スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Monzaそこそこ練習 

週末ぐわーっと練習しまくる予定だったのですが、結局GPLIPで2レースぐらいしてあとは遊んでたような気が・・・
F1開始時に寝てて、Sin氏からのTELで起こされる、という事も・・・
いや、グラボの動作確認とかしてた事に!

反省しまして、今日はオフラインでコソ練を!
30周ぐらいですが!
なんとかちょっとだけPBを更新して満足。

んで一応GPLIP行ってMonzaを1レースして来たんですが、それよりも

 1:26:09 | Tomono> 一応6年ぶりにちゃんと走ってみようかとw

と、Tomono氏が来てましたw
しかしながら
「Pribludaください」
「Monzaの綺麗なテクスチャください」
「RacingLineもください」
「Setないんですがどうしよう」
等々・・・!

挙げ句の果ては
「実はGPLのDiskをまだ発見していない」
と衝撃の告白・・・!!

今週末のMonza参加大丈夫なのでしょうかw

スポンサーサイト

Monzaロングラン未遂 

GPLIP放置して寝て起きたら、s.okada氏がMonzaロングラン敢行しておられたので、真似して後追いでw

 
28Lap目に1コーナーで壁に当てて足回り曲げまして、アスカリがまともに曲がれない状態になっちゃったので終了。

えーと、okada氏のLapTimeから比べますと、毎Lap0.5~1秒落ちぐらいでしょうか!
これでは戦えません!
レースになるとビビリエフェクトが入ってここから0.5秒遅くなるし!
全然28秒台に入らないんだもんなぁ、どうしよw

燃料は、事前にokada氏から「今のロングランだと100.9Literぐらい?」と聞いていたのに無視して積み過ぎましてですね、120Liter入れて走行。
20100829_02.jpg
今回の結果からすると、28Lapsで72Liter消費だから1Lap 2.57Liter換算。
40Lapだと102.8Liter必要。
okada氏よりガス食ってしかも遅いとは!


ちょいとパラボリカをまともに曲がれなくなってフラフラしちゃってるので、明日月曜はTimeAttackのつもりで走ってきっちりベースのSet作り直そうかな。

Radeon HD5770 

けいおん!ファンなので、

Radeonを買うことにしました。

正直なところ、重たいゲームとかしないので現状のグラボ(GeForce9600GSO)で全く問題無く交換する必要性もさっぱり無いのですが、まぁなんとなく・・・w
ストリートファイターⅣで描画オプションもっと上げて綺麗にしたい、とか、しばらくずっとGeForce使ってたからRadeonも使ってみたい、ぐらいの動機でしょうか!
前にRadeon使ってたのは、えーとRadeon9000Proだったから・・・ 2002年ぐらいか、8年ぶりぐらいになるのかな。

購入したのはコチラ
20100828_01.jpg
SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP OC Version(11163-05-20R)、という名前の長いグラボ。同名でも基盤の長いバージョンとかあるので最後の型番まで必要!
えーと、例に漏れず「中古」ですw
なんかファンカバーかっこいいですね!
ファンカバーの上には電源入れると光るSAPPHIREのマークまで付いてます!
画像では見えませんし、ケースに入れたら余計見えませんけどね!

久々のRadeonだったので「上手く動くかしら・・・」と言いしれぬ不安を抱いてドキドキしてましたが、丁寧にGeForceのドライバ等を消しておいたのが良かったのか、割とあっさりインスト終了してまともに動いてる様子。
まだ取り付けてから3時間ぐらいしか経ってませんけどね!

GPU-Zはこんな感じ。
20100828_03.jpg
特に見るべき所もありませんがw
GPU Clockは割と細かく可変するようで、アイドル時は157MHz(最低)・負荷時860MHz(最高)等4段階ありまして、電力消費を下げる事に5770さんは尽力されているようです。

換装したばっかりなので各種ベンチマークは取ってないんですが、ストⅣだと描画オプション全て「高」等にしても余裕で60fps出ております。完璧に綺麗な画面で対戦が出来る・・・!
GPLはAA(アンチエイリアス)効かなくなっちゃったんだよな、これは設定見直すしか。


まぁベンチマークよりも、前のグラボでもちょっと悩んでたんですが、
20100828_02_20100828144539.jpg
設置すると隣接のSound Blaster Audigy4との隙間がこのくらいになって、更にGPUクーラーファンの上に覆い被さる形となるので、グラボの温度が上がりがち。
なので温度が気になってたのですが、室温28℃でアイドル時53℃ぐらい。
負荷を掛けて回すと90℃ギリギリまで。
正直温度高めなのは否めませんが、使えない事はない、ぐらいかなw

アイドル時のFan Speedは30%。
高負荷・高温時でもFan Speedは60%行くか行かないかぐらい。
検索すると100%回らないような設定になってるっぽい(多分BIOSで)。
静音重視なのかな、ファン回転音は気にならない状態。
冷却考えるともうちょい回るように設定しても良いかなぁ。


まぁしばらく使ってみて色々気になる所とか不具合とか探す!
久々のらでおん!ですし。

Monza練習 

「阪神首位!」とか書きましたら、金土日と巨人に三連敗しまして・・・
広島・横浜戦だけを記事にしよう・・・


そんな悲しい週末でしたが、オレ様はGPLIPにてMonzaを。
基本的にオフでコソ練する派なオレ様でありますが、今回はオンレースで。
三日間でInt-Sのレースを10回ちょい走ったハズなので、予選周回入れると150Lapぐらいかな。
最初は「ダメだ!全然昔に戻らん」ってな感じでしたが、
その後「やっぱ昔からこんなもんな気がする・・・」となりまして、
そんで「昔の姿を追い求めてどうする!新しいチャレンジを!」
などと、非常に前向きというか適当というかそういう感じでw

顔を合わせるのは久々な方々、毎週末顔は合わせてても走るのは久々な方、てなわけで皆様GPLのレース自体久しぶりなわけでありまして、なんつーか丁寧にGPLに復帰していく感じというか。
久々に着る服の感触を確かめつつ、体と馴染ませていくような。
そういう雰囲気が漂ってた気がしますです。

オレ様も新パーツ(中古ですけどね!)に入れ替えたり、ラスタライザをD3D7 Ver.2+Pribluda1.1.2.1に入れ替えたりしてたので、トラブル起きないか確かめつつ徐々に復帰。
レースに影響するようなトラブルは特に無かったんですが、オンボードサウンドだとプチノイズが入って気になったので、VGAスロットとの兼ね合いで冷却に悩むハメになっていたAudigy2に変更というか復活というか。
エアフローは解決してませんがなんとか誤魔化しつつ!w


とにかくGPL&レースは楽しい、と再確認した週末。
あ、Sin氏、レズモ何速で行くかの結論は保留になりましたw

トラと猫 

阪神タイガースが現在首位でございまして。
「まぁすぐ順位落ちるだろ」と思ってましたら、巨人が投手陣の調子ガタ落ちで助かっております。
阪神の残り40戦余りのウチ、広島・横浜戦が半分近くの20戦・・・
これは広島ファン・横浜ファンには悪いが大チャンス・・・
今年は優勝してしまうかもしれない・・・!
と、毎年のように夢をみているDFGさんです。


昨日の記事ではGeishaboy氏をdisってやったYo!チェケラッチョでしたが、よくよく考えてみますとs.okada's GPLSeriesIIは全戦ワンメイクバトル。
こうなりますと、芸者氏から各車種Setを貰ったり走り方を聞いて参考に・・・
あいや、オレ様の弟子である芸者君のSetチェックをしてあげたり、走り方を聞いてこちらからアドバイスしてあげなければいけない必要性が生じてくるわけです。

なのでご機嫌取り・・・
あいや、オレ様の言うことを素直に聞くようにですね、籠絡しておく事が重要になってくるわけです。

neko01_20100819202252.jpg
neko02_20100819202251.jpg
neko03_20100819202251.jpg
neko04_20100819202250.jpg
neko05.jpg


これでGeishaboy氏を思うがままに・・・!

戦いの鐘は鳴り響く 

20100818_022.jpg
「27秒がやっと」で「情けねえ」だぁ・・・?
(プライバシー尊重のため名前の一部分をボカしていますご了承ください)


どどーん
20100818_01.jpg

全力でぶっつぶすなう

いっちょかみ 

今回のシリーズ戦も主催者s.okada氏が「GPLSeries通信」を製作されるという事で、公式サイトTopにもその貼り付け場所が用意されているのですが、
20100817_01.jpg
第1戦終了までは空きのままなハズ。
「ここに近所の酒屋の広告でも貼ればビッグビジネスの予感・・・!」
ではなくて、
「よし、”GPLSeries通信 創刊準備号”を勝手に作って貼ってもらおう・・・!」
と、ヒマなオレ様は無許可で製作を開始。


しかしGPLSeries通信は出来上がらず、なぜかポスターっぽいものに・・・



イカン、シリーズ開始前に
「痛恨! Sin氏がエンジンルームのネジを1個紛失!!」
「ショック! Geishaboy氏が昨夏○○○○になっていた!!」
などと勝手にいい加減な事、あいや、緻密な取材に基づいたライバル共の秘密を公開したりして精神的ダメージを与える作戦予定だったのがこれでは・・・
創刊準備号は諦めて、途中で”裏通信”とか作る方向性で行こう!

お盆休みも終わる 

お盆休みも終わる、と書きながら16日も休むDFGさんです。
昼間に寝過ぎました。

お盆と言えば帰省でございまして、GPLerの中にもお墓参りとか帰省された方が多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。
今回のシリーズ戦主催者s.okada氏も、ご実家の方へ帰省されまして、

 19:09:07 | s.okada> 昨日は実家で食ったので!
 19:10:01 | s.okada> ステーキ風な肉と刺身
 19:10:25 | Dr.FeelGood> ”風”てw
 19:10:42 | Dr.FeelGood> 堂々とステーキと宣言出来ない何かがあったんですかw

と、豪勢な食事を済ませ5時間ぐらいでとっとと帰ってきたご様子であります。


もっと気になるGPLerがneGco氏。
ご実家からの帰路を車載配信されていたのですが、

 17:13:01 | Sin> neGcoさん財布忘れた!って叫んでる
 17:13:07 | kazuki> ぇw
 17:13:11 | Sin> 大丈夫なのだろうか
 17:13:11 | Dr.FeelGood> どこにw
 17:13:21 | Sin> 分からんすw
 17:13:41 | Dr.FeelGood> 実家かなw
 17:14:09 | Sin> http://qik.com/video/10733862 (←問題の配信動画)
 17:14:15 | Sin> の2:20くらい
 17:14:47 | Sin> 直後から無音にw
 17:15:32 | Dr.FeelGood> これは宮城までのガソリンが無いでw
 17:15:56 | Sin> そしてUターンに苦労しているw

大丈夫でしょうか!
今頃、家族全員でランエボを宮城に向かって押している最中だったりしないでしょうか!
原付からガソリンパクってるとこ見つかって連行されたりしてないでしょうか!
少なくとも15日中にはGPLIPへ来たりtwitterで帰宅報告とかが無かったので心配です!



そんな平和なお盆休みの15日日曜日。
私も含め、多くの方(s.okada氏Polar氏Nullpo氏Barchetta氏Akaty氏umrk氏、他見落としてたらすみません)がシリーズ戦の開催アナウンス・参戦表明・検討記事を書かれております。
そしてシリーズに向け、昨日土曜は久々にGPLIPで練習レースが賑やかに。

勢いは止まる事無く本日日曜日も当然のようにですね、オレ様を含めて熱いGPL魂ほとばしるGPLerが練習レースで無人鯖を賑わせる姿が・・・

 20100816_01.jpg

無いよ! 日曜に誰も走ってないよ!
土曜で飽きたのか! 疲れちゃったのか!
それともみんなお墓参りとかお盆とか関係無い宗教で、15日は安息日だったとか・・・
Sabbath Bloody Sabbath!
当然オレ様も走ってませんが、何か!



とりあえずGPLよりも、休みがちだったBlogのリハビリを優先せねば、などと思っているDFGさんです。
が、文末に「!」が多いな、とか今ひとつ切れ味が足りない・・・!
つーか、シリーズ戦始まれば書くこと多くなって楽だ、助かるw

s.okada's GPLSeries II 

えー昨年の年末GP終了後、各個々人のアンダーグラウンドな活動(他シム・他ゲーム・アニメ観賞・s.okada氏がコンビニで何を買ってくるか当てる、等々)で支えられてきたGPLコミュニティでありますが、いつも心はGPL、地下でくすぶっているようなオレ達じゃあないわけでして。
てなわけで、年末GP以来、シリーズ戦としては一年ぶりの
s.okada's GPLSeries II
が9月4日から!
s.okada様ありがとうございます。

ワンメイクの全7戦で、9月頭から11月末まで。
当初はアドオントラックのみでの構成を考えておられたようなのですが、

 18:30:42 | s.okada> ワンメイク7戦、すべてアドオンコースでもよいだろうか
 18:30:49 | kazuki> よいです!
 18:31:00 | Dr.FeelGood> 久々だからなぁ、1発目デフォにならんかw

などと、オレ様が軟弱な事を言ったせいで、1戦目はMonzaのFerワンメイクになりました。
アドオントラック好きな人すみませんすみませんすみませんw


現在GPLIPでは、s.okada氏が建ててくれている無人鯖で「Monza→Monza→Laguna(2戦目のラグナ・セカ)」というコースローテーションを回してくれているので、今日もちょこちょこ走りました。
えー、みんな遅くなっています!
0.5~2秒ぐらい! さぁ、勝つチャンスは今!

久々のシリーズ戦なのでみんな帰ってくるのかなー、とか思ってたら、umrk氏Blogで参戦しよかな表明とか、ARA氏が金土曜の二日来てハンコンペダル掃除して帰ったりとか、オレ様はほとんど走った事無い大先輩の方々が戻ってきそう・きてる等々してます。
意外ですw
あ、Yamaji氏も来てた。来てrFactor走ってたw
他にもしばらくぶりの人に会えたりするのでしょうか!
オレ様は毎週末GPLIPでぐだぐだしてるのですが!


とにかく、みんなしばらくGPL走ってないのでちょっとリハビリに時間掛かったりしそうな中ですね、一人裏切って数日前の8月12日にですね、
201008015_01.jpg
GPLRankにこんな登録をしているSEANA氏が優勝候補筆頭なのは間違いありません。

免許更新いてきた 

和歌山市だと「警察本部交通センター」という所で免許更新手続なので行ってきました。
今回はゴールド免許です! 安全運転なので!
女性が歩いてると余所見してしまいますが!
まぁこれまでの免許は青色とはいえ、有効期間5年だったので特に有難味も無いんですが。

てことで5年ぶりに更新行ったんですけど、交通センターの職員(交通安全協会の人かな)の愛想がめっちゃ良くなっててびっくりしました!
受付も視力検査も写真撮るおっちゃんもニコニコです!
講習担当の人は教室の前に立って一人一人に挨拶してました!
超フレンドリー!
今は他の所もこんな感じなのだろうか、今までが悪すぎたのだろうか・・・

プレゼン能力も向上してました。
受付に並んでたら一人一人に説明ファイルを配ってました!
ニコニコしながら回収されました!
優良者講習はノートパソコン使ってパワーポイントを駆使した説明でした!
SDカード(セーフティードライバーカード)の説明のお姉さんは、遊園地のアトラクション係の人かと思うようなきびきびメリハリの付いた動作・ハキハキした説明口調でなんか笑ってしまいました!
おみやげとか渡されても不思議ではない雰囲気です! いえ、流石にそこまでは!


んで、この交通センターの前には和歌山電鉄「交通センター前駅」がありまして。
和歌山電鉄(公式サイトリンク)、ってのは”いちご電車”とか”おもちゃ電車”とかが走っておりまして、経営のために微妙に斜め上の努力ではないか、と思わせる所がウチのオカンには不評なのですが、一般的には
 「ネコのたま駅長」
ってので、ちょっとだけ有名。(Wikipedia)
たま駅長が居るのは”貴志駅”という駅でありまして、交通センター前からは17分ぐらい。
オレ様は普段こっち方面にはほとんど行かない・貴志駅には駐車場がないらしい、ので、
「ヨシ、交通センターに車置いて電車乗って貴志駅いってみよ」
と思いつつ前日下調べしますと、

20100802_01.jpg

なんか駅が改装で休みらしい・・・
ニコ動やYoutubeでネコ動画見て毎日夜な夜な(*´д`*)ハァハァしている芸者氏とかSin氏とかkazuki氏辺りの連中にですね、たま駅長の写真を撮って自慢しまくり・生写真売りつける計画が・・・ くそう・・・

えー、5年後行ってきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。