2008年末GP -Watkins Glen 1948 Dirt Road- 

参加して来ました、今年のGPL締めくくり「2008年末GP WatkinsGlen 1948 DirtRoad」
35LapsのGPモード、賞品盛りだくさん!

書いてるウチに何故か今までで行数が一番長くなってしまった気がする、もしそうでなくてもこれはかなり長い、ので早速テキトーにレースレポGo~♪


○開会式
23:00から開催、主催者からの開会宣言・賞品紹介・注意事項確認、等々。
皆様さすがに人生経験が長い・豊富でございます。
こういう時はワーっと盛り上げてナンボ、という事が良く分かっておられます。
アメトーーク!で言うところの「ガヤ芸人」の如く、皆様絶え間ない茶々入れ。

特に賞品紹介のところでは、皆様走り納めというよりも「欲に駆られて参加した野郎共」という性根をむき出しにしまして、チャットの流れが止まりません。

 23:04:05 | Akaty> 増毛中?
 23:04:09 | ひらめ> !

 23:04:34 | Akaty> いよっ太っ腹
 23:04:41 | ひらめ> !

 23:07:09 | LEVINCARS> Bose ヘッドフォン を提供していただきました
 23:07:39 | ひらめ> ネーミングが引っかかるがほしい

と、なんらかの肉体的アレなワードに即座に着実に反応する人、


 23:09:44 | LEVINCARS> 田宮模型Lotus25のプラモデル を提供していただきました
 23:09:59 | polar> しぶいようこ~

と、ハイブローなダジャレが早い流れでスルー気味にされてしまう人、


 23:14:06 | LEVINCARS> 10,000円の図書カード を提供していただきました
 23:14:14 | Dr.FeelGood> 額が!
 23:14:31 | s.okada> えーと、1000円ですw

と、1000円の図書カードを提供したのに「10000円」とLEVINCARS氏からありがたいネタフリをしていただいたにもかかわらず、心の準備をしていなかったため気の利いた返しも出来ず、素で「額が!」などと返してしまい、やんわりともう片方の主催者s.okada氏からフォローを入れて貰うハメに陥ってしまったオレ様ワタクシDFGさん、

などなど、レース前から、実に様々な悲喜こもごものドラマが展開されておりました。


このような盛り上がりの末、23:10予選開始予定が

 23:20:04 | LEVINCARS> 第7回2008年末GP in GLEN DIRT 1948 を始めます。
 23:21:39 | s.okada> 鯖オープン!!!

10分押しでスタートでありますw



○予選(奇数鯖)
予選開始と同時に颯爽とJOINするドライバー達・・・!

 23:22:23 | Dr.FeelGood> さて、タバコ・・・
 23:22:38 | Barchetta> おれも一本吸ってから…
 23:22:48 | RecoBre> しっこ
 23:22:50 | kazuki> 目薬さしてこよw
 23:22:52 | TOMS> 後ろからスタートしよw
 23:22:57 | ひらめ> せんせーおしっこー
 23:23:02 | Dr.FeelGood> 我慢しなさい

と、皆様がこのレースに賭ける並々ならぬ決意がビシバシ伝わってきます。


オレ様は/idで7、という事で奇数鯖。
奇数鯖は12名出走(全体の参加者は22名)。



オレ様の予選結果は7位。

当日もちょっとは練習したんですが、Time的には「上手く走って20秒台後半かなー」ぐらいの感じだったので、この予選順位も納得。
レースは30秒台巡航が目標、マッタリと完走狙い。つーか出来るだけコースにとどまって、賞品がゲット出来る順位まで生き残る事を目指して!



○レース(赤いメット、Car No.2のCovがオレ様)

・スタート~Lap1
スタート~1コーナーが近い、そして低速コーナーなので皆様慎重。
オレ様が居たアウト側、予選奇数番手列がちょっと遅れ気味になったのかな、1・2コーナー立ち上がってみると、オレ様ちょうどEvo氏の後ろ。
偶数列の人全員に先行される形で、オレ様10位・mujina氏11位・Sin氏12位、と奇数列の三人が後ろから行く形。

完走目指してじっくりと~。


・Lap2
じっくりと~、などと自分の適当なペースで走っていると、どうやらかなり遅かったw
1コーナーで、
2008nenmatuGP01.jpg
後方のmujina氏にオカマを掘らせかけてしまい、逃げて貰う形でmujina氏を藁に突っ込ませてしまう。
少し前のBig Bend終わりのストレート→フルブレーキングの所でも、オレ様がゆっくりすぎて少しヤバい感じに。すみませんすみません。

少し行くと、
2008nenmatuGP02.jpg
早速s.okada氏が止まっている。
芸者氏提供エンジンブロー賞のソース狙い・・・!
これで一応9位に。

ミラーを見ていると、後方mujina氏の方がどうにも勢いあるので、
2008nenmatuGP03.jpg
譲り気味に先行してもらう(10位に)。

その後、これまた後ろのSin氏の方が勢いある気がしたので、
2008nenmatuGP04.jpg
BigBend手前で先に行ってもらう(これで最後尾11位に)。

なんとチキンなDFG子ちゃん!
しかしこれも作戦、オレ様のアメリカンドリーム魂に火を付けて最後尾からの賞品ゲットを狙うのだ。目指せ太閤立志伝!

この直後、
2008nenmatuGP05.jpg
Milliken's Cornerにて、Evo氏とmujina氏が接触!
これで足軽から台所奉行にジョブチェンジ、いや違う、9位に。
ふはははは、アメリカンドリーム作戦大当たり!(違


・Lap3
なんもなし。
いや、前方のSin氏を見ながら付かず離れずで追走中。


・Lap4
ダートセクション、踏切手前辺りでRooibos氏の姿が前方に。
「む、スピンでもしたかな?」と思ってると、踏切直後にRoo氏大コースオフ。
つられるようにほぼ同時にSin氏まで小コースオフ。
2008nenmatuGP06.jpg
ふはははは、労せずして2台パス!

もう7位!
Akaty氏提供「京商の1/64ミニカー4台」がもう手中に!
未来は僕らの手の中!

と、すっかりもう一方の偶数鯖の事を忘れて浮かれるDFGさんなのであります。


・Lap5
むむ、
2008nenmatuGP07.jpg
タイヤが落ちている・・・!

しばらく行きますと、
2008nenmatuGP08.jpg
Cooper Maserati V12 スペシャルチューンド Handling by ダイハツ・ミゼット、な三輪車にお乗りのNullpo氏の姿が・・・!
(これで6位に)

2008年末GPに於けるトレンドチューニングはこれだったらしく、偶数鯖でもReco氏のBRM三輪ミゼット酒屋スペシャル仕様がブイブイ言わせてた、という事を聞き及んでおります。
軽量化がミソ、でしょうか。


・Lap6
なんもなし。
コタツ付けっぱなしにして走ってたら熱くなって来たので慌てて消した、ぐらい。
お気楽極楽ドライビングスタイル。


・Lap7
この辺りから、リタイアしてたs.okada氏&Nullpo氏が暇をもてあましたのか、神々の遊び、違う無駄話、あいや応援チャットがちらほらと。
走行している皆様を勇気づける大切な要素・・・!
というか、結構読むのが大変w

 ( N#11) dfg san ato 5byou time agere w

と、N#11ことNullpo氏に応援されたので張り切りますと、
2008nenmatuGP09.jpg
本日初クラッシュ!
ちきしょう、あんな言葉に乗せられるのではなかった・・・
気をつけよう、甘い言葉と暗い道。

とりあえず、ちょうど良いタイミングだったので、先ほどのNullpo氏の応援メッセージに
 「yada w」
と感謝の気持ちを込めてご返事。

イカン、開会式の注意事項で
 LEVINCARS> 自分が走行している時のチャットは、できるだけ少なくしてください。
と、言われていたのにチャットしてしまった・・・

クラッシュ自体は低速でのろのろ突っ込んだダケだったので特に問題無く。
頑張れオレ様、ドライビング・ゴーゴー♪


・Lap8~9
この2Lapsはなんもなし。
まったりペースに乗って、30秒台中盤を刻んでゆく。

順位は6位のまま。


・Lap10~11
前方にKyeyo氏の姿が見え始める。
とはいえ、同じようなペースっぽい(30秒台中盤から後半)なので、一気に追いつくことも無く、良い感じの目標で後ろから追いかける感じ。


・Lap12
35Lapsの三分の一、TopのBarchetta氏からもう周回遅れにされてしまう。
譲る関係でKyeyo氏からちょっと離れる。
んでも向こうも譲る時にペース落とすにチガイナイ、と気にせずまったり。


・Lap13
ミューの低いセクションに入るあのJump付近で前方Kyeyo氏との差が詰まる。
「む、これは射程距離になってきた・・・!」
とちょっと張り切る。

んが、張り切るとロクな事がありません。
ダートセクションに入ったところ、
2008nenmatuGP10.jpg
いかーん、地味にコースオフ、このままでは「止まれ」みたいな看板に!

どうやってかわそう、避けれるか、いや無理か、中途半端にタイヤ引っかけてミゼット三輪スペシャルチューンはイヤだ・・・!
などなどを、0.01秒ぐらいで判断いたしまして、
2008nenmatuGP11.jpg
ここは一発、男らしく真正面から看板へ突っ込むことを選択!

なんか三角形の物体がかなり飛び散ってますが、無事復帰。
ハンドリング問題無し、「漢」と書いて「おとこ」と読む、漢DFGさんの判断大当たり!


・Lap14
んがしかし、ハンドリングには問題無かったものの、どうにも加速が地味に鈍い、最高速も伸びていないような感じに。
今までと同じブレーキポイントだと、確実に手前で止まる。
リプレイで確認しますと、ロングストレートでの最高速が今までの287km/hぐらいから、このLap14以降は271km/hほどに。約15Km/hぐらい落ちていたのかな。

んでも遅くなって走りやすいw
ハンドル曲げるよりはよっぽどマシ!、とポジティブシンキングで走行。

TOMS氏がリタイアされたようで、5位へと1個順位上がる。


・Lap15
トラブルを抱えていることを皆様にお伝えしておこう、と
 「jimini kowareteru」
 「kasoku osoi w」
とLap15突入前にチャット。
イカン、またLEVINCARS氏の注意に背く結果に・・・!
そんなこと聞いてられるか! 反逆のアイドルDFG子ちゃん、この支配からの卒業~♪

一応、後方から来る方への注意喚起です、ええ多分!
Hirame氏から周回遅れになりそうな感じだったし!


Big Bend途中で、
2008nenmatuGP12.jpg
足回りを壊していたらしいBarchetta氏をパス。
当然周回遅れにされていたので、同一周回になったダケ。

縁は異なもの味なもの、この後あんな形で再会するとは・・・!


・Lap16
周回遅れにされる前に、3位のHirame氏がどうやらリタイア。
ちきしょう、注意喚起のために厳しいルールを破ってまでチャットして知らせたのに(違
これで4位に。

えっ4位! これはマジで何らかの賞品が手に入るかもしれないような感じに!


・Lap17
レース内のチャットが

 (so#10) nuoooo
 ( N#11) aaaaaaaaaaaaaaa
 ( H#3) aaaaaaaaaaaaaaaaaa
 ( T#6) acha---
 (so#10) aaaaaaaa
 ( H#3) ahya--
 (so#10) nukero---
 (mm#8) gogo-
 ( N#11) nu ke ro !!
 (mm#8) PO
 (so#10) ww
 ( N#11) www
 (mm#8) oooo
 (mm#8) mouchoi!
 (mm#8) bac fow bac fow bac fow

と、こんな感じになっていたので、
「誰かがどこかで何かにハマっているっぽい」
という事には気がついていたのですが、そして途中の「(mm#8) PO」このmujina氏の発言が、単純なマクロ押しミスであったのか、それとも「nukero」に対して「nullPO」という感じで積極的にボケていった結果なのかどうなのか、を決して見逃してはいけないわけでありますがいやそんな事は全くどうでもいいんですが、
2008nenmatuGP13.jpg
ロングストレートエンドで黄旗と共に、柵にハマっているBarchetta氏の姿が!

「義を見てせざるは勇なきなり」、と孔子の教え(論語)に基づきまして
2008nenmatuGP14.jpg
待ってろよーBarchetta氏、今助けに!

あっ、
2008nenmatuGP15.jpg


「勇気ある青年、溝にハマって動けなくなっている人を助け、名も告げずに立ち去る」
2008nenmatuGP16.jpg
と新聞記事になるに違いない、決定的瞬間。

「助けられたBarchetta氏、手上げとボフで感謝の気持ちと最大限の賛辞を表す」
2008nenmatuGP17.jpg
との後日談が涙なくしては読めない、感動的なシャッターチャンス・・・!


しまった!
やばい!
まずい!
救助ではなくてガッツリとどめを刺しに行ってしまった!
同じ孔子の教えでも「君子危うきに近寄らず」(春秋)、こっちにしておけば!


いやー、なぜか吸い寄せられるように突っ込んでしまいましたw
大丈夫よね! もうハマって動けなかったんだし!
終了後は、もうBarchetta氏お酒飲んでゴキゲン状態で

 1:51:55 | Barchetta> 抜け出せなくて、救世主がやってきたと思いました!

って言ってたし!
アナタの白馬の王子さまになれなくて残念><
つーかかなり飲んでたっぽいな、いつもと雰囲気が違っていたのがチャットからも伝わって来てたような、つーかBlog見たら酒飲みながら肉も焼いていたのか!
とにかくすみませんでした!

この復帰時にEvo氏にかわされるものの、同一周回になっていたBarchetta氏がリタイアという形で、順位は変わらず4位のまま。


・Lap18
その先行していたぬちまーす、あいやEvo氏が
2008nenmatuGP18.jpg
ダートセクションで少しコースオフしていた所をかわして3位へ。

これは両鯖合わせても6位ぬちまーす圏内かもしれん!
もうあのFerの赤ボディが白いぬちまーすに見えて仕方がない!


・Lap19
しかしオレ様もペースは上がらず、
2008nenmatuGP19.jpg
美ら豆コーヒー、あいやEvo氏にBig Bendでかわされる。
これで4位に。あああああコーヒーがー!


・Lap20
ここまで激しいバトルは無いモノの、毎周なんらかの形で(前の人が見えていたり)集中出来てたり、気分転換(チャットがあって見てたり)をしてたりしてたんですが、前方でどんどん離れていくEvo氏を見つつ為す術もなく、ちょっと集中力切れ気味に。

やはりここは英国紳士のたしなみアフタヌーンティー。
と思いまして、ロングストレートにてネジコンから左手を離し片手運転、置いていたコーヒーに手を伸ばしますと・・・
2008nenmatuGP20.jpg
げっ、底擦るんだっけ!

ほんのちょっと左にブレただけですが、片手では修正出来ず、
2008nenmatuGP21.jpg
頭から柵に突っ込み、反対向いて止まる。
んでRooibos氏に抜かれて5位へ。

柵に突っ込んで抜けられない。
なんとか四苦八苦して進行方向には向く。
2008nenmatuGP22.jpg

柵の切れ目があることを祈りつつ、
2008nenmatuGP23.jpg
ステア目一杯切りながらコソコソと進む。

あれに見えるは茶摘みじゃないか~♪、違う、柵の切れ目なのでは!
2008nenmatuGP24.jpg
あそこまで行けば!
きっと黄金が! 夢の国ジパング! エルドラド!
目指せ、世界ふしぎ発見、いや世界切れ目発見!

たどりついたらいつも雨ふり、そんなことのくり返し
2008nenmatuGP25.jpg
ダメだ! すぐ木が! 柵がキレてナ~イ!
あーこのけだるさは 何だ~♪
良い歌だなぁ、モップス(涙

そのまま動けず、
2008nenmatuGP26.jpg
ここでブロー、終了~


奇しくも場所は、Akaty氏Blogのちょっといい話のコーナー(そんなのありません)に書いておられました公衆トイレ、いやこれも違う、追悼石碑の前でございまして、
2008nenmatuGP27.jpg
ここで散りましたオレ様の名前と、そしてレース後の本人様が居なくなってからのチャットで何故かプチ人気となりました、

 1:48:36 | polar> パンツが右のたまたまに食い込んだ。

という言葉が、2008年末GPの記念と致しまして新しくこの石碑に刻まれる事でしょう。



○結果
 奇数鯖5位(出走12台):全体11位(出走22台)
という結果に!

10位はBoseヘッドフォン(Nullpo氏提供)、12位は京都小川コーヒーのブルーマウンテン(Kyeyo氏提供)があったのに、丁度エアポケットの11位!
ちきしょう!!

終了後には何かをゲットすべく、きっちりと順位に難癖を付けたり、優勝の芸者氏に「カツオを500g分けろ」と泣き叫びながら頼んだり、2位Akaty氏にセクシービームを送ったりしたのですが、全て却下されました。
やはりセクシービームよりも、ちくビームの方が良かったでしょうか。

もう「思い出こそが賞品よ。」などという綺麗事には騙されない年齢お年頃。汚れちまった悲しみに 今日も小雪の降りかかる・・・!


リタイア原因は、
「コーヒー飲もうとして曲がってコケた」
というどっかであったような、GPLPs Monzaか、あれはタバコだったな、という情けないものでしたが、楽しく走れました。

途中にも書きましたが、完全な単独走行っぽいのが少なかったので、リタイアするまでの1時間18分余り、マッタリと充実しつつ、過ぎ去りし2008年を思いつつ噛みしめながら、皆様との思い出が走馬燈のように頭の中を駆けめぐる、麗しの19Lapでした。
嘘です、そんな感傷に浸りながら走るわけが!


えー、皆様今年もありがとうございました、まだ3日ぐらいありますがw
来年もGPLIP、公式レースでお会いすると思いますがよろしくお願いします。
Blogも、今回のレースレポみたいにクソ長いの書いたりすると思いますが、まぁ出来るだけ読んでくださいね><


主催s.okada氏&LEVINCARS氏、鯖RecoBre氏、GPLIP Naguchi氏、参加者の皆様&参加出来なかった皆様、一年通してお疲れ様でした&ありがとうございましたー。

目指せ3位 

polar氏Blogを拝見したら、オレ様に魅力的な条件提示がなされていたので



3位目指して頑張ります。

とはいえ、

nikuman.jpg

こっちも魅力的なので迷うところです。

本日は2008年末GP開催デー 

昨日テレ東(こっちはテレビ和歌山)でやってた「鶴瓶カレンダー2009」を見逃したのが今年一番の後悔かもしれません、DFGさんです。


今年も色々な事がありました。
特に下半期は怒濤の展開でありました。

どれぐらい色々な事があったかと申しますと、

7月4日

7月20日
20080720.jpg
8月19日
20080819.jpg
9月12日
20080912.jpg
9月20日
20080920.jpg
9月27日
20080927.jpg
10月6日
20081006.jpg
10月16日
20081016.jpg
10月23日
20081023.jpg
12月4日
20081204.jpg

と、このようにLEVINCARS氏がMixiプロフィールの名前を変更するぐらいに色々な事が!
(日付は名前変更を発見した日)


そんなLEVINCARS氏とs.okada氏主催の「2008年末GP」は本日開催。
もう今日ですよ奥さん! 大掃除は済ませましたか!

オレ様も張り切って参加するわけですが、いかんせん練習不足・・・!

これはアレですよ、オレ様毎回練習前に2008年末GP公式サイトを見に行ったりするんですが、Topページに4本+サイドバーに1本、の計5本も動画があるわけですよ、ええ。
んで、ついつい毎回全ての動画を見たりしてしまいまして。
あまつさえ、自分の動画は2回ずつ見たりなんかしちゃったりして!
これで毎回満足し、時間が経ったりしまして、練習せずにその日を終える事多数。
ちきしょう、みんな動画作ったりせずに練習しろ!
あ、オレもですかそうですか。


目標は当然「優勝してカツオGet!」であるのですが、というかタタキ1.5Kgとか多そうでスゴいのですが、現実的なところ完走など全く見えませんw
Proモードだと1Lap走り切れるかどうか、というところがもう問題・・・!

とにかくレースと言うよりも丁寧に走って頑張るわ、という方向性でpolar氏のヘッドフォンアンプを狙いに! あ、今年は無いんですね、来年頑張ろうw
というわけで、s.okada氏提供の6600GTを狙ってですね、Hirame氏から騙し取ってウチに鎮座ましましている6600GTとでSLI構成を目指して!
6600のSLIとか速いのだろうかw

クリスマス・・・! 

Barchetta氏のお誕生日が24日なので同じ歳になってしまいました。
もうしばらくは「お兄ちゃん・・・!」と呼んで貰えないのは寂しいかぎりです。


「見つからねー!」とずっと言ってて、ここ最近探すのを忘れていたところ、

会社の人からクルトガをX'masプレゼントとしていただきました。
昼飯とコーヒーを奢るハメになったので純粋なプレゼントとは言えないかもしれません、というか普通に買うより高くついているジャナイカ。

ちょっと使ってみましたが、
「芯の片減りを防ぐために、無意識の内に自然と手の中でペンを回転させている」
という無くて七癖に気づきまして、クルトガの意味が全くありません、トホホ。
大体120度ぐらいで3回やると一回転してますね、初めてその癖に気がつきました。
もうちょっと使ってみようっと。


あと、家の電話の子機が突然壊れました。親機と通信しません。
きっと夜中にサンタさんがやってきて、踏んでしまったに違いありません。

年末GPへの道は険しい 

もう一ヶ月ほど前なのですが、Bell氏Blogを見に行ったら

「200000」というバリバリのキリ番を取ってしまいまして、そのうちキリ番プレゼントとして金一封でも贈られてくるのではないか、と楽しみにしつつどんどん時が流れているDFGさんです。

ついでにBarchetta氏、あのファイルやっぱり壊れてて解凍出来ません!、とここでお伝えしておくDFGさんです。

来年のカレンダーを見たら、9月に4連休(土曜入れたら5連休)があって驚いた、というかハッピーマンデー法とかややこしくてかなわないDFGさんです。

今日は自転車の予約にいきますkazukiです。

望遠レンズが届いてるハズですNullpoです。

勝手に他人の名前を騙るDFGです。


えー、昨日GPLIPでGlen Dirtを1レース。
オレ様これが2回目のレースだったのかな、走行会出れてないし!
1回目は途中でスピンしてどっちが進行方向か分からなくなってあきらめた、という情けない記憶がw

今回は、Proモードなのにですね、スタート1コーナーでPolar氏に突っ込んでしまいまして、多大なるご迷惑を。すみませんすみませんもうしません。
オレ様はタイヤもげてすぐ終了w

とにかくまだコースにとどまって一周出来ません。
上手いこと走って3分30秒そこそこ、しかしそんなの長続きしない、といった所。
35Lapへの道は険しいぜ!

あと4日で、なんとかコースにとどまって走れるLvまで!
本番は間違いなく後方からコソコソ行く作戦になりますw

つまんねー 

今年のM1全然面白くなかったー

というわけで芸者氏、録画したの見ずに安心してサッカーだけを!

練習してませぬ(きっぱり) 

ニコ動の”Top Gear”コミュに入って、次の日みたら、

issy氏っぽい名前、というかそのままの名前の人も入っていた。
知ってるあのissy氏だろうか、いやしかしissy氏は最近改名して「いssy」になったらしいのをs.okada氏のところで見た記憶があるので違う人にチガイナイ。
こんばんは、最近ニコ動の検索が重くてイライラしているDFGさんです。


えー、年末GPの練習が全く出来ておりません。
年末はやっぱり忙しいですね、海鮮焼き食べ放題とか鍋とか酒とか!

やる気が無いわけではないんですよ!
つい、
<br/><a href="http://video.msn.com/video.aspx?vid=157b24bb-a494-4e28-a85f-d378e647c6dd" target="_new" title="アレ風味年末GP CM">Video: アレ風味年末GP CM</a>
こんなん作ったりとか、やる気はあるんですよ!
クロマキーの機能とか使ってみたかったの><

iPod CM風味で、と思ったけどやっぱり人が踊って動いてる感じじゃないと雰囲気出ないな・・・
白いコードとヘッドフォンも無いし・・・

マジでGlen Dirt練習しよ!
いや、やっぱお風呂入ろう♪

年末GP公式CMムービーの座を奪え! 

えー、というわけで、Nullpo氏Blogにありましたように某氏のオレ様が「不穏な動き」の末、2008年末CMムービーを作成。
とりあえずテンションが上がる曲で!
ふはははは、これでNullpo氏のMovieを公式Topから蹴落とせるにチガイナイ!(違

といいますか、Windows再インストしたりしまして「GPL動画作れる環境かどうかの確認」ってな感じで作ったのであります。
公式ムービーの座を奪おう、なんて大それた考えは持っておりませんw
CCMでキャプするのめんどくさくなって、最後の方はテロップ文字多いし><


2008年末GP CMムービー

http://zoome.jp/feelgoodgpl/diary/2/

WMVでDLして見たいわ、という奇特な方はコチラ(24MBぐらい)
またまたNullpo氏のUPロダを勝手に借りました、ありがとうございます。


やっつけといいますか、細部で適当な所が多いので見逃してください。
わざと適当だったりしますw(言い訳)
日付とかそういうCMとして大事なところは間違ってないハズ!

LEVINCARS氏のみ向け 

タバコ買いに行ったついでに、和歌山城にある「和歌山市観光土産品センター」に。
こないだ行った時は気づかなかったんですが、店の前にある大きな案内板に

紀州犬の源太が!

チャットで言った「”ぬいぐるみあります”のしょぼい張り紙」がコレ。
DSC00444.jpg
売る気がイマイチ感じられん!
というか、一般人は「なんだこのキャラ?」としか思わないハズ!
しかし筆ペンっぽいので、文字は結構達者な人かもしれないw
下の方にある「時間延長のお知らせ」も、城フェスタは11月23日でもう終わってるしw


ちなみに「城フェスタ」というのは、
2007-08-12-wakayama-001s.jpg
(左:和歌山城フェスタ、右:さぬき高松まつり)
両市とも”未発表作品に限る”との条件で公募したのに、同一のデザイナーがほぼ同じ絵柄、というかもうこれ一緒じゃん!色とかちょっと違うだけじゃん!ってなので応募、んで運悪く和歌山市と香川県高松市がそれを選んでしまってちょっとだけ問題になった、という曰く付き。丸く収まったのかどうかとか知らないw

VFAT2008 KATANA見た 

昨日深夜(つか今日か)VFAT2008のKATANA演技を見てましたーん。
GPLIPで何人かと見てましたが(7人ぐらいだったかな)、あっという間の一時間でしたね。
特にkazuki氏は、1課目終わる毎に「おおおおお!」「うはー!」「すげーw」とかずーっと言ってました。
バーティカルキューピッドの時は、
snapshot20081214143831.jpg

 2:56:33 | kazuki> まくろすでみたな、これw
   
   (多分マクロスF第19話のこれ、と思ったが第4話にも出てくるらしい)

などなど、かなり良いお客さん状態ですw
航空祭行ってる気分で「たこ焼き食いながら」とか「やきそばでw」とかどうしても食べ物話が混ざってしまっていたのはキニシナイ。

最終盤にちょっとトラブった機体があったりしたんでしょうか(間違ってたらすみません)、他にもKATANAメンバーとしては納得行ってない所も当然あるかもですが、観客としましては上記kazuki氏と同様に感動してましたであります。
次に演技した大御所frazer氏が一回墜落・二回おケツを地面に当てたりしたのに比べれば!
(演技はモノスゴかった、なんだコレとか思ってしまったw)


イカン、オレも寝過ごしたりしてないで頑張らないと!
主催のLEVINCARS氏もお子様を寝かしつけつつ寝ちゃってたみたいなのでOKかなw

しまった 

しまった!寝過ごした!走行会が!

しょうがない、開き直ってお風呂入ってVFAT2008に備えようw

今日は年末GPの走行会 

s.okada氏が行った忘年会でのメニューが、

サラダ


nabe.jpg
うどん
udon.jpg
チキン
chicken.jpg
ご飯
gohan.jpg
という順番に出てきたらしく、画像だけ見ると結構ファンキーな組み合わせであります。


そんなs.okada氏&LEVINCARS氏主催・年末GP2008に向けての走行会が本日23:00から。
オレ様は毎日ミカンを食べる事に忙しくて、全く練習していません。

なんかホラ、グレンダート嫌いなのよね、コース自体が難しいというよりもダートでミューが変わるとかなんというか本筋を外した難しさの気がして嫌い!
しかし豪華景品がチラホラ出始めましたので、その内に否が応でも好きになるでしょうw


現状、皆様からTime的にかなーり遅れててちょっと焦り気味なのも事実。
この走行会をきっかけに、きっちり練習に入りたいなー、と思います。
しかし今日はまだ気合いが入らんので、明日から!(ダメ人間)

また 

昨日、この前とは別のHDD、今度はデータドライブを飛ばしかけた


この後、
 HDDを物理的に認識してない(泣きそう)
 →BIOSでいじってたらなんとか認識(ほっ)
 →しかしWindows上からHDDがさっぱり見えない(超泣きそう)
 →ただ、HDDがお亡くなりになったような様子は無い
 (カコーンカコーンとか断末魔の叫びは上げていない)
 →電源切ってケーブル外したりして気休めの後、また接続(ドキドキ)
 →今度はきっちり認識して起動時に勝手にCHKDSKが始まる(ほっ)
 →MFT(MasterFileTable)の修復と、エラーファイルが10個ぐらい(涙)
 →なんとかWindows起動、普通に使えているようだ

良かった・・・
このデータドライブ飛んでたらマジでシャレにならんかった・・・
今日しばらく使ってみたけど大丈夫っぽい、助かった
当然、先行きは不安だが

ウチのPCもこないだから風邪ひいてるのだろうか

VFAT2008 KATANAのリハ見た 

前回のエントリでもちらっと書きましたが、VFAT2008(The Virtual Festival of Aerobatic Team)での”The Virtual Blue Impulse - KATANA”リハーサル動画、をFBevo氏から頂きまして、Zoomeよりも高画質で拝見。

国内での第三回展示飛行はWindows再インストやらでバタバタして見れず終いだったんですが、今回はナレーションが英語になってて驚いたw
スモークが短めになっちゃうのも直ったのかな、綺麗な航跡が。
残念ながらオレ様は、演技の細かい所までを見抜く目を持ってないんですが、練度の高さというのは素人目にしてもビシバシ伝わってくる感じでございますですよ。

海外チームのリハーサルをリアルタイムで3つほど見たのかな。
お、すげぇ、ってのもあったけど全体でのまとまりは「KATANAすげーなー」って印象。
演技構成自体が4+2で行われてメリハリがある、ってのが素人のオレ様にわかりやすいのが良いのかな。ひいき目もあるかなw
いや、素人のオレ様が最後まできっちり見てしまう、という時点でスゴい気はするw
当然カメラワークもナレーションも大きな役割を。
チームのスモーク跡を楽しむ演技と個の機動を楽しむ演技がそれぞれバシっとあって良いな、と海外のスゴいかもしれんが密集体型でずーっと飛んでて素人にはインパクトに欠ける、のを見て思いましたであります。

まぁ当然どのチームが勝った負けたとかではなくエアショーなので、本番は時間が許す限り多く見れたらな、と思っております。
とにかくEvo氏頑張って♪



元となっているエアショー・Blue Impulseが「お客様に見て貰う」という事(当然それだけではないでしょうが)を主眼に置いていると思われるので、当たり前なのかもしれませんが、KATANAの演技も「スゴい事やってるんだぜーどうよ?分からんヤツは知らん」という自己満足なLvではなく、きっちり
「見てる人は楽しんでね♪」
というLvまで行ってるのは素晴らしい事だな、と思いますですよ。

オレ様もBlog書いたり最近Movie作ったりもしましたが、なかなかそういうLvには。
やっぱり「タダの自己満足」とか「ちきしょー伝わってないなー」というLvで留まりがちなんですよね。ウチは特に内輪ネタの自己満足で終わりがちw
「自分のやったこと・書いたこと・作ったもの、を見てくれ」で終わってるというか。

GPL周辺だと、Polar氏のTrack、Barchetta氏・Nullpo氏のMovie、s.okada氏のソフト・無人鯖関連、shutaro氏の翻訳記事、他イベント関連等これ以外にもありますが、一つ上のLvというのが数多くありますよね。
自分のやった事に満足するんじゃなくて、それを見た人・読んだ人・使った人がどう思うか、どう楽しんで貰うかまで考えた、そこを目標・目的としてるきっちりした仕事(?)っていうのかな。
それぞれ意識されてるのかどうか分からない、というか元々そういう事を意識せずとも自然と出来る人なのかな。名前上げた人見ると、シリーズイベント主催してる人がやっぱりそういう傾向ある気もします。
多分「自分が楽しいからやってるのさ~」って言う気もするけどw

そういう人を尊敬しつつですね、いや名前出してない人みんなに敬意は持っていますよ、ええ本当ですよ、とりあえず褒めておけば何か貰えるかもとか8800GTSをゲットした人がオレ様に譲ってくれたりするのではないかとか、そういうさもしい心は持ってないピュアピュアなオレ様ですよ、ええ。
とりあえずオレ様も頑張ろう(良く分からない締め)。

気がつけば 

気がつけば、12月入ってから全くBlogを書いていないじゃないか!
とりあえずこの師走という忙しい時期に、Nullpo氏が5連休を取っているらしい!、という事が悔しくて堪らないDFGさんです。


えー前回のエントリでGPLインストが一段落付いてるんですが、それから落ち着きすぎまして全然GPLを触っていませんw
Windowsの再インストールが一年ちょいぶりだったので、色々とそっちの方で環境を整えるのに時間を費やす感じ。新しいツール入れてみたりとか、Sleipnirのプラグイン・スクリプト入れてみたりとか。


金曜土曜は一応GPLIPに行ってみたんですが、走らずに無駄話ばっかりw
kazuki氏とレトロゲーの話とかしてて、
「何かタダで出来る古いゲームは無いか」
ってな感じになりまして、SimCityのソースコードがフリーで公開された(今年1月)とかってな話から、

 6:30:32 | kazuki> シムシティをしないと!w
 6:30:56 | Dr.FeelGood> 昔やっておけば・・・!
 6:31:38 | Dr.FeelGood> http://www.japan.ea.com/simcity4/playonline.html
 6:31:46 | Dr.FeelGood> これは違うんかなw
 6:32:08 | kazuki> うお
 6:32:12 | kazuki> クリックしたら
 6:32:23 | kazuki> なんか即はじまるっぽい

と、EA公式で遊べるJavaScript版なのかな、フリーのSimCityクラシックとかいうWebゲームを始めてしまいまして、

 10:46:34 | kazuki> さてと~
 10:46:40 | kazuki> そろそろおちますね~
 10:46:46 | Dr.FeelGood> 何時間やったんだろ、シムシティw

と、早朝から4時間も
「kazuki> シムシティ初プレイの二人ががんばって町を作ってますw」
状態になってしまいました!
出来の良いシミュレーションゲームは恐ろしいですね、SimCity・A列車で行こう・Civilizationなんかは時間が経つのを忘れちゃう。

とりあえず、フリーでソースコードが公開になっているSimCity(商標的にMetropolisという名称になっている)はLinux版なのですが、頑張って

simcity02.jpg
エミュレートでなんとか動かしたよKazuki氏!
イカン、またハマってしまうかもしれん。


土曜は、
waspa01.jpg
ってな画像をMixiプロフィールにしていたLEVINCARS氏と、

 4:28:57 | Dr.FeelGood> この「周遊の際には~」って画像は何・・・
 4:29:03 | LEVINCARS> えw
 4:29:19 | Dr.FeelGood> 気になってしかたないw
 4:29:22 | LEVINCARS> かわいいでしょ?
 4:29:31 | Dr.FeelGood> 妙に惹かれるものが!
 4:29:46 | LEVINCARS> でもその発言は 失格に値しますw

 4:42:22 | LEVINCARS> あった!
 4:42:25 | LEVINCARS> http://www2.odn.ne.jp/~chx69820/waspa/waspa.htm
 4:43:15 | Dr.FeelGood> とーちゃん、見たことないよ!
 4:43:22 | LEVINCARS> wwww
 4:44:08 | LEVINCARS> 和歌山市観光協会

てな会話を繰り広げまして、このマスコットが「和歌山市の温泉紹介」関連のモノだと初めて知ったり。
カワイイキャラクターなのに、和歌山市民全然知らんぞ! 全く宣伝が下手だぜ・・・

反省して、本日和歌山城にある和歌山市観光土産品センターにこのパンフレットを貰いに行ったんですが、置いてませんでしたw
マジ宣伝が下手すぎる!


その後、もう土曜というか日曜早朝にEvo氏がやってきまして、VFAT2008(The Virtual Festival of Aerobatic Team)のリハーサルLive映像を見たり、すでに終わっていたKATANAのリハ動画を貰ったりとか。

今日もさっきまで海外チームのリハーサル(Virtual Blue Angels)を見てたり。
このチームのテーマ曲はVan HalenのDREAMSなのかな、他にもAC/DCとかEaglesとかがバックに、って演技を見ろオレ様。
次は3時からかな、うー流石に寝るから見れないぜ!
KATANAの感想も明日にしよう・・・



てなわけで、全く年末GPの練習に手を付けていません!
まだ3週間あるからいけるかな、先行して練習してる人から色々聞こう。
主催者のアノ人もペルソナばっかやってるみたいだし、まだ大丈夫なハズ!

QLOOKアクセス解析