シリーズも半ばを過ぎての残酷な現実 

現在参戦しているs.okada's GPL Series、昨日で全11戦中6戦を消化。
折り返し地点を過ぎた所。

毎戦終了後に「GPLSeries通信」が発行されまして、

記事タイトルに優勝者名&表紙は優勝者フィニッシュシーン、という形式。

最新号(第6号)にはm2氏の名前とフィニッシュ画像が。
オレ様もZandvoortで優勝いたしまして、見事表紙に。
「優勝してGPLSeries通信の表紙を飾る」という事がこのシリーズ戦での一つの目標・ステータスになっている、と言っても過言ではないでしょう。


GPLSeries通信の価格は、良心的なお求めやすいお値段となっておりまして、創刊号が特別価格で500円、その他の号は”定価790円”となって・・・
あ、あれ・・・?
GPLSeries_tushin2.jpg
なぜだ!どうしてだ!
「オレ様が優勝したZandvoortだけ、他の号より10円安い」
とはどういうことだ!

昨今の不景気・出版不況の波がこんなところにも。
いや、違う。
「DFGが表紙だと売れ行き悪そうだから10円安くしてみますた。」
という事に違いない、ひどい、ひどいわ!
ちきしょう、バカにしやがって!
オレ様が表紙だと、エビちゃん・もえちゃん・山田優ちゃんらが表紙だった頃の「CanCam」に勝てないとでも思っているのか!
くそう、なんか微妙に売れないグラビアアイドルの気持ちが分かった気すら!
格差社会め! 全部世間が悪いんや!


定価を下げて売り上げを伸ばそう、などという安易な考えではイカンのです。
確かにそれも企業努力。
しかしやはり中身内容記事の充実を目指す事こそ大切なのでは!

景気や世間の流行などに左右されず安定した売り上げを確保している
kutubera.jpg
こういう業界を参考にしてですね、GPLSeries通信様には頑張って頂きたいものです。

Silverstoneロングラン 

オレ様の個人情報が微妙に漏れている、

というかヤツの手に拠って意図的に漏洩されている・・・!
皆さん、ネットの利用・ウイルス等には注意しましょう、出身地は高知じゃないので皆さんLEVIN氏とごっちゃにしないでね、DFGさんです。


えー本日はSilverstoneロングランを敢行。
一発で成功!あんまり気合い入れなかったのが良かったかなw
当然BRMですが、何か?
20090529_silverlong.jpg
大きなミスはなくコーナーでちょいとアンダー出したりして焦る程度。
28秒台がずらーっと並んで、終盤にちょいと27秒台が混じる感じ。
いつもと同じく後半伸びてこない地味なLapチャートw

えっ!BRMのLapTimeなど興味ないですか、そうですか!
ちきしょう、お前らだって貴様らだっていつか「BRMにしか乗れない」事態に陥るかも知れないというのに・・・!(涙


燃料とタイヤ温度はコチラ。
20090529_silverlong_gas.jpg
1Lap2.5Liter換算で積んでみましたが、1Lap2.4Literぐらいで行けそう。
1個ポチっと減らす予定。
タイヤ温度は大丈夫、だけど空気圧下げすぎかな。
フロントは上げねば、リアはどうしようかな。
他いじったのはギア比、Abbey前で4速リミット・Woodcote前で5速リミットなので、それぞれちょいと伸ばす。

えっ!BRMの燃料・その他セッティングなど興味ないですか、そうですか!
ちきしょう、お前らだって貴様らだっていつか「B(ry



えーと、BRM重い&オレ様のブレーキが下手、なので各所ブレーキ踏むの早いです。
レースでオレ様の後ろに付いた場合は気をつけて!
大丈夫、立ち上がりも遅いから慌てなくても次の直線ですぐ抜ける(泣
あ、芸者氏もBRMと思われるので、その速いBRMと間違えないようにw
芸者BRMとは0.5~1秒ぐらいペースが違うハズ・・・

レースペース的には、昨日のm2氏Blogで「タイムの落ちも1秒も落ちる訳じゃなかった」と書かれていたので、速い人は早々に26秒台入れて来るのかな。
となると、上記ロングランTimeだと1Lap2秒落ちは確実。
40Lapsだから「2秒×40Laps=80秒差が付く」ということで、周回遅れになるかどうかギリギリかな?2秒ちょっとずつ遅れていくとダメ、コースオフしたら確実かぁ。
去年のshutaro氏主催Silverstone 80LapsでもBRM乗ってたんですが、その時は2Laps遅れになったので、やっぱ1周遅れは妥当かな・・・
一応「周回遅れにならないように頑張る」というのを目標にして走りたいと思いますです、ハイ。

ハイヨ~、シルバー! 

「BRMしか乗れないシ~、車種ポイント回復しないとダメだシ~」
と、Silverstoneへ向けての練習はサボってRouen戦の動画でも作ってやろうと思ってたんですが、全く動画製作が進まず何もやってないのと同じ状態になっておりまして。
これではイカン!、と本日はBRMでSilverstoneアタックを。

ぐわーっと走って、意外や意外、ドまぐれながら好タイムが。

ちきしょう、「貴様がいなければ!」(by シャア)
1stだったかな、逆シャアだったかな、両方にあったかな・・・
とにかく、めったにない日本Rank1位のチャンスが芸者のせいで!

まぁ上記Time除いたらほとんど27秒台後半しか出ないんですけどねw

よつばとひめくり 

「よつばと!」という漫画を読んでいるのはオレ様とkazuki氏だけでしょうか。
凄く素敵で楽しい漫画なので、漫画喫茶かなんか行って読んでくださいw

毎年ひめくりカレンダーが発売されるのですが、初回生産限定というかカレンダーという性質上、年に一回しか作らない増刷されないので、買い時を逃すとなかなか買えず。
オレ様も思いっきり買い時を逃してアチコチ探したのですが、なんとか通販(ブックサービス)で購入。
「見つけたら買え!」とkazuki氏に傲慢な指令を出していたのですが、手に入れたのでもう良いです!


パッケージ。

yotsubato_himekuri02.jpg
パッケージ外部が月間カレンダーに、中にひめくりカレンダー。

yotsubato_himekuri03.jpg
上の画像から左右入れ替わってるけど、中はこんな感じ。
うーむ、今日(5月27日)のイラストはあんまり面白くないw
2009.4~2010.3までの仕様なので、来年3月までたっぷり毎日楽しめるぜ。


ひこにゃん好きになったり、ねんどろいどミクに癒されたり、こういうひめくりカレンダー買って楽しんだり、とちょっとゆる目のモノに目が行くようになってしまってるのですが、疲れているのだろうかw

Silverstoneに向けて 

今週土曜日はs.okada GPL SeriesのSilverstone戦。
s.okada氏がシャトル鯖を”やっと”導入・稼働開始しているので、本番前にトラブルが出ないかどうかどんどんGPLIP行ってガンガン走っておこう!

とはいうものの、オレ様は「車種ポイント0」。
20090525_point.jpg

皆様と比べても減らしすぎw
みんな最低2戦分程度の余裕があるというのに・・・

こうなりますと、BRM確定で悲しい、というよりも
「車種ポイントの回復に努めないといけない」
てな状態。

このシリーズのレギュですと、
 ・車種ポイントを回復させる手段は”入賞しない”という方法だけ
 ・効率よく車種ポイントを回復させるのは”連続で入賞しない”という方法
という事に。
ちきしょう、もっと計算して乗れば良かった・・・

てなわけで、ここからのSilverstone戦・Nurburgring戦・Mosport戦辺りまではBRMに乗りまして、車種ポイントが回復するまで臥薪嘗胆、雌伏の時・・・!
車種ハンデ制の犠牲者、車種ポイントが無くなった者の末路、という姿を皆様にお見せするわけでございます。
使い切った自分が悪いんですけどw

とにかくこの中盤戦は、調子こいて走ってた今までとは違い大人しく!
戦略的撤退!
苦手なSilver・Nur・Mosの良い言い訳に・・・w

車種ポイントを探しています 

Barchetta氏BlogのTop絵というかタイトル画像が、愛車ルイ・ガノでBar氏が疾走画像、になっていた事に全く気付かなかったわけで。
反省して、これからは毎日Barchetta氏の生足(*´д`*)ハァハァ(違)という生活態度に切り替えたいと思いますDFGさんです。


上記のように、良く行くサイトの変化に気付かない、ってな事は多々ありまして。
現在開催中のシリーズ戦「s.okada GPL Series」のランキングページにも、Spa戦後からかな、下の方に「車種使用ポイント減算一覧」という新たな表が。


 18:25:40 | Dr.FeelGood> ランキングに、純粋な使用車種ポイントというか
 18:25:57 | Dr.FeelGood> 使ったポイントだけ追加できますか
 18:26:13 | s.okada> そのレースで?
 18:26:18 | Dr.FeelGood> いや合計
 18:26:29 | s.okada> ああ、なるほろ
 18:26:31 | s.okada> それ面白いかも

と、5月頭に自分からリクエストしておいて出来た事にしばらく気付かなかった、という情けないオレ様なのであります。
ありがとうございますありがとうございます。

しかしオレ様根っからの文系頭なので、表示されている数字を理解するのに時間が掛かる、という悲しい現実w
高校ぐらいから数学アレルギーでありましてですね、文系コースに分かれるまで数Ⅰ・基礎解析・代数幾何、その上高2の三学期で微分積分ちょっとやりまして、あとなんだっけ文系コースになっても数Ⅰと確率統計か・・・、今は呼び方数学Aだのなんだの全然違うんだな、とにかく赤点ギリギリを繰り返していた為、数学嫌い><
真面目に勉強してれば「よーし今日は500円分買い物だ」とスーパーで暗算する時に役に立ったのに・・・


どーでもいい話をしてしまいましたが、上記表からは色々な傾向が見れて面白いですね。
個人的に要望してたのは、上記チャットにもありますが「使用車種ポイント合計」。
この車種ポイント合計で現在のポイント(ランキングのポイント)を割れば、
「どれだけ効率よく点を取ってるか(車種ポイント1で何ポイント取ってるか)」
ってな、車種ポイント限定レースでは重要と思われるある種の指標が出るのでは、と思ったからであります。

1レースでの入賞に限りますと
 ・Lotus(車種ポイント10)に乗って6位1ポイントを取るのが一番効率悪い
 ・BRM(車種ポイント0)乗って優勝9ポイントを取るのが一番効率良い
となるわけで。
それぞれ「ポイント÷車種ポイント」を数値化すると
 6位1ポイント÷Lotus車種ポイント10=0.1
 1位9ポイント÷BRM車種ポイント0、、、、えーと0で割るとどうなるんだ!ちきしょうだから数学が苦手だって言ったじゃないか!
とりあえずBRMの車種ポイントを勝手に1として考えたら9(勝手すぎる)。
Hondaで優勝したとして、1位9ポイント÷車種ポイント2=4.5か、現実的だ。

とにかく、数字が大きい方が効率よく車種ポイントを使えている、という事に。
速さ+戦略・戦術が上手く行っている指標、なのかな。


5戦終了時のランキング上位4名で”ポイント÷車種ポイント”を計算しますと、

 DFG 27÷32=0.84375
 Bar 21÷20=1.05
 m2  17÷17=1
 芸者 16÷8=2

結構差が出るのでありますね、BRMメインの芸者氏とFerメインのオレ様とでは、2倍以上の効率差が!
お互いSpaはEagで他はそれぞれBRMとFerに乗り続けているという状況、なので戦略面は無視出来るとして、この車種ポイントハンデ戦であるs.okada GPL Seriesでのある方向からの見方として
「芸者氏はDFGよりも2倍以上速い」
と言えるのでしょうか。ちきしょう、2倍も速いのか!
赤くなって3倍速くなりやがれ!

Bar氏とm2氏はほぼ、車種ポイントとポイントの等価交換、といった状況。
上手く車種を選んで、勝負レース・ポイント狙いレース・捨てレース(言い方悪いけど)をマネージメントしていくと、最終的にチャンピオンはこれぐらいの数字(等価交換)になってくるのかな、どうだろう。


余りにも単純な指標なので、どなたか数字に強い方、数学で赤点取ってなかった方、残りレース数・残車種ポイントその他諸々の数字をこねくり回して、もっと説得力のある数値で分かりやすいヤツ作ってください。
数字苦手なオレ様にも分かるヤツ&ポイントが現在0のオレ様を慰める感じの数値、お願いします><

サブニナル高価 




こちらのコメント群を参考
今週のモナコも楽しみです

1988 

20090521_levin.jpg

ヤングの集うGPL界&LEVIN氏のマイミク界隈としては、21年前の曲は古すぎです。
カラオケの持ち歌なのではないか、「良い歌ですね~、それ誰の曲なんですか?」と良くある反応を若者にされているのではないか、”神様ヘルプ!”の「ヘルプ!」の部分で指を折って数えながら歌っているのではないか、などとちっちゃな頃から悪ガキなオレ様はドキドキしてしまいます。

鯖の塩焼きvs鯖の味噌煮、は甲乙付けがたい、が記事と関係ない 

kazuki氏がサーバー機買ったNTT-X Storeで、NECのExpress5800/110Geってな機種を予約しますと


こんな痛鯖キットが貰える・・・!
kazuki氏が購入したHP社のでは無いのがつくづく残念・・・
HPのだったらずっと「痛鯖野郎!」と言い続けるのに!

いや、kazuki氏は6月購入予定の自転車を「痛自転車」に仕上げる気満々という噂。
その予行演習として、購入した鯖機をこういった「痛鯖」に改造しようとしてもおかしくない。
多分きっと「音がうるさいので静音ファン買ってきま~す」と我々に言いながら、実際買ってきたのはこういう萌え萌えステッカーだったに違いない。
そして「空気が入らないようにステッカーを貼るテスツ・・・」とか言いながら、既にもうkazukiオリジナル、なぜなら彼もまた特別な存在だからです、痛鯖に仕上げているに違いない!
恐ろしい子・・・!

s.okada GPL Seriesでサーバー担当をしているkazuki氏。
上記の憶測、いや限りなく確信に近い想像の元に浮かび上がってくるのは、
「我々は萌え萌え痛鯖の上で熱いバトルを繰り広げていた可能性があるのではないか」
という目がクラクラしちゃうような疑惑が、いや事実が隠されているのでは!
何を言ってるんでしょうかオレ様!


とりあえずs.okada氏には初期不良のCPUもShattleのキューブもキャンセルしていただき、この痛鯖を再度購入していただきましてですね、ニコ動自作PC部屋動画にエントリー&晴れてkazuki氏との萌え鯖2台体制でシリーズを開催して頂く事を切に願うのであります。

交流戦2戦目 

「5回2アウトまでノーヒット!(もちろん阪神が)」
「ソロHRでなんとか同点!」
「なんとクリーンナップ3番鳥谷に代打桧山!(三振)」
「久しぶりに2点目!しかも昨日と同じく9回に馬原から取って同点延長に!」
「10回裏、松中にサヨナラHR被弾、江草三球で敗戦投手!」

うーむ、こんなの見ずにSilverの練習をすべきだったか・・・

今日からプロ野球は交流戦 

こないだpolar氏が行ったらしいパシフィコ横浜に5月29~31日の三日間ひこにゃんが来るとか。
「旅フェスタ2009」というイベントで、「ひこにゃんとクイズ大会」が三日間、「ご当地キャラ撮影会」が二日間あるらしい。
kazuki氏辺りに行ってきて貰って、一緒に写真撮るフリして「年賀状来なかったぞコラ」と愛ある罵倒をしてきて貰いたいものです、こんばんはDFGさんです。


今日からプロ野球の交流戦が開催。
我が阪神はソフトバンク戦から。
TV中継終わった時は0-1で負けてたんですが、ラジオに切り替えたら林威助(リン・ウェイツーと読みます)が9回表に馬原からHR打って同点。一番良いシーンが見れなかった・・・
そのまま12回まで行って引き分け終了。
というわけで、4時間以上の試合をTV→ラジオのリレーで観戦してしまいました。

なんかどっちも弱いなぁ、阪神は11安打と6四球もらって1点しか取れず(しかもソロHR)15残塁、ソフバンは3安打しか打ててないし(しかも1つはバント安打)ピッチャー少なそうだし・・・
どっちも痛み分け、という徒労感の残る試合でございました。
ここ11試合で、1点か0点しか取れてない試合が9試合・・・
頑張って応援しよう・・・

録画テスト 

なんとか「地デジチューナー+市販室内アンテナ+ブースター」で安定視聴環境が出来たので、ソフトウェア(TVTest+TVRock)での録画環境を整えるテストにやっと(涙

スタンバイorスリープから復帰して録画出来るかどうか試すために、帰宅前の番組をターゲットにする事に。
どの番組でも良かったのです特に意図は無いのですが、NHK教育の受信Lvがちょっと低めで気になったりしてたので、17時40分から50分まで放送の「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」を録画。
スタンバイからの復帰→録画はなんとか成功。
録画後にスタンバイへ落ちる設定をしてなかったので電源入りっぱなしでしたがw

ウチの環境設定が甘いせいで、画像ではJPEG劣化とデコーダーでインタレ解除出来てない事が気になるのですが、うーむ、まいんちゃん(福原遥ちゃん)カワイイ・・・
目的はまいんちゃんではなくて、あくまでも録画テストなのです。

録画はTSファイル(劣化無し)で、別形式へのエンコードは自前でしないとダメ。
10分のTSファイルで1GBほど消費するので「適当に撮りまくって後で適当に見る」という使い方では現状HDDが全然足りない、というか足りなくなる。
流石に容量的な使い勝手はハードウェアエンコードキャプチャボードには勝てん。
ので、てきとーなお笑い番組とかは今まで使ってたアナログ波キャプボにして、見たい音楽番組とかは地デジチューナーで、とかしばらく使い分けようかな。

とりあえず明日は、
NHKG_tenki.jpg
(この画像は拾い物)
NHK総合ニュースウォッチ9で青山さんのおっぱ(ry、ではなくて、今日登場してアチコチで話題騒然となっている天気予報での「梅雨くん」を、スタンバイやら他のテストがてらキャプすることを目標にしよう。

s.okada's GPL Series 第5戦 Rouen-les-Essarts 30Laps 

参加して参りました「s.okada's GPL Series」第5戦 Rouen 30Laps。
さぁ、レッツレポート!


○レース前
今回も多数の参加者でございまして、

GPLIPは大盛況!

ただ一人、アイコンが灰色になってawayしている方が居るのですが、このお方結局レース開始時点になっても戻ってこず、ぐっすり寝ていたらしい。
そして、レース開始後ネコに起こされた、とかファンタジーちっく!(寝坊物語・完)


○予選(オレ様は偶数鯖)
上記GPLIP表示30名から、鯖2台・m2氏配信PC・寝坊な人、の4名を引きまして参加者26名。
綺麗に奇数偶数鯖に13名ずつ分かれた模様。
オレ様は偶数kazuki鯖へ。

R05_rouen_pra.jpg
ふはははは、ぶっちぎりでPP!
奇数鯖PPのRecoBre氏にも一秒近く差を付けてやったわ!
しかしレースが・・・w


○本戦
・スタート~Lap1

フロントローはスタートが上手いneGco氏だったのでちょっとドキドキ(実際良いスタートだった)してましたが、1コーナーまで短め&イン側で有利だったので
R05_rouen01.jpg
なんとかTopのまま1コーナーへ。

その後は燃料消費の多い重たいHonda・neGco氏とはちょっと離れつつ、んでneGco VS LEVINCARSが早速始まっていたのもあって、
R05_rouen02.jpg
オープニングLapからちょい逃げ気味、Lap2へ入る時にはこれぐらいの差に。


・Lap2~フィニッシュまで
えー、後方2位は

 21:54:08 | LEVINCARS> またしても 子守w
 21:56:07 | LEVINCARS> そんなわけで、参加が微妙ですw

と言っていたLEVINCARS氏が順調に走っている。

 21:54:44 | LEVINCARS> 今は寝てるけど、起きたらピットインw

早くお子様起きるんだ!、と願いつつもどうやらぐっすり寝ているようでそんな気配無し。
とはいえ、なんとか少しずつ少しずつ離して、ずーっと単独走行に。

てなわけで、s.okada氏レポと同じく
k-on_Rouen.jpg
という状態・・・!
どうもs.okada氏は「けいおん!」(アニメです)に地味にハマってる感が・・・!


フィニッシュまで大きなミスも無く(1回最終コーナーでちょっと飛び出したぐらい)、周回遅れの方々も丁寧に譲ってくれたので引っかかることもなく。
ホント何も書くことが!

寂しいのでLapChartでも・・・
R05_rouen_Lapchart.jpg
やっぱり事前のロングランと似たようなLapTimeしか並べられませんでした。
うー、もう少し削りたかった・・・

つーことで一気にファイナルラップまで行きまして、
R05_rouen03.jpg
Topを守ってフィニーッシュ♪



○結果
 全体2位(出走者全26名):偶数鯖1位
ああっ、RecoBre氏に負けてしまった!
練習してなかったに違いないRecoBre氏に!w
ちきしょう、Lotに乗るって時点でイヤな予感は・・・
BRM好きちゃうんか・・・(ぶつぶつ

RecoBre氏との差は8.118s。
しかし1スピンしての結果だそうで、完全に負けw
予選Timeで差があったのにレースペースでコレは、完全にオレ様しょぼすぎ!
くそう、もっと頑張らねば!


んでですね、レース前の車種Point”8”、そこからまずFerで”6”消費、そして2位で”6”Point減少、となりまして、めでたいことに
 R05_rouen_BRM.jpg
となってしまいました!
車種ポイント”0”! 良かったマイナスには成らないルールで!
車種制限はまだオレ様だけ。
2番目に少ないs.okada氏でも25ポイントあるというのにw

さっそくGPLIPにて「BRMにしか乗れないのに」ネタをしたのですが

 R05_rouen_BRM2.jpg

Nullpo氏からきっちり優しいツッコミがw
オレ様もきちんと、何度も披露することの出来ない「1回こっきりのネタ」だ、という事を把握しているのですが、もしチャットやBlogでつい使ってしまう事があるかと思いますので、その際は皆様やさしい対応を!


さて次戦はSilverstone。
あんまり好きじゃない&苦手なコース。
真っ平らで起伏ないし、苦手なブレーキング低速ターン多いし・・・
まぁちょうどシフトダウンでオーバーレブさせる癖を修正する良い機会と思って頑張る。
さて、車種は何にしようかな迷うなぁ・・・


主催&鯖s.okada氏、GPLIP Naguchi氏、鯖kazuki氏、参加者の皆様&寝過ごしたSin氏、お疲れ様&ありがとうございましたー。

結局地デジブースターを購入 

大阪在住の妹が、今夜神戸へ食事に行ったそうです。
危ない、新型インフルが危ない!
お兄ちゃん心配><
とっても妹想いの良い人、DFGさんです(イメージUP作戦)。


自作ヘンテナでNHK教育以外受信出来るようになったというものの、状況に拠って電波掴みづらい局がある&安定受信Lvギリギリ、という状態だったので、地デジ帯UHFブースターを購入。

手前の銀色の物体がブースター本体でございまして、真ん中の黒いのは電源部。
地デジTVとかでアンテナ線通してDC15V(かな?)給電してくれるハードなら、黒い電源部分要らんらしい。

流石にブースター、全チャンネルの受信Lvが上がって安定。
見れてなかったNHK教育も
20090516_boost.jpg
この通り受信。やった「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」が見れる!(嬉
4月頭にチューナー買って、やっと全チャンネル視聴!(涙


自作のヘンテナでもブースターは十分効いたのですが、購入してお蔵入りとなっていた市販アンテナ(YAGIのUwPA)に繋ぐと、それ以上に良くブースターが効く感じ。
アンテナ単体だとなかなか向きとか高さの配置が厳しかった市販アンテナも、ブースターを入れると全チャンネル受信がそれほど神経質に位置を決めなくても出来るように。
試しにNHK総合しか映らなかったウチの室外アンテナ線に繋ぐと、やはり映りはしないものの受信Lv自体の数値はガツンと上がる。
やっぱ市販できっちり作ってる物の方がアンテナとしての素性が良いのかな。

ブースターの動作原理は良く分からないんですが、多分
 ・弱い電波を強くする
 ・ノイズを減らす
ってな2つの効果で、目的の電波をハッキリさせるのかな。
オーディオで言うと、ボリューム上げて聴きたい音を大きくさせる方向と、ノイズキャンセリングヘッドホンで聴きたい音をハッキリさせる方向、ってな感じ?(良くワカランので間違ってるカモ)
やっぱ自作ヘンテナよりも市販アンテナの方がきっちりしてるんで、良く効くのかな。
(疑問形ばっかり)


てなわけで、市販アンテナ+ブースターで運用する事に。
手作り自作アンテナにもかなり愛着はある&まだ改良したいのですが、高さが60cmもあるのでお部屋の美観とか、えーと正直邪魔にw
ごめんよ、自作ヘンテナくん!

やっと落ち着いてTV視聴に専念出来るぜ。
まぁ見るのは、お笑い番組とスポーツばっかりなんですけどねw

名前 



てきとー過ぎる・・・!

ロングラン&練習レース 

Rouenのロングランをなんとか完遂。

スタート位置変更したのでLap1から計測、数字通り32Laps完走。(本番は30Laps)
クラッシュを気にして走ったものの、2回コケるw
どこにも当たらなかったので走行には影響無し。

それにしてもペースが上がらない。
クラッシュ(特にヘアピン)&ブローを気にしすぎかな・・・
中盤から後半をもっとなんとか・・・

燃料とタイヤ温度は
20090515_rouen_long_temp.jpg
Liter表示ですが、大体1Laps3Literちょい換算。
38Laps表示積んで、32Lapsを燃料切れ症状が出るギリギリできっちり完走。
もう1個減らせるかもだけど、それだとホントギリギリっぽいのでこのまま。
タイヤ温度は特に困ることなく。
というかもうちょい危なくなるぐらいペースアップしないと・・・


この後、GPLIPで練習レースを3回ぐらい走行。
しかしコケまくるw
他の人の後ろに付くとブレーキポイントがさっぱり分からないw
一人で単独走行してもコケる!

満タン積んでInt-S 9Lapsですが、上記ロングランよりペースが更に落ちて、56秒台が出るか出ないかという感じに。
ブローとか気にせず踏みまくってもあんまりペースUPしないしw
個人的感触ではSector2がガタ落ちなのかな。
ブローが怖くて予選SetとレースSetのギア比変えてて、その辺りがSec2に影響してるのかも。

練習レースを見るに、このペースで後半あまり上がらないままだと、他のFer勢Lot勢、下手するとBRM芸者氏にやられる気がするぜ!
車種ポイント無いのにFer出す意味ががが(涙
とにかく本番までに出来る事はやって、丁寧に完走を!

ロングラン全く成功しません 

LEVINCARS氏のMixiプロフィール画像が、一昨日ぐらいまでこんなだったのですが、

今日見たらまた紀州犬の源太に戻っている・・・!
イカン、見てすぐ反応すべきだった!
とりあえず「オレンジョージ」ってなんやねん・・・
NHK和歌山公式サイトのプロフィールでも全く触れられてないぞ!

一応LEVIN氏プロフィール画像が変更されたのを発見した際に、すぐ反応しようと思ってたんですがですね、探してもNHK高知放送局にはこういうマスコットキャラが居なくてですね、NHK BSの”ななみちゃん”がご当地キャラとして
BS_nanami_kochi.jpg
坂本龍馬のコスプレしてるのしか見つからなかったんだもの!
こっちの和歌山ななみちゃん
BS_nanami_wakayama.jpg
にしておいてくれれば・・・
さぁみんなも住んでる所のご当地ななみちゃんを見てみよう♪

あと、これも突っこもうと思って忘れてたんですが、Mixiネームの
「ポン アリダ」
ですがね、”アリダ”は有田みかんで「和歌山」ということで良いんですが、”ポン”はポンジュースでライバルの「愛媛」!
許さん、こういう名前は断じて許されない!
心の狭いDFGさんです。


えーとRouenロングランの事を書こうと思ってたんですよ、ええ。
しかし、全く成功しませんでした!
Lap13でブロー、Lap14ヘアピン刺さる、Lap5ヘアピン刺さる、その後もガンガンヘアピン突っこむ、とかいう感じでですね、全く完遂の見込みなしw

一番行ったのがLap21まで
20090514_rouen_long.jpg
これもLap22でブロー。
一発目にブローしたのでギア比いじったり走り方もちょっと気をつけていたのに(涙
うーん、やっぱシフトダウン時に派手にオーバーレブさせてんのかな・・・
ブロー&ヘアピンクラッシュが重くのしかかっております。
しまったなぁ、あと2日ぐらい早めに練習開始して問題点洗い出すべきだったか・・・

ペース的にも今ひとつな気が。
GPLIPしばらく行ってないんで皆様のペースは良く分からないんですが、比較対象としてB League2で優勝したJill氏がFerrari乗ってたんでそのラップチャートと比べてみますと、毎Lap1秒ほど遅い。
同じペースは無理として、あと0.5秒は縮めたい。
けど、ブロー気にしてると無理っぽいw
というか、TimeAttackしてもイマイチ縮まらないんだよなぁ、どうしよう。
ああ、やっぱり早めに練習しておくべきだった!


とりあえず明日もロングラン。
タイヤ温度は行けそうかな。
完遂&ブロー原因を探りつつ&ヘアピンを自信持って曲がる、とかが課題。

まさか完成するとは・・・! 

えー、もう2年前になるんですかNullpo氏主催の「2chGP 5th Season」。
その総集編動画が満を持してNullpo氏Blogで公開・・・!
このintroムービーが公開されてから一年以上!
軽いタイムスリップ感すら!w
というか、オレ様の手元には「2chGP5thmovietrailer.wmv」名義で2007年4月7日付けのファイルもあるのですが(BGMが「男と女」のテーマ)、これはどこで公開されてたんだろう、BlogにもUPロダにも見あたらんw
もしかしてお宝ファイル・・・!

えー、Part1だというのに10分の大作!
あと8コースほど残ってると思われるので、4コースずつでPart3ぐらいまで行くのだろうか・・・
もう残りも出来上がってるのかな、もしかしてPart2も2年待たされるとかそんな事は!


「GWゴルフも行かず部屋にこもって~」と書いておられますが、伝え聞くところに拠りますとですね、ゴルフ仲間のお一人が
「ゴルフと家族どっちを取るのよ!」
的に奥様から責められ家族サービスに努める事となり、泣く泣くGWのゴルフ予定をキャンセルしちゃった余波で時間が出来たとか!
みんなも家族は大切にしようね!

2chGP 5th Seasonは、オレ様も公式レースレポ担当という形で参加させて貰ったのですが、レポは今読んでもくだらなくて良い感じですね!(自画自賛
まさかリア・ディゾンが結婚してしまうとは・・・
ウチのBlogも初期の方が変な勢いあって面白いしな、あの頃のフィーリングを取り戻さないと!


しまった、ムービーの感想を書いていない。
いややはりPart.1の時点で書いてしまうと油断して残り完成しないかもしれん。
全部見てからにしよう!
多分きっとその内オレ様の出番がドドーンとあるに違いない・・・

というわけで残りのMovieと、s.okada氏がこれも2年以上製作中に違いない「Team Battle 2ndの総集編Movie」をみんな楽しみに待とうね!

Rouenに向けて 

Spa戦が終わってからのs.okada's GPL Series公式サイトTopには”GPLSeries通信 第4号”が発行されておりまして、表紙には
 
こういう記事タイトルが。
「ネジコン友の会会長はneGco氏ではないのか」
「卓球台、とはなんだ」
「そもそもネジコン友の会など存在するのか」
などなど、多数のお問い合わせが来ているのであります、多分。

とりあえず、neGco氏には”名誉会長”という役職になって頂きましてですね、実務はオレ様DFG会長が取り仕切ってるという形に致しまして、名誉会長neGco氏にはGPL革命を目指し海外の大学の博士号だの名誉学位を金で買いあさったりなんやかんや、などという宗教関連ネタはアレなのでやめなければイカン入信しておられる方も居るやもしれん、というか政治話と宗教話はネット上ではしません、と決めているDFGさんではあります。

とにかくワタクシオレ様DFGさんがネジコン友の会会長と致しまして、
「会員から月会費500円を徴収」
する事になっているのですが、当然その会費は会員の皆様の幸せのために使われるのでありまして、第一弾の目標と致しまして
「会費を積み立てて、ネジコン友の会会員様用に卓球台を購入してGPLIPに設置」
という会員の皆様の事を親身になって考えた福利厚生案を提示しているのであります。

ところが、会員の皆様からの月会費が一向に振り込まれる気配がなく。
大丈夫!ネジコン友の会は怪しい組織ではございません! 安心して月会費を!
いつも会員の皆様の事だけを考えた組織でございます!
将来は組織を拡大致しまして公益法人の認可を得てですね、10級~1級のネジコン検定とか実施したりですね、DSで”250万人のネジコン プレミアム”てなソフトとか販売したりという予定も!
いえ決して! オレ様の親族企業を肥えさせる為とかではなく、会員の皆様の事を考えての組織拡大!

というわけでネジコンをお持ちの皆様、使って無くても良いんですよ、月会費500円をオレ様ワタクシDFGさんのところまで毎月きっちり振り込みましょう。
ライバルは、会費集めて「全自動麻雀卓を購入する」と言っているシャトル友の会GPL支部であります。



どーでもいい話が長くなりましたが、今週末はRouen戦。
車種ポイントが8点しかないのですが、Ferrari(6点)を使用する予定です。
先のことを全く考えてないだけです。

まだきっちり練習してないのでどんなもんか分からないのですが、Rouenというコース自体は嫌いじゃありません、てか好き。
チャレンジングで楽しいコースでございます。

んが、あのヘアピンを始めとしてミスが致命的になるコーナーが多いコース。
チキンなオレ様は、レース本番でマージンを多めに取ることになりがちでありまして、持ちTime(PB)とレースペースの差が大きくなる可能性が高い。
BL2で走ったのかな(BRMだったけど)、その時もかなりレースペース遅かった記憶が。
前戦Spaがレースペース遅くて個人的に悔いが残る・消化不良気味だったので、今回のRouenはそのあたりなんとか頑張る方向で。

てなわけで、明日TimeAttack気味に、明後日ロングラン、金曜もっかいロングラン、てな予定で練習~。
今日は阪神広島戦で金本サヨナラHR打ったので、スポーツニュースはしごして練習できません。

ロックンロールショー 

忌野清志郎さんの訃報から一週間経ちまして、今日は一般向けの告別式”忌野清志郎青山ロックンロールショー”が行われたそうで。
東京青山まで行く根性の無いへたれファンのDFGさんであります。
img20090509205719.jpg
なんか不思議な良い遺影だなぁ、思わず笑ってしまうわ。
献花がバラでこの上には紅白幕が張られていたらしい。

午後から追悼代わりに一人でRC Successionとか他聴いてますが
RC_bye.jpg
うーん、なかなか全部聴き終わらないな。
もうちょっと有ったハズなんだけどな、どこ行ったかな。
曲に拠ってしんみりしたりテンション上がったり改めて色々考えたり”雨あがりの夜空に”を文化祭でやったの思い出したり”ドカドカうるさいR&Rバンド”はノリが出せなくて諦めたな、とか色々忙しい。
しばらく鼻歌はRC&清志郎ばっかりになってしまいそうだ。
あー寂しい。

アンテナ買ったがダメでしたw しかーし! 

自作ヘンテナで一応NHK教育以外のチャンネルが視聴可能になったとはいえ、電波状況でかなり左右される感じでございまして、ここで一発市販の地デジ用室内アンテナ(八木アンテナの「UwPA」ってやつ)を買ったのですが

「自作のヘンテナの方が良く電波掴む」
という結果になってしまいました!
民放全然映らねぇよ、ちくしょうw

これはウチの部屋の電波状況が悪いせいでありまして、アンテナは悪くはないw
電波送信所の方にアンテナを向ける事が部屋の位置的に出来なくて、窓際から周りのビルの反射波を受けてると思われる状況。
ヘンテナとは別に、今回購入したUwPAと同じ原理の”ダイポールアンテナ”ってのをアルミ缶で作って試したりしてたんですが、それだとどうにも電波を拾いづらい結果になってまして。
流石に自作のダイポールアンテナよりは確実に感度が良いのですが(というか電波状況がマシなNHK総合だと自作ヘンテナより感度が良い)、全局受信にはかなり難しい状況。
感覚的には最初に作った針金ヘンテナと同じぐらい。(NHK総合とTV和歌山は確実に入るが他民放の受信がキツイ)

Amazonの購入者レポとか読むと評判良いので、きっちりと設置できる環境なら良い商品だと思われます。が、まぁウチでは失敗w
4000円弱だったので良い勉強になったと思えば。
ブースター買った方が良かったかな・・・
またしばらくヘンテナ改良への道を歩むことに決定ですw


まぁそんな事はさておきですね、いやちょっとショックだったりもするんですがキニシナイ事にしましてですね、上の画像にも写ってますように、
「Amazonで”ねんどろいど 初音ミク”が買えた」
んでありますよ、奥さん!
特にフィギュアに興味がある人では無いのですが、これはかなり欲しかったんですよ!

結構な人気商品でございまして、なかなか入手困難。
4月27日に再々々販だったので都会では購入出来たらしいのですが、和歌山みたいな地方ではなかなか・・・ というかフィギュアは買った事無いのでどこに売ってるかも分からないw

んで、5月5日の午前中に上記室内アンテナをAmazonでカート入れて「他何か無いかな~」と欲しい物リストとか回ってたら、たまたま、ホントたまたまミクの在庫が復活してまして即座にポチっと! 2699円、良い買い物!
いやーフィギュアなんて幼少の頃に遊んだミクロマン以来だなコレ。

んでも良いですねコレ、癒されるw
アンテナで失敗したのも忘れてしまうほどに!
DSCN0945.jpg
もう、すぐ普通の顔を取って”はちゅねフェイス”に変えました!ネギも!
自立は難しいのかな、とか勝手に思ってましたがツインテールがちょうど支えになっちゃうんですねコレ。
実物は良い雰囲気持ってるな、カワイイ。人気商品になるのが良く分かりますです。
しまった、もう一体買っておけば良かったな・・・
いややはり遊び用・観賞用・保存用に三体・・・
ミクだけじゃ寂しいなリン・レンとか小物とか欲しいな・・・
い、いかん、フィギュア道・ねんどろ道にハマりそうに!

6月後半には、ファイアボールのドロッセルお嬢様Figmaを予約しているkazuki氏のレポがあると思われるのでお楽しみに(違

こどもの日特別オーバル戦 - 新幹線その2 

長くなったので分割、前回に続きまして今回はレース2のレポをー

○予選・レース2
Rooibos氏のトイレ待ちが終わって、始まりましたレース2。
EVO氏が居なくなってたのかな、レース1より一人少ない16名出走。

しかしまた予選で・・・!
shinkansen2_pra.jpg
Sin氏と接触クラッシュ! 青い空に真っ赤なボディが映える!

えー、レース1のkazuki氏と同様にですね、接触したSin氏は予選下から2番目に・・・
(NoTime作戦のRooibos氏が最後尾)
5分しか時間無かったのにすみませんすみません!
オレ様はちゃっかり6番手Timeを出していたので気にしません!


○決勝・レース2
・ローリング(Lap1)~スタート
ローリング終了、S/Fラインまでに
shinkansen2_01.jpg
5番手Barchetta氏を抜いてしまう!
だって、Bar氏が壁に当たったかなんかで姿勢乱してたんだもの!
むふふふふ、いや違う、抜く気は無かったんですが!5位に!

GW真っ最中の5月5日に行われましたこのレース、
shinkansen2_02.jpg
後方では帰省ラッシュ渋滞、事故が起こっていた模様です。


・Lap3
Akaty氏が早速の給油へ行った模様、これでひとまず4位に。
前方はs.okada氏、とはいえかなり離れ気味だったので見ながらマッタリ追いかける。


・Lap12
全然縮まらないなー、と思いつつ10Laps近く走行。
最終コーナー付近でs.okada氏ミス。一気に追いつく形でパス。
shinkansen2_03.jpg
3位に!表彰台がもう!


・Lap16
表彰台の心配することなく、すぐに
shinkansen2_04.jpg
きれーいにハーフスピン気味にINへ行きまして、s.okada氏にパスされまた4位へ戻る。


・Lap19
1コーナー過ぎてから、
shinkansen2_05.jpg
クラッシュしているissy氏のすぐ横を!危ない!
レース1の1コーナーはissy氏とHirame氏の間だったぜ、書き忘れていた!


・Lap20
見事なバック走法をs.okada氏が見せていたので
shinkansen2_06.jpg
サクっとパス! また3位!


・Lap25~(給油作業)
半分まで来たので給油なのですが、えーと
shinkansen2_07_2.jpg
アホなオレ様、がっつり行き過ぎまして・・・

「イカン、戻って枠に入らないと! レースクイーン様の前に行かないと!」
と真面目なワタクシオレ様DFGさん、その場でShift+Rせずにバックしたのですが、
shinkansen2_08_2.jpg
アホなオレ様、バックでもがっつり行き過ぎまして・・・

Roo様が
「なにしとんねんコイツ」
ってな感じで一瞬戸惑ったのですが、やはり先に枠へ!(当然
shinkansen2_09.jpg
丁度Rooibos氏が4位でしてですね、3位4位がここで入れ替わってしまう。
現代F1のようなピット作業の差が順位に大きく影響! かっこいい!(違

コース復帰のLap26では7位、その後どなたかの給油でLap27では6位に。


・Lap30~
前方5位のBOZU氏を追いかけてたのですが、
shinkansen2_10.jpg
この画像で改めてみると、前方BOZU氏Ferの肩越しにチラっと反対向いてるLotがなんとか分かるのですが、レース中は気付かず。

クラッシュ回避の為ライン変えて減速したBOZU氏に「アレ?」とか思いつつ並びかけて、
shinkansen2_11.jpg
わぁ!誰か飛んでる!

shinkansen2_12.jpg
飛んでたissy氏が着地した横を!
また危なかった、今日三回目の遭遇!

これで結果的に、クラッシュしてたRooibos氏&回避行動を取ったBOZU氏をコソコソと、の二台を抜く形となり、6位→4位へ。


その後走行してると、
shinkansen2_13.jpg
がらーん。誰も見えん・・・
これがLap32ぐらい、走行してる車は見えず、ピットインとかしてる車にも会わずで、
「アレ・・・ みんな走ってるのかな・・・」
という気分に少し。なんか寂しいw
うさぎは寂しいと死んじゃうんだぞ!

んで、この辺りのタイミングでkazuki氏などが回線落ちしててですね、Disconnect表示見えてたりしてたので、
「いや、もしかしたらオレも回線の具合で他の車見えてないんかな」
とか戸惑いつつ走行。
他の車を見たときはホッとしましたw


・Lap38~39
最終コーナーで壁当てウィリー
shinkansen2_14.jpg
このあとIN側の芝まで降りてゆく形に。
BOZU氏に抜かれて5位へ。

上記ミスの余波で、次のLap39バックストレートで
shinkansen2_15.jpg
s.okada氏にパスされて6位に。


・Lap40~フィニッシュ
パスされてからs.okada氏を追いかけようと思うものの、全く追いつかず。
そして、Lap41でバトル中のm2氏と芸者氏にラップダウンされる。
その後はそのままのポジション、大きなミスは無く(無かったと思うw)
shinkansen2_16.jpg
6位でフィニーッシュ♪


んでまたカワイイあの娘に会いに。
またもや先客、今度は譲らん
shinkansen2_17_20090507002812.jpg
声を掛ける権利を賭けて「最初はグー!」、s.okada氏とじゃんけんしてるの図。
とりあえずオレ様が勝ちました!結果分からんけど多分!

二人でじゃんけんして落ちた後に、
shinkansen2_18.jpg
kyeyo氏が真正面から声を掛けに行ってましたが、時既に遅いです・・・!
つーかレース終わったらみんなここに来ると思ってたのに、おかしいなw


声を掛けてきっちりどっか連れて行った成果を。
yasu01.jpg
yasu02.jpg
yasu03.jpg
yasu04.jpg
yasu05.jpg
yasu06.jpg
yasu07.jpg
ごちそうさまです。


○結果(レース2)
 6位(出走車16台)
む、予選と同じ順位じゃないか。これだったら決勝走らなくても!(違


コース短いのもありますが、50Laps×2レースでもあっという間でしたね。
順位入れ替わり多いし、色々何か起こるし、レースクイーン居るし!
GW&s.okada's GPL Series間のちょっとした息抜きチックな気持ちで参加しちゃいましたが楽しかったであります。
リプも派手で色々楽しいしw

主催polar氏、GPLIP Naguchi氏、鯖s.okada氏、参加者の皆様お疲れ様&ありがとうございましたー。

こどもの日特別オーバル戦 - 新幹線 

参加して参りました、polar氏主催の「こどもの日特別オーバル戦」。
コースはこういう形になっとりまして、

新幹線シェイプの変形オーバル。

キャラの”しんかんせん”くんは、こう彼女がキティちゃん好き・キティラーだったりしますとですね、デートでしょっちゅうこっちは行きたくもないサンリオショップに寄らされたりしましてですね、「けろけろけろっぴ」とか「シナモロール」とかに混ざって並んでいるので、馴染みのある方も多いでしょう。え、居ませんか。
「いつも元気なしんかんせんくんたちはとっても仲よし!
みんな走るのが大好きなんだ。今日はどこまで行こうかな!」
というキャッチフレーズと同様、いつも元気なGPLerのみんなも走るのが大好きなんだ!
今日はどこまで行こうかな!
オーバルぐるぐる回るだけじゃどこへも行けないよ!ちきしょう!


○直前
あんまり練習してなかったので、
「ヨシ、当日直前には一生懸命練習するぞ!」
と誓いを立てていたのですが、GPLIPに居ますとですね
「仮装大賞見よう」
とkazuki氏が言い出しまして、つい一緒に!(20時から)

司会が欽ちゃんと慎吾くんの二人体制になったぐらいから見てなかったもんでですね、
「審査員が少ない!仮装していない!岡田真澄と山本晋也どこいった!」
「合格ラインが16点じゃなくて12点になっている!」
「不合格全然でねぇ!」
などなど、予想外に盛り上がってしまいまして、無為な時間を・・・
結果あまり練習出来ず!(言い訳)


車種は適当にFerrariに決定。
参加者は17名。
Lot6・Fer5・Eag3、が大勢を占め、こだわりがあったのは、Akaty氏Repと芸者氏Hondaの2台だけ!

レース形式は50Lapsの2レース。
さぁ予選へレッツゴー♪


○予選・レース1
既に予選からクラッシュ!
shinkansen1_pra.jpg
えーPitOutしようとして大人しくIN側レーンを走っていたkazuki氏を、アタックしていたオレ様が2コーナーで思いっきりINに突っこんでオカマ!

この影響か、kazuki氏は予選下から2番目に・・・!(最後尾はNoTime作戦っぽい芸者氏)
最低なDFG! すみませんすみません!

とりあえずオレ様は「予選6位」。
上位目指して頑張るぞー


○決勝・レース1
・ローリングスタート(Lap1)
shinkansen1_01.jpg
うーむ、2列隊列のハズが・・・
全てPPでアウト側をキープせずに思いっきりIN側を走っているアノ人のせい・・・!


・Lap2
いきなり1コーナーから前で何かが起こりかけ!
shinkansen1_02.jpg

うう、スモークで前が見えん
shinkansen1_03.jpg

ああっ、行き先が!(オレ様No.12のFer)
shinkansen1_04.jpg

ひぃいいいいい
shinkansen1_05.jpg

アレ、抜けた
shinkansen1_06.jpg

走ってたオレ様本人と致しましては
「凄い!奇跡的!神回避!」
と思ってたんですが、リプ見て良く考えると
「ただ真っ直ぐ走ってたダケ」
という事に気がついたわけであります。コクピ視点なら結構迫力あるんだけどなw

とりあえずこれでいきなり6位→4位にアップ!


・Lap5
3コーナーから4にかけて
ずざー
shinkansen1_07.jpg
ずざー
shinkansen1_08.jpg
くるん
shinkansen1_09.jpg
と、アーケード版リッジレーサー2のスピンしながらコーナーを曲がるテク、をGPLでも実戦投入していましたら、Nullpo氏とpolar氏にかわされて6位へ・・・


・Lap6~14
少し展開が落ち着く(オレ様の周りは。他は知らんw)。
前方にpolar氏を見つつ走行。
Lap12に、Akaty氏が多分給油でPitIn、これで5位に。


・Lap15~24
先行polar氏が2コーナー立ち上がりでちょいミス、3コーナー過ぎで
shinkansen1_10.jpg
パス。そして同時にNullpo氏が給油ピットインしてたので2個順位を上げる形で3位。
ここから給油までの25Lap目までは順位そのまま。

とはいえ
shinkansen1_11.jpg
周回遅れの芸者氏に思いっきり煽られたりしてるのですが、見なかった事に。


・Lap25~27
給油ピットイン。
ピットで周回遅れとなっていたBACKY氏をパスしてしまう。
shinkansen1_12.jpg
抜いて良かったのかなぁ、とか思ってリプ見たら、BACKY氏はもう3コーナー辺りでガス空にして惰性で走っていたw
言ってくれれば押すのに。どこまで押すかは分からないぜ!

きっちり止まって給油。
shinkansen1_13.jpg
実に分かりやすい。ゆとり教育でもきっと大丈夫!

レースクイーンが居るとの噂が広まるこのGS。人気でありまして
shinkansen1_14.jpg
カワイイあの娘に会いたくて続々と車が。
大繁盛! 不況知らず!

給油終了、コースインの25~27で9位まで後退。


・Lap28
Lotusにムチを入れ、立ち上がりの勢いでウィリーしている暴れ馬乗りpolar氏を
shinkansen1_15.jpg
パスして8位へ。


・Lap30
前方のNullpo氏を追いかけていたのですが、
shinkansen1_16.jpg

あれ・・・
shinkansen1_17.jpg

おや・・・
shinkansen1_18.jpg

えっ!
shinkansen1_19.jpg

どかーん!
shinkansen1_20.jpg

どうやら、走りながらタバコに火をつけようとして失敗したそうですw
ラッキー♪ これで7位へ。


・Lap31~40
前方にちらっとだけ見えていたHirame氏を追いかける形で走行。
Lap36でissy氏がクラッシュか給油か何かで一つ順位上がって6位へ。

Lap39の1コーナーで
shinkansen1_21.jpg
Hirame氏をパス。
というか、併走していたのでIN側のオレ様に譲ってもらった感じでした。

同時に2位走行中のAkaty氏がクラッシュからのピットShift+Rに入ったので、2個順位が上がる形になって4位に。


・Lap41辺り
芸者氏がPitIn(給油か曲げたハンドルでも直しにいったか分からない)Shift+R。
これで3位。表彰台圏内!


・Lap42~フィニッシュまで
せっかく3位になったものの、すぐに
shinkansen1_22.jpg
2コーナーでスピンしかけて失速、結果的に
shinkansen1_23.jpg
issy氏にかわされて4位後退。
おまけに
shinkansen1_24.jpg
壁に当ててウィリー、もう追えないw


あとはそのままの順位をキープ、
shinkansen1_25.jpg
フィニーッシュ!


当然レース終了後には、カワイイあの娘に会いに行かないと。
shinkansen1_26.jpg
しまった、主催者がすでにナンパに精を出している・・・!
どけ!、とは言えん・・・ 職権濫用しやがって・・・


○結果(レース1)
 4位(出走車17台)
む、Lap2時点と同じ順位じゃないか。これだったら残り走らなくても!(違

えーと、スピンは有ったけど大きなクラッシュ・接触しなかったのが良かったかな。
予選では当てましたが!


思いがけず長くなってしまったので、書くの疲れちゃった!
レース2は別記事となりまして、明日かなw
みんな、飽きずに読んでね!

今日は新幹線オーバル戦 

私は鉄っちゃんでは無いのですが、やはり世代的に新幹線といえば0系でしてですね、あの丸いフォルムの先頭車両じゃないと新幹線ではない、という思いが。
やっぱ「(・○・)」こうじゃないと!
とはいえ、数年前700系ひかりレールスターに乗ったときはドキドキしちゃったDFGさんです。

てなわけで、本日5月5日はpolar氏主催の新幹線オーバル戦
23時より50Lapsの2ヒート!
s.okada's GPL Seriesの合間に開催されるので
「上位入賞したら車種ポイント下さい」
とs.okada氏に要請したのですが、簡単に却下されました。けち!

前回のpolar氏主催オーバルシリーズは確か去年10~11月に掛けての5戦。
その時レギュレーションは把握したつもりなんですが、色々間違えないようにせねば。
まぁ間違えても2ヒートあるから2ヒート目できっちり・・・(適当
今回は、コース上でShift+R復帰したらペナルティちっくにピット入って再度Shift+Rしないとダメ、ってのが一つの違いなのかな。Shift+Rエリアもあるし!
とりあえずあのレースクイーンは誰なのだろう。

GPLIPで試走したりしましたが、Setを弄れば弄るほど迷走中。
本番前に色々な人の話聞いてSet作ろう貰おう。

s.okada's GPL Series 第4戦 Spa-Francorchamps 20Laps 

参加して参りました「s.okada's GPL Series」第4戦 Spa 20Laps。
単独走行が長くなったのでレポに書くことが余り・・・


○レース当日
午後にロングラン。その後は予選Setで練習。
が、予選Setだとボフりまくる事に当日ながら気付く。
普段のTimeAttackはダメージNoneでやってる弊害。
ギア比いじって、シフトダウン時に気をつけるとかして、なんとか形にする。

○レース直前
GW休みということで、オレ様は勝手に人数少なめ予想をしてたのですが、大ハズレw
参加者27名の大盛況、それにしてもEagleが多かった。
オレ様は偶数サーバー、Akaty氏・Barchetta氏などと同鯖。
はやーいGeishaboy氏は奇数鯖へ。

○予選(偶数鯖)

なんとか12秒台が出てポール。
前戦Zandみたいに車種差で逃げ切る事は無理だ、どうしよう、とか悩むw

○レース
・スタート~Lap1

なんとか普通にスタート、オールージュに先頭で突っ込みTopキープ。
R04_Spa_01.jpg
このシリーズは、スタート直後の混乱がほぼ無いのと完走率が高めですよね。

そのままLap1はTopで終了。


・Lap2
Lap1終了時、オレ様と2位Akaty氏の差は0.8秒程度。
R04_Spa_cource.jpg
それがLes Combes立ち上がりで0.5秒差に、Burnenville~Malmedyでその0.5秒差も削り取られ、Mastaへ向かうストレートで思いっきりスリップに入られる(トホホ
そうなるともうあっさり
R04_Spa_02.jpg
Akaty氏に簡単にかわされる。
Akaty氏がCar No.6で、オレ様がNo.9。
ああっ、並べて見るとシックスナインに! またお子様が見れない記事に!
などと、安易に下ネタに走るのはネタが無い証拠ですw

この時抜かれた事自体「しまったー!どうしようー!」と思いましたが、このLap2が終わってPribluda表示を見て(Top走行者のFLは表示される)
「げ、3m15.78かよ! Akaty氏速すぎるぞ!」
とショックを受けましてw
2Lap目はオレ様も奇数鯖芸者氏も17秒台で通過しておりまして、それを考えますと1~2秒速い。走行中、本気で驚いてしまったw


・Lap3~5
上記Lapタイムを見たため「一気に引き離されて終わってしまうかも・・・」と思ったものの
 Lap3 オレ様 3m17.155s Akaty氏 3m16.327s
 Lap4 オレ様 3m16.502s Akaty氏 3m16.252s
 Lap5 オレ様 3m16.044s Akaty氏 3m15.931s

という推移で、その後確かに引き離されてはいるものの、一気にという所までは行かず徐々に徐々に3秒差程度まで。
他のコースの3秒差は大きいですが、Spaは見通しが良くなんとかAkaty氏の姿が視認出来る&ちょっとしたミスでも追いつく可能性がある、ということで諦めずに追う。


・Lap6
んが、この結末はあっさりと。
R04_Spa_03.jpg
Akaty氏がLap6最終コーナーからの立ち上がりでブロー。
少し離れていたので、後ろからはブローを視認出来ず「アレ、ピット止まってるから何かのペナルティ受けたのかな?」と思いつつパス。
直後に「ブローしちゃった」という要旨のレース内チャットで状況を把握。
これでTopに。


・Lap7~フィニッシュまで
後方の2位Bar氏とは10秒程度の差で単独走行チックに。
EagleとFerrariという車種差を考えると、そうそう追いつかれるハズは無し。
そのまま快調に飛ばせば良かったのですが、
 ・前を走ってた目標のAkaty氏が居なくなった
 ・ブローリタイアを聞いて、自分も怖くなった
てな感じで、なんとなくペースが上がらず・・・ 情けない(涙

「Akaty氏居なくなったから、このままでも芸者氏に次ぐ全体2位は確実のハズだ」などと、しょーもない思考へ行きまして無理する事を放棄! 男らしくない!
「直前の練習でブローしまくったから危ない、大人しく走ろう」と、これも弱気な方向性に行きまして! このチキン野郎!


とにかくここから(Topに立ってから)上記思考からショボイ走行になりまして、
「クラッシュしませんようにブローしませんように」
という走行。
ロングランのペースと全然違うw

ブローするポイントは
「シフトダウンが下手」
というのがポイントで、Le Combesと最終のLa Sourceでのブレーキングシフトダウンでレブオーバー気味だったのを確認していたので、そこをホント注意しつつ。
ブレーキングしながら微妙にアクセルを煽るのを極力やめてブレーキだけで止まる方向性。
「あ、丁寧にブレーキした方が良く止まる!」などと気付きつつw

なもんで、2位のBarchetta氏との差もずーっと12秒ちょい程度。
EagleとFerrariとの車種差はどこへ行ったのだ!
というか自分のペースが上がってなかった(ほとんど15秒台だった)のは分かってたので「Barchetta氏にFL取られてるかもなぁ」と思いつつ走ってました。

派手なクラッシュとか無く、地味に縁石乗り上げとかばっかりで見どころもなく
R04_Spa_04.jpg
なんとかそのままフィニーッシュ。


○結果
  全体2位(出走者全27名):偶数鯖1位
という結果に!

うーん、なんというかレポに書いたとおり、全く攻めの走りとか出来てないので、結果はともかくも煮え切らないというか達成感が無いというか、悔いが残るというか・・・
全体1位の芸者氏とは22秒余りの差。
ロングランペース見ても、逆転は無理だとしてもかなり詰めれたハズ・・・
ちょっと反省点が多い・大きいレース、次にSpaのレースがあるとしたらもっと攻めて行きたいなー、という感じでありますです。


えーとりあえずEagle乗ってめでたくポイント取ったため、公式サイトTopでは
R04_Spa_05.jpg
このように見事晒し者に!
あと8ポイントしかないよ、どうしよう!
どなたかホイミかなんか使える魔法使いの方いらっしゃいませんでしょうか。

次戦はRouenですが、車種ポイント気にせずFerかなんかに乗る予定です。
江戸っ子は宵越しの金など持たないのです、和歌山人ですが。


主催&鯖s.okada氏、GPLIP Naguchi氏、鯖kazuki氏、参加者の皆様お疲れ様&ありがとうございましたー。

。・゚・(ノД`)・゚・。  

Spa走ってる裏で、大ファンだった忌野清志郎さんの訃報が・・・
訃報:忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け
全盛期とは少し時期がずれてるのかも知れないけど、オレが高校一年の時に見に行った大阪南港での野外イベントライブが忘れられん。
ECHOES、ブルーハーツ、泉谷しげるwithLOSER、とあって、その次にRC Successionという時に夕立というかもう夜だったけど土砂降りになって、やむのを待ってなんとか機材直してLiveスタート。
その時の「雨上がりの夜空に」は堪らなかった。


今日は夜通しRC聞こう。
ご冥福をお祈りします。

Spaロングランその2 

昨日はロングラン何回か挑戦したのですが、全く成功せず。
3回ぐらいやって9Laps以上走れなかったw

今日は本番当日ですがチャレンジ、なんとか成功!
疲れて本番前に仮眠取って寝過ごさないようにしないと!
20090502spa_long.jpg
えー、予選Setで出て行ってすぐ気付いて戻ったのでLap1はxxx。
というわけで表示22Lapsで走ったのは21Laps。
Lap14(表示15)でマスタ立ち上がりで芝踏んでスピン、ちょっとフェンスに当たる。良かったなんとかそのまま走れて・・・

ペース的にはまぁ芸者氏やAkaty氏辺りからは0.5~2秒落ちになりそう。
というか、もうちょい綺麗にペースを上げたいのと後半もう少しTime削りたい。

燃料は
20090502spa_long_fuel.jpg
21Laps走って127Liter消費。
なので、もう1個ポチっと減らして22Laps分125Literでちょうど良い感じかなぁ。

タイヤ温度は、上記のクラッシュで左側当ててちょいとキャンバーずれた感じで外側が熱くなってますが、まぁこんな感じでなんとか最後まで。
中盤でフラフラになるんですが、そこをなんとか乗り越えていけば!

QLOOKアクセス解析