコーナーに入ると、なぜか自分もつら
れてオーバースピードになっちゃうんですよねー、近づくチャンス
のはずなんだけど、これは直さないといけないんですが。

NB戦全体を見ると、みんなそれぞれぞれ走行の特徴というか、キャ
ラクタがあって、走っていて面白かったです。特に芸者さんにはタイム
アップの大きなモチベーションになってもらっていて、やっぱり切羽
つまっていないと、なかなかオフラインで練習しないですからね。

最後に皆さんお疲れ様でしたー、みんなまだまだ速くなるに違いない
と思うので、今後もよろしくね。ここはFGさんのブログですが、
勝手に掲示板みたく使っちゃってすいません。

>Sin氏
お疲れ様でしたー。

Sin氏がプレ1、2戦三位だったから「よーっし、当面の目標はこの人にシヨウ!」と思っていたのですが、お仕事の都合&GTFPの都合とかだったのかなRd.1、2と欠席されてたんで、Top2を目標にするしかないような状況にしやがって、ちきしょう俺が身分不相応な無理をする原因だったんだ、訴えてやる!

復帰後は、何度も練習用鯖立てとかしてもらったりしてお世話になりました。
Blogの「Newbie2006参加者側からも情報を発信しておきたかった」ってのはまぁ偉そうな感じではありますが、皆さんが見に来てくれてコメントくれたのが大きかったですです。
回顧録にもちょっくらその辺書くつもり。

これからもよろしくお願いしますナリ。


>Motor Runner氏
第二戦Silverstoneの回線落ちが、他人事ながら惜しいぜー、とずっと思ってましたですよ。
お疲れ様でございます。

FGミサイル、というわけでは無いんですが、最終戦に向けて結構狙い付けてたのよw
Blogだと、標的は芸者氏メイン風になっちょりましたが。
本邦初公開の機密事項と致しまして、事前にですねQ.Jack氏から「QJ vs Evo vs MR」バトルのリプ貰ったりですね、以前走ったGPモードMonzaのm2 vs MRリプなんかを結構見たりしてたんですよー。

Blogでは隠して本番で驚かせてやるぜ!、といつもながらにセコイ事を考えておったのではありますが、結局発揮出来ずw

直前のアドバイスというかオーストラリアのサイト紹介して頂いたりなんかして、為になりますた。
あのサイトのシリーズ戦、2002のSeries5 第2戦Monzaのリプとかどっかから拾ってあったんだけど、すんげぇLvだったりしてそれも参考にしておりました。

これからも色々よろしくお願いねー♪

皆様、とてもありがたいお言葉の数々、本当にありがとうございます。
うう、みんなええ人や…

おかげさまで何とか持ち直しまして、必死にドラポジを出すためにもがいております。
ただ、持ち直した途端にTVがぶっ壊れました。 何かに呪われてるんでしょうか。

ともかく、こんな不束者ですが、今度とも宜しくお願いします。

>MotorRunnerさん

ほんとならMonzaだけに激しいバトルになるところをオレが不甲斐無いばかりに
申し訳無い事になってしまいました。 次こそは…。

レズモとパラボリカですが、砂遊びした時はタイヤは問題なかったん
ですがブレーキがメチャクチャで完全にオーバースピードでした。 

>特に芸者さんにはタイムアップの大きなモチベーションになってもらっていて

これはもう、こちらこそです。 ほんとにライバルの存在ってのは良いものです。

最後にDr.FeelGoodさん、何度も書き込んじゃってすいません。

>何度も書き込んじゃってすいません。

全然おっけーっすよー。

というか、Newbie 2006 Seriesのみんなの興味の一つというか一番の見どころは「芸者氏 vs MR氏」だったのは間違いない所でありまして。

毎レース後に二人のコメントがどこかで読めてたら!ってずっと思ってたし!
最終戦Monzaで読めてうれしいわw

本日から回顧録始めたから、なんか思い出した事でもあったりレース感想なんかあったら、どこかでついでにコメントしちゃって(はぁと)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/113-3761ad89

