ワールドワイド 

ひこにゃん、フランス人もメロメロ 人気投票で1位に - 社会

良く分かってるじゃねーか、フランス人よ・・・!
「 Je t'aime Hikonyan...」
とか言われてるのでしょうか!
あ、フランス語だと最初の"h"発音しないから
「ジュテーム イコニャン」
とかになってしまうのでしょうか。知り合いにフランス人が居る方・むしろ私がフランス人だという方・ミーはおフランス帰りザンスってな出っ歯で靴下の先がよれよれでシェーとかする方、教えて下さい。
お礼に「カフェ・フランス人」は”よつばと!”の学園祭で風香のクラスがやっていた喫茶店の名前、と教えてあげるので。

s.okada's GPLSeries II Round2 Laguna Seca - Cooper 

参加してまいりました、
「s.okada's GPLSeries II Round2 Laguna Seca - Cooper」
今回は練習をサボ、あいや、諸事情によりいつもみたいにコソ練しまくりんぐでは無かったため不安が!
決して阪神戦が気になってとか、”けいおん!!”がとか、こう

あずにゃんと一緒に毎日泣いていたとかそういう訳では!
んではレポー。


○レース前
来ました、このBlogでチラホラ書いてたあの人が。
okGP2_2_laguna01.jpg

やはりMur(Honda)で・・・!

okGP2_2_laguna01_1.jpg

しかもバッチリ仕上がっている様子・・・!

Hondaで走るのを本気で期待したのですが、Covも一応準備しておられた様子で残念(違
主催者のs.okada氏が「マジでHondaで出るのでは・・・」とちょっと慌てておられた模様w
みんな!ワンメイクだからきっちり準備しようね!
主催者に迷惑かけちゃダメだよ! 面白いから良いけど!

参加者は20名。
てなわけで、2サーバー開催へ。
/idの結果、オレ様は13という事で奇数鯖へ。
不吉な数字だぜ・・・


○予選
奇数鯖の結果はコチラ。
okGP2_2_laguna02.jpg
割と頑張りました!
当日までは1分09秒5ぐらいだったので、2秒も!
金曜までは2分57秒649とかだったので、1分50秒も縮めてしまいました!
自分の才能が怖い・・・(違

当日レース数時間前には
「コークスクリューの走り方が分からないよぅ」
と泣き言を言いまくっていたのは内緒です。


○レース
・スタート~
ほとんど練習レース走ってなかったのでドキドキしてましたが、なんとか綺麗に
okGP2_2_laguna03.jpg
(赤メット13番、紺色のおヒゲ付きCovがオレ様)
予選順位通りに、前Jill氏・後sasahiro(さっさー)氏の並びで3位走行。

TopのAkaty氏がもうぐわーっと行ってしまう展開。
画像では2位Jill氏のすぐ後ろですが、このあとすぐに離されるw
後方4位のさっさー氏とは数周に渡って等間隔、という感じ。
忙しいコースなのでPribludaを見まくってチェックというわけにはいきませんでしたが、さっさー氏との差は1.5秒前後で推移してたかな。


・Lap8~
どっかのコーナーを大失敗した、というわけではなく細かく失敗して遅くなりまして、

 Driver: Dr FeelGood - Cooper
  Lap 8: 1m09.336s

 Driver: sasahiro - Cooper
  Lap 8: 1m08.582s

このLapTime。
結果、一気に0.6秒差程度(S/FラインでPribludaガン見したオレ様計測)に詰められる。
これぐらいの差ですと、最終コーナーでは
okGP2_2_laguna04.jpg
見た目もうピタっと付かれる感じに。

この後のストレートでスリップに入られる感じでは無かったので、気持ちに多少の余裕はありましたが、
「マズイなー、どーしよーかなー」
と思っていたのは事実w

前日には、

 0:11:49 | Dr.FeelGood> って、さっさー氏も時間大丈夫そうなん?
 0:12:07 | さっさー> 明日はバッチリ帰ってきます!もう気合で!
 0:13:50 | Dr.FeelGood> 慌てて帰ってきて、店の鍵閉め忘れ、とか
 0:13:56 | Dr.FeelGood> そういう事の無いように・・・
 0:14:37 | さっさー> 慌てて家の鍵を店に忘れて家に入れないパターンとかww

こういう会話を交わしていたので、
「ええい、今から家の鍵を忘れていた事に気付いて店に取りに帰れ!」
などと思っていましたが、そうなると現在家に帰ってきてレースに参加してる事の説明が付かないわけですが、その謎を解き明かしてこそトリックを発明してこそ推理小説作家への道!
目指せベストセラー! 目指せ豪腕島田荘司先生!


・Lap14
さっさー氏の追撃を受け続け、どんどんジリ貧になっていくDFGさん。
「この抜きづらいラグナ・セカで抜かれるのはかっこ悪いかも・・・」
と考えつつ打開策を探る。

そして出した結果が、
okGP2_2_laguna05.jpg
さっさー氏の目の前で、完膚無きまでの見事なブロー!
これだとパスされた形にはならない!
あくまでもブローリタイア!
ナイス! 流石智将DFGさん!(涙

レース後、
 0:30:39 | さっさー> アレを見てエンジン労わりだしたww
と言っておられました。
死せるDFG、生けるさっさーを走らす・・・!(なんか使い方とか色々違う)
DFGさんの智略も諸葛孔明並みに極まった、と言ったところでしょうか。
さっさー氏の完走はオレ様のおかげ、ということでしょう!


○結果
 全体18位(20台出走中):エンジンブローリタイア
トホホ・・・

まぁ練習不足です、ブローはするかもと思ってましたw
とはいえ、多くの方が金土曜日練習して参加、というオレ様と同じパターンのご様子だったので、このブローに実力が出ていると言って間違い無いとは思います。

いやー直前はTimeだけ考えてその他の要素頭に無かったもんなぁ。
レースをどうやって走るか、どうまとめるか、まで思考が及ぶようになれば本物に!
つーかコソ練しないとやっぱオレはまだダメだw



リタイア後はサーバーの中で観戦し続けようかと思いましたが、s.okada鯖もkazuki鯖もGPL.tvを用意してくれている事を思い出し、ログオフしてGPLIPへ。
当初は同じくブローしたkyeyo氏しか居なかったので寂しかったのですが、徐々にリタイアの方が仲間にw

同鯖だったissy氏もリタイア後、メインPCは観戦用にサーバー内残留・チャット用にノートPCという体制。んでもって、

 0:09:09 | issy@のーと> ちょうどokadaさんに切り替えたらスピンモードに入ったw

と、まずはs.okada氏を餌食にしまして、その後

 0:12:34 | issy@のーと> どうも私が画面切り替えたドライバーが餌食にw

と、お次はTop走行中のAkaty氏を餌食に!
見事なキラーissyっぷり!
Akaty氏のリタイアはissy氏のせい・・・!

調子に乗った我々観戦組は、

 0:13:27 | issy@のーと> 次は誰がいいですか?w
 0:13:40 | 無人鯖> ww
 0:13:56 | Dr.FeelGood> Jill氏なら奇数Topさっさー氏になるからそれでw

 0:16:05 | Dr.FeelGood> これ、今完走しても一人だけポイント貰えないw
 0:16:47 | issy@のーと> これはまたもNullpo作戦がw
 0:17:00 | Dr.FeelGood> Nullpo氏が9位っぽい・・・!w
 0:17:20 | ひらめ> 藁につっこめっ!
 0:18:46 | issy@のーと> こっちからNullpoさんに切り替えれれば!
 0:18:56 | Dr.FeelGood> きっと!w
 0:18:58 | ひらめ> それだ!


と、GPLIPでは皆様の完走を願って力一杯心温まる応援をしていました・・・!
それにしても、奇数リタイア続出(+ガス欠一名)・偶数全員完走、というこの違いはなんだったんだろうw


主催s.okada氏、GPLIP Naguchi氏、鯖kazuki氏、参加者の皆様、お疲れ様&ありがとうございましたー。
えー、次戦は10月2日 Goodwood Eagleワンメイクですね。
頑張って練習せねば・・・
ホラ、コース名に「Good」とか入ってるから親近感が!

リプ多謝 

えーと、こないだのMonza戦の動画作っているのですが、s.okada氏がコチラの記事で告知してくださったおかげで、s.okada様・issy様・Sin様・kazuki様・polar様からのリプレイが現在集まりました。
ありがとうございますありがとうございます。

んが、オレ様が久々に(前回作ったのから一年ぶり)作成ということで、色々細かいトラブルに見舞われて進行が遅れています!w
日曜のGPLIPのログ見たらRoo様に進行状況を聞かれてましたが、ストⅣやってたので見逃してました、すみません!

決して、
「セリーグが佳境に入りつつあって、我が阪神タイガースの試合が気になる」
とか、
「polar氏のこの間の日記にもあったけど長い試合しやがって・・・」
とか、
「とりあえず、ストⅣをやろう」
とか、
「あ、Mixiアプリ色々チェックしなくちゃだわ」
とか、
「けいおん!!が雑誌で最終回を迎えてしまって気落ち」
とか、
「アニメのけいおん!!も今日最終回(番外編はまだある)で気落ち」
とか、
「もう、あずにゃんに会えないなんて!」
で動画が作れていない、とかそういうわけでは!
あ、ちきしょう、今日も阪神負けやがった・・・!!


いやマジでCCMの使い方やらコツやらなんやかんや忘れているのと、入れ替えたパーツ関連の設定で色々やってたりで時間が・・・
特にグラボをRadeon HD5770にした結果かどうかはっきり言い切れないんですが、カメラ動かすと微妙にひっかかる感じがちょい増えたような感じ。
ほんと微妙なカクツキ感なんですが。

最近のグラボはXP上での古いD3D(というかDirectDraw)の描画が遅くて、Radeon HD 3xxx辺りからちょいとGPLのfpsが気になる人が出てたようですが、5770でレース自体は全く問題なかったため大丈夫だと思ってたらこんな所に落とし穴が・・・
この辺りの不具合の原因を探っているウチに時間が!
前回まではGeForceの7xxxシリーズだったのでその辺りは大丈夫だったんだけど、今回はちょいとカメラワークで違和感が出るかもしれません。
あいや、あんまりカメラを派手に動かさないので大丈夫かも!情けない!


ラグナ・セカの練習も頑張らないとダメなので、動画の完成はラグナ戦終わってからかな。
気長にお待ちクダサイ、あ、待ってませんかそうですか。
再度、リプレイをUPしてくださった方々、ありがとうございました。

次戦はラグナ・セカのハズ、Covワンメイクのハズ  

えーとえーと、Monza戦に続きまして来週18日はLaguna SecaでCooperワンメイクのハズなんですが、無人鯖の状況を今日も見ておりますと、



今度はアノ人がHondaで走っています!
シティちゃんが少しダメージを負った悲しみをぶつけているのかもしれません!
コノ人ならCovの中にHondaで参戦しても違和感無いかもしれない、と強引に思わせる所が!

コレはみんなで見て見ぬフリをしておけばですね、Covの中にHonda二台というベリーにラブリーなシチュエーションがブレイクアウトするのかも!
今からドキワクです!

次戦はラグナ・セカ、Covワンメイク 

えー、Monza戦に続きまして来週18日はLaguna SecaでCooperワンメイクなんですが、無人鯖の状況を見ておりますと、

20100909_01.jpg

20100909_02.jpg

Honda命のSEANA氏が頑張っておられるようで・・・
時間帯ちょい早いから誰にも会ってないのかな・・・


出場されるかどうかは分かりませんがですね、コレはみんなで黙っておけばですね、Covの中にHonda一台という非常にステキな状況が発生するのかも!
今からドキドキです!

s.okada's GPLSeries II - Round1 Monza - Ferrari 

参加してまいりました、
「s.okada's GPLSeries II Round1 Monza - Ferrari」
公式戦としては年末GP以来、シリーズ戦としては一年ぶり。
レースレポの書き方をすっかり忘れています!
えーと大体「レースはしょぼいですがうんぬんかんぬん~」と言いながら書き始めてましたかね!
今回もそうですよ!安心ですよ!

○レース前
久しぶりのレースという事で、張り詰めた緊張感というよりは「なんとなく懐かしい感じ」すら漂っていたような。
shutaro氏Blog・コメにあったように「同窓会気分」でしょうかw
あんなにフサフサだったアイツがハゲちらかしていた!、とかそういうのは無いですが!

てな感じで気分的には割と余裕あったのですが、
 22:56:00 | umrk> あぁ、なんか凄い緊張するw
 22:56:19 | Dr.FeelGood> その言葉を聞くまで大丈夫だったのに
 22:56:22 | Kyeyo(KM)> なに言ってるの^^;大ベテランが
 22:56:23 | Dr.FeelGood> なんか緊張してきたw
 22:56:26 | LEVINCARS> 同意w

と、umrk氏の発言でちょっと緊張してきました!
不思議なものですw

その後の
 23:04:12 | LEVINCARS> きんちょーの 夏
この大日本除虫菊な発言は全力でスルーです。


○予選
今回は1サーバーで開催。

ご覧の通り、19台フルグリッド。
そしてオレ様がポールポジション!!
いやー一発はあるな、うむw
えー、オレ様の見せ場はこのPPだけですw

あとはえーと、Yamaji氏がさかんに「トイレ行ったか!」とか言ってるのだけが記憶に・・・


○レース
・スタート~Lap1
一応ポールショットは決めまして、
okGP2_Monza00.jpg
1コーナーへはTopで進入。(Car No.6の赤メットがオレ様)

つーかFerrariばっかで赤いですね!
なぜ一人ぐらい体を張ってLotusとかに乗らなかったのかと!
それだけで伝説として後々まで語り継がれる偉業となったのに!
先生はそれだけが残念です。


んがしかし、DFG英雄伝説も長くは続かずに、
okGP2_Monza02.jpg
パラボリカ立ち上がりでAkaty氏にパスされまして、

そんでから、芸者氏にスリップ付かれまして、
okGP2_Monza03.jpg
S/Fライン超えた辺りぐらいでパスされて3位に!
ま、まだ表彰台圏内は死守・・・


・Lap2
抜かれた直後、1コーナー立ち上がりで芸者氏がミス。
んでパスして2位へ。
しかしながらパラボリカ進入でいかれまして、
okGP2_Monza04.jpg
また3位に戻る。

Lap1もLap2もパラボリカ立ち上がりでなぜ前車のスリップに付けなかったのかと!
オレ様のヘボさが浮き彫りです!


・Lap3~
えー、あとは何も起こりませんw
フィニッシュまでこれで!このままで!
何も書くことが!


一応えーと状況を書きますと、
・Lap3~4
後方はJill氏になった、これはヤバイ追いつかれると思った。
が、Jill VS neGcoの結果でLap4にJill氏がレズモ辺りで後退、助かった。
まぁJill氏は前日の深夜にGPLインストしたっぽいので、練習は全くしてなかったのではないか!、という雰囲気。
その上、Kazuki氏のSteamによるストーキング情報だと、
 21:51:17 | kazuki> Jill さん、Killing Floor やってるw
と、レース直前に別ゲームやってた疑いすら!

・Lap4~
後方はneGco氏に。1秒弱差程度。
当日レース前のInt-Sレースで似たような状況になってて、
「引き離せないが追いつかれないかも」
という似たようなペースである事が分かってたので、
「ミスは出来ないどうしようどうしよう」
と緊張。
んが、今度はLap9・10辺りでneGco VS s.okadaがあった様子、これでLapTimeが1秒差ぐらい付いた感じ。
そのためギャップが2秒差程度に広がって少し楽に。

4位以降のneGco・s.okada・Jillのお三方辺りがバトルしてたので、その結果オレ様は追いつかれる事無くラストまで、という感じですね。
レース平均ペースだとneGco氏とは0.1秒ぐらいしか変わらず。
予選でPP取れてなかったらもっと下行ってたなオレ。
バトルだと負けるしw


後方との差は上記の感じですが、前方TopのAkaty氏・2位芸者氏にはもう思いっきり離されました。
1Lap辺り0.3秒ぐらい。もうボロ負けw
単独気味だったのでPribludaガン見しながら走ってましたが、どんどん広がる差に絶望!


てなわけで、個人的には一人でロングラン走ってるような感覚に陥りながら、
okGP2_Monza05.jpg
盛り上がる事無くそのままフィニ~ッシュ♪


○結果
 3位(19台出走中):特記事項 PP獲得!
という結果に!ワーパチパチ

レースペースは、水曜に敢行したロングランとほぼ変わってない感じ。
なのでレースになって日和ったという事もなかったし、タイヤも上手く使えて危ないシーンも無かった、と上々とも言えるのですが、逆に言うと「ロングランからの上積みがなかった」とも言えますね!

特にレズモのあるSector2のペースが上げられなかった感じ。
中盤から終盤で26.0~26.3を刻み続けて、ちょいと遅い。
ここで確実にTop2に毎Lap0.2秒はチギられたと思われます。
1回しか25秒台入らなかったもんな、Pribluda見ながら歯噛みしつつ走ってましたw

レズモは元々苦手感アリアリでハマった時しかTime出ない、んで速い走り方がイマイチまだ良く分からない、という状況。
レースペースが安定してた分、
「自分の限界も見えた」
という感じですね、まーまだレースで勝てるような腕ではないか。
他人より速い車乗ってたら勝っちゃったりするんですけどね!
そんな速さでは意味ないですが!w

とにかく久々の公式レースで楽しめましたわよ♪


主催s.okada氏、GPLIP Naguchi氏、参加者の皆様、お疲れ様&ありがとうございましたー。
次回ラグナ・セカでお会いしましょ~
アドオンで参加者が激減しないか心配ですw

あと、GPLSeries II通信が創刊号なのに特別定価じゃありません。
不況で厳しいのでしょうか・・・

Monzaロングラン 

そこそこ練習したり、こそこそ練習したり、そここそ!とレズモ練習したり、そーそーここと1コーナーの入りを練習したりと色々してたんですが、今日はMonzaのロングラン。
一昨日ぐらいにGPLIPでINT-S走った時は、大げさでなく3Lapに2回は回ってたので、きっちりレースセット作り直してチャレンジ。

Track: Monza Thu Sep 02 21:12:59 2010
Driver: Dr FeelGood - Ferrari

Practice laps
Lap 1: 1m34.705s
Lap 2: 1m29.742s
Lap 3: 1m29.097s
Lap 4: 1m29.293s
Lap 5: 1m29.162s
Lap 6: 1m29.052s
Lap 7: 1m28.948s
Lap 8: 1m29.006s
Lap 9: 1m29.092s
Lap 10: 1m28.746s
Lap 11: 1m28.836s
Lap 12: 1m28.937s
Lap 13: 1m28.989s
Lap 14: 1m28.717s
Lap 15: 1m28.882s
Lap 16: 1m28.888s
Lap 17: 1m28.761s
Lap 18: 1m28.580s
Lap 19: 1m28.801s
Lap 20: 1m28.596s
Lap 21: 1m28.770s
Lap 22: 1m28.467s
Lap 23: 1m28.464s
Lap 24: 1m28.716s
Lap 25: 1m28.572s
Lap 26: 1m28.747s
Lap 27: 1m28.540s
Lap 28: 1m28.454s
Lap 29: 1m28.516s
Lap 30: 1m28.323s
Lap 31: 1m28.322s
Lap 32: 1m28.381s
Lap 33: 1m28.351s [Off the track]
Lap 34: 1m28.055s
Lap 35: 1m28.226s
Lap 36: 1m28.333s
Lap 37: 1m28.215s
Lap 38: 1m28.101s
Lap 39: 1m28.067s
Lap 40: 1m28.171s
Lap 41: 1m27.893s
Lap 42: 1m27.810s

No race laps
Generated with GPL Replay Analyser

大怪我せずに完走・・・!
期待の27秒台はレース終了後の41・42Lap目に出る予定です!

レズモとパラボリカにバラツキがありまして、安定したLapTimeが望めません。
あとはタイヤ温度に気をつかって1コーナーの入りを抑えめにしていたので、その辺りなんとかしたいんだけど、頑張りすぎるとすぐタイヤが熱々になって各所でスピン、というコースに・・・
1コーナー頑張ればSec1もSec2もタイム縮まるからなんとかしたいんだけどうむむ。
まぁレースだといつも通り遅くなるので、タイヤ温度心配しなくても良いかもしれんけどw

燃料の方は、42Lap終了のS/Fラインを超える手前で丁度ガス欠症状が起こりまして、

109Literで42Lapかっちり走り切れた計算。
ので、1Lap当たり2.59Liter、40Lapsで103.6Liter必要という予測。


せっかくなんでなんか目標建てないとなぁ・・・
うーん、思い浮かばんw

QLOOKアクセス解析