Lancia Stratos Mod for GPL 

「ランチャ・ストラトス」「ロータス・ヨーロッパ」「デ・トマソ パンテーラ」「マセラティ メラク」「ランボルギーニ ミウラorイオタ」「童夢 零」などという車名にえも言われぬ官能を感じ興奮を覚えずには居られない、というスーパーカーブーム世代&サーキットの狼世代のオレ様、と言いたいけれど両方とも幼稚園・小学校低学年ぐらいでギリギリかすった世代なのが残念なのではありますが、ケイブンシャの”世界の名車 自動車大百科”とか読んでたため上記車名に興奮するのは確かでありまして「ランチャ ストラトス」と聞けばインストしないわけにはいかない・・・!

てなわけで、Akatyさんのところで見たので早速インストールしたs.okadaさんところを見たのでというかついったで言ってたのを見たのでオレ様もインストールしようと思ったけど色々準備が必要だったので昨日インストールするのは諦めて今日インストールしてみました。
Lancia Stratos Mod - Sim Racing Mirror Zone

オレ様は、通常手順の英語モードに切替てOS再起動ではなくて、Virtual PCにて。
以前も何かのModでやりました、なんだっけかな、最近物忘れが・・・
あ、Targa Florio関連の67Patchでやってますね。
  ・Stratos Modのファイルを解凍してGPLフォルダへ(インスト手順)
  →そのGPLフォルダ丸ごとをVirtual PC上のOSにコピー(独自手順)
  →そこでGEM+立ち上げてパッチ当て(インスト手順)
  →出来上がったファイルを元のXP上に戻して起動(独自手順)
ってな形になります。


えー、このようにVirtual PCを立ち上げまして

あいや、違う。あずにゃんかわいいよ、あずにゃん。

えー、このようにVirtual PC上でGEM+を立ち上げまして
20100424_01.jpg
Stratos Mod同梱ReadMeの手順・指定通りに各プルダウンメニューを選択してパッチ当て。
そーすると”gplcrx.exe”ってな実行ファイルが出来上がります。
これを本来のGPLフォルダ内にコピーすればおっけー(のハズ)。
ReadMeには記述が無いのですが、playersフォルダ内のドライバー名フォルダにも”placrx.ini”というこのMod用ファイルが出来ています。
これはStratos Mod立ち上げてドライバーを選択すれば勝手に出来上がると思われますが、一応パッチ当てた際に出来たものを元のGPLフォルダ内にコピーしておきました。


きっちりReadMeを読んでいれば良かったのですが、
「Machwerk, Gyral, そしてLyddenってなコースが必要じゃ、Modインスト前に入れとけ」
という記述を読み飛ばしておりまして、全くコースをインストしてなかったもんで、上記手順でパッチ当てたあとgplcrx.exe立ち上げますると、タイトル画面までいくもののそこからエラー落ち。
(読みに行く”GPLRALLY.ini”に上記三コースのみ記述されてまして、そのコースが無いためロード失敗エラー落ち、だと思います。)
ここで悩みまして、気が付くまでに2時間ほど無駄にしました!
「パッチ失敗か?!」「Virtual PCからのコピーで何か異常が起こっているのか?!」「昨日食ったカレーが悪いのか?!」等々、原因となりそうな事がいっぱいあったので!
みんな、説明書はきっちり読もうね! お兄さんとの約束だよ!

えーこの2時間の格闘で疲れ果てまして、走る気は起こらず走ってませんw
なんという根性の無いレビュー!


とりあえず画像で見た目だけのレビューw

ロード画面
20100424_02.jpg

タイトル画面
20100424_03.jpg
アリタリア!アリタリア!

コース等選択画面
20100424_04.jpg
”Car Type”のところで「Stratos HF」という選択肢に入れ替わってるのがおわかりになるでしょか。

SetUp画面 その1
20100424_05.jpg
デフォセッティングの数値ですが、かなり違います。
ウチはメートル法表示にしてるので分かりづらい方も居るかもですが、分かりやすいのだとBumpとか8とか7とか選べるように。
ノーマルGPLと設定レンジが変わっておるようです。

SetUp画面 その2
20100424_06.jpg
こっちはデフ設定がノーマルGPLと数値チガウ。

一応リプレイ画面から
20100424_07.jpg
ご安心ください、手上げ出来ます!

クローズの画面
20100424_08.jpg
ご存じの通りどれかキー押すと終わるので、SSが撮れているか不安でした!



肝心の”ストラトスの挙動”ですが、さっき書いたように疲れたので走ってないため分かりませんw
多分、
 ・Machwerk, Gyral, そしてLydden各コースインスト
 ・Stratos Modのファイルをインスト
 ・オレかs.okada氏が作ったgplcrx.exeをコピーして起動
 ・playersフォルダに”placrx.ini”が無いのでドライバー作成画面が立ち上がる
 ・そこで新規ドライバーを作成or以前からあるドライバーを選択
 ・コントローラー設定&キャリブと各種オプション設定
で、基本的に行ける気はするけど、exeにパッチ当ててる違い(PribludaとかFOVとか)・ラスタライザの違い・他にも何か知らん間に出来上がってる必要なファイルがあるかもしれん、などなどが気になるし。
そうなってしまうと、不具合出たときに原因が分からないw
のでやっぱ気になる人は自分でインストールしてみよう!

おかいもの 

今日帰りに買ってきたもの。

ハッピーパウダー250%ハッピーターン

一部で人気、GPLIPではkazuki氏とオレ様だけに人気、のコンビニ(セブンイレブンだけかな?)限定あの”魔法の粉”ハッピーパウダー(通称:麻薬)250%増量のハッピーターンを買ってきました。
すでにkazuki氏は食されておりまして、「のどが渇く・・・」という絶大な評価を!
すぐにでも食べたかったんですが、別の貰い物のお菓子(Royceのポテトチップチョコ)があったので、そっちを食ってます。



オマケ付きタバコ
20100415_02.jpg
タバコ2個パックのオマケに「USB光学式マウス」が!
BIG1ガムもびっくり!
こんなショボイマウスなど使う気はありませんが、見かけた瞬間ついレジにw

USBポートに挿したらきっちり動きました(当たり前)。
それだけで満足です。



Rolling Stone誌 日本語版
20100415_03.jpg
たまには洋楽の雑誌も読まねば。


ふむふむ
20100415_04.jpg
なるほど


ほうほう
20100415_05_20100415214337.jpg
へー


そりゃそりゃ
20100415_06.jpg
どっこいしょどっこいしょ


というわけで、凄く洋楽に詳しくなりました。

らんだむダンジョン 

数日前に4gamerの記事
4Gamer.net ― 死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる
を読んでフリーゲーム「らんだむダンジョン」をやってみた所、これが楽しい。

 ・戦闘がオート、死んでもデスペナなしでサクサク
 ・アイテム集めが楽しい
 ・アイテム紹介文読むの楽しい
 ・イベント(寸劇)も楽しい

と、やってみた感想は4亀の記事そのままなんですけどw

フィールド(というかダンジョンか)に宝箱がいっぱい落ちてるので、開けまくるだけでも楽しいw
ドラクエで宝箱開けたり引き出し開けたり、シレン・トルネコでアイテム拾ったり、Wizardryで村正狙いまくるような感覚がずっと続くような、そんな感じ。
あ、モンスタードロップはあんまり重要じゃないからその辺りは微妙に違うかな。
RPGでのアイテム集めが大好きなオレ様にはばっちり。

んでイベントも小さなモノ(宿屋でのミニコント)から中ぐらいのモノ(ストーリー関連)まで、寸劇チックなモノが多くてこれまた楽しい。
FFみたいな映画のようなデカイイベントは流石に無いですが、まぁ要りませんw


ここ数日完全にハマってプレイ中。
ゲーム性は特に高いわけではなく、雑魚戦は基本オートでもりもりLvが上がる・ボス戦だけは膨大なアイテムの中から装備考えて選んで直前に必ずあるセーブポイントから、という感じです。
が、逆に単純で分かりやすくてヨシw
作者様のセンスに敬意を表しながら、なんとかラストまで&全アイテムコンプ目指して頑張る。

けいおん!!こっちは土曜から 

首都圏(TBS)では昨日深夜から「けいおん!!」第2期が始まったそうですね。
関西(MBS)では今週土曜日からですよ!
とりあえずYoutubeでOP・EDだけでもチェック!
まぁ本編もUPされてましたけどw
オレ様は特にアニメファンというわけではないのですが、「けいおん!!」だけは・・・!


えーと、OP初見での感想は
「なんだこのゴチャゴチャした曲は! Vo.とかまったく歌詞分かんねぇよ!」
でしたが、えーともう30回以上リピートするほどハマりましたよw
ああっ、これ書いてるウチにどんどんリピート回数が増える・・・!

けいおん!! OP 「GO!GO!MANIAC」


いやコレ、カテゴライズするなら完全に”高速ハードブギ”ですよね?
Van Halenの”Hot For Teacher”とか、David Lee Rothの”Shy Boy”(Mr.BIGでもタラスでもいいけどw)、thee Michelle Gun Elephantなら”Baby Stardust”とか。
ジャンル全然違うのに、そういうのを思い浮かべてしまったw

第1期のOPはベースがかっちょよかったんですけど、今回はキーボードがキモですね!
音色がオルガンとディストーションクラビ、という60~70年代を感じさせずにはいられないモノになっておりまして、ここから強烈なロック臭が!
ギターもディストーションサウンド(ぎゅわわーんと歪んだ如何にもな音)じゃなくて、クランチで良いですね!好み。

なんつーか、一般人からは「アニソンだろ」って思われて、アニメ好きな人からは「アニソンっぽくねーな、ダメだ」と言われそうな微妙なややこしい歌に仕上がってるような気がするんですが、どうなんでしょうかw
オレ様は大好きですけどね!!
歌詞は全然聴き取れませんけど!!



EDの方はですね、


ムギちゃんが思いっきりハモンドオルガン+レズリースピーカーを弾いてますね!
イントロからオルガン鳴ってカッティングギターと相まって、MadnessとかSpecialsとかの2トーン・スカっぽい感じに。
途中ケーキの中を5人で歩いてるのとか、Madnessの”In the City”(大昔のホンダ・シティのCM曲)でのムカデダンス思い出すから余計かな。
他にもJefferson Airplain”Somebody to Love”とかShocking Blue”Venus”とかをなぜか思い浮かべましたが、女性ボーカルだからってだけかも知れませんw

とはいえ、EDはサビ部分が普通にJ-Popぽかったりするのであんまり面白くありませんw
CDが出てフルで聴くと印象変わったりするので、あんまり悪くは言えませんが!


とにかく「けいおん!」の曲は、”楽器出来るようになって、コピーして演奏すると楽しそう”って思わせるのが良いですね。バンド全体でのキメとかボーカルに合わせて揃える所とかパート毎でのちょっとしたポイントとか。
ED曲とかドラムのハイハット(シンバル)の音に合わせて画面切り替わったりつま先トントンしたりしますが、ドラム叩けないオレ様でも「そこだけやってみたい!」とかw
そういう心をくすぐるポイントが多いと思いますですよ。



まぁ音楽もアニメも上みたいに小理屈こねたり頭で考えながら見たり聴いたりすると、ちっとも面白くないのでありましてですね、あいやちょっとは面白いけど、それよりもやはり
「あずにゃん、かわいいよ、あずにゃん・・・!」
と素直な心でですね、土曜日の関西での放送を待ちたいと思います。

やきう 

春の選抜高校野球決勝「興南 VS 日大三高」視聴終了。
今大会は和歌山勢が二校出てて、智弁和歌山が興南に負けて向陽が日大三高に負け、という結果に終わっていたのでどっちが勝っても「和歌山勢は優勝校に負けたのでまぁ強かったかも」と言える・・・!w

試合自体は5対5のまま延長戦へ。
守備が両チームちょいとアレ、延長12回での日大三高の継投がちょっとびみょーな感じになってしまって興南の勝利に終わりましたが、試合は高校野球らしいかなり面白いモノでありまして、ドキドキしながら見てしまいました。
興南のピッチャー島袋君198球良く投げたっす、やっぱ春は投手力かな。

阪神の先発Pもしっかり投げてくれんかのぅ・・・

かわいそうなげいしゃ 

GeishaboyさんがrFactor界隈でいぢめられている・・・!

20100401_01_20100401232404.jpg
(MixiのGeishaboyさん日記より)

IRCでは多分

20100401_02_20100401233305.jpg
20100401_03_20100401233304.jpg
20100401_04_20100401233304.jpg

こういうような反応をされたのではないでしょうか。
芸者さん可哀想・・・!><


GPLの貧乏プレイヤー、あいや、コントローラーが古今東西多種多様ロジ・MSからネジコン・プレステコントローラー等々に渡っていて、そればかりかキーボードプレイヤーを皆が心待ちにしている、というような時の流れに身を任せあなたの色に染められ一度の人生それさえ捨てることもかまわない、ってなGPL界隈ではですね、GTFを使っているからといってそんな反応は全くしませんよ!
GPLIPであれば、芸者氏の発言をみんなが、

20100401_05.jpg

こんな風に受け止めるに違いない・・・!


盟友としまして、なんとかして芸者氏を助けてあげる方法を考えた結果、




とりあえず買え。
アニキの財布から金をパクって買え。
アニキのPS3とストⅣ売って買え。
これで解決><



 

続きを読む