名前にまつわるエトセトラ 

書く前は、サクっと書けるなーと思ってたのに、めっちゃ長くなってどうしよう。
名前の「元ネタ」話と「呼称」について。
とりあえず3日ぐらいに分けて読んでください!


NB Nur戦終了後TREAD氏に「なんでドクター?」と質問されたり、昨日はRooibos氏に「feelgoodで何か熟語になってるのかとか調べちゃった」と話題になったので、今回はハンドルネームというかドライバーネームとして使用している「Dr.FeelGood」についてアレコレ。
まぁFeelGood子ちゃんをもっと知ってね!、というかトリビアルというか役に立たない知識欲をも満たすということで。
とりあえず、私は医者では無いです!

この「Dr.FeelGood」って名前は以前からネットゲーム内では使ってまして、ラグナロク・オンライン(MMORPG)、スカッとゴルフ パンヤ(ゴルフゲーム)、DJ MAX(音ゲー)とか色々、4年前ぐらいからかな。
カーシミュ系の大人なゲーマーの方には分かりづらいと思いますが、見事に低年齢向けお子様ゲームばっかりですw

付けたきっかけは、良くある「自分の好きなモノ」の流れで好きなバンド名から。
「Dr.Feelgood」ってなバンドがございましてそれをそのまま。
あ、そのままだとアレかなーとちょっと変えてGを大文字にしてDr.FeelGood。
単語の区切りだし、大文字並べるとDFG、キーボード見ればわかりますがそのまま横に3文字並ぶ、とかあってDr.FeelGood表記に。
てきとーに付けた割には、結構気に入って使っています。


んでは、名前の元ネタである「Dr.Feelgood」とはどんなバンドなのか。
downbythejetty
モノクロでむさ苦しいオッサンが思いっきり睨んでるだけのデビューアルバムジャケ。
ボーカルはこれ?、ってサングラス掛けた人を大体の人が指しますが、違いますw

どんなバンドか詳しくとか、どこが好きなのか、というのを語り出すと長いので、
・バンドの歴史とかジャンルであるパブロックの説明はコチラのページ(音魂大全というサイト内)
・どんな音なのか的な事はギタリストのWilco Johnsonについて、Rokket WEB内のコチラ(鮎川誠さん解説)
などを参考に。
今は試聴サイトとかいっぱいあって便利な世の中だもんで、簡単に曲も聴けますし。

とりあえずシンプルなロックバンド、腰にくるグルーブ、キレの良いカッティングギター、オッサン臭いボーカルetc. 超お気に入りのバンド。
上記画像のデビューアルバム「Down By The Jetty」を人に聴かせて、一曲目の「She Does It Right」と4曲目「Roxette」がカッチョイイー、って言った人とは大体音楽の趣味が合う感じ。
まぁモノラル録音な上にモノクロのジャケット、という事だけで大抵の人には「しょぼー」って言われるんですがw
なんと言われても、自分が好きなんだから気にしません!

ちなみに「Dr.Feelgood」の意味は、上記の音魂大全のページの下の方にもありますが、
「薬物中毒者に麻薬をガンガン処方する危ない医者」
ってな感じだそうで。麻薬の調合師とかプッシャーとかの意味合いなのかな。
一般的に通用する言葉なのか、隠語なのか、何か文学とか音楽に元ネタがあるのかなんなのかはちょっと分からないッス。


他にも色々「Dr.Feelgood」という語句を使ってるモノがありまして、以前やってたネットゲームでも良く「コレ元ネタですか?」ってな感じで聞かれました。

まずは、こっちの方が多分有名、80年代LAメタルの代表バンド Motley Crue のアルバムタイトル&曲名としての「Dr.Feelgood」(1989に全米チャート一位なってる)。
私も聴いていたはずなんですが、あんまり覚えがないw
アルバム内の「Kickstart My Heart」とか前作の「Girls, Girls, Girls」とかは結構覚えがあるんだけどなぁ。
とにかく「元ネタはモトリークルー?」って聞かれる事が断然多かったです。

あと、これは数回しか聞かれた事がないんですが、カードゲーム「Grass」。
カードが麻袋に入ったステキな麻薬取引ゲーム。(こういうヤツです
私はプレイした事ないんですが、カードゲーム好きな人には有名らしいです。
結構強いカードとして「Dr.Feelgood」ってのがあるそうで、上記リンク内に100000$のカードとして画像があります。
カードデザインが雰囲気あるし、麻袋に入ってたりするのも良いですよね。
通販で買おうとは思うほどではないですけど、どこかの店で見かけたら買おうかな。


ほとんど「モトリークルーが元ネタですか?」って聞かれる事ばっかりで、「Dr.Feelgood」というバンドが存在する事を知らない人ばかりでしたね。(マイナーバンドなので当然)
ですので、GPLのコミュニティというかチャットで、「ああ、あのDr.Feelgood?」という感じで、きっちりバンド名だという事を分かっての反応を数回受けたのが珍しいぐらい。
GPLIPの6月28日ログに、
 22:06:45 | umrk (M.A.)> はじめましてー、渋い名前っすねw > dr
ってのが残ってるんですが、こういう風に初対面で元ネタをきっちり分かっておられるような感じで挨拶されたのは初めてだったので、ちょっと驚いた事があったりしましたw
他にはNullpo氏がきっちり音を聴いた事がある感じの反応だったり、他にもどなたかが知ってた感じ(ちょっと失念)。
やっぱりコミュニティの年齢層が高めで、各人の音楽歴長かったりする分、少しだけ知名度があるのかな。


さて、元ネタ話とは変わりまして名前の呼ばれ方を少し。

以前やってたネットゲームでは「Dr.」「ドクター」「ハカセ」とか多かったです。
特に入力しやすいのもあってほとんどの人が「Dr」って感じ。
「FeelGood」って入力しづらい・めんどくさいですし。

んが、これは失敗したなー、名前変えれば良かったなー、ってちょっと後悔してる所もあるんですが、「Dr」ですとカーレース系だとDriverの略になっちゃうんですよね。
Dr Dr.FeelGoodとか表記的にややこしくなるじゃん!

んで不思議な事に、他ゲーでは上記のようにほとんど「Drさん」「Dr.」という呼ばれ方だったのに、GPLでは全くそういう気配が無いこと。
入力しやすいのになぜだろう、と思ってるんですが、やはりDriverの略語になる、という事が頭の片隅に皆さんあるんでしょか? もっと何か別の理由があるのかなぁ。

あと「ドクターさん」ってのも多かったんですが、これもGPLだとほとんど無いですね。
数回あるんですが、「ドクターってw」ってツッコミが入ったりしたの覚えてます。
やはりこんなアホにドクター呼ばわりはもったいない!、というのがあるんでしょうかw
「どくたー」ってひらがなだとカワイイかも! Love度150%UP!

所変われば品も人も変わりますが、この呼ばれ方の違いというのは、理由が分からなくてちょっと不思議で面白いなー、と思っております。


それから困っているというほどでは無いのですが、現状GPLチャット内では「DFさん」「DFGさん」「FGさん」etc.と呼称されておりまして、他の呼ばれ方に慣れているのも相まって「あ、俺の事か!」と気付くのに遅れたり、結構迷ったりしていますw

初期の頃は本当に迷いましてですね、
「CFさーん」(ドキッ、あ違う)
「FBさーん」(はーい、あ違う違う)
「DFGさーん」(誰だソレ、あ俺だ!)
などとチャット内で飛び交う大文字英語に、一瞬たりとも気を抜けない状況!
実際間違えて、他の人宛ての「当ててごめんなさいー」ってな会話に「いえいえNP~」とか返事したことが数度あります。恥ずかしい!

私の名前が浸透していない頃には、他の人も分かっていなくて間違って、「DFさん」という私への呼びかけを「誰だそれw CF氏一つ出世したのかw」ってな会話を見たような気がしますw

迷わない為には、何かカワイイ愛称付けていただくのが一番Happyなのですが、現状使用されている呼称内では「DFGさん」が3文字で他の人と紛らわしくないので一番良い感じ。
「Feelさん」ってのも分かりやすいですね。
自分では「Dr」と敬称無しが一番反応しやすいし入力しやすいとは思います。
どなたかGPL内アタシの統一呼称定義して!


長くなりました、長すぎました。しかもまとまっていません。
とりあえず今後ともDr.FeelGoodさんをよろしくお願いいたします。

コメント

へっへっへ。 思いっきりモトリーの曲からの名前だと思ってた!
元ネタのバンドは知らんかったわ。

さて呼称ですが、普段は心の中で「ワイロさん」って呼んでます。
理由は、何度も賄賂を貰ったからさ!

ってことで「ワイロさん」に一票!

  • [2006/10/06 02:35]
  • URL |
  • LAグルーピー芸者
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

医者じゃねーのかよ!
くそうお金もちだから
やさしくしたら少しお金
もらえるかなと思ってた

このワイロやろーがぁ!!

医者じゃのうて石屋じゃ~
芦屋やのうて空き家じゃ~
あ~あああ~
(関西限定 元祖ハンカチ王子)

ワイロつって1050円渡しても、何の手加減もしてくれないじゃない。
ヒドイわ、プンスカ。

んで芸者氏は、どういう経緯でInsanity Geishaboyって名前なのよ。

んでtamu氏は、どういう経緯で「愛知の半ケツ王子」なのよ。

名前・呼称には謎が多いわ!

俺の「和歌山爺」ってのは無視ですか、そうですか。

やはりアイドルFeelGood子ちゃん、で売ってる私と致しましては、「爺」という呼称はちょっと・・・

あと「和歌山」もharu氏とNB2006ちょっと出てきたP-suke氏が居るので・・・

って和歌山結構居るな、愛媛もJack氏、Shutaro氏、ROT氏居るんでしたっけか(他にもいらしたらすみません)。

PONジュースvsJOINジュース戦争勃発、と行きたいんですが、和歌山のJOINジュースの知名度が無さ過ぎて却下ですね。

Shuちゃんは元々は広島、今は仕事で愛媛、ROTは買い物行くなら香川に行くよ、な位置に住んでるので他県人扱い。 純粋な伊予人は現状俺一人よ~ん。

愛媛は三人いるべ。  オラまだチャリの県外旅行はやったことないですし、

て生まれは愛媛なんすから、他県人扱いだけはやめてください^^;
Jack氏とは違って、Feelgoodさんには認めてくれると信じてます

(記事文からの話じゃなくなってしまいましたスイマセン)

とりあえず新居浜は愛媛じゃないのね、メモメモ。


んでね、もう説教臭くなって申し訳なくて何度も言ってるような事なんだけれども、今ひとつ理解していただけないようなんで、何度も書くけれども、

>(記事文からの話じゃなくなってしまいましたスイマセン)

って書いてるけど、今回はコメントの「流れ」がそうなってるから全然オッケー。

和歌山のおっちゃんが言う、
「コメントには、記事内容を良く読んで、関連したことを書け、自分の事ばっか書くな」
ってのはね、記事直下にいきなり、あんまり内容を読んでないような、自分の事メインのコメントとかを付けると、反応しづらいですよ、って事。
「書き捨て」と思われますよ。

会話とかネット上のコミュニケートでも「流れ」ってなのが大事なんですよ。

先日の走行会でもちょっと言ったでしょ?「質問の意図は?」って。
(「意図なんかナイッス」って返されたのには驚き呆れましたが)
意図の無い突然の「腹筋割れてる方~」とか「部屋が汚い人~」なんてな質問は、相手が戸惑って反応出来ないんです。
会話の「流れ」になってないというか、突然とんでもない方向から流れが来るというか。
「聞き捨て」と思われますよ。

他人のBlogやサイトBBSのコメントで自分の事だけを書くとか(自分のBlogが無い人のレースレポとかは別ですよ、当然内容によりますよ)、チャット中に突然キレるとか、「・・・」や「。。」を多用して卑屈な印象を与えるとか、質問しておいて皆さんが回答途中にも関わらずキレたり「めんどくさい」「もう寝ます。」だとか、突然意図の無い質問をしてどう反応すれば良いのか分からなくさせたり。
以上全て
「会話・コミュニケートの流れを切る」
って事なんですよ。
その「会話の流れを切られた事」に皆さんが反応出来ない・不快感を抱く、そういう事が積み重なって「まぁもう反応しなくて良いか」ってなって来ていて、それをROT氏は「無視されてる感が」とか思うんでしょうが、原因の一部はそういう事なんですよ。

敬語どうこうじゃなくて、会話の「流れ」。(もちろん語り方もありますよ、相手の文末取って返す、ってなの最近見ますが、相手を舐めきった印象を与えて失礼な気がします。)

多分、まだ分かっては貰えなくて、あさっての方向で悩み続けると思いますがw
まぁ意図を理解していただけず、同じ事をするってのも流れ切ってるんですけどね。
「どうすれば・・・」とか言うだけで思考停止して、自分が悪いとか思ってないんでしょ、あんまり。
Blogで悩んでたようなんで長めに。


あーもうついでに書いとく、

・GPLIP行った時”毎回”見るんだが、コメント欄に「~が痛い」「疲労度マックス」みたいな言い訳を入れない。
・最下位近くになっても、なるべくレースは完走する。

この二つはROT氏自身言いたい事あるとは思うけど、「相手に与える印象」から考えて控えた方が良い。自分が損するだけ。
それでも良かったらそのまま続けれ。

・BlogNurレポの「この恨みを晴らさないと」とNB2006TimeAttackページコメント「復讐。それはNurで受けたお返し・・・」をなんとかするように。
文章が良くわからんから、恨みだの復讐だのの対象がワカラン。
Monzaで誰かに当てたりして、コメントからなんか変な印象与えたらどうするのよ。
口が滑ってレースでやらかして、その結果どうなったかとかを忘れたとは言わせません。

本当に色々気をつけた方がいいから!


と、説教じみたことをウダウダ書いて、
「あーまたマジになって、くだらねー事を書いてしまった」
と自己嫌悪に陥るFeelGoodさんなのでした。

いつも(といっても最近ですが)楽しく読ませていただいてます。
話を戻すようですが、HNの由来がわかりあした。どもども^^
バンドだったのね。

あσ(^_^)アタシは 呼び方 GoodかGood子さんが よびやす かと。

いらっしゃいませー
って今深夜なのに、GPLIPでチャットしてる最中ですねw

GoodかGood子さん、ってのは一度も呼ばれた事ないなぁ、反応出来ないかも!

しっかりchatで反応してたと思うけど 深夜(笑)
で、とにかく長いと( ゚Д゚)マンドクセーので、
いっそのこと、「 goo 」 にしちゃったら?(爆)

着々と「悪よの~」プロジェクト進行中の越前屋DFG子さま
昨晩はどもども^^
GPLデビュー時は「こんなお医者さんいるのかよ」とマジ思ってたよ(爆)

goo」さんは「Roo」さんと被りまくりで却下ねw
DFGってDHCやFDHみたいだけど
キー打ちやすいのは評価^^

医者じゃなかったのね・・
なんか頭ん中で、白衣をまとったキャラを作ってたんで少し困惑w

私的には、Rooさん案の「goo」ツボに入りましたw

もしくは、速そうな感じで「Fee」(ふぃー)とかどうでしょう?
※ってか何か悲鳴みたいねw

なげーコメント欄(笑

爺で良いじゃん、爺で。
もう俺ん中では 爺 これで決まり。

あと、「~が痛い」ってのはm2が最初なんだよね~。
ROTとm2って、ネガチブさと卑屈さが良く似てる、きっと生き別れた兄弟だね。

>「goo」さんは「Roo」さんと被りまくりで却下ねw  < by goudai

そう言わず、YOUも「gou」にしちゃいなよ!

うおーマジで本文も長いがコメントも長いw

TREAD氏、白衣押ししてくれたら多分、
「白衣の天使 FeelGood子ちゃん♪」
が愛称になる可能性が!

Roogougooじゃ、また迷いまくるじゃないですかw
3人で「YOU達、組んじゃいなよ!」ってユニット組んでデビューしちゃおうかしら!負けないんだから!
そういや、こぶたの三兄弟でブーフーウーとかあった気がするw
んでも既にgoudai氏は「gouちん」とか呼ばれてますよね、やはり人柄でカワイイ愛称が・・・

「爺」決まりかー。入力しやすいのは長所ですねコレ。
岡殿、Roo様、Reco隊長、ねじこ親分などなど、に続くちょっと偉そうな愛称にオレ仲間入りするのかw
「DFG」の代わりに「DF爺」ってすれば、読み方も一緒なのに気がついた。
い、イカン、マジで爺になってしまう!
んでも「爺」となぜ呼び始めたのかが気になって仕方がないぜ!
岡「殿」は、Rooibos氏が始めた「宮廷ごっこ」から付いた、とか昨日聞いて笑ってしまったw

m2氏もちょっくらネガティプなんかな。根に持つし!
ROT氏とは打たれ強さに差がずいぶんありますよ、あと若さも。
m2氏の「~痛い」は、年食ってリアルに病魔に襲われてるため笑えない、って話が!
ROT氏のネガティブは若いしカワイイもんですが、m2氏のはネガティプというより苦しみ・苦悩・絶望感すら漂うw

あ、イカン「DFGさん」って最初に呼んだのは多分俺、って主張するm2氏、いわゆる名付け親について悪口を言ってはイカン。
いつも敬意を持ってm2氏には登場していただいているのよ。

Dr. Feelgood は "Stupidity" がリリースされた遙か昔に持ってました、って思ってたんだけど、今サンプルを聴いてみたらあまり記憶にないので友人に借りただけだったかもしれません(笑)。
当時はまだガキだった自分としては、黒っぽい服と細いズボンにゆるゆるネクタイ、筋金入りの悪者のロック(笑)って印象でした。

umrk氏いらっしゃいませー。
多分記事内で出てきた6月28日にお目に掛かって以来、お会いしてないかもかも。

Stupidityは好きなLiveアルバムでございまして、なんつっても日本語題の「殺人病棟」ってのがアホらしくていいわよねw

オレ様の成長には、MAセットとリプレイが無くてはならないモノとなっております。
これからも宜しくお願い致します。

とりあえずJill氏がGPL Rank一位なって調子のってるんで、復活して抜いちゃってくださいw

>とりあえずJill氏がGPL Rank一位なって調子のってるんで、復活して抜いちゃってくださいw

お、ほんとだ。おめ~!!! > jill さん
シューマッハの心境? でもないな、肩の荷が下りた感じ(笑)。ちょうど 4 秒くらいの差 (= nur の差) だったんで、次にシリーズ戦で nur がある時期に抜かれるかもって思ってたんですよね。その通りになった。CF さんもいけるでしょう。

>オレ様の成長には、MAセットとリプレイが無くてはならないモノとなっております。

そう言っていただけると報われます。ついでに、それ使って私のかたきを取って、jill さん倒して(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/tb.php/102-9410f6fc