 


NB最終戦まで一週間、Monza現状 

走り慣れたコースですので、他Newbieの方々も始動が早かった気がするMonza。

Fer乗りだったGeishaboy氏がEagle、同じくSin氏とYuni氏がLot乗り換え(た模様)、HONDA乗りROT氏が修学旅行にて欠場。
結果、現時点でEagleのGeishaboy氏とCooperのNick氏以外Lotusばっかり、という事に。
Nick氏、Lot乗って芸者氏を仲間外れにしちゃおうぜ。

昨日深夜はGPLIPにて、芸者氏、MR氏、TREAD氏、tamu氏、オレ様と揃う状況。
それまでも、毎日どこかでMonzaのマルチはNewbie勢含めて走ってた状況。
とりあえずアタシはNick氏以外とは全員と走りますた。

本番は、今までと同じく芸者氏・MR氏のTop争い、それ以降のLot勢は、28秒台の持ちタイムが多く混戦模様で、ミスした者負け感&この一週間で頑張って成長した人がアドバンテージを持つ、ってな雰囲気でしょうか。
FeelGoodさんは、レースとなると毎回やらかしてどうにもこうにもなっていませんw


さてさて、自分のメモ書きを兼ねて、現状オフライン単独走行・Int-S(11Lap分)燃料積んでのFeelGoodさんの走り状況。
当然ヘタレなオレ様なので、オンラインでレース走るとめっちゃ遅くなりますにょ。

大雑把ではありますが、セクター毎の大体の平均Timeと変動幅は、
Sector1:19.0 ± 0.1
Sector2:26.2 ± 0.4
Sector3:18.3 ± 0.1
Sector4:24.9 ± 0.3
てな感じ。
平均合計1:28.4、変動幅が±0.9秒。実際走ると1:28.1~1:28.8間に落ち着く感じかな。
現状のベストタイムは1:27.574。
セクターベスト繋いだらギリギリ1:27.4秒台。

現在練習時の目標としては、Sector2と4の平均値を0.2秒ずつ縮める意識。
そうすれば平均合計が1:28.0ぐらいになって、いつでも27秒台を狙える感覚になるかと。

当初は、
「単独走行時1:27.5ぐらい、近接・バトル時28秒台キープすればTop2と勝負できる!」
とか調子こいて思ってましたが、到底そのLvには行けそうにも無くw
芸者野郎は27秒切りそうな感じで走ってるし。ちきしょうEagle乗るのを認めたのがイカンかった・・・
とりあえず、Top2以外のNB勢にはなんとしても負けないんだから!


んで各コーナー毎とかの状況・課題等。

○1コーナー
現状の走りだと、進入・立ち上がり両方無理をして、左リアタイヤが非常に熱くなってしまう感じ。
1コーナーでアチチ→レズモ1でまたアチチ→レズモ2立ち上がりでグリップ失ってスピン、というパターン多発。
タイヤに負担掛けず、なおかつ速い、というライン・アクセルワークを模索中。
んでもヘタレなのでなかなか上手くいかないッス。

あと進入で無理してSector1のTimeが速い割には、立ち上がりでも負担掛かってトラクションきっちり掛けられず、結果レズモ手前でのスピードが遅くなっている、というのも多いのでコレも研究中。

○レズモ
最大に悩んでるのがココ。安定しない上に遅いw
今までNB戦で走ってきた、Kyalami1・2コーナー、Silverstoneの各コーナー、WatkinsGlen裏ストレートエンドのコーナー、Monacoタバココーナーなどの、
「高速ストレートからの90~140Kmぐらいのコーナー」
が下手。まぁ他も下手なんですがそれは置いといて。
ブレーキング開始とリリースポイントの見極め、ラインの取り方とクリッピングポイントの見極めが、どうにも下手っぽいです。

てなわけで悩みまくって、この一週間で走り方をガンガン変えてます(迷走とも言う)。

1.レズモ1進入からレズモ2きっちり立ち上がるまでずっと2速
先週の土曜までがコレ。慣れ親しんだ走り。
s.okada氏、issy氏等から
「立ち上がりのシフトUPが絡んでタイムロスしてるのでは」
「ギア比も関連するけど、3速でいっちゃえ」
等のアドバイスを頂き変更することに。

2.レズモ1進入からレズモ2立ち上がりまでずっと3速
んでこの走り方にするものの、2速に慣れきっているせい&オレ下手な為、しっくりこず。
上手くラインに乗れない・立ち上がれない、で泣く。

3.レズモ1進入3速→レズモ2進入ブレーキと共に2速にDown、レズモ2立ち上がり途中で3速へ
色々な人にレズモの走り方聞いているウチに、ZZZ氏から
「Greger Hutts氏のリプでの走りがコレ」
と教えていただく。(多分Greger Hutts。ZZZ氏はひらがなで書いたのでワカランw)

確かにレズモ2の進入がちょっと楽に(今まで2速で走ってた為もあるかも)。
3速に入れるタイミングに悩むものの「これは使える!」と即採用。
んでもレズモ1への3速進入が慣れない、と悩む。

4.レズモ1進入2速→レズモ2立ち上がり途中で3速
慣れ親しんだ2速で進入してレズモ2の立ち上がり途中で3速、と1.と3.とをミックス。
「新ワザ開発しちゃった!」とか思うものの、umrk氏のリプレイが既にこの走りだった事に後から気付く。
現状コレにして、一番安定してマシなTimeが出る感じ。

とはいえ1.の時点からちょっと気にしていたんですが、レズモ2へ2速のまま入るとかなりエンジンが回ってる感じであんま良く無いのかなぁ、などと思いつつちょい悩み中。

んだもんで、3.か4.にするか試行錯誤。
他にも皆様、こんないい方法が!とか、コレはどうですか、などありましたら教えて下さい。
レースなんだから「状況に合わせて走れ!」ってのはもちろんありますよね。
ちょっとマジで知りたいのは3速のギアレートとかだったりします♪

実はこのレズモに悩むというか、走ってるウチに「どうにもこうにも速くならん!」と閉塞感を覚えましてですね、んで逃避行動で他コース頑張って走った、とかいう経緯があります(涙

○アスカリ
ここは、なんとなく走ってしまっているコーナー。
レズモの立ち上がりが不安定&遅い為、289~291Kmぐらいで通過。
ライン的には290Kmはキープして走れる、程度。
速い人のリプを見ると292とか293Kmキープしているので、そこまで頑張りたいんですが良く分からない。
進入ラインなのかセッティングなのか色々悩み中。

○パラボリカ
レズモを気にしすぎて、ここをまだきっちり詰め切れてない状況。
進入ラインがバラバラ&立ち上がりが不安定。

ラインが分かっていないので走りがバラバラ。おかげで良いのか悪いのか、結構平気でライン替えて走れたりしちゃう。
立ち上がりはフラフラと不安定。下手をするとタイヤが超熱く。
結果、コントロールライン通過時の速度が278~281辺りとバラつく。当然次の1コーナーへも影響。
Time的にも安定せず、遅い。SectorTimeの項でも述べましたが、ここで0.2秒ほど平均UP&ベストTimeもここで詰めたい感じ。

立ち上がりはやはりセッティングもきっちりしないと。
分からないながらも、セッティングは上記悩みまくったレズモ中心にイジったりしてるんで、ここは誤魔化している感が。


と、本日もまた長くなりましたが、自分のメモ書き・課題確認・反省・思い出用の、NB最終戦 Monza一週間前状況でした。

あとは他者と接近中の走りをなんとかせねばばば(こっちの方が大きな課題)

コメント

知ったかぶってもいいですか?

ダメですね^^;

えぇと、僕は確かにでれませんが練習してねぇぜ!!てことはございません。

で参考になっているのが、m2氏のブログでの走り方説明。

詳しいですし、とっても参考になると思います。  バトルは・・・・・・

なにがダメなんだよ。
Timeか?走りか?練習方法か?文章か?内容か?オレ自身か?それとも全部か。
ハッキリ書けよ。いや、もう書かなくていいや。

「ダメですね^^;」って一言で済ませるということは全否定か。

ふざけんなよ。

と、↑みたいな反応返される可能性ある文章ですよ!
「ダメですね^^;」がROTちゃんの1行目に対する自分ツッコミなのか、記事に対する感想なのか分かりませんよ。

もし、記事に対する感想ならキレますけど、つーかリンク消して、アク禁にして、今日そっちのBlogに付けたコメントまで消して、と既にキレて対応まで済ませたんだが、冷静に考えると自分ツッコミなんだろうか、と落ち着いた所なんだが、どっちなんだよw

自分ツッコミだったら「ダメですよね」になるか、内容的にも「お前の練習方法はダメだから、m2氏のBlog見て研究しなおせ」って流れだしな、うーんやっぱオレの記事に対するダメだしなんかなコレ。
偉くなったもんですな、ROTさんw

・・・自分に突っ込んだんですけれども・・・。
知ったかぶっていいですか?って自分でいって、ダメですね^^;と自分に突っ込んで見たんすけれども・・・。


記事に対するダメですね^^;
っていうコメントは、僕でもやりませんよ;;

勘違いするような文章かいてゴメンナサイ。

こんばんは、全然ポイント取れると思ってなかったTB-Nurで
ポイント取れて気分がいいぞ!なMRです。

Monzaの3-4速はホント設定が難しいですね。

ttp://asrg.qgl.org/gpl/gplac/

のTrackGuides:Monzaでは、レズモ1は2速で、レズモ2の
ブレーキ中に3速にすると、多分書いてあるんですが、試して
みてはどうでしょう。やめるかもしれないけど、今はそれで
走ってます。

それにしてもこのサイトのプレイヤー、すんごいレベル高いです。

>ROT氏
「少しコメントの表現がキツイのではないか」と、ある方よりご指摘を頂き、読み返しますと、確かに自分の読解力の無さ+怒りに任せた勢いが現れまくっており、非常に申し訳なく思っております。

読んだ相手への印象を注意する文章を書きながら、その文章自体の印象がROT氏に対してきつく不快感を与えるものとなり、本末転倒も甚だしく、深く反省しております。

自分への反省も込めまして、コメントはそのままに致します、お許し下さい。

>MR氏
連続表彰台継続おめおめー。
早々にリタイアしてから、カメラ見ながらずっと応援してたわよ。

そのサイト知らなかったなー、ありがとうございます。
えーと、Greg Stewartさんとかがシリーズ戦出てますねw
ちょっと色々参考に・・・

ブレーキ中というか、立ち上がりアクセルオンにする直前に3速入れる、って感じなのかなぁ。
a slightly late apexってあるから、クリッピングポイント越えてアクセル踏むタイミングで3速かな?
んでもMR氏のリプ見るとブレーキ中に3速入れてて速いしな、腕があったらなんでも速いのかw

てかパラボリカの意識変えるわ。
ここでいうA long time agoの方法で1つ目のクリッピングポイントからビッタリ張り付いて走ってる感じ。
しかも今3速でパラボリカ回ってるけど、ここもレズモ2と同じで立ち上がりで3速って書いてるから、2速で進入してんのかな?

むむむ、悩み所がいっぱいだぜ!

 今日はRBRだからアレだけど、時間合えばバトルライン含めて走りこむべ。参考になるかわかりませんが、たまにはLot乗りますw

 早い時間からGPLIPに居るよ

0000

FBevo氏いらっさいませー

おおぅ、ありがたいお誘い。
他車の後ろを2周と付いていけないアタクシでありますが、それでもよければお世話になりますw

んだば今日はオフラインでじっくり練習して、月曜から時間の合うときにお邪魔を。
って今日の早い時間帯なのかな、うむむ解釈間違ってたらスミマセン。


んだば今日はオフラインでじっくり練習して、月曜から時間の合うときにお邪魔を。
って今日の早い時間帯なのかな、うむむ解釈間違ってたらスミマセン。

ナニ言うてんねん毎日よw
 QJもおるからGPLIPおいでよ(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/107-a8974ed9

