スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にゃん 

やっと”ひこにゃん”の公式サイトが!
ひこにゃんと彦根の観光情報 | ひこにゃん公式サイト - 彦根市
5月25日ぐらいからオープンしてるようです。
Topの画像だけでラブリー!!

「今までなかったのか!」というか、これまでは”彦根城築城400年祭”とか”井伊直弼と開国150年祭”の公式サイトを間借りする形でございまして、念願の単独公式サイト・・・!


あずにゃんとひこにゃんが居ればもうそれで!
とりあえず、今年は忘れずにひこにゃんへ年賀状を出そうと思います。

スポンサーサイト

Googleパックマン 

「パックマン誕生30周年」を記念して、22・23両日GoogleのTopでパックマンが!
しかもプレイ出来るとは!

頑張ったんですけど、ワタクシの能力では

フルーツターゲットがベルの1個目、なので11面までかな。

どうやら256面まであるらしく、クリアすると何かあるらしいんですが無理w
世の中には凄い人が居るので、きっと誰かが・・・


パックマンが発売された1980年(のハズ)は、オレ様も一応駄菓子屋ゲーセンデビューをしておりましたが、小学校低学年のため財力が無く、上手いオニーチャン方がプレイしてるのを後ろで見ている、というのがもっぱら。
よっちゃんイカとかキャベツ太郎とか食べながらw
なもんで、この頃はゲームをプレイした思い出よりも「ゲームセンターあらし」とかでの印象が強いかも。
実際パックマンを良くプレイするのは、ファミコンで出てから(1984年)とか、駄菓子屋の隅に20円1プレイでお安く置かれるようになってからかな。まぁもう本気で熱中して遊ぶというよりは暇つぶし感覚で。

とはいえこの頃のNamcoゲームは何らかのマジックがありましてですね、暇つぶしにプレイしても楽しく熱中出来てしまうのでありますね。
音だったり色だったり動きだったりドットパターンだったり。
多分に思い出補正も入っているのは間違いないのですがw
いや思い出補正抜きにしても、パックマンの様々な効果音とかギャラクシアンの弾撃つ音とかは本当に気持ちいいツボに入ってしまう気ががが。


そんな思い出のあるパックマンなのですが、今回のGoogleパックマンに関する2chのスレとかを見てみますとですね、多分若い人なのではありましょうけれども
「これ、どうやって遊ぶの?」
「何が目的のゲーム?」
ってな書き込みが散見・・・!
お前らパックマンも知らんのか!!、と思わず言ってしまうのでありますよ!

まぁこういうドットイートゲームなんかもう最近無いだろうし、しょうがないか。
ああ、ジェネレーションギャップ。
嗚呼、昭和は遠くなりにけり。
実際プレイしても、ちっとも面白く思わないんでしょうねw


DFGさんは思いっきり昭和の人なので、現在「ドルアーガの塔」をプレイ中です。
めざせ1コインクリア!、なのですがさっぱり。
ドルアーガの塔は1984年発売なので、30周年の2014年にはきっとGoogleトップで遊べるであろうことを夢見てですね、現在練習してるのでありますよ、ええ。

っぽい 




(アス比おかしめ)

なんとなーく”けいおん!”を思い出させる動画。
制服着てる、とか、軽音部にありそうな普通の楽器、とかだけですが!
両方ともベースが細野さんな動画なのは、オレ様の好みです♪

それにしてもYMOの演奏始まった時のスイッチの入り方は凄いぜ。
こんな機材で演奏してるとは思えんw

拾ったのを加工 

mio_fun04.png

つべで水曜日にチェックするのが最近の生き甲斐です

今日は一日“清志郎”三昧 

5月1日はアイルトン・セナの命日でありまして、GPLIPでもその話をしてなんとなくしんみりしてしまったりというGWなのであります。

そして本日5月2日は、忌野清志郎さんの命日、でございまして。
去年だったな、本当にショックだったナリよ。

んでNHK-FMでは現在「午後0:15〜11:00 今日は一日“清志郎”三昧」を放送中。
名曲のオンパレードだわ。
楽しいGW中ながらちょっとしんみり中。

おりこん! 

第2期けいおん!!のOP・ED曲が4月28日に発売されまして。
それがオリコンデイリーチャートで28・29・30日の3日間、1・2フィニッシュを飾っております。
昨日のミュージックステーションのランキングでも、

kon_mst2.jpg
1位2位で紹介される始末・・・! 短かった上にその後スルーでしたが!
「CDが売れない・・・」「若者のCD離れ・・・」とか言われる昨今ですが、有名アーティストとのタイアップとかじゃないオリジナルのアニソンがオリコン1・2位になってしまうとは。
それぞれ10万枚超えそうな勢いなのかな。

オレ様が好きなのは「宇宙戦艦ヤーマートー♪」とか「ぼんぼんばかぼん、ばかぼんぼん♪」とか
”そのアニメ用に作られたインパクトのある曲”
なので、今回のけいおん!!の曲とかはストライクゾーンに当たりますね、ハイ。

改めてOPフルVer.を聴きますと、
「む、ギターソロAは完全にヴァン・ヘイレンじゃないか、ソロBはMetallicaのカークっぽいワウソロだな」
とか、まぁ狙ってパクってるであろう箇所とか色々面白いでありますね。
アニメ同様、おっさんの音楽ファンも楽しませてくれる感じでしょうかw
アニメ本編が面白くて完全にハマっている状態なので困っています。


曲以外では、主人公”平沢唯”役の声優さんのインタビューで
豊崎愛生インタビュー - HMV ONLINE
20100501_01.jpg

”DR.FEELGOOD”だの”トム・ウェイツ”だの「渋いな、ねーちゃん・・・」と言いたくなるようなアーティストのファンだったりで、「余計に見ないとイカン!」と思ってしまったり。
アニメ本編でも古いロックファンの心をくすぐる演出が入ってたりで第2期は楽しいでありますよ。
まぁ出てくる先生の名前が”山中さわ子”で、オレの好きなthe pillowsのVo.”山中さわお”をもじってる時点で1期から見ないとイカン!、とは思わせるのですが。




オレ様は割となんでも聴くタイプ・オリコンの順位なんかどうでも良い、ってな感じなんですが、アニソンとかがオリコン一位になっちゃうのは、正直なんか色んな意味で寂しいですな。
ザ・ベストテンとか見てた世代で、ランク上位曲は一般人なら必ず知ってるぜな時代を生きてきただけにw
2008年かな、AC/DCのアルバム”Black Ice”がデイリーかウィークリーチャート一位になった時ですら
「日本で人気のないAC/DCが一位なのか!どんだけCD売れてないんだ!」
と思ったもんですが、今回のけいおん!!1-2フィニッシュで余計に。
AC/DCのRock'N'Roll Trainのリフはシンプルながら後世に残ると思われるカッコ良さだし、今回のけいおん!!も面白い曲だとは思いますが、一般人が口ずさむような曲では無いしw

アニソンなんかが!邦楽終わってるな・・・、と嘆くよりも、アニソンが1-2位取ってしまうとは面白い時代じゃないか!、ぐらいで楽しんでおいた方が良いのかなw
うむ、実際オレ様は楽しんでるしこれで良いよね♪

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。