Monaco戦に向けて 

今週土曜日はs.okada's GPL SeriesのMonaco戦なんですが、なんやかんやとサボって全く練習をしていない状態。
土日とかGPLIPに居たのに一回も走ってない、なんというやる気のなさ!

これではイカンということで、重い腰を上げまして今日から練習。
車種はKyalami戦と同じくFerで。
本番はどうなるか分かりませんが今の所なんかCovが多いっぽいので、Ferに乗るだけで親から貰った真っ赤なボディ、燃える男の赤いトラクターそれがお前だぜ、は目立つハズ・・・!

んが、サボってて速く走れるほどGPLは甘くなく。
全然まともに走れません、コケまくるし遅いし!
Setupもまだ無いし、5速使うのが良いのか4速で行くのが良いのかどっちだろコレ。
去年せっかくMonaco100Lapsを完走(Eag&98Lapsだったけど)したというのに!
ああ、真面目に練習しておけば良かった・・・

とにかくMonaco100Lapsとかで覚えた、
「丁寧に走ると速くなる」
ということを思い出してですね、ホイールスピンしないように丁寧にトラクションかけて、ラインを丁寧になぞって、丁寧にブレーキングして止まって、という方向性でなんとか本番までにまともに走れるようにしておきたい、と思いまっす。
とりあえず明日もTimeAttack気味&Setup作り&コースに慣れる、明後日は燃料積んで走る、金曜はお花見予定、というスケジュールで。

動画のどーでもいい裏話 

公開したKyalami動画ですが、元は
「ちょっとしたネタ動画っぽく作り始めた」
という事でありまして。

完成したヤツに片鱗が残っていると申しますか、Akaty氏 VS m2氏バトルの部分を公開版から抜き出しまして、元々付ける予定だったBGMと入れ替えますと、
<br/><a href="http://video.msn.com/video.aspx?vid=305f39b5-ddcd-4d74-9e6f-f111d42a675b" target="_new" title="kyalami_Ver1">Video: kyalami_Ver1</a>
凄い!尺がぴったり!
カット割りもそんなに違和感が無い!
BGMを歌詞重視で聴くとこっちの方がぴったりくるかも!
ふしぎ!(元々こっちで作ってたので不思議でもなんでもありません)

てな感じで、元はネタ動画っぽくほぼ出来上がってたのですが途中で
「これは、もうちょいカッコイイ感じに仕上げた方が良いのでは・・・」
と心を入れ替えまして、作り直したというかBGM入れ替え、動画水増し、あいや肉付け。


まぁ「へー」ってなもんで別に大した事はないんですが、ニュートンがリンゴ落ちるの見て万有引力発見のきっかけにしたようにですね、何かをきっかけに別の事を見つけ出す・作り出すってのは重要でありましてですね、レントゲンのX線やノーベルのダイナマイトやポストイットとかですね、色々まとめて「セレンディピティ」とか言うらしくてですね、こういう横文字を使えばなんとなく説得力が出て胡散臭いビジネス書が一冊ぐらい書けてしまうであろう便利用語なんでありますね。

と、Kyalami動画は元々プリキュアからだった、というプリティでキュアキュアな事実をなんとかまともに言い訳しようと思いましたが無理でした。
オレ様が作る動画なんて、しょせんこんなネタ的な発想・イメージからですw


ふたりはプリキュア Max Heart - オープニング

Kyalami動画できたーヨ 

s.okada's GPL Series開幕戦だったのでせっかくだし動画つくりますた!
世界の奇才Nullpo氏のUPロダをお借りしまして
okadaGP_kya_dfgmov.zip(116MBぐらいあります)
毎度毎度勝手に借りてすみません!


良く考えずに勢いで作り始めたため、
「構成が甘く、そして尺が足りなひ」
という事態に陥ってしまいました!
まだまだ作り慣れていない悲しさ・・・
色々作り直したい所があるのですが、時間足りないので!

そのため、
 ・2鯖一緒くたになってるので誰が誰かわからん
 ・予選順位と決勝順位が見づらい
 ・バトルシーンは、Akaty VS m2、しかないw
 ・ので、他の皆様はコケているだけ・・・!
などなど多数の問題が。
お二方以外にナイスバトルした人は泣いてクダサイw

他の問題はといいますと、
youtube_kya.jpg
つべに上げたら速攻でBGMがアウト判定を食らったことですw


Aerosmith - Eat The Rich

やっぱYoutubeには無いようだw

Led Zeppelin - Moby Dick

どうもLed ZeppelinもYoutubeになさそう、ダブルでダメだったのかw

あん 

LEVINCARS氏とオレ様のMixiプロフィール画像が今こんなのなんですが

mixi_dfg_n.jpg
これは、紀州シリーズで梅干ししか見つけられなかったLEVINCARS氏が、なんとか他を見つけ出そうとする不断の努力により

和歌山の有田みかん、のCMを発見したためこうなってしまっておるのであります。

もうこの有田みかんのような温州みかんの食べ頃シーズンは終わってしまってるので、今年の冬に思い出したら皆様みかんをいっぱい食べてね!

やきう 

WBC連覇キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
先ほどからTVで関連番組・ニュースをはしごしていますが、凄く緊迫感溢れる試合だったようで。
TBSのダイジェスト再放送を胃を痛くしながら2時間見てしまったw
イチローすげー、岩隈もすげー

リアルタイムではお昼休みに同僚のワンセグで見てたんですが、同時に甲子園で箕島(和歌山)戦がやってまして、忙しかったぜ!
その時は日本1-2で負けてて、箕島は2-0で勝ってて気持ちは微妙w
あ、その時震度3ぐらいの地震が和歌山であってなんか色々ドキドキしていたw


WBC開始前は開催時期悪いとか球数制限とかルール系なんやかんやで自分の中では今ひとつ盛り上がってませんでしたが、キューバ戦の生放送見てちょい盛り上がり、韓国戦大杉!でちょい盛り下がりw
んでも優勝して良かったー♪ゲンキンなもので一気に盛り上がったw
さぁ、4月からは阪神の応援を・・・

s.okada's GPL Series 第1戦Kyalami45Laps 

参加して参りました「s.okada's GPL Series」第1戦 Kyalami 45Laps。
久々の公式シリーズ、開幕戦ということで張り切ったところしょぼい結果に!
なのであんまり書くことがありません、公式戦が進むにつれてレースレポも調子出てくるでしょうw


○予選
参加者21名という事で2鯖開催。
ワタクシは奇数鯖(Reco氏鯖)で出走~。

なんとか19秒をギリギリ切って2位!

Sin氏が3位、今回はかなりGPLIPやオフで練習していたと思われ、その成果が!
と、レース終了後に居ない所で言ってたのでここでお伝えw
 22:58:48 | Sin> しまったー タバコ切らした
レース直前にヤニが切れていたというのに、よくぞ!

とにかく同じFerのBarchetta氏に付いて行かないとイカン。
今回のレースはソレ一点を目標にー。


○レース
スタートは結構良く。
okadaGP_kyalami01.jpg
1コーナーブレーキングで一瞬だけ、ホント一瞬だけTopに!

んが、1コーナー立ち上がり時にはもう前に行かれてしまう。
okadaGP_kyalami02.jpg
多分コレが、このレースでBarchetta氏に一番接近した瞬間、後は離されるダケw


レース前の目標に
「早めに19秒台に入れて~」
と言ってたのですが、なかなか入らず。
最初に出たのはLap13。
かたやBarchetta氏はLap4で19秒台を叩き出し、その後も順調に19秒台を連発。

なもんで、Lap10の時点で既に
okadaGP_kyalami03.jpg
縮小すると前方のBar氏がどこにいるか分からないという差!
というか実スケールでも良く分からないw
ちょうど1コーナーへのブレーキング地点ぐらいにポツンと見えるのがBar氏

この時点(Lap10)で、ピットボード&Pribludaのギャップ表示が3秒差。
1Lap辺り0.3秒離されてる計算。

このホームストレートとか、Sec3のヘアピン辺りで前のBarchetta氏がかすかに見えていたので気持ちは切れませんでしたが、いかんせん自分のペースが上がらない。
特にSector3が乗れてなかったなー、気持ちは切れないケド空回りしてた、という印象。


そのまま離されて、15Lap終了時には
okadaGP_kyalami04.jpg
もうほぼ見えるギリギリ、さっきはブレーキング地点だったが今度はターンイン地点まで。
ここで6秒差。10~15Lapまでは毎Lap0.6秒程度離される結果に・・・


ここからはこちらも19秒台が出ていたので、急激に離される事はないものの流石に6秒差は大きい。後方から、
「奥さんが急に産気づいちゃえ!」
とかド失礼な呪いを送っていたのですが、当然効くはずも無くw


知らず知らずのウチに走り方も荒くなり、1コーナーブレーキング時には早いシフトダウンでオーバーレブ気味に回す形になってまして、22Lap目にシフトチェンジと同時に
okadaGP_kyalami05.jpg
痛恨のブロー・・・!
どうやらボフったのはオレ様だけだったらしい、ちきしょう!
おつかれさま~w


○結果
 全体16位(奇数鯖7位):Lap22エンジンブローリタイア
という開幕戦から悲しい結果に!
ロングラン3回でブロー無しという状況で完全に油断してました、ブローも当然の結果w
まぁBarchetta氏に離される一方で全く勝負になってませんでしたが(涙

レース前に立てていた目標
 ×:予選で1:18.800
 ×:早めに19秒台に入れる
 ×:10Lap目から19秒台中盤!
 ×:開幕なのでなんとか景気づけにポイントゲットしたい!
と、全てダメ、トホホ・・・
何か1個でもクリア出来ていれば前向きになれるのにぃ。


全体21名出走でリタイアが7名。
その内Kyeyo氏とBACKY氏がPC関連トラブルらしいEvo氏もそうかも、neGco氏は回線落ち、なので実質3名のリタイア。えっ3名だけか!オレ様が含まれちゃったのか!
悔しいので三名のお名前を、Dr.FeelGoodさんとkazukiさんとYuniさんですw
 0:08:48 | kazuki 2号> Hシフトでシフトチェンジに失敗www
と言ってたので、純粋な走りでのリタイアは二人だけなのかも知れんw
とにかく、GPモードでの開幕戦と考えると、かなり高い完走率な気が。

そして、Barchetta氏のペース、偶数鯖のm2氏 VS Akaty氏のバトル、BRM2台がなんか速いw、とか色々とLvが高い気がしてなりませんでありますですよ!
この調子だと車種ポイント減らさずにずっとFerrariに乗り続けられそうだw


主催&鯖s.okada氏、GPLIP Naguchi氏、鯖RecoBre氏、参加者の皆様お疲れ様&ありがとうございましたー。

s.okada GPL Series - Kyalami戦直前 

本日23時より「s.okada GPL Series」開幕でございます。
第1戦目はKyalami 45Laps。

polarさん所にて、お守りをGetしてきたので大丈夫なハズ。

さすがに「必勝」は選べなかったぜ・・・

午後からs.okada無人鯖で数レース。
完全に仕上がった事にしておきます!
体調もバッチリ!

予選目標Timeは1:18.800!
スタート1コーナーは気をつけます!
レース目標は早めに19秒台に入れて、10Lap目から19秒台中盤!
開幕なのでなんとか景気づけにポイントゲットしたい!


年末GP以来久々の公式戦でございます。
8月頭までの全11戦の長丁場、皆様よろしくお願いします。

Kyalamiロングラン3本目 

GPLIPで寝落ち
 →昼まで寝る
 →起きてそのままWBC日本韓国戦を見る
 →終わって軽く遅めのお昼ご飯
 →そのままKyalamiロングラン
という、だらけた生活か充実した生活かの判断は心の持ちようで決まる!、そういう祝日スケジュールを送っておりますDFGさんです。

てなわけで一昨日の2本に続きまして3本目。
1本目と同じく「Single Race」モードで走りました。

序盤はAIを抜くために19秒台到達が遅れる、後半で20秒台を出しているのも周回遅れAIカーに引っかかった物。
Lap12でコースオフ(ノーダメージ)。
3本走ってブローは無かったので、ギア比とかシフトチェンジタイミングとかはこのままで本番もなんとかノーブローで・・・

ペースはもうこんなもんかなぁ。
中盤Lap24で19秒284が出て、その辺りのTimeでまとめていきたいんですが、どうしても19秒中盤をうろうろする感じになってしまうー。
ちょっとTimeAttackして、全体の底上げを期待しようかなぁ。


本番のレースもペース的にはこれぐらいで行きたいのですが、まぁいつも通りチキン走法で0.3秒ほど遅くなるかなw
とりあえず、予選は18秒台・レースLapは早めに19秒台に入れる・中盤からは19.5を切るTimeで出来るだけ走行したい、てな感じを目標に。

Kyalamiロングラン2本目 

polar氏のコメントはなるほどそういう意味であったか、とわざわざ図解してまで解説頂いて恐縮なのでありますが、ご期待に添うような画像を持っていないというと嘘になるわけでありまして、HDDにはいくつか貯蔵されておるわけであったりしちゃったりするんですが、んがしかしこうやってBlogに
pants01_20090318233519.jpg
こんな画像や
pants02_20090318233538.jpg
こういう画像を貼るわけにはイカン、ウチはアダルトカテゴリじゃなくてゲームカテゴリのBlogなのだ、という問題がありましてソコをなんとかクリアせねばイカン、なんとかしないと研究熱心なpolar巨匠が自らを実験台としてショーツ履いてあられもない姿で撮影し膨らみとシワ・ツヤの表現なんかを追求し出したら目も当てられん、そうかオレ様が女装してそれを送りつけてやれば良いのだなダメだ社会的に抹殺されるぞコレ、しかし手持ちのパンツ系画像をメールで送るのもなんとも大人として情けない気がしないでもない、そうかs.okada氏のrFactorウプロダにPass無しでまとめてUPすればみんなも幸せかもしれない、などと考えつつも、ここは生ものではなくてアニメ調とかどうだろうか元の初音ミクも2次元でござる、というわけでオレ様はあんまり知らないのですがこの
strikewitches00.png
縞パンを見ただけで一部の方はすぐに分かるらしい、
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」
というキャッチフレーズが既に恥ずかしいアニメ「ストライクウィッチーズ」なるものでGoogle画像検索しますと、山ほど
strikewitches01.jpg
こんなのや
strikewitches02.jpg
こういうまとめモノがすぐに見つかってしまう、なんと日本は恐ろしい国なのだ、という事を再確認しつつ、最近のパンツネタでオレ様とpolar氏の品位をかなり下げているのではないか、いやオレの品位は元々下がっているが更にジンバブエドル大暴落なのではないか、これらのやりとりを皆様はネタとして捉えて頂いているのだろうか、本気でバカな奴らだと思われているのではないだろうか、などなどとっても心配になって来ていましてですね、違う違うんだ何事にも真剣に全力で取り組んでいる我々の姿を見てくれ、と皆様に言い訳あいや訴え続ける、クリーンなイメージ戦略を展開中なDFGさんです。



本題はここからでありましてですね、えーと、勢いというものは恐ろしいものでありまして、「タイヤの空気圧ちょっと上げて走ってみよ」とSetupを弄るだけの予定が、そのまま本日2回目の45Laps完走・・・!


今回はトレーニングモードで単独走行、ので1Lap目のTime無し&燃料切れが分かっていたので最後1周せず、なもんで燃料は前回と同じながら見た目は2周減った感じで44Laps。

前回と比べると、意外と早い周回で19秒台を出せる事が判明。
というかこれぐらいを出さないといけなかったのか・・・

というか、パッと見でもなんとなく分かるんですが、
「後半になってもあんまペース上がってないじゃん!」
という問題点が!

原因は、
 ・Sec2が重くても軽くてもあんま変わらない、ので安定してるが伸びない
 (コースオフするのがイヤなのでマージン結構取ってる為似たようなTimeになる)
 ・Sec3がバラツキありすぎる、ので結果伸びない
の2点が大きいでございましょうか。
Sec1とSec4はストレートの分、重い時と軽い時はっきり違うんですが(0.2~0.3秒ぐらい)、まぁそこもなんやかんやと失敗するし・・・

上手くまとまればLap39のように18秒台出たりするんですが、45Laps走ってまとまったのがコレ一回のみ、というのが非常に問題w
レースで速い人との大きな違いがまずこの辺りでしょう(涙

まぁロングラン2本目だったので、少し集中力が切れ気味だったかもしれない、という言い訳を一応!
つーか大きなミス(コースオフとかスピンとか)をしてないんで、足回りをもうちょい攻めたセッティングにしてみよかな・・・


真面目なロングラン記事が冒頭の画像群で台無しになってる気がしますが、皆様見捨てないでください。

Kyalamiロングラン 

えー、毎度レース前に行う恒例ロングランというかレースディスタンスランを敢行。
本番はダメージRealisticの45Lap。
オレ様の使用車種はFerrari。

周回数を数えるのがめんどくさいので、今回は

Single RaceのGPモードを使用しまして練習。
AIさんには5台出走して頂くことに。
ふはは、AIどもは80Lap走りやがれ! オレ様は45Lapだけでいいのだ!

燃料は大体で計算しまして、54Laps分の87Literで。
Setupは、TimeAttackで使用してたものからタイヤの空気圧を2段階ほど下げただけ、のモノを使用(ベースはAWセット)。
なんかロングランで問題あったら変更するつもりで。


一発で成功するとは思いませんでしたが、アラ不思議すんなり45Laps完走♪
20090318_02_kyalamiLong_time.jpg
(Lap46の終盤で燃料切れの症状発生)
うむ、燃料はこれで良さそう。

ペースとしましては、
 ・Lap1~7 AIカーを抜くのに困っちゃう走行なので参考程度
 ・Lap8~16 単独走行で20秒台前半はキープ
 ・Lap17、18 Top走行中のジム・クラークさんをパスするためちょいペース落ち
 ・Lap19~28 普通に走行して、19秒台後半と20秒台が混ざるペース
 ・Lap29~45 普通に走行して、19秒台中盤はキープ出来る感じ
 (Lap38と39で周回遅れをパスに手間取る)
てな感じで、思ったよりも安定してた気が。
後半今一つペースが上がって無いのが安定してるように見えるダケ、とも言えるかなw
とりあえず細かいミスはあれど、大きなコースオフ等のミスが無かったのは良かった。

しかし、このペースが速いのか遅いのか良く分からん。
Kyalamiの45Lapsぐらいのレースとなると、もうTB2まで遡るのでしょか。
TB2のA・B鯖TopTimeと比べるとそんなに悪くない、しかしA鯖はCF氏のCov、B鯖はAce氏のRepだから、車種ハンデがかなり・・・
今回のTop勢が何に乗るかはまだ分かりませんが、多分
「このロングランよりもペースは毎Lap0.5~1秒速い」
ぐらいに考えて間違いないかなコレ。
うーむ、流石に勝利は遠いw


ロングラン終了後のSetup画面
20090318_03_setafter.jpg
ちょうど燃料使い切り。

問題視してたタイヤ温度ですが、ホームストレートが長く、そこで冷えてくれるため、全体のレース後半で辛くなる、という事はなさそう。
ただ1Lap中だと後半Sec3辺りで、そこまでフロントタイヤを無駄遣いして徐々に暖まったタイヤのせいでちょいとフラフラ気味になる、というオレ様の傾向。

タイヤ温度見ますと、リアが使えていないってのが丸わかりですが、それ以外に空気圧ちょっと下げすぎたかな&キャンバー弄ろうかなどうしようかな、という2点。
空気圧は1個上げよう、うん。
キャンバーはコレで右に曲がりやすいからどうしようかな、と迷い中。真っ直ぐ走る方が途中でコーヒー飲みやすいし(違

他なんかあったかな、ギア比はこのTimeAttack仕様のままでええんかな・・・


とりあえず明日か金曜の昼間に、もう一回ロングランいけたら行く予定。
平均ペースを0.2秒ほど縮めたい、のでお気楽に縮められる箇所を探し中w

入り江の奥は誰も、誰も知らない~♪ 

前々回の記事「また股」でrFactor版「はちゅねミクトラック」に関する唯一の不満・要望を吐露しました所、polar大巨匠先生が「秘密の花園テクスチャ」をUPしてくれました。
やったぁ!(情けないオレ様)


こないだの画像には満足しておられない旨をコメントで頂いたので、今回はきっちりと撮るべくrFactorのリプレイカメラの動かし方を研究。
ググってみた所、持つべきモノはGPLの知り合い、Delico氏Blogにてカメラ操作の解説が。
ありがたいありがたい。
ちょっと戸惑う所はあれど、なんとか思い通りに動かせる感じに。

コース全景。

前回より分かりやすく!
ただ光源の関係かな、色がちょっと淡く・・・

パンちらっ
pan_chira.jpg
ではなくて、

パンちらっ
rf_hachune02_20090318015134.jpg
いーりえの奥は♪

もうちょい寄ってチラッ
rf_hachune03_20090318015157.jpg
誰も~♪

パンもろっ
rf_hachune04.jpg
誰も~知らない~♪

もうちょい寄ってモロッ
rf_hachune05.jpg
秘密の~♪

ラストはドーン
rf_hachune06.jpg
花園♪

こんな画像を貼るのはトラック作者様への冒涜などにならないのでしょうか。
今更気にしても遅いのですが。
カメラ操作解説も、まさかパンチラ撮るために使われるとは!



色々な意味で本家「秘密の花園」

聖子ちゃぁ~ん♪ 1:27!!
えーい、コメントが邪魔で見えん!消して観賞しましょう!!
(Youtubeならこっち、埋め込み無効だた)

ちょうどこないだ日曜日の情熱大陸が、この歌の作詞:松本隆さんの回だったんですがやっぱ良い詩を書かれるでありますよ。
作曲:呉田軽穂(松任谷由実)、編曲:松任谷正隆でもありますね。


そして、
tottochan.jpg
パンチラとかノーブラとか!
ザ・ベストテンは超エッチ><

Kyalamiれんしぅ 

日曜日にissy氏が「あさりの酒蒸し」を食していたのでオレ様も食いたくてたまらなくなり、昨日買ってきて砂出しをしておいたら、本日なぜかお味噌汁にされてしまっていて涙が出ちゃうだって女の子だもん、なDFGさんです。


昨日サボったので今日はTimeAttack気味にKyalamiを練習。
数回18秒台が出たので満足。
Setupもまぁこれで良いかな、元々パクってきたSetだし!

しかし、
「各ブレーキポイントで、思いっきりフロントタイヤをロックさせている」
という状況。
これでは、ヘタクソなフロント頼みのコーナリングも相まって、タイヤが早々に無駄にアチチとなりまして、ペースも上がらずフラフラしながらコースアウトして芝生走り~、というのが見えております。

もう一日TimeAttack気味にいこかなーと思ってたんですが、上記不安がありますもんで明日からロングランチックに練習する事にします。
まずは、燃料確認とレース用のSetup作るのを頑張ろっと。

また股 

知られた呼び名は「おかだじーぴー」、これにSeriesを入れてアレコレしますと「おかだのシリは痔ー」と主催者に喧嘩売る気満々の呼び名になるような気がしないでもない”s.okada GPL Series”に向けて、本日から気合い入れて練習する予定だったのですが、前記事の通りWBC視聴の為に主婦DFG子の乱れた生活を送ってしまったせいで、既に眠たいです!


てなわけで本日はGPLを放っておきまして、Polar氏Blogにあった展示室より、rFactor版はちゅねミクトラックをDL致しまして、ちょっとダケ走行。

rFactorでのリプレイカメラ移動法が良く分からなかったため、中途半端なSS!

rF_hachune02.jpg
ネギが綺麗、はちゅねミクにもチャーハンにもラーメンにもネギは欠かせません。


rF_hachune03.jpg
GPL版でお世話になりました秘密の花園、その名も国際秘宝館~、にも行ってみたのですが真っ白でした、ちきしょう!


F1 1991Modでドライブしましたが、この1991年はオレ様が浪人してずっと予備校の寮で過ごし、TVが無かったためにF1自体全然見れていない、この時期のF1知識がすっぽり抜けている、という暗黒の思い出ばかりが蘇るため、涙が溢れてディスプレイが見えません。
というわけでレビューが出来ないのです。
嘘です、rFactorは全く慣れてないのでまともに走れていないだけです。
んではおやすみなさい。

WBCキューバ戦観戦中 

「キューバ戦に備えて寝るか・・・」とか冗談で言ってたら、22時前にGPLIPで寝落ちしまして、目が覚めたら3時前。
そっから風呂入ったら寝れなくなりまして、5時からのキューバ戦を生観戦中w
(ただいま4回裏)
松坂が凄い、神Lvのピッチング!
んが、他は日本もキューバもしょぼいミスの多い、レベルが低い試合・・・

観客席になぜか阪神の帽子被った人が居たりして良く分かりませんw
最後まで見たいなー、8時前に終わらないかなw

s.okada GPL Seriesに向けて 

今朝のめざましテレビで「ニューヨーカーに日本食の「BENTO」ブームが広がりつつある」ってなニュースがあったそうで、

人気No.1はサバの塩焼き弁当らしい。
もしや、鯖塩定食Loveなあの某巨匠はニューヨーカーなのでは・・・!
Bonsoir、フランス県パリ市みかん町出身、Je m'appelle DFG。Merci beaucoup。


えー来週土曜(21日)がs.okada GPL Series開幕日。
そろそろ準備をせねばいけません。
形から入るオレ様と致しましては、まず「シリーズ戦略」というものを考えないといけないのであります。

「車種使用ポイントによる車種制限あり。」というs.okada GPL Series。
使用・消費ポイントを睨みつつ、どの車種をどのレースで選択するか、というのがキーポイントの一つで有ることは間違いないでありましょう。

こないだのプレレースでは、
「とにかく速い車乗って、ポイントが無くなってから次は何に乗るか考える」
という戦略を採ったわけでありますが、どうもコレが
「何にも考え無しに乗っている」
という印象を与えてしまったらしく!
イケマセン、知力で勝負するインテリジェンス溢れる知性派DFGさんという印象を与えるためには、何か別の戦略を考えないと!

今までのシリーズ・公式戦での戦略はですね、
「他人より速い車に乗って、予選で前行って、レースは何とか順位を落とさないように」
という緻密な作戦・・・
アレ、やっぱ何も考え無しに乗ってるじゃないか!
その上オープニングラップでコケて順位落としたりするわけでありまして、こりゃどーにもならんという情けないレースを繰り返すわけでありまして。
とはいえ「他人より速い車に~」という事を繰り返したおかげで、LotusとEagleには結構乗り慣れた、という結果にはなっておりますね、ハイ。

緻密な戦略を立てるのはめんどくさいので、知性派と呼ばれる事はキッパリ諦めまして今回も上記路線を踏襲しつつ、LotusとEagle飽きたのでここはやはり3番目に速そうなFerrariをメインにしようかなと。

人気車種なFerですが、小さい頃からポルシェ派なのでそんなに好きではありませんw
公式戦で使ったのは、B League2でのMoonとJops Siffert、と2戦ぐらいじゃないかな。
Moonでは1Lap走って回線落ち、Jopsでは途中でブローリタイア、とレースでの走行距離は全7車種中一番少ないのは確実です。実際なんか苦手感が。
あ、オーバルシリーズのTwohalf Ferワンメイクで乗ったっけ。


てなわけで、
 ・メインマシンはFerrari
 ・SpaやMonza辺りではLotusかEagle
という基本戦略で!
戦略と言えるのでしょうかコレ。

速い人が乗れば十分な戦闘力のあるFerrariですが、オレ様が乗ると普通の車に成り下がりますので、多分最終戦までポイントも持つでしょうw
入賞無しでどんどんポイントが余ってしょうがない、ぐらいになるかも!
どうせクラッシュ・ブローでリタイアするしw
そうなったら後半LotだのEagだのに乗ろうかな・・・


とりあえずですね「Ferrariに慣れる」という事を一つの課題と致しまして、色々楽しみつつ今シリーズには臨もうと思っておるわけであります。
今週末GPLIPでちょちょいと走って、来週頭にTimeAttack気味に行きつつ、それからロングラン、ってなスケジュール予定。

画像あれこれ 

Delico氏のところへ送られたアームは、元々
 
ZZZ氏がこういう事を楽しむためダケに購入したアーム・・・!

と、ZZZ氏に無許諾で2年ほど前のナイショ画像を貼ってしまう鬼畜DFGさんです。
まぁ最近会ってないから大丈夫w


画像といいますと、最近2ちゃんまとめ系サイトで
・知的好奇心がそそられる不思議な画像をとことん貼るスレ(ワラノート)
・知的好奇心がそそられる不思議な画像をとことん貼るスレ(カナ速)
 (画像の抜粋が少し違うだけで元は同じスレ)
てなのを見まして、その中の画像に、こないだs.okada氏Blogに貼っておられました

を見た人ならピンとくるような画像、

titeki80.jpg
「”第9話 48754年 バタフライ”はこの習性か!」と。
メネラウスモルフォ(Wikipedia)という蝶らしいですね、”青く反射するものを全て同種の雄と勘違いして追い払うために近づいてくる性質”ってのがあるらしい。
なるほど、一つ賢くなったよママン!


こういう便利なのか何なのか良く分からない、なんとなく近未来チックに見えちゃう机
ne_desk.jpg
の画像も上記スレにあったのですが、オレ様コタツトップ使用者としましては、通常時は左側っぽい姿勢、深夜になると右側のスタイルとほぼ同じ状態、しかも暖かいそのまま寝落ちへレッツゴー、と現在なっておりまして「こんな机要らないぜ!」と無駄な優越感。
日本の伝統コタツがハイテク机を凌駕しているとは!
ステキ、コタツトップ><

今年は阪神優勝や! 

あの!? カーネル・サンダース像見つかる 道頓堀川(asahi.com)

どうでもよすぎますが、くだらないように見えて物凄いニュースな気がします!
なんせ1985年以来、世紀をまたいで24年ぶりの発見w
Wikipediaの「カーネルサンダース」項目を読むと、野球興味無い方・なぜこんな事になっていたのかご存じない方も、経緯がなんとなく分かるかと。

確か去年「ケンタッキーフライドチキン 甲子園球場店」が出来てまして、そこにカーネルサンダースが居るはずなので、今回の1985カーネルと甲子園カーネル涙の対面などのアホな企画がこの後も関西マスコミを賑わすのではないでしょうかw
とりあえずまずはバースへのインタビューを取りに・・・

とにかく阪神ファンはこの話題で1年間十分引っ張れます、ありがたいことです。

はちゅねサーキット走行 

先月のバレンタインデー、というかアメトーーク!でカレー芸人の回だった次の日(金曜日深夜)だったかな、

 0:31:07 | Dr.FeelGood> polar氏のお昼ご飯で、カレーをほとんど見ない気がする
 0:31:40 | polar> たま~に食べるけど、うまいカレーがない。
 0:33:08 | polar> それと、食べると夕食にまたカレーと言うことが多々ある。

と、カレー回避をしてる話を聞いていたのですが、

   polar_dinner01.jpg

不幸にも別のモノでバッティングをし、懲りたのかなと思ったら

   polar_dinner02.jpg

なかなか「牛すきやき定食」がお気に入りのようで一週間と空けずにまた食べてた、というか2月から調査してみると

   polar_dinner05.jpg
   polar_dinner08.jpg
   polar_dinner10.jpg
   polar_dinner11.jpg

「いや、そりゃそんだけ食べてたら夕食とかぶるで!」と突っ込みをいれつつ

   polar_dinner06.jpg
   polar_dinner07.jpg
   polar_dinner09.jpg
   polar_dinner12.jpg
   polar_dinner03.jpg
   polar_dinner04.jpg

「鯖塩定食」がこれまたお気に入りでヘビーローテーション、心のベストテン第一位と二位は牛すきやき定食と鯖塩定食が争ってるに違いない、、という世界の巨匠(ここまでが前置き)Polar氏製作の"はちゅねプロジェクト"「Hachune Miku Circuit 2009」を昨日走ってきました。


CCMでズームアウトしてコース図を。
(切り貼りしてるので微妙にプロポーションがズレてるかも)

hatyunemiku.jpg
元画像と比較しても見事でございます。
一目で「はちゅねミク」と分かるw
ネギセクションのテクスチャが良いなw


1Lap 4.892Kmで1速2速が多く我慢のコース。
LapTimeは2分40秒前後かな(最速はAkaty氏で2m37.458s)。

んで、走った感想等を書くべきなのですが、
 ・金曜深夜GPLIPで遊んでて睡眠不足気味
 ・GPLIPでWBC(野球)見ながらわいわい言いつつ酒飲んで上機嫌
 (Sin氏は”スーパードライWBC応援缶”を購入していたという気合いの入り方、しかし選手はイチローしか分かっていないようだったw)
が相まりまして、低速のテクニカルコースで見事に
「3D酔い」
でふらふらになってしまいました!
3Lap目とかマジで一口リバース気味だったぜ情けない・・・

一応、きっちりと
hatyune_dfg01.jpg
不適切なセクションにはバッチリ吸い寄せられるように突っこんでいきました。
また体調の良いときに走らねば・・・


このコースが一般配布されるかどうかは聞いてないんですが、とりあえず合言葉に「牛すきやき定食」または「鯖塩定食」をご記入の上、直接お申し込みされますと多分貰えると思います。
「鯖味噌定食」と間違って記入されますとNGワードでアウトかも知れません。
「鶏すきやき定食」と間違えるのも一見NGワードですが、クッキングパパ43巻にちょっと良いエピソードと共に載っているので、Polar氏的にもオールオッケーだと思われます。


全然コースについての感想を書いてない事に気付いて情けなくなってきました。

おかだじーぴー公式サイト 

遂に、おかだじーぴーの公式サイトが!
s.okada's GPL Series

2009年3月21日(土)が開幕戦Kyalami。
年末GP以来久々の公式戦という事で楽しみであります。


シリーズ名は迷われていたようなのですが、オレ様少しは助けになるようにと思いまして、数週間前にs.okada氏サーバーサイトの掲示板にスレッドを立てていたのですが、
newseriesname.jpg
Spamが激しく、誰にも見られる事なく一気に沈んでしまったようです。
レス数7は、全てオレ様の自演。

そのスレで提案してたんですが、s.okada氏のF1グランプリということで、
「S1 ギリギリモザイク」
という分かる人には分かるシリーズ名が採用されず残念です。

名古屋ミステリー 

(参考:m2大先生Blog「福岡ミステリー」


探偵:彼を殺したのはあなただ!

犯人:・・・た、たーけた事ゆーとったらいかんわ

探偵:あなたが使ったトリックが判ったんですよ
あなたはきしめんを使って彼を絞殺した
そうですね

犯人:・・・きしめんなんかで首しめん、たあけらしい
切れてまうでかんわ

探偵:う・・・

犯人:だで、どえりゃあかったい味噌煮込みうどんで絞めたったわ!

探偵:前からですか

犯人:いや、ういろうから

探偵:スガキヤを、いや、すじがきを認めましたね

犯人:ふふふ

探偵:?

犯人:もう証拠はのーなったで!
警察でもねえおみゃーさんの前で喋ろうと別に問題あらせん!


物音:(ガサガサマツザカヤ)

警察:話は全て聞かせてもらったよ


犯人:やばっ・・・とん!
なーんも音がセントレアだったのにそんなじべたに!ワヤだがね!!


ななちゃん:・・・なんで!なんで小倉トーストさん、いやお義父さんを!

犯人:時間が有り余っとったんでひつまぶしに土手煮行ったら、お父さんおったもんで「調子はどあら?」てあん掛けスパ、ちゃう、声掛けたのに天むすっとしとったもんだで、つい味噌カッとなって頭で考えるよりも手羽先に・・・
なぜかパニック天白区・・・

ななちゃん:ミソこなったわ!


警察:・・・ななちゃんに何も言わなくて良いのか?

犯人:今週末は一緒にスガキヤに行こまいと・・・

もう尾張みゃあ

Jumpin' Jack Flash 

●飛ばす(日曜日)
 17:54:48 | Dr.FeelGood> む、okadaBlogにムービーが公開
 17:54:56 | Dr.FeelGood> と共に、おかだっちが飛んでいるw
 17:55:13 | s.okada> Nullpoさんより先に北海道に飛ばしておきましたw
 17:55:27 | Dr.FeelGood> 涙なくして語れないw


と、転勤ガクブルで「刺身食いまくってやる!」「光回線引いてやる!」「ゴルフ行きまくってやる!」など現実逃避気味だったNullpo氏の代わりに”おかだっち”を北海道に飛ばしたところ、

●飛ばない(月曜日)
nullpo_tokyo.jpg
Nullpo氏が東京へ舞い戻る結果に。

んがしかし、

●飛んだ(火曜日)
okada_hd.jpg
結果、s.okada氏のHDDが飛ぶ事に。



何らかの因果関係が100%存在するに違いありません。

GPL 60fps感想とか 

今日もちょっと60fpsバージョンをプレイ。

昨日もちょっと書きましたがコーナーでグリップ増した感があって
「コントロールしやすい気がする」
と、あくまでも”気がする”。

人間の感覚など当てにならない、特にオレ様なんかは、FFBの付いてないネジコンからFFBを感じたりとか、GPLで壁に当たって思わず「いてっ!」とかディスプレイの向こうで言ってたりですね、カップヌードルシーフードにマヨネーズ入れて「美味いなぁ~」と言ってるいい加減な感覚の持ち主なので、アテにはなりませんw

まあ、秒間フレーム数が36fps→60fpsに増えてるのは確実なので、視覚その他の情報量は増えるわけで、それに当然体が自然と反応して、GPL側も今までより秒間24フレーム多い入力に追従しているのであれば、結果コントローラブルに感じてもおかしくは無いのかな、どうかな。


今日はReplayを見てたりしたんですが、
 ・双方で保存したReplayファイルは読み込めるが、再生スピードがおかしくなる
 (ノーマル36fpsリプレイは60fps上だと再生が速くなる、逆の場合は遅くなる)
 ・リプレイアナライザーで60fpsのReplayが読めない
ぐらいが気付いたとこかな。


んで、マルチプレイがしてみたくてVROC行ってみたんですが、

F1 Legendsさんの60fpsテストサーバーが建ってたものの、時間的に外人さんが居ないw
JOINは問題無かったので、一人寂しく走ってきましたw
オフラインと同じ状況だったので特に感想はありません!
サーバーのPassは「test60」なのでどなたか一緒に走りませんか!

VROCでは自動的にgpl.exe(ノーマル)とgplc67.exe(60fps)を切り替えたりしてくれないので、60fps鯖に入る際はgplc67.exe→gpl.exeのリネームが必要です。


んで、60fpsの動画も撮ってみようかな、と思ったんですが、Frapsで撮った生AVIは60fpsで見た目のヌルヌル感が出てるんですが、そこからWMVでエンコ(一応60fpsで)したものの、イマイチ感じが出ないw
エンコ設定かな、どこいじれば感じが伝わるステキ動画になるんだろう。
走ってる時は背景と縁石で60fpsを感じますが、Replayや動画ではハンドルの回り方がスムーズに見えて違いが良く分かるのが印象的。



えーと、セカンドインプレッションと致しましては、
「36fpsだろうが60fpsだろうが、GPLは楽しい」
という身も蓋も無いモノに!

今時GPLをプレイしている人は、もう見た目だけでワーキャー言うガキ共と違いまして、「中身重視」の苦み走ったイイ大人なワケでありましてですね、見た目が36fpsだろうが60fpsになろうが本質的に面白いモノは面白い、楽しいモノは楽しい、という事で。
60fps Ver.を開発した方々にはもちろん敬意を表しますが、
「36fpsノーマルのままで別にイイかな・・・」
という個人的な感想w

あれですよ、一家に一台セガ・サターンは皆様持ってると思いますが、んで当然一家に一枚SEGA AGES Ver.「アウトラン」で30fps(ノーマル移植)と60fpsが選べたわけですが、それを両方ともプレイした際の感想で
「やっぱヌルヌルしてるよりも元バージョンで十分」
と感じた気持ちと同じなのでありますよ。
分かりづらいですかそうですか。
「60fpsを体験しちゃったら、もう36fpsとかには戻れない!」という事は全く無い!、ぐらいに捉えていただければw

GPL 60 fps patch version 1 

GPL 60 fps patch version 1 released - SimRacing MZ
が出ますた。(DLには登録が必要)
昼まで寝てた&夜またちょっと寝た(ダメ人間)のでさっそくチャレンジ♪


69や65Mod等と同様に、GEM+上からgpl.exeにパッチ当てて専用exeを生成する方式。
うう、英語モードで立ち上げるのめんどくさ。
gpl60fps00.jpg
「gplc67.exe」なるファイルが出来上がり。

さっそく立ち上げ。
gpl60fps01.jpg
gpl60fps02.jpg
おお、60fpsが出ている!


本当に出ているのか気になったので、Frapsでペンチを取ってみました。

 2009-03-02 01:57:08 - gplc67
 Frames: 909 - Time: 15173ms - Avg: 59.909 - Min: 60 - Max: 60

 2009-03-02 01:57:57 - gplc67
 Frames: 5266 - Time: 87907ms - Avg: 59.904 - Min: 60 - Max: 60

 2009-03-02 01:59:52 - gplc67
 Frames: 1153 - Time: 19246ms - Avg: 59.908 - Min: 59 - Max: 60

きっちり出ているらしい、というかウチではAvg59.9fpsぐらいか・・・
(ラスタライザはD3D、解像度1650x1080)


見た目は背景がぬるぬるーと動いて、ドライビングではコーナーの感覚がちょいと変わりますねコレ。なんとなくグリップが増したような感覚が(んでも挙動は同じでTimeもあんま変わらんらしい)。
タイヤロックしてのスモークがちょっと減った気がするなw
ってKyalamiちょっと走っただけなので細かい事はまだw
でも素直なファーストインプレッションってのは大事よね!

明日もうちょっと走ってみよう、という事できっちり寝るー

QLOOKアクセス解析