 


不吉 

今さっきBarchetta氏Blogにコメントして来たのですが



画像認証にて一発で「m2」が出てしまいました。

現在同一の認証を付けているtamu氏Blogで、何度も何度も「画像変更」をクリックした際には全く出なかったというのに・・・!
我が身に何か厄災が降りかかる前兆ではないか、と心配で眠れません。


RiceBall Oval 

最近Blogでは、動画貼ったり食べ物画像貼ったりタイトルやテンプレート変えたりとふざけ放題、GPLと全く関係ない話題ばかり続いて皆様をがっかりさせているのでは、ファンを減らしているのでは、と要らない心配をしているDFGさんです。

やっと久しぶりにGPLの話題!
polar氏Blogにて「オーバル走行会 第2戦 告知」が。
今週末の11/1(土) 23:00、車種はEagワンメイク、64Lapsだそうです。

すしの日に開催ですね。
ああっいかん、食べ物画像を貼ってしまうクセが抜けきっていない!!

コースはRiceBall Oval、昨日GPLIPで1人寂しくEagleで走ってみました。
アクセル踏みっぱで行けるコースでございますので、ネジコンだとボタンを押す右手親指が痛くなるので、まずはそれとの戦いであります。
映画ブルースブラザーズみたいにアクセルに接着剤貼ってやろうかな・・・

い、いかん、動画を貼るクセがまだ・・・!



んなわけでGPLの話題を中心としたBlogにきっちり戻すべく努力するDFGさんであります。
あれですよ、阪神さっくり負けましてですね、色々やけになってたのでありますよ、ハイ。

まぁふざけててもこのBlog的に良い影響が一つだけ。
Blog右カラム下の方に「ボットチェッカー」というブログパーツが付いておりまして。
Google・MSN・Yahoo!のロボット、クローラーとか言うんですかね、検索データベース用にこそこそチェックしに来るヤツがいつやって来たか、ってなのを表示するヤツなんですが、これが以前はさっぱり動いてませんでした。

s.okada氏が付けてるの見て「ちょっと面白そうだわ」と思って付けてみたのが最初なんですが、どうもちゃんと反応してるのか微妙、Googleではずっと「N/A」表示。
現在s.okada氏のところも、
botchecker_okada.jpg
Googleだけはなぜかきっちり反応してない模様。

ウチはこないだふざけて、テンプレートをカイジのヤツに切り替えたりしたところ、
botchecker_dfg.jpg
そこからGoogleが反応。
Yahoo!もコレはテンプレート変えたりしてた日付だなw
MSNはケチなので「N/A」のまま!
まぁふざけてて良かったのはコレぐらいかなw
そのうちまた反応無くなりそうですが。


とにかく今週末は、おにぎり ほおーばるを頑張って、来週頭はレポ書いて、んで来週中には製作が完全に止まっているPbear2008ムービーを完成させねばばば。 

OE-CAKE! 

昨日m2先生に教えて貰って初めて知った「OE-CAKE!」
2次元物理シミュレーションソフトウェア(の体験版)らしい。
といっても、文系のオレ様にはさっぱりわからんアホじゃけん、なのですが、アイデア次第で色々複雑な事が出来るようで。
公式サイトのデモムービー等見るとなんとなく雰囲気がわかるかと。

似たようなソフトに「Phun」ってのがありまして、これはかなり前にneGco氏から教えて貰った覚えが。
”ピタゴラスイッチが作れるソフト”として有名、PC歴古い人多いのでインクレディブル・マシーンってなゲームとかを思い出す人もいるのでは。
ニコ動にも様々な動画が上がってまして、

こういうアニメとか楽しいっす。てかコレは凄く面白かった感心してしまった。


対してOE-CAKE!のニコ動は「乳を揺らしてみる」、とかばっかでなかなかここで紹介が・・・
ウチは誰がなんと言おうと良質ブログなので、そんな品性下劣な動画は紹介出来ません。
昨日神聖なGPLIPにて、m2氏と二人で一生懸命に一心不乱に何かに取り憑かれていたかのように「最新のテクノロジーを体験する」という名目で、蒼井そら等のオッ○イをガンガン揺らしてたのは内緒です。

まぁそこがOE-CAKE!のウリでもあるのでしょうか、
「ユーザーが描いた落書きや取り込んだ写真に、指定した物性を持たせることができる」
ってのが特徴。
写真の一部(オッパ○)に物性として弾性体を範囲指定してやって、クリックまたは画像を揺らしますと、もうあれですよ、生きているかのようにボインボイーン、な感じでありますよ。
間違いなく「もっと別の使い方をするソフト」で、色々高度な事が出来るハズなのですが、この辺りがオレ様の限界です。


オ○パイはアレなので、自分で撮った動画をUP。
やはりプリンとかゼリーとかだと、ぷるるん感が良く出ますよね。
<a href="http://video.msn.com/video.aspx?vid=61ddc61e-7ec5-4d5b-aa0a-8a54b5b23c6e" target="_new" title="OE-CAKE!テストムービー">Video: OE-CAKE!テストムービー</a>
DLして観賞したい、という酔狂な人はこちらから、Nullpoロダお借りしました)
前半はGravity(重力)ボタンONOFF、後半は画像を動かしての動き。
感じがちょっと分かって頂けたでしょうか。


動かす範囲が大きいとかなりCPU使う&FPSがおちまくる、っぽいのでアレですが、ソフト自体は手軽に楽しめます。
AR-Toolkitとかほどの難しさはないです。
「お気に入りキャラの乳揺れアニメを作れる夢の無料ソフト-ものろぐ」
この辺り読むと、もう10分も掛からず体験出来るので揺らしまくって、あいや試してみてはいかがでしょうか。

健康に留意しよう 

Polar氏が明日人間ドックらしく、本日21:00から絶食・絶水だそうです。

yakiniku001.jpg
tsukune01.jpg
beer.jpg
こないだは「Nullpo氏ココを見ないでくれ!」と願っていたのですが惜しくも・・・!
今回Polar氏はオレ様Blogを見ないでさっさと寝る、と書いていたので安心です。
こんばんは、悪質ブログの名を受けて、全てを捨ててからかう男、デビルマンDFGです。



料理画像をたまに貼ってますが、やはり美味しそうな画像というのは写真から音とか香りが漂って来る感じがしますね。
ちょっと前に流行ったような流行ってないような言葉で「シズル感」ってのがありますが、まさにそれでございますね。

んでも写真だけじゃなく、マンガ・アニメでも「これうまそー」っていう表現ありますね。
マンガ好きでグルメ漫画も結構読んでたんですが、そういう美味しんぼとかよりも他の漫画で表現が良いのとかありますでござるよね。

藤子・F・不二雄(ドラえもん)
kintuba.gif

メロン食べるところ
syakusyaku2.gifsyakusyaku1.gif
今でもメロン食べる時、頭の中ではシャクシャクと言いながら食ってます。


藤子不二雄A(まんが道)
matsuba_ramen.jpg
「ンマーイ!」ラーメン食った時はいつもコレ。まいうー、なんかよりずっと良いです。


宮崎駿関連アニメ(多分これはハイジのはず)
haiji_dinner.jpg
幼少の頃はこのパンとチーズが堪らなかった記憶が。
本当はおじいさんに白パンを食べさせてあげたいところ!
宮崎駿先生アニメは食べ物シーンが絶対出てきてしかも美味しそう、で有名ですね。
カリオストロの城でスパゲッティ食べるシーンとか大好き。


まんが肉
manga_niku.jpg
漫画表現特有の食べ物として、この古典的肉は誰もが一度は食ってみたかったハズ。
画像は吉田戦車ですが、やっぱギャートルズに出てくるマンモーの肉が食いたかった。
似たようなのにちび太のおでんとかありますね。



shar_curry.jpg
オレ様はカレーに醤油掛ける少数派の人間です。



dock.jpg
美味しいモノをずっと食べられるように、皆さん健康に留意して人間ドックとかで管理を!
(強引なまとめ)

日給2.79円(418円÷アフィ貼ってから150日≒2.786666666) 

以前に「DFGT」の記事を書きまして、まぁ半分ふざけてそこからAmazonのLogicool DrivingForce GTへのアフィリンクを貼ったんですが、



なぜか、1個そこから売れてしまっていました!
8月頭ぐらいに売れてるっぽいので、その頃ココへ間違って検索して来た見知らぬどなたかが、間違ってそのままアフィクリックして、そのまま買ってしまったに違いありません!
申し訳ございません申し訳ございません。
ワタシはナニも見知らぬどなた様かを騙そうと思って貼ったわけでは!(違
もしかして何か新しい詐欺で、後で何か請求されたりするのでは・・・!(超卑屈

やはりアフィなどで稼がずにですね、額に汗してお金を手にして行きたい、と真面目なDFGさんは心に誓うのであります。




人間ドックの後にはぜひ、お肉とみかんを。

アクロ見た見た 

昨日Liveで見れなくて残念だったんですが、演技終了後に速攻でEvo氏が動画を。
Virtual Blue Impulse TOUR 2008 第二回飛行展示(Zoome)
公式サイトにもMovieが上がっている模様です)

素晴らしい演技でございました。
パイロットの方々は細かい反省点などあるのでしょうが、観客としてはもう普通に画面に引き込まれる感じで観賞。
演技もさることながら、課目前に解説ナレーション入り、以前よりもカメラワークが凄く分かりやすくなってまして、そういう面でものめり込みやすかったのかな。課目間の間を余り感じなかったり、演技自体をきっちり見れた・把握できたという印象。
これ全部Liveでやってたんですよね、すげー。

前回とその前の動画は全部見終わった後に拍手する感じでしたが、今回は全課目とは言いませんが何課目かで「おおー」っとその場で拍手してしまいそうになる感じ。
次の展示飛行では全課目で拍手、VFAT本番では終了後にスタンディングオベーション、そしてディスプレイに思わずおひねりを投げてしまう領域にまでなるのではないでしょうか!w

うう残念 

本日(26日)は22:30からEvo氏所属のKATANA展示飛行があったので、開始時間前からPeercastの準備をしまして楽しみにしてたんですが、



えー、UP帯域これだけ出てないと見れないわよ♪制限があったようでダメでした。
普段あんまりPeerCast使ってないからこれは盲点だた、イカンイカン。
速度半分も足りていない、トホホw

多分動画がUPされると思うのでそれを楽しみに待つー

不味いと噂のペプシホワイト 

Nullpo氏が明日人間ドックらしく、本日午後22:00から絶食だそうです。


steak02.jpg
steak03.jpg
hotcake.jpg

頑張ってください。
エールを送りつつ、本人がもう寝てココを見ないことを祈ります。



本日もコンビニへ行ったのですが、まだこちらには「ドロリッチ」が売っていません。
ので代わりに、LEVINCARS氏がMixiで
「不味いので飲め」
的な事を書いていた「ペプシホワイト」を買ってまいりました。
DSC00403.jpg
パッケージングのデザインは嫌いではない、コンビニの棚でも目立つ感じだったわ。

キャップ開けると、安っぽい甘ったるい香りが。
昔良く駄菓子屋で食ってたようなお菓子の香り。
ラムネ菓子(クッピーラムネとか)や10円のFelixガムみたいなあんなのを想起させるw

んで飲む。
いや、そんな言うほど不味くは無い気がする、うむ飲める。
カルピスソーダとかスコールとかアンバサ(もう売ってないか、味的にはコレが一番近い気がしますた)、を薄めた感じ。
この「薄めた感」が安っぽいw

しかし炭酸が強めなので、余り味を気にせず(それでいいのか)オレ様はグイグイ飲めてしまいました。
世間の評判は「不味い」みたいですが、ワタクシは不味いというよりも
「安っぽい味」
という感想かなー(飲んでる途中では)
やはりオレ様、安い舌の持ち主なのでこういうのが合っているのかも!

んがしかし、このペプシホワイトもそうだったんですが、最近のペプシNexとかコカコーラのZeroだのの、
「後味が思いっきりオレ様には合わない」
のであります。
甘味料の使い方なのかな、もう甘ったるいのが舌・口に残ってダメダメ。
普通のコーラ・ペプシ、他の炭酸系ではあんまり気にならないんだけど。

てなわけで、オレ様には「安っぽい味で後味も合わない」ため、もう飲みません。
早くドロリッチを!

盗作疑惑 

Polar氏製作の「RiceBall Oval」をインストールしたんですが、
インストーラーの画像が

こんなだったり、


ゲーム内の画像が
riceball02.jpg
こんなだったりで、


これは、


この良くわからないキャラ「むすび丸」をパクっているのではないでしょうか
onigiri.jpg

いや、どうみてもパクっています


宮城県在住のネジコン友の会・名誉会員neGco氏から、嵐のような苦情がPolar氏の元へ行くのでは、と他人事ながら気が気ではありません

貼りすぎ 

Roo様がしつこく(笑)動画貼ったり、Nullpo氏が「ロックファンなら見ずに死ねるか!」ってなボブ・ディラン動画貼ったりしてたので、ウチも真似して貼ることに。

オレ様はしつこくないので、一気に貼る。見づらくても知らないw
「やっぱ音楽はライブよね」という事でライブ映像ばっかり。
亡くなってる人多いのが悲しい。


The Blues Brothers - Soul Man

かっこいいいいいいいいいいいい!!!!!
動きから目を離さずにはいられない。


Dr.Feelgood (映像悪し)

かっこいいいいいいいい!!
流石オレ様の名前と同じだけある(違


Stevie Ray Vaughan - メリーさんの羊

超かっこいいいいいいいい!!
もうどのフレーズも動きも何もかもかっこいい。


Buddy Guy - 同じく、メリーさんの羊

こっちも異様にかっこいいよぅううううう!!
キレキレだぁああああ


The Clash - I Fought The Law

見た目かっこいいいいいいいい!!


Fugazi - Turnover

マイナーだし見た目カッコワルイかもしれんがかっこいいいいいいいいいいい!!


The Ramones

全部同じ曲に聞こえるかもしれないけどかっこいいいいいい!!


この辺りから「見ずに死ねるか!」伝説系、ロックンロールマジックを感じる動画

Jimi Hendrix - Killing Floor

以前Nullpo氏が貼ってた気がするけどかっこいいいいいいい!!


The Who - A Quick One, While He's Away

かっこよすぎぃいいいいいいいい!!
ドラム凄すぎぃいいいいいいいい!!
ローリングストーンズの番組ですが、The Whoがかっこ良すぎるから放送を止めろ、と嫉妬してしばらくお蔵入りになってた動画。


The Who - Won't Get Fooled Again

The Whoは一番好きなバンドなのでもう1個。
これはもう素晴らしすぎる、歴史に残る映像の一つ。
ロック史上最高にカッコイイシャウトとロック史上最高にカッコイイ滑り込みが!
(コメント弾幕でさっぱり見えなくなりますがw)
ベースもめちゃくちゃ良いしー。
ドラムが数ヶ月後お亡くなりになるので、ラストライブになってしまった、という所も。


Led Zeppelin - We're Gonna Groove

これは凄い、凄すぎる。
上記The WhoとLed Zeppelinのリズム隊はもうかっこよすぎぃいいいいいい!!


The Beatles - Rooftop Concert

これは有名、20世紀少年のエピソードにもチラッと出てきたハズ。
語弊ありますが、あのショボイ曲「Get Back」をこんなかっこよく演奏するのが凄い。
たまらない映像。


Simon & Garfunkel - Sound Of Silence

ロックかな違うかな? いやもう、ただただ心が震える歌声・演奏、最高。
「ロックなんか興味ねー」と上記をスルーした方も、これだけはw

とっとと 

とっととテンプレートを元に
やはり落ち着く
Simple is bestだわ


VideostudioでAVIが書き出せなくなって三日ハマる
一部動画クリップの長さを変更したら嘘のように正常動作
なんじゃそりゃ
時間とやる気を返せ

無駄に 

無駄にNullpo氏コメントのリクエストにおこたえ。
超絶なやっつけ感+テンプレート改変だの著作権だの様々に問題がありまくり。
明日消すから平気!(子供の理論)

おまけ画像
20thcenturyboys_04.jpg

20thcenturyboys_05.jpg
多分元ネタ。

確かに 

確かにこのBlogテンプレートは使い道がない
カイジならまだっ・・・!(違

あーあ 

阪神負けたーん
情けなすぎて虚脱感だけ
今週は何もやる気が
中日など味噌カツに埋もれてしまえ
misokatu.jpg

第1回 オーバル走行会 - 1mile short oval とりあえず15度バンク版 100Laps - 

参加してまいりました、polar氏製作Ovalを走ろう「第1回 オーバル走行会」。
今回は、左周りの陸上トラック形状、1mileショートオーバルコース。
一応、昨日polar氏が貼ってくれたリプアナのURLをリンク
あ、今見たらBlogにもリンクが。


オーバルの公式戦初めて、ワンメイクも初めて、というドッキドキなオレ様。
走ってて「今何位やねん!」とかPribluda見ないとわからん状況で、他車も全部Lotだし「お前誰やねん!」など色々こうツッコミを入れつつ走行。
黒メットは4台ぐらい居た覚えがあるしw

上記のリプアナリンクでGraphical race reportを見ると分かりますが、順位はオーバーテイク、クラッシュ、ピットインでもうそりゃ頻繁に入れ替わり。
しかも1Lap 26~30秒ぐらいですから、状況としてはグラフから感じる以上に複雑。
リプレイを見てても「誰がどこ?」「今何位?」ってのがきっちり把握出来んw

てなわけで、「当てた人すみません」「こんな感じで走ってました」的に、順位とか追わないなんとなくなレースレポ!



○直前
人気下降気味のプロ野球ですが、オレ様は「流行り廃りでスポーツを見てるんとちゃうねん! そんなん気にしてたらそもそもGPLなんかやってないわ!」とカッコを付けては言うものの、サッカーとかわからんタダの阪神ファンな人なので、当然セリーグCS阪神vs中日戦は見ねばいけない。

あっさり阪神負ける。

落胆しつつGPLIPへ行くと、polar氏のコメント欄に
「m2さんは120Laps」
の文字が。
昨日は200Lapsの予定だったのに4割引になっている。
ほんまpolarさんの優しさは5大陸に響き渡るで。

優しいpolar氏に反しまして、とりあえずオレ様的には阪神が負けた場合、中日ファン及び愛知在住の皆様に200Lapsを課す事になっているので、m2氏・issy氏・Akaty氏・tamu氏・Geishaboy氏・Bell氏、この6名様には絶対に負けん、ふはははは(バカ
他、中日ファン及び愛知在住の方がいらっしゃいましたら自己申告お願いします。



○予選
盛況できっちり参加者19名のフルグリッド。
そういえば、NB2004の頃には「オーバルマイスター」の異名を取ったと噂の、いつの間にやら悪魔に魂を売り渡し今では「どこでもマイスター」と呼ばれているとか呼ばれていないとか、なCF氏がいらっしゃいませんでした。
ま、まさか株の影響がこんなところに!!

予選結果はこんな感じ
onemile_pra.jpg
この結果画像から推し量るに、多分このレースはLotusのワンメイクですね、じっちゃんの名にかけて!

1Lapが短いので、この微妙なTime差の中にもやはりそれぞれの技術の違いなどが現れているのでしょうか、興味は尽きません。

オレ様8位。
特に戦略などはありませんが「33Laps強の燃料を積んで、2ストップ作戦」だけは予定。



○レース
・スタート~
オーバルですがスタンディングスタート。
グリッドにも傾斜が付いているため思いっきりアクセル踏むと右向いてスピン。
なので大混乱を期待したのですが、皆様丁寧にソロソロ~気味にスタート。
オレ様もチキンに、んがちょっと右向くw

もうLap1からいきなりクラッシュとか戦略でピット入る人とかで、既に順位を見失い気味w
とりあえず順位は落とさず7位ぐらいだったかな。


・Lap4
Barchetta氏に軽くオカマ。
onemile01.jpg
両者さほど姿勢を乱さず走行しましたが、レース終わってから全く覚えてなかったので、ここで謝るための画像! すみませんすみません!


・Lap5
本日のオレ様Fastest Lapがここで(26.842s)。
あーもう満足、あと95周走らなくてもここで存分に実力を見せつけました(違
あとは28秒ジャストぐらいのLapを連発ですw


・Lap13~ちょっと
この辺りで上位の方が3人ほどコケまして、数周だけ2位に!
本日一番輝いた瞬間(キラキラキラ


・Lap25
クラッシュか何かで止まってたAkaty氏へ吸い込まれるように衝突、ひっくり返る。
onemile02.jpg
しまった、3ストップ作戦にしていればここで給油を兼ねたShift+Rとなったのに!

とりあえず「えーと、次は何Lap目で給油すればええんや・・・」など色々混乱するw


・Lap30
オレ様から周回遅れになってたくせに速いGeishaboy氏にオカマ掘られてクラッシュ!
onemile03.jpg
今度はひっくり返らずそのまま走行、なんとなーく曲がらない気がしないでも無かったですが、とりあえず普通に走ってても曲がってなかったので気にしないw


・Lap31~
ここから30周ほど、特に何事もなく走行。
ペースは28秒ジャスト程度、と遅いw
ので先行・同一Lap・周回遅れなど関係なく、皆様に抜かれていく感じ。


Lap52ぐらいで走行中のスクリーンショット撮ったのでちらっと。
onemile04.jpg
GPL界の先端技術を集めた、Pribluda・Digital Modifier・Floating Mirror、などで豪華。

左上がタイヤ温度(リアルタイム表示)。もう下手っくそなので右フロントが超アツアツ、他冷え冷えw

次がSectorTime等。前のLapが28.90表示ですが、まぁこれぐらいよりちょいマシぐらいのペースで走行中。
Setup・走り方が、本当にこういうコースには向いてない、フロント頼みの走り方。
意識してリアを使う感じには出来るけれど、逆に言うと意識しないと出来ない。
一発Timeなら気にしませんが、レースだとまぁ戦えませんw

次はリアルタイム順位・ピットボード表示の差・Topからの差(かな?)の表示。
正直もう赤文字(周回遅れになった)や緑文字(周回遅れにした)や白文字(同一Lap)な表示が入り乱れてどんどん入れ替わって、んでオレ様遅いんで周回遅れにした人に追いかけまくられるわなんやらかんやらで、落ち着いて見ないとイカン、けどあんまりもう気にしない感じにw


・Lap60
給油ピットイン。
Lap25でひっくり返ってShift+Rしてるので、35Lap走った計算。
当初の燃費計算より結構余裕がある感じ(ペース遅いので当たり前)。
もう少し走れそう、しかしここでピットインしても残り40Lap走りきれそうだ(周回遅れになっている、これからもっとなりそう等々)、ということでここで。

結構スムーズに出れた感じ。
給油に掛かった時間としては、60Lap目が34.20、61Lap目が50.90、平均のLapTime28秒ジャストとすると、
 34.20+50.90-(28.00×2)=29.1秒
いい加減な計算、まぁ30秒ぐらいかな、かな?

給油した後は普通に走行~。


・Lap80
この数周前から、目の前を蚊が飛ぶ。
ネジコンだと手を離せないのでどうしようも無く。
んで遂に左手刺されるw

もう気になって気になってかゆくなってどうしようもなくなって、悶えながらちょっと画面から目を切ると、
onemile05.jpg
ホームストレートで吸い寄せられるように壁へ。
この間のMonzaと同じだ・・・

挙動乱して、後方から来たmujina2031氏が避ける方向へ動いてしまい
onemile06.jpg
クラーッシュ!!(すみませんすみません、申し訳ございません)
レース前にキンチョールを噴射していれば・・・

そのまま滑ってひっくり返っていると、
onemile07.jpg
芸者氏がHit!!
ふはははは、Lap30のおかえしじゃ!(違
すみませんすみません(こればっかり

このままひっくり返りつつ、Shift+Rをリズム良く連打。
んが、次々にやってくるLotus。
何台Lotus居るねん!(全員で19台です)
全くShift+R効きません。

この際に抜かれたのが、Hirame氏、polar氏、Evo氏、issy氏、Barchetta氏、goudai氏、s.okada氏、kazuki氏、Nullpo氏、Bell氏、RecoBre氏、neGco氏、Akaty氏、tamu氏、m2氏(抜かれた順)、となっております。
えーと計15台!
抜かれなかったのは、クラッシュに関係したmujina2031氏と芸者氏、リタイアしてたShutaro氏だけ!!
しまった、最初から抜かれなかった人だけを書けばタイピング数の節約に!

他にも何人かの方が、クラッシュ時に似たような経験をしたのではないでしょうかw


・Lap81
なんとか復帰してしばらく走ると、
onemile08.jpg
Nullpo氏と接触。なんかこっち向いて動いてきてた、当日ネジコン使用だったので左右を間違えていたのではなかろうか、と思われて仕方ありませんw


・Lap95
5周遅れになりつつ、
onemile09.jpg
フィニーッシュ♪
Pribludaで残り周回確認してたので、きっちりチェッカーに合わせて手上げ!



○結果
 7位(19台中):Topより5周遅れ、愛知の人を除いた真の順位は4位
というモノに。

順位とかはまぁクラッシュとか色々あるんでアレですが、自分のペースが上がらなかったのが反省点。
オーバル良く分かってないのもあったんですが、やはり走り方とSetupかな、全然曲がらないようになってたし、そこから曲げる技術もないしー。
課題はいっぱいありあり、なレース。

んでもレース自体は楽しい、これだけずっと周りに他車が居ると飽きないしw
このpolar氏製作オーバルシリーズは、あと4戦あるらしいので、また面白いレースが出来そう、色々課題が出てきそう、なので楽しみであります。


主催・鯖・Track製作 polar氏、GPLIP Naguchi氏、参加者の皆様、お疲れ様&ありがとうございましたー。

オーバル練習アレコレ 

・Lotusワンメイク、を忘れてEagleでガンガン走っていた
・スタートが全く上手くいかん、みんな右向いて回る
・右フロントタイヤが熱々
・ピットはIN側の赤い道を目印に入ろう
・m2氏が昨日のβVer.インストのまま鯖に入って「タイムが出ない・・・」と悩んでいた
 (そのまま走れたらしい)
・そろそろ阪神中日戦が気になってきた

OneMile Oval 

昨日GPLIPでPolar氏製作のオーバルトラックをテスト走行したのですが、本日土曜いきなりというか景気よく100Laps走行会がPolar氏Blogで公式告知

100LapでPit-inを最低1回ルール。あ、あとLotusのワンメイク。
今夜のプロ野球セリーグクライマックスステージで、阪神が中日に負けたら、中日ファン&愛知+静岡とかおまけしちゃおう在住の人は200Lapsになったりする特別ルールが適用される、とPolar氏が言ってました、言ってたハズです。
阪神が勝てばファンのオレ様だけは50Lapsに減る事でしょう。


オレ様2年ちょいGPLやってますが、オーバルの公式レースは初めて。
2chで1回告知レースあった記憶があるのですが、不参加。
NB2004はどこかオーバルあったんでしたっけ、サイト消えちゃって分からんw
2006組なオレ様はオーバル走れるだけで楽しみ。
つーか普通にあんまり走った覚えがないな。
個人的には、MonzaMilano、PantsRing、Zero4、Zero1000、なんか霧のエフェクトがあるらしいので未完成だけど走ってみるかオーバル、ぐらいしか記憶が。

あと地味に、ワンメイクの公式レース、ってのも初体験(いやん)
ワンメイクMonza7戦ってのはアレですが、コース変えてのワンメイクシリーズは有ってもオッケーな気がする。
誰かが「SpaをCovでイヤガラセワンメイク」とか言ってた記憶がw


コースはもうDL出来るので、ちょっと練習して臨む予定。
オーバルのSetupとか良く分かってない(タイヤの空気圧上げまくる一発狙いインチキSetupしか知らんw)ので、走行後とか当然走行前でも良いんですが、どなたか簡単にSetupの傾向とか参考に教えてください(ペコリ
ショートオーバルで減速要るし、普通のコーナー曲がる感じでもええんやろかしら。

しまった、先行して出されてしまった 

えーBarchetta氏のPolarBear2008動画が。
「作るかも」的な雰囲気は匂わせていたので、オレ様の公開より後にしてくれ、と頼むべきだったw
まだ予選順位紹介も出来てないのよね、どうしよう!


自分で動画作る前ならボーッと「かっこええのぅ」と思いながら見るだけでしたが、何本か作った立場で見ると色々参考になったり「なるほどのぅ」とか気が付きますね、ハイ。
ああっダメだ、素直に楽しめない体に!

オレ様ごときが偉そうに言うのもアレですが、今回のPolarBear2008動画も「Barchetta風味」が出ておりますね。
 ・CCMのバンクモード多用
 ・1カットを長くカメラで追える
 ・BGMの感じがソリッド
この辺りで「あ、Bar氏の動画だ」と良く分かる、オレでも分かるw

オレ様が参考にするにあたっては、やはりカメラワークであります。
CCMのバンクモード(カメラに角度を付ける、コースが斜めに見える感じのヤツ)なんか全く今までほとんど使ってませんですし。
1カットで長く追うのも出来にゃい。今回ならm2氏がピットインしている横を走っていくRecoBre氏をずーっと1カットで追う、ってなカメラワークはオレ様の技術・アイデア・イメージには無い、トホホ。


えー、いきなりパクるとモロバレなので、皆様が忘れた頃に色々パクる予定!
とにかく頑張って作ろう♪

GPLIPで話題にはなってないが最近買って情けなくなったモノのコーナー 


10月2日発売のコレ買って、10日以内に
「阪神セリーグ優勝逃す」
「岡田監督辞任」
になるとは・・・ ちきしょう・・・

GPLIPで話題になったモノを買ってみるコーナー 

次の公式戦が無い状況なのでまったりしまして、全くPbear動画に手を付けていない、「明日やれる事は今日しない」が座右の銘、締め切りに追われないと書けない人気漫画家のDFGさんです。
頑張って来週には・・・


kazuki氏がお気に入りコーヒーゼリー入りドリンク「ドロリッチ」
ワタクシ、話を聞いてからここ三ヶ月ほど「近所で売ってねぇか・・・」と探しておるんですが、最近「現在、東北・関東・九州で限定発売」というサイトの記述に気付きましてガッカリしておるのでございます。
s.okada氏は買って飲んで画像をUPして液晶に指紋が付いてるのがバレた、Barchetta氏は奥様が興味を示してPbear戦終わってからの深夜1時半過ぎからコンビニへ買いに走らされてRed Bullも一緒に買ってきた、LEVINCARS氏は九州でも関東でも東北でもないのに本日コンビニで見かけて買った事をMixiに書いてた、など。
ちきしょう、こっちは探して見つからないというのにみんな買いやがって!


悔しいので、こないだのPbear戦終わってからこれも話題となった
「生チョコがおいしいアイスバー」
をスーパーで2割引にて買ってまいりました。
namachocoice.jpg
モンドセレクション金賞!
そんな賞よりkazuki氏・Geishaboy氏・Barchetta氏の奥様ご推薦、という事の方が重要w

なめらかなチョコ味アイスミルク(ホームランバー系の固さ)に、クラッシュというか刻んだ生チョコが。
コクはありますが、さほどしつこくなく後味もグー。
315円6本入りシリーズなので、1本の量はちょいと少なめですがなかなかの充実感。
うむ、評判通り美味しくて満足♪
次回は「生チョコがおいしいキャラメルアイスバー」を買ってみよう。
アイスクリーム4割引の日を狙って!

GPL '67 Sapporo Grand Prix - PolarBear2008 51Laps 

shutaro氏主催、GPLIP 10th Anniversary Thanks Raceの5戦目、
「GPL '67 Sapporo Grand Prix - PolarBear2008 51Laps」

フルラップGPシリーズもこれで一区切り。
shutaro氏お忙しいなかありがとうございました、思う存分iRacingを!
って、確かGPLPs終わった時も書いたような気がするなw

常日頃お世話になっているNaguchi氏製作GPLIPの初版公開が「1998.10.12」ということで、10th Anniversaryにふさわしい開催日。
そしてトラックはPolar氏製作の「PolarBear2008」。
日本GPL界の発展・繁栄・コミュニティの継続は、このお二人無くしてあり得なかった、と言うぐらいの重要なお二人。(GPL歴短いのに偉そうに言ってみる)
とりあえず足を向けては寝られませんが、今どの辺りに住んでるか良く分からない、ので知らず知らずのウチにお尻向けたりしてるかもしれません、すみません。

んではレースレポー。



○予選
かなりの僅差で上からずらーっと
pbear_pra.jpg
コーナーは遅いが直線っぽい所は速いぜ、なEagleのおかげで2位ゲット。

ここまでの4戦は「完走第一!」とか思ってなんとなく抑え気味(の割に走ってるとめっちゃ疲れる体力の無さ)でしたが、予選2位になったので今まで以上に張り切る事にw



○レース
・スタート~オープニングラップ
1コーナー進入がちょっと怖いと思ってたのですが、オレ様の偶数列で後方ちょい遅れがあり、落ち着いて進入。

ポールRecoBre氏がそのまま先行、そして”毎回毎回レース前に体が痛いや調子悪いやなんやかんや言って、今回は「体に力が入らない・・・」と物凄いコメントをしつつも予選3位だったりレースも最後までしっかり走ってるので、レース前の風物詩と思って心配したりかまったりしないで放っておいたら良いですよkazuki氏。”なm2さん(長くて分かりづらくてすみません)は合わせてくれる感じ、オレ様はそのまま2位で序盤のセクションを通過。

んが、予選2位で色気を出し過ぎたのか、
pbear01.jpg
PolarBearゲートを過ぎての後ろ足かかとコーナー(こういう呼び方でいいのだろうかw)でオーバーラーン♪
久々に「オープニングラップでやらかしてしまう」スキル発動。
気持ちよく最下位にw

急いては事をし損じる、と自分に言い聞かせつつ皆様を追いかける事に。
急がば回れ、ともいいますし。
って急いだからコースオフして回っちゃったじゃねえか!


・Lap2~5
予選2位のスピードを生かして抜く手も見せぬ斬りっぷり、と言いますか、皆様がコケている所をコソコソ抜いて行く、といういつも通りのパターンを展開。
一応、抜いた人には気付かれてないような気がするので、見事な抜きっぷりと言えるかもしれません。

なんとかこの5周で最下位(16位)から10位までポジションを上げる。


・Lap6~11
まずは目指せシングルポジション、という事で9位走行中のPolar氏をターゲットに。
コース製作者だからといって遠慮は要らん、抜いてしまうのだ!、と思いつついつも通りバタバタするw

Lap7の綺麗なRAYBRIGブリッジ下にて
pbear02.jpg
なんとかパス。

んが、すぐにLap8
pbear03.jpg
コースオフして抜き返される。
当然、製作者に敬意を表して花を持たせたのです(全く違います)。


その後3周ほどかけて追いついて、エッソ君前の第二シケイン(でいいのかな)でパス。
んが、その直後のシロクマさん鼻の頭コーナー進入のブレーキングが早すぎ、というか明らかに減速しすぎて(リプ見たら15~20km/h遅すぎ)、
pbear04.jpg
Polar氏にオカマを掘らせてしまう。

シロクマの鼻先で、Polarさんが鼻先をオレ様のおいどに!
流石製作者、コースの形状を体で表現しよう、という行動ですね(全然違います)。

とにかくこっちが減速しすぎ、申し訳ございませんでした。


・Lap12~21
次の目標は前方を走るneGco氏だ!(とは言ってもかなり離れてました)
と思ったら、neGco氏が消える(多分固まり落ち)。
となると前方は6位走行のAkaty氏だったのですか、もう既にかなりの差が。
(ピットボードで20秒程度の差だった記憶があります)

ペース的にも全く追いつかず、といって思いっきり離されるわけでもなく、という均衡状態が前方とは続き、後方も特に追われる感じではなく、という全くの一人旅。
寂しい。ウサギは寂しいと死んじゃうんだぞ!


・Lap22~23
燃料は1ストップ予定だったので、PitInはLap25か26辺り。
そう考えて、第一スティントのラストスパート時期。
「よーし張り切っちゃうわよー」
と気合いを入れると空回り。
pbear05.jpg
丁度ホームストレート、S/Fラインを越える手前でボフ・・・
(鯖リプだと火が遅れて見えるためココです)

ワタクシオレ様DFGさんは、「美味しんぼ 第16巻 - 五十年目の味覚(後編)」で
Yebisu01.jpg
Yebisu02.jpg
を見てから
「スーパードライなどスプーンを舌に載せた時の味だ!飲むならエビスビールだ!」
というありがちな洗脳をされてしまっているので、YEBISUの看板の下でボフるのは光栄。
「うーんYEBISUは他のより10円20円高いなぁ・・・、よしラガーにしよ」などとショボイ節約生活を送らずに、今度からはきっちり買うことに!


・Lap23~28
ボフってShift+Rの後、ちょっとリズムが狂うというかビミョーに乗り切れない感じ。
やはりか弱い乙女心に突然のアクシデントは禁物なの。

具体的には
「しまったなぁ、あと数周で給油予定だったのに、これでは最後まで走りきれずもう一回Shift+R要るな、どうしようかな。今日の夕飯の二日目のカレーは美味かったな」
などと考え、集中力が散漫に。
少し疲れて来た時期とも重なったのかな。
微妙にライン外したり。

Lap27の第一シケイン(クマさんの首辺り)で大きくコースオフ。
当初の給油予定周回に近かったので、ここでまたShift+R。
これで最後までイケル。

Lap28で普通にコースオフ、確かここでコーヒーを急いで飲むw
タバコは自重!(当たり前)


・Lap29~43
まぁもうあとは最後まで走るだけなのでペースを守りつつゴー。
とはいえ、やはり練習不足が少しあったのか、1コーナーと最後のシロクマ鼻先&口コーナー辺りが不安定。
コースオフしたり、コースオフせずとも危なかったりで、ラップタイムがかなり上下。

やはり、人の走り方をパクって一発Time出せても、レースペースが安定させるまではかなり練習が必要、というオレ様の傾向を実感しつつ走行。


んで、Lap43に
pbear06.jpg
GPLフリーズ!
壁に吸い込まれるようにして落ちる。

同時期にPolar氏・mujina2031氏・Nullpo氏、の合わせて4名が落ちた模様。
良かった、オレだけじゃなかった! と少しホッとするw



○結果
 10位(16人中):42Laps(GPLフリーズリタイア)
やはりLapTimeが安定してないので、普通に最後まで走っててもこんな感じかなw
んでもオープニングLapのミスはイカン、もったいない、反省だ。
うー、もっときっちり練習すれば良かった・・・

PolarBear2008はメリハリあって楽しいコースでした。
また何か公式戦で走れたらな、という気が。
それでは来年PolarBear2009でお会いしましょう。


主催&鯖shutaro氏、シリーズ開催ありがとうございました。
GPLIP Naguchi氏、10周年おめでとうございます、いつもありがとございます。
トラック製作Polar氏、素敵なトラックありがとうございました。
参加者の皆様、お疲れ様&ありがとうございましたー

レポはまだ 

本日気怠い午後の昼下がりよりちょい遅め、tamu氏Blogにコメントをしようとしますと、
「Spam避けの認証文字入れるところが表示されず、コメント出来ない」
という事態に陥りまして。
yaplogの表示が重い、ということで色々やってたせいでしょか、他の方はイケルみたいなので完全にオレ様のブラウザ環境のせい。

GPLIP行ってその辺りの事を話つつ、kazuki氏に代筆チックな事をしてもらっていると、畑仕事へ行く直前のtamu氏がコメントに気付いてGPLIPに。
んで、わざわざ、オレ様がコメント出来るように、Spam避け認証文字機能を外していただく等色々設定を見直して頂きました。

おかげでバッチリコメントが出来るようになりました。
テストで書いた「タミーのアホー」というコメントを消していただいたりまでしました。
お手数をおかけして本当に申し訳ございません。



んで、その後2時間ほどしてまた見に行ってみると、
tamu_blog.jpg
ふはははは、もうスパムコメントが来ていて大笑いだ!ざまあみろ!(違

いえ、すみません、もうコメント出来なくていいので、認証機能戻してクダサイw

PolarBear2008前日 

窓の外でも虫の声が響き渡り、
okadablog01_20081012020601.jpg
 ↓
okadablog02_20081012020623.jpg
と、すっかり秋の気配。
明日(日曜日)は、家の裏にある公園で近所の保育園の運動会があるので、朝からウルサいに違いないトホホホホ、なDFGさんです。

んで昼はF1日本GP、夜はPolarBear2008 51Lapsなのであります。

練習し始めて、今ひとつTimeが伸びなかったのであります(特にSector1)。
しかしながら、昨日なりゆきでRecoBre氏をEagleで走らせる事に成功いたしまして。
流石に速い、というか50秒台とか速すぎる、しかも「ギアが合わんかった」とか言っている、のでありますが、それをパクり、いや参考に致しまして練習。

pbear_recodfg.jpg
どうですか! Sec1はアレですが、他はなかなかのパクり具合!
1人では速く走れない、というところが辛いw

レースモードがIntなので、燃料どうしようかな、と悩みどころであります。
今回は1ストップ作戦で行く予定。
燃料余裕っぽいのでフルタンクもちょっとだけ、ほんのちょっとだけ考えたんですが、やっぱり重いのとコケたら泣きそう、なので1回に。

もう少し練習時間があれば・・・、というのが正直な気持ちでありますが、これは毎回思ってる気がしないでもないのでアテになりませんw
GPフルラップ5連戦の締めくくり。
完走第一まったりマラソン気分、を貫きつつもやはりどっかでちょっと攻めるというか頑張るつもり♪
決してもう途中でタバコは!

F1日本GP開幕! in フジ、じゃなくて関テレ 

さぁ、やってまいりました日本GP!
いつまで裸族のマンションファンを扇風機代わりにしているのかもうそこはとっくに秋だったs.okada氏は親切です、
F1_okadablog.jpg
そう、「言わずもがな、生なので、ライブタイミング必須!」なのです。
そう、”言わずもがな”なのです。


F1_fujitv01.jpg
地上波は午後1:50(※一部地域を除く)から!


アレ・・・
F1_kantere01.jpg
(フジ系列関西テレビ番組表)

一部地域で除かれました!
番組名だけで関西風味爆発しすぎ!
関テレのアナウンサー出ずっぱり!
ゲスト:有坂来瞳、とかまだTVに出てたのか!

CSを見ろ?
パリーグ オリックスvs日ハムCS(クライマックスシリーズ)のことか!
ちきしょうバカにしやがって!

ちきしょう、
F1_knightscoop.jpg
その時間帯は「探偵!ナイトスクープ・リターンズ」を見てやる!
どうだうらやましいだろう(涙


とりあえず、
F1_kantere02.jpg
時差約12時間で放送されるようなので安心です(号泣

PolarBear2008 51Lapsに向けてとかあれこれ 

プロ野球の結果には触れません、誰もその話題を出さないでクダサイ。


shutaro氏Blogの方で詳細が来たようでございますね、
「GPL '67 Sapporo Grand Prix Polar Bear 2008」

今回は、土曜ではなくて「日曜(12日)22:00」開催。
良かった、阪神戦気になったり動画作ったりで全く練習出来ていない・・・
今までより1日余裕あるのがありがたい、ヨシ今日は遊んで明日練習しよう!(ダメ男)


んで、そのshutaro氏Blogの上方に、ちょっと前から
「AC/DC公式サイト、ニューアルバム広報ページ」
へのバナーが。
はてなダイアリーで勝手に広告入ってるのかな?、とか思ってたんですが、これはshutaro氏が意識して貼り付けてるんでしょうか、きっとそうにチガイナイ。

そんでもってオレ様もAC/DCは嫌いではない、というかむしろ好き、いや大好きなので、昨日のMonza GP 68LapsムービーのBGMを「AC/DC - Whole Lotta Rosie」にしてみたのであります。
このWhole Lotta Rosieは、世界で最高にカッコイイハードロック曲の一つですね、ハイ。
本当はスタジオ物よりライブ盤が良いんですケドAC/DC。


というわけで、ちょっと前のSly & The Family Stoneに続きまして、「BGMに使った曲をライブの動画で見てみようシリーズ」(当然今思いついただけです)第二弾。
と思ったんですが、Whole Lotta Rosieより別の動画が良い雰囲気だったので、別の動画にします(いきなりシリーズ破綻)。

AC/DC - Thunderstruck

ハードロックに興味の無いGPLerの皆様も、このライブはドニントンパークで行われたヤツなので、オープニングのアンガス・ヤング(ギタリスト)の頭の上辺りに、
「Kyalamiハイレゾアドオンにあるのと同じようなダンロップブリッジが見える」
という事だけ確認してはいかがでしょうかw

いやもう「ロック馬鹿」感アリアリで凄い!
とにかく客が多いし!w
こういうバンドもう大好き!


というわけで、この動画を10回は見させて、PolarBear2008を練習させない作戦敢行です。
欠点は、自分でつい繰り返し見入ってしまう事です。

Monza GP 68Laps動画 

gooのパスワードとか持ってないんで、誰か答えてあげてくださいw
教えて!goo「Grand Prix Legendsの起動について」
検索を速くするため、このフォルダにインデックスをなんちゃらかんちゃら、かな?
無責任なので他人に丸投げ、いい加減なDFGさんです。



えー、オレ様が真面目なムービーを作る練習をしつつ一応レースを記録として残しておこうという殊勝な心がけがあるようなないような動画第四弾、
「Monza GP 68Laps動画」
(87MBぐらい、全く断りも入れずにまたNullpo氏の所をお借りしております)
どうでしょうか、第一弾から見続けているDFGファンの皆様(いません)、ヒナ鳥が巣立つのを見守る親鳥のような心境で成長をご覧になっているのではないでしょうか。


とりあえずここまで4本作ったので、
 ・CCMとMoviestudioXP使ってキャプをする
  →動画編集ソフト(Ulead VideoStudio 10plusってのを使用)で切り貼りあれこれ
  →Windows Media EncorderでWMV形式にエンコード
  →出来上がり見て調整・差し替えアレコレ
という作業自体には、ソフトの操作など迷うことなく慣れてきて効率UP。

動画構成はずっと変わらず、一応あえて変えておらず「オープニング→予選順位紹介→コース一周追う感じ→クラッシュとかバトルを撮る→結果順位紹介」ってのを全く変えていないので、悩む事もなく。
なのでサクサクと作成進行♪


CCMには、”Rollbarカメラ”(大雑把に言うと車にくっついて動く)と”PitLaneカメラ”(適当に言うとコースにくっついて動くカメラ)と、二種類自由自在に動かせるカメラがありまして。

今回作る前は、
「バトルとかクラッシュを”Rollbarカメラ”にて車に追従し、迫力ある映像を!」
と練習課題としてやろうと思ってたんですが、無理でした!
上手く動かせませんw
動かし方+映像のアイデア、両方とも無い感じかな。これは先人のムービー見てパクって行くことにしよう(ある種得意技)。

PitLaneカメラの方は、なんとなーく動かし方も分かってきた感じなんですが、既に、動かし方・距離感・構図などワンパターンになってる気がしないでもないので、これまた先人のムービーを見てパクる方向性で!

パクってばっかりで目指せあと46本!(無理です)

やきう 

阪神終わったぁあああああああああああああ(涙

いやまだ分からんしCSもあるけど、あれだけ有利なゲーム差からこんな状況になるとは・・・
北京五輪終わってから弱かったんで、Blogに全く阪神関連書いてなかったのですが、こんな事になるとは・・・


さぁみんなで応募しよう(号泣
サンテレビ 虎゛マチックVキャンペーン
※万一、タイガースが優勝を逃した場合は全応募者対象に抽選します

その万一が・・・

GPL '67 Gran Premio d' Italia Monza 68Laps 

shutaro氏主催、GPLIP 10th Anniversary Thanks Raceの4戦目。
「GPL '67 Gran Premio d' Italia Monza 68Laps」
説明の要らないみんな大好きMonza♪

んではとっととレポ。


○予選

参加者は17名で1サーバー。
やはりMonzaという事で、これまでとは違ってLot・Eagが多め。
BRM・Cov・Hondaは一台も無し。
「BRMに乗れば目立つ!」とtamu氏に言い聞かせていたのにFerに乗っていた、けしからん。

予選結果はこんな感じ。
monza68laps_pra.jpg
オレ様6位。
上位勢速いぜ!

おかしいな、「27秒台出せば戦える」とGPL始めた当初聞いて、それを目標にして練習してきたのに、いつのまに26秒台が必要な時代に・・・!

頑張って上位勢にくっついて行きたい、という気持ちと、ここまで3戦完走してるのでMonzaも完走したいぜ、という気持ちをもちましてレースへ。


○レース
・スタート~

スタートは普通、のつもりだったのですが、上手く流れに乗れず!
メインのラインを走行する皆様の横で、
「うう、あのラインに入りたい割り込みたい」
と思いつつ逡巡。まるで高速で合流出来ないおばちゃんみたいw

結果レズモ1までに、s.okada氏、neGco氏、Kyeyo氏、shutaro氏にかわされる形となり、一気に4つ順位を落とす・・・
monza68laps_01.jpg
えー、どこにいるのかわかりませんw
このままオープニングラップを10位で通過。


・Lap2
Kyeyo氏がパラボリカへ、9位に。

・Lap3
パラボリカブレーキングでs.okada氏がスピン気味、何台かが引っかかる形。
オレ様ラッキーにも抜けまして、
monza68laps_02.jpg
7位へ。

この影響で、オレ様の後方はかなり空く事に。
(Lap19付近でHirame氏リタイアのあとは、後方との差が40秒程度まで)

・Lap4
Akaty氏がパラボリカへ、6位に。
やったど、予選順位を取り戻したどー。

・Lap5
CF氏がパラボリカへ、そしてリタイア。
そのため5位に。
どんどん順位がUP!

・Lap7
さて、ここからながーいneGco氏とのツーリングが始まる事に。
パラボリカ立ち上がりでスリップ範囲か微妙、ぐらいな差。
monza68laps_03.jpg
つーかこれPitカメラ動かして撮ったヤツなんですが、やけにへんなパースが・・・
車体がニョーンと伸びるなぁ、戻さねば・・・

とにかくパラボリカ立ち上がりでneGco氏がラインを左右に変えて「かかってきやがれ」的なサインを送ってきたとお見受けしたので(違います、スリップを嫌ってるだけです)、「む、まったり完走モードではないのか、どうしよう!」と思いつつ後ろから追いかける。

・Lap8~Lap40ぐらいまで
はい、長いです、延々と2台で走っておりますw
抜きつ、
monza68laps_04.jpg
抜かれつ
monza68laps_05.jpg
しつつ30Lap強。

途中Lap15で後ろから追ってきたAkaty氏と、抜かれて抜いて、また抜かれて、とあっさりやられてますが、基本はneGco氏と2人。
(前述の通り、もう後方はかなり差があった)
リプアナのGraphical Race Report見ると、順位入れ替わったのは5回なのかな?

オレ様Eagle、neGco氏Repco、と確実に車種差があるのに!
完全に腕の差が出まくりです。
GP68Laps完走前提、という事で余裕持って遊んで貰った、という感じかなw


走りとしては、オレ様ブレーキ速くて立ち上がりが遅い。
オレ様が前を走っている場合、neGco氏は早めにブレーキ踏んでくれてましたが、立ち上がりでもう毎回すっと後ろへ。

オレ様が後ろを走ってる場合、ストレートスピードに差がありまくるので、レズモ1・パラボリカ進入で何度もチャンスがあるのですが、全く生かせず。
IN側からのブレーキングポイントが良く掴めていない、という情けない状況。
完走せねば、ぶつけてはイカン、というチキン思考から毎回早め。

結局レズモ1・パラボリカのチャンスは全て失敗、抜いたのは1コーナー進入だけだった記憶が。ここはまぁブレーキ分かりやすいので。

「まだまだ下手だなー、GPLPsみたいに他の人より速い車乗って、予選一発決めてレースはスタートから逃げるのみ、といったレースでしか勝てないや」
てな事を考えつつ、状況を楽しみつつ走行。
ずーっと離れても1.5秒差以内、とかそんな感じ。


流石に40Lapとか過ぎて燃料も軽くなってくると、Eagleが速いので自然と引き離す形に。
とはいえ一気には離せていないw びみょーに徐々に、という感じ。


・Lap44
まぁ情けないんですが、
「タバコ吸おうとしてホームストレートで数秒片手離したら、壁当たってクラッシュ」
というリタイア。
monza68laps_06.jpg
S/Fライン手前から結構滑っていきました
monza68laps_07.jpg
この辺りで止まった。

neGco氏との差がちょっと開いたので、その数周前からホームストレートで片手離してコーヒーなんぞを飲みつつ水分補給。
今までのGPフルラップで疲れまくってたので、
「集中力を維持するための水分補給だ休憩だ」
と真面目に思ってやってたんですが、数回問題無くコーヒー飲めているウチに、
「コレはタバコも吸えてしまうかもしれない・・・!」
と、真面目にゴールを目指す考え方から、タバコチャレンジ!てな感じで目的が変わってしまいましたw 大失敗・大反省だなコレ。

キャンバーの具合で、片手離して放置すると勝手に右に曲がるセッティング。
ネジコンなのでアクセルボタン押している右手は離せん。
ので、左手離した場合は、びみょーに左に曲がる感じで太ももとかに押しつけつつ固定すると真っ直ぐ走る感じ。
今回は、ライターが一発で火が付かなかったため、慌てつつもう一回火を、とか思ってるウチに自然とどっかに力入りまして、左に曲がりすぎて壁へ・・・

「禁煙しやがれ!」との皆様の言葉が聞こえてくるようですw
いや、タバコが我慢出来なくて、じゃなくて「タバコ吸えるか試したい」という気持ちからでありましてですね、決してニコチン中毒とかでは(言い訳)


neGco氏との追いかけっこで良い感じで集中力維持出来てたし、残り十分走り切れそうだったのに非常にもったいなかったなぁ。
とにかくしょぼい終わり方、ああ情けない。



○結果
 10位(17台中):44Lap走行中クラッシュリタイア
という形でございます。
走りやらなんやらアレコレもう反省すべき所がいっぱい!
やはりもっとタバコに素早く火を付けねば(違


次回はまだ日程が流動的、というか直前まで微妙らしいのですが、来週日曜に札幌GP PolarBear2008、の予定。
試走させて貰いましたが、綺麗面白い楽しい愉快なコース(適当すぎる表現)。

以前のPolarBearとは少しモディファイされているらしく、新コース扱い。
やっぱ新コースだとTime出したくなるし頑張ろう。

アドオンですしF1ありますしなんやかんやで再来週開催でも良いです!w


主催&鯖shutaro氏、GPLIP Naguchi氏、参加者の皆様お疲れ様&ありがとござましたー。

あれこれ 

○食生活
2008.10.01 豚しょうが
2008.09.30 豚しょうがやき
2008.09.28 やきそば
2008.09.27 やきそば
2008.09.26 たらのフリッター
2008.09.25 タラの衣上げカレーソース

い、いかん! 最近二日続けて似たようなモノを食う生活が!
と、他人の食生活が気になるDFGさんです。


とはいえオレ様も人のことは言えないのであります。
9月の連休(13・14・15日)に、おとーちゃんおかーちゃんが「田舎の稲刈りを手伝いに行く」名義で遊びに行ったりなんやかんやで、寂しくお家に1人。
まだ気候的には暑かったんですが、丁度周りのコンビニでおでん始まったり、スーパー行くと”おでん種コーナー”とかが出来ていた時期。
「そうだ、おでん作ろう!」と自炊。
ワタクシは、牛すじ・卵・大根・厚揚げ、が有ればもう他は要らない人なのですが、「やはりおでんは色々入ってないと!」と練り物系と自作”餅きんちゃく”などを鍋に投入。
牛すじも出来合いではなく、すじ肉買ってきて下ゆでから始める本格派!
oden_20081003190145.jpg
結構美味しそうに出来上がりました。
隠し味に味噌を少量入れると味が引き締まるぞ!(クッキングパパ知識)

ただ、量の計算をマチガエタといいますか「色々入ってると豪華な気がする」というお子様ランチ的発想から抜けきれないオレ様。
こんなもん1人で食いきれるわけはなくてですね(牛すじの串が2本しか見えていないが、あと8本ぐらい隠れてたりする)、結局
「土日祝、と三日間夕食おでん三昧の日々」
を過ごしたわけでございます。

みんな、バランスの良い食生活を心がけようね!


オレ様は本日から心がけまして、遅めの昼飯
kappa20081003.jpg
色々と16皿食ってやりました! お昼なのに!
サイドメニューにチキンナゲットと、デザートにソフトクリームまで!
何かがチガウがキニシナイ。



○アクロ動画見た
先日の日曜日、Evo氏所属のアクロチームVirtual Blue Impulse 刀-KATANA-の飛行展示が。
えーと色々あるのでどこにリンクしようか迷うのですが、フライトシム用Blogの「ばーちゃるパイロットへの道(仮)」へ。

当日peercastで配信、というのは以前から伺っていてディスプレイのこちら側から熱い視線を送る予定だったのですが、つい初のナイトレースSingapore GPに目が!
リアルでBozu氏とかが後ろから見ていたそうなので、オレ様の代わりに熱い視線を股間に送ってたのではないでしょうか。

飛行展示の模様が動画でUPされているので、それを後から観賞しました。

オレ様は、フライトシムも良く知らない、本物のブルーインパルスにも予備知識があまりない、ので当然アクロバット飛行の演目等も良く分かっていない、という感じ。
幼少の頃、F-86Fのプラモデルを駄菓子屋かなんかで買って「ブルーインパルスだ、宙返りキーン」とか1人で寂しく1機だけで遊んでいた記憶はあるのですが・・・

予備知識が無いとはいえ、そこはワタクシDFGさん。
検索とか、ある程度下調べしてもう慌てて「にわかアクロ通」への道を。
こういう付け焼き刃の知識とかを振り回すのは得意ですよ、ええ。
正直、演目等さっぱり分かってないのですが!
演技を披露し甲斐のないド素人の観客、と言っていいでしょう!

前回(去年)は少なめの機数だった記憶がありますが、今回は6機。
下調べの結果、「基本4機で第一編隊 + 2機がソロやったり編隊に加わって演技」という形らしい(間違ってたらすみません)。

おおスゲー、とか分からないなりに素直に感動しつつもですね、
「ヴァーティカルキューピッドのスモークが足りてないのでは!」とか、
「見事なスタークロス!」だの、
分かりやすい演目だけをしっかりチェック!、とにわかっぷりをさらけ出す事も忘れてはおりません。
というか、この演目の写真がWikipediaブルーインパルス項目にあったから分かった、というのは内緒。

とにかくこっちは素人なので
「おおすげー、オレ様は運動会のマスゲームとかでも綺麗に揃わなかったのに、空中でこんなに揃うとかスゲー」
というアホな感想しか! 自分で書いててLvの低さが情けないw
事故シーンとか巻き戻して5回ぐらい見てしまうイヤな素人です。

MS FlightSimulator98でも出してこよかな。
ネジコンで操作出来れば・・・! 昔のエースコンバットってネジコン操作可、だったっけ。



○Monza
週末に向けて、昨日GPLIPでフルタンク1回走りましたが、やはり遅い。
レズモとパラボリカが遅い、と思いこんでましたが、無人鯖のリプ見てSectorTime読むとSec1もSec3も遅い。むむむむ。
やっぱ練習しねーと遅いなーオレ。

今日はちょっと練習して、何か1個でもコツを掴んで本番へ行きたいのぅ。

Monaco 100Laps動画 

オレ様が真面目なムービーを作る練習動画第三弾、
「Monaco 100Laps動画」
(85MBぐらい、またNullpo氏の所を勝手に借りています、ありがとうございます)
とりあえず作るのは早いですねオレ様。


100Lapsなんて見るだけでも大変だよなー、ということで作る気無かったんですが、
「綺麗なMonaco Rocks!を映そう、レース内容は知らん」
てな感じで作成。
当然、皆様それぞれの全Lapなど見てません、適当に勘で「この辺りか!」と作ったやっつけ仕事です♪

デフォカメラから脱却してCCMでいっぱい撮っちゃうゾー、とか思ってやったんですが、CCMで撮ってもデフォカメラみたいですねw
文章だと有ること無いこといい加減な事を書きまくりですが、動画を作ると大人しくなります、これがオレ様の本当の姿なんです。

CCMでは、前後・左右・上下・ズーム・ロール(バンク)とか色々動かせたりなんやかんやするんですが、その内で1軸ぐらいの動きしか使えてません(前後に動かすだけとか)。
組み合わせた動きだったり、1カットで左右から上下の動きへサッと切り替える、とかが出来ればもうチョーカッコイイ濡れ濡れの映像が撮れそうなんですが、現状使いこなせてないので無理です(きっぱり)。

まぁMonaco Rocks!でカメラをぐいぐい動かすとですね、背景消えたり変な重なり方したり、車に背景重なったりetc.でですね、思い切って練習だからどんどん動かしちゃう!ってのがあんまり出来なかったのもあるんですが(言い訳)。


上にも書きましたが、全員分のリプレイをきっちり見ていない、ので見どころ的なモノをかなり逃してると思われる&あんま映ってない人が居る気がする、んですが、その辺りは許して!
動画作成練習だし、と後47本作るまでは言い続けますゲリロー。

