スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホ買ってみました 

オレ様の生活環境・ライフスタイルでスマートフォンが必要な場面はほとんど無いんですが、なんとなく買ってみました。

GPLerの皆様はPCに強い・デジタルガジェット好きが多いと思われますが、ケータイに関しては無頓着というか古めのモノを使い続けて居られる方が何人か。
Nullpo氏がDoCoMoの902、s.okada氏は903、ワタクシDFGさんはSo903i(2006年末発売)、kazuki氏はDoCoMoではないですがヒンジのブチ折れた携帯を長く愛用していた、と聞いております。
まぁ皆さんiPod touch持ってたりiPad持ってたりするんですが。
Sin氏は私の知る限りAndroid端末を4個持ってたり(もっと増えてるかも知れん)して、目覚まし時計として有効に使っておられるそうで・・・

んで古めのDoCoMoケータイを使用していますと「基本料金がちょい高いままのベーシックプランを継続せざるを得ない」というのがありまして。ちょい新しめの機種にしますと「バリュープラン」ってヤツに出来まして月々1000円弱ぐらいは基本料金がお安く。
「正直スマホでもガラケーでも良いからバリュープランにして基本料金を安く!」
というのが今回スマホ買った動機の一つ。

あとはまぁ
「スマホじゃなくてもiPod touchとかAndroid端末で遊んでみたい!」
と丁度思ってた所だったので。
年末に出たAndroid Walkman"Z"シリーズはちょっと真剣に買おうかなと迷ったりしてました。

まぁ悩むだけで色々買い時を逃しつつある、ってな感じだったのですが、1月6日にDoCoMoショップから「L-07C 機種変更一括8400円♪」とかメールが来てたので、適当に調べた所「特徴は無いけど安ければお買い得な機種」ってな評価。
ちょっとだけ悩んで、次の日土曜にDoCoMoショップ行って購入。

docomo Optimus Bright L-07C

(台座は100円ショップで購入・・・)

メーカーはLG。
去年の夏モデルでAndroid2.3搭載機種。
年末ぐらいからアチコチで投げ売り・お安く買える状態のようで、首都圏の携帯専門店・量販店とかなら機種変更一括0円~10000円ぐらいっぽい。
オレ様の場合はDoCoMoポイント4000円分使ったので残り4000円と消費税200円お支払い。
新機種が出るたびにどんどんスペックが上がっていくというスマートフォンの現状なので、2年縛りの分割で現在のハイスペック機種を買うよりも安いまあまあの機種を一括で買って次どうするかまた考える、っていうのも良いかと思って。

「安い=不人気」というのは世の常ですが、
 ・去年の夏モデル在庫処分
 ・ワンセグ/お財布ケータイ/赤外線通信、が付いていない
 ・スペックが並
 ・見た目も機能も目立った特徴がない(画面が明るい、くらい)
 ・LGの機種は毎回投げ売りされるらしい
などなど、安くなる理由はいくらでもw

ただ、
 ・スペックは並でも動作はサクサクヌルヌル
 ・目立った不具合が無い
ということで「割り切って使用するならコストパフォーマンス抜群」ってな感じらしい。
オレ様みたいなAndroidスマホ入門者にはぴったりですね!
あと、
 ・詳しくない人が見たらiPhoneと間違えそうな外観
というのも良いところかも・・・


個人的な運用としては、
 ・電池持ちを気にしたくないので通話は今までのガラケーを使いたい
 →必然的にこの端末(L-07C)は無線LAN・Wifiでの使用
  (DoCoMoのパケット代を節約するというセコい運用も兼ねる)
という感じにしようかなと。
特にスマホでスケジュール管理したりとかしないし、お財布ケータイが必要だったりしない、というヌルいオレ様の環境なので色々試せます。

なんとなくずらーっと
20120109_02.jpg
左から、So903i(愛用のケータイ)、以前neGco氏にいただいたS21HT(emobileのWindowsPhone)、今回買ったL-07C、emobileのモバイルWifiルーターGP02。
どの端末も黒い・・・!
S21HTはAndroid入れたりして結構遊びました。neGco氏ありがとうございました。

上記の運用だと、So903i+L-07C+GP02の三台持ちでどこでも楽しめる!
のですが、三台も持って歩くのはどうか・・・
L-07C+GP02の2台持ちでも良いが電池持ちを気にするのはめんどい・・・
やっぱガラケー一台だけ持ってウロウロするのが気分的にも楽だなぁ・・・

などなど、使い勝手・便利さ・電池持ち・料金etc.に悩みながら最適解をしばらく求めつつ、Android端末自体を弄って遊ぶ、という楽しく無駄な日々になりそうです。
まぁ通話・待ち受けが気を使わず安心して出来る環境さえあれば、あとは遊びなのでなんでも良いんですけどw
Android持ちの方、面白そうなアプリとか教えてね♪

スポンサーサイト

GPL WorldCup 2012が企画されているらしい 

Hello,world!
というわけでというかどういう訳か分かりませんが、
How About Gplwc 2012? - Sim Racing Mirror Zone
と、SRMZ上で「GPL WorldCup 2012」が企画されている模様。

前回2008年に同様の企画が開催されておりまして、
2008 Grand Prix Legends World Cup
国別対抗1チーム4名でのトーナメント戦だったのかな。

上記トピックスを見てもまだ詳細は決定しておらず、発売から14年ほど経ったGPLが各国でまだ活発に遊ばれているのか参加者居るのか的な確認をしている最中のようで、
「日本はもうGPLをプレイしてないんじゃね?」
的な話からだと思いますが、本日
20120108_01.jpg
GPLIPにブラジルからの刺客がいらっしゃいました。
Raoni Frizzoさん、ブラジルのGPLリーグ戦を取りまとめたりしている方のようで。
朋遠方より来る有り、亦楽しからずや。
オレ様は途中から話に入ったので、というか英語がダメなので喋ってませんが、とりあえず「日本にGPLプレイヤーは居るのか・・・」と、わざわざGPLIPをインストールして来て頂いた模様。

kazuki氏が「ボクが責任を持って告知しておきます!」と力強い返事をしていましたが、ヤツは2年以上Blogをほったらかしにしているので代わりにここで紹介をw


時差とかチーム戦になるかもとか、参加には色々ハードルが高いかもですが、誰かが「オレは出るよ!」と言い出せば集まったりするかも!w
まぁ詳しいことは公式サイトが出来てレギュ等を見てからでしょか。
きっと多分、BlogネタのためにSRMZをチェックしているAkaty氏が、公式サイト出来上がったらお知らせとかしてくれてですね、参加表明とかもしてくれるかも!

Sin様より年末GPの賞品が届きました。 

毎日血反吐を吐きつつ食事はリンゴ1個で水道の蛇口を針金でぐるぐる巻きにされるという過酷な練習環境を己に課しつつ特訓した成果がありまして、2011年末GPは4位をGetしました。
4位の賞品はSin様提供「ダッグワーズ」。
本日お昼前に届きました。ありがとうございます。


あらなんかシャレオツな包装だわ、おっさんが食っていいのかしら。

開封いたしますと、
20120107_2.jpg
「年末GP4位」という熨斗紙付き。
そうさオレ様は厳しいコースを見事に完走して4位をこの手にしたのさ!
と、再度こみ上げる充実感。

一つの大きさはといいますと、
20120107_3.jpg
大体ねんどろいど初音ミクの目の下辺りぐらい、と考えると目安となるでしょう。


早速お一つ食させて頂きました。
小判型に焼かれたアーモンド風味生地2個の間にキャラメルクリームを挟んだお菓子。
なかなか濃厚なお味です。
Sin氏も言ってましたが食感が良いですね!
焼き菓子なので最初は軽くパリっと。
そしてすぐさまスポンジの食感に。
ふわふわでもなく、しっとりでもなく、しっかりとした程よい弾力で歯が生地に沈み込む感じがたまらない、そして「重いかな?」と思う間もなく口の中でとろけ出すという。
美味い!おいしい><
コーヒーと一緒に食べたけど、紅茶の方が良かったかな・・・


ダックワーズの簡単なレシピは、クッキングパパの記念すべき第50巻の一話目に載ってるので、賞品をGet出来なかった負け犬のオマエらも作ってみると良いかもよ!うまいぞ!
20120107_4.jpg
さぁLet's放課後ティータイム♪

Sin様、ありがとうございました。

2011年末GP in Leipzig 1958 

恒例となりました年末GP。
「2011年末GP in Leipzig」
2011年はGPLの公式レースが無く久々に走る方々ばっかりという事で、年末GPもちょいと今までと違った趣きで、
 ・覚えやすいように1周が短め(というか普通の長さ)のコース
 ・例年120分程度のところを90分程度の周回数で
というような配慮をされておられたと思います。

ワタクシDFGさんも2006年から今年で6度目の参加。
今まで完走した事は無いのですが、上記のように「120分→90分程度」というレギュ変更を目にして、
「今年こそは完走を・・・!」
と、思いも新たに出場を。

いえ決して、賞品ページを見てですね、
「今年も賞品Getや!出来れば食い物を狙っていくで!」
などと、欲望という名の電車あいやF1マシン丸出しで参加したりということなど!
とりあえず”何位がどの賞品だ”という事は頭に叩き込んでの参加です。



○予選
予選結果はコチラ


7位の主催者であらせられまする
「自分でコース選んだのに、Leipzigの読み方が分かりません」
でおなじみ、LEVINCARSさんからは1秒差もある8位。

良いように言えば「中団のTop」と言えるでしょうか!
ちなみに今年の賞品は7位まで。誰か一人つぶれればイケる・・・
食い物しか頭にない貧乏人DFGさんとしては、なかなかの好位置。



○レース
・スタート~Lap1
レース直前に主催者であります
「地震が来る度にディスプレイケース内のCD・DVDが倒れます」
でおなじみ、ある意味かなりの震災被害をダイレクトに受け続けているs.okadaさんから「1コーナー気をつけてね♪」とのアナウンスがあったおかげでしょうか、
WS09322.jpg
まるでスターティンググリッドそのままかのような雰囲気で、皆様綺麗に並んで1コーナー進入。
後方のスタート位置がカーブ内、という事もあってあんまり思いきったスタートが出来なかった事もあるかな。
オレ様も予選順位通り8位で1コーナー通過。

んが、後半の高速くねくねゾーンにて、Top走行中の
「毎年バッテリーが上がります、乾電池が動力源なのか!!」
でおなじみ、Akatyさんのクラッシュを皮切りに
WS09333.jpg
多重クラッシュ(とはいえ直接これで終わったのはAkaty氏だけだったのかな?)。

オレ様の前方を走っていた車では、予選2位の
「昨年は震災被害で大変、ただ”前から壊れてたPCを震災で壊れた事にしようかな・・・”と前向きに保険金詐欺を企てていた」
でおなじみneGcoさんと、予選5位の
「年末ジャンボ10枚買ったら6等3000円と7等300円が当たったので300円儲かった!」
でおなじみのRooibosさんが巻き込まれる形で後方へ。

これでDFGさんは5位へ。
一気に賞品圏内・・・!! 食い物も近い!


・Lap2
混乱に乗じて順位を上げましたが、予選上位の方々とのTime差はいかんともし難く、前方とはどんどん差が開く一方。
そしてまず、Lap1の混乱で後方に居た
「知らないウチにスイフトのドライブシャフトが曲がっていた、息子が当てたに違いない!」
と獅子身中の虫にお怒り、でおなじみRooibosさんにパスされる。
WS09337.jpg
これで6位へ。


・Lap7
このLapでは、てっきりLap1のクラッシュで昇天終了していると思っていた
「2.4GHz帯の無線LANが電子レンジと干渉してブチブチ切れるので5Ghz帯が使える新しい無線LANルータを導入、”らくらくネットスタート”というNECのうたい文句通りにセッティングしてたら何故か5時間も掛かりやがった」
どこがらくらくやねん!、というツッコミ満載でおなじみのneGcoさんがガンガン追い上げて来まして、
WS09345.jpg
さっくりパスされる。
これで7位へ。

と思ったら、この後の高速くねくねゾーンでneGco氏がクラッシュしてしまいまして、再びDFGさんは6位へ。
らくらく賞品ゲットコースに向けてひた走るオレ様・・・!


・Lap11
このLapでは
WS09350.jpg
と、まるで自分ちの畑のフルーツトマトのように綺麗に道端に植わっているRooibos氏をパスして5位へ。
ふはははは、オレをパスしていったヤツはクラッシュするのだ!


・Lap13
今レースではコース上で直接からむことはありませんでしたが、
「事前練習の無人鯖で何故か本名のドライバプロフィールで走っちゃって”あの娘は誰?”と電話殺到、話題沸騰」
と名前バレしちゃった事でおなじみ、Barchettaさんがこれまた高速くねくねゾーンにてクラッシュ終了。
これで我輩DFGさんが4位へ!
遂に食い物ゾーン、ダックワース!



と、順位入れ込んでレポしてますが、実際は久々のレースで必死でしてですね、なかなか画面上のPribludaを確認出来ず、レース中には
「オレ今何位だろ?前後のTime差はどれぐらい?誰が残ってんだろ?」
ってな感じで走ってました。
今までならPribludaガン見しながら走行して状況はバッチリ把握、SectorTimeとか前後差とかをレース後でも割と思い出せる感じだったのですが。腕が鈍っちまったぜ・・・

てなわけで、この後Jill氏に差を詰められるわけですが、どれぐらいのLapからだったかとか、毎Lapどれぐらい差を詰められていたか等をあんまり把握してない・・・
とにかく後方にJill氏が来たのですが、後ほどのリプレイ観賞会でおっしゃっていたようにレース直前からFPSの低下トラブルを抱えておられまして、接近戦にはならずに数周走る感じ。

んが、流石に
・Lap21
このLapで
「自分から”リプレイ鑑賞会しましょう!”と張り切って配信・解説を買って出たというのに、途中から”もう眠いんですけど・・・”を連発し始める」
という、無責任直前のやめようにもやめられないジレンマに陥っていた事でおなじみ、Jillさんにパスされる
WS09354.jpg
これで5位へ。ああっ、食べ物からUSBケーブルに!
えーと5時ぐらいまで観賞会やってましたっけか?
お疲れ様でした!


・Lap22
このLapで、Top走行中の
「昨年の夏はインキンになってしまいましたが、今年の夏は痛風の発作に罹りました」
と、若者の社交場GPLIPメンバーに相応しい若さ溢れる話題を提供してくれた事でおなじみの、Geishaboyさんに周回遅れにされる。


・Lap29
賞品第一、あいや、完走第一!で走行していたのであまり危険な場面は無かったのですが、このLapでは
WS09367.jpg
ちょっくらワラに突っこむ。

高速くねくねゾーンは実にデンジャラスでしたが、ブレーキングポイントには”150m看板”が色違いで配置されていたため分かりやすい・見逃さない所が多く、個人的にはそれが完走に繋がった一因かな、と。
去年は後半集中力切れた時にブレーキングポイントを見失ってクラッシュしたので、今年は助かりました。


・Lap36
このLap辺りから後方の
「毎日毎日社食でAランチばっかを食い続けていたのだが、たまに浮気してカレーを食ったらお腹の調子が悪くなった」
と、デリケートなのかなんなのか良く分からないお腹の正直さを見せつけた事でおなじみ、okadaさんがストレートではミラーに映る感じに。
もうちょい以前から追って来ておられたとは思うのですが、多分細かくコケてくれてた気がしますw


・Lap42
レースでは直接からむことは無かったのですが、あ、周回遅れにされたか、えー
「提供賞品の”とん漬け”写真の照り具合に出場者の目が釘付け」
だった事でおなじみ、TOMSさんがクラッシュリタイア。
これで4位へ。
また食い物が貰える順位へ復帰!


・Lap44
この辺りで完全に
「ガスコンロはライターが切れた時にタバコに火を付けるためにしか使ってません」
と、賞品でラーメンが当たったらどうするんだとファンをやきもきさせる事でおなじみの、s.okadaさんに捉えられる。
WS09371.jpg
画像のようにこのLapで手上げして追いかけられてますが、抜かれるのはまだです!
DFGさん頑張って!


・Lap46
まぁ抵抗という抵抗も出来ず、
WS09379.jpg
「放置していたFDのタイヤのエアが抜けまくってるので、正月2日からJAFを呼んでやったぞ!」
という武勇伝でおなじみ、というかオレ様がこのレポを書いてる現在進行形でJAFを呼んでいるハズなのですが、チャットを放置しているので状況が分かりません、なs.okada氏にあっさり抜かれる。
これで5位へ。
んがっ、食い物が・・・


・Lap50
最終コーナーでちょいとハードにやらかす。
WS09384.jpg
完全に「うわぁ、左タイヤもげる!」と覚悟したんですが、赤白のポールは日本の道にもある柔らかい素材のヤツっすかね、なんとか大丈夫でした。
とにかく「前の誰かつぶれろ・・・ つぶれてオレに食い物を・・・」と呪いながら走ってたので、自分がクラッシュするわけにはイカン。
いやマジで高速くねくねゾーンの事故率が高いので、最後まで諦めるわけには。
ここから優勝もあるで!


・Lap51
その呪いが通じたのでしょうか、
「リプレイ鑑賞会の前半では、他人のクラッシュを繰り返し様々なアングルで皆様に見せつけるというドSっぷりを披露していたが、後半の自分のクラッシュは割とあっさり目に見せていたのは恥ずかしかったのか、それともとっとと寝たかったのか」
が議論の的になっていた事でおなじみ、Jillさんがコケて終了。
これで4位へ。
うおお、お菓子!お菓子!


・Lap58(フィニッシュ)
その後は呪いも通じず、前方のお三方もきっちり走り切りまして、
WS09393.jpg
オレ様も4位のままフィニ~ッシュ♪



○結果
 ・4位(17台出走中):2周遅れで完走!
やりました、年末GP初完走です!
medal_FeelGood.png
そして「Sin氏提供のお菓子”ダックワース”」をGet!
嬉しい!
ミカン以外のデザートが食える(涙

記事中にもありますが、レース終了後はJill氏配信解説・okada氏解説のリプレイ鑑賞会でも楽しませて頂きました。お二方ありがとうございました。


個人的な感想としては、2011年に公式レースが無くほぼ一年間走っていなかったせいで、年末GPに向けての練習を開始した際、思ってた以上に調子が上がって来ない事に軽くショックを受けたりしましたw
前日ぐらいはノーミスで3Lap走れない様相。ダメージ入りの無人鯖では到底練習が出来ん・・・、となんとか当日突貫工事で形に。
開き直って本番は丁寧に行ったのが完走に繋がった感じ。勝負という点では全く話にならないのが情けないですが。
これを反省してですね、今年はもうちょい頑張って、スーパーストリートファイターⅣ AE 2012Ver.に力を入れたいと思います(違


主催s.okada氏&LEVINCARS氏、サーバー担当kazuki氏、GPLIP Naguchi氏、参加者の皆様、お疲れ様&ありがとうございましたー。
年末GPには参加されなかった皆様も昨年一年色々ありがとうございました。
今年も宜しくお願い致します。

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。