 


Monza GP68Lapsに向けて 

朝晩、急に寒くなりました。
気候の変化に伴い、体調など崩しておられる方などいらっしゃいませんでしょうか。
やはりこう急激な気温の変化とかありますと、鎌で指切ったりしてしまいますね。
皆様も気をつけましょう。

告知はまだですが、今週末は上記怪我を抱えたShutaro氏主催の、Monza 68Laps予定。
ハンドル操作とか大丈夫なのでしょうか。


昨日はGPLIPでINT-Sを3レースほど。
とりあえず燃料フルで行ってみました。

Bar氏もm2氏もEagle乗ってたりしたんですが、それと比べると1秒ほど遅い感じ。
重い状態を乗りこなせていないのか、それとも軽タンでも現状1秒近い差があるのか(オレ様は練習して走り込まないと遅いのであーる)、ちょっと良くわからないのですがw
レズモが思いっきり遅くてパラボリカ全然曲がれてねぇ!、状態なのでなんとか本番までには少しでも差を詰めねば・・・


燃費的には、Eagleでオレ様の走りだとちょっと走りきれない、まずファイナルラップでガス欠は間違いない、ぐらいの感じ。熱くなって踏んだらもっと手前で無くなりそう。
同時に、タイヤ温度の方も辛くなっちゃいそうなので、なんらかのコントロールは必要なのでしょうか。誰か本番前にロングランしてください!

まぁオレ様は途中で疲れてペース落ちるので大丈夫かなw
今回は長いホームストレートがあるので、そこで地味に休憩しつつ走る予定なのでピットには入りません。多分。どうかな、疲れるかな・・・ 体力無いからな・・・


走り慣れてるMonzaですが、GP68Lapsをどれぐらいのペースで走るのか興味が。
今まで公式戦でMonza GPフルラップとか無かったんでしょか、どうなんだろ。
是非こうLot・Eag・Fer辺りでガンガン走るところを見たいであります。
もうどんどん攻めて限界に挑戦!

と書いておけばですね、張り切ってブローする人続出、棚ぼた作戦発動であります


GPL '67 Grand Prix de Monaco 100Laps 

参加してまいりました、shutaro氏主催”GPLIP 10th Anniversary Thanks Race”の第3回
「GPL '67 Grand Prix de Monaco 100Laps」
三週連続で2時間弱、2時間オーバーのレースをしているなど、F1よりも厳しいスケジュールな気がするのですが、皆様Gで体がボロボロになってたりしないでしょうか。

正直、疲れてレースの細部を覚えていないのですが、頑張ってレースレポ♪


○直前
あんまり走ってなかったので、練習せねば!、と思っていたのですが、プロ野球セリーグの重要な試合「阪神巨人戦」があったのでそっちを見なければいけない状況に。
試合時間が長引いて、21時になっても終わらん。
しかも阪神負けてるし。
気になりつつも「無人鯖で練習しよう」とGPLIPへ。

んが、誰もまだ来てない。
m2氏が来た。
ついつい野球の話をしてしまう。走れん。
s.okada氏が来た。
最近レース時の回線が不安な関連で、頼りにしていた無人鯖が落とされてしまう。
しかも、富岡のMovieを先行ロードショー。
ああっ、練習が!


○予選
参加者は17名、てなわけで本日は1サーバー開催。
まったり完走狙い、というか「半分行けたらいいなー」ぐらいが本音w

ゆっくりとJOIN。
しかし、
monaco100laps_01.jpg
この「Number of Laps:100」を見た時点でちょっとテンションがダウンするw
見ただけで走る前から疲れますよねコレ。

予選順位はこんな感じ。
monaco100laps_02.jpg
8位Hirame氏1:27.59と、9位DFGさん1:29.25以降では、やる気というか心構えというか何かが大きく違うような気がしないでもない。
「ヨシ、やってやるぜ!」派と「ワシらはマッタリ行くのじゃ~」派の差というかw

Honda2台はぇーなーと思ってたら、終了直前に
monaco100laps_03.jpg
主催Shutaro氏がポールタイムを叩き出す。
ご自身優勝へ向けての壮大な自作自演シナリオの第一歩(違

とにかく気をつけて完走目指してスタートー。


○レース
・スタート~
皆様丁寧、予選順位通りに並んで隊列を組む感じに。
オレ様も、
「前にオカマ掘ってはイカーン」
と気をつけつつ走行。

練習レースでは、早い周回から単独でアチコチに突っ込んで不安だったんですが、本番は前に気をつけて丁寧に走ってるウチに、色々慣れてリズムにも乗れるし良かったかも。


・Lap8
前を走っていたHirame氏に譲って貰う形でパス、8位へ。
monaco100laps_04.jpg
当日ひらめ えんがわ氏は、
「船出してソイ釣りの予定だったが、時化で中止になった」
との事。やはり日頃の行(ry
おとーちゃんがMonacoを走ってる裏側で、娘さんがK-1を見つつ、
「バタ・ハリもまだまだ甘いな・・・」
とか言ってたことでしょう。


この後Lap12辺りから、周回遅れが出だす感じに。
一応譲って貰った際は「Thanks」のチャットを。
んが、後半は疲れてきてめんどくさくなってヤメてしまったw
他ではShutaro氏が「Thx」とRecoBre氏が「ARIGATO-」出してたのかな。

レース終了後に数えましたところ、栄えある「最多サンクス賞」は、
”Shutaro氏「Thx」28回”
で見事栄誉に輝きました、おめでとうございます。


Lap16でSin氏が高速シケイン後スピンしてた関連でスローダウンしていた7位RecoBre氏にちょっと追いつく。
普段なら追いつかないと思うけど、BRMが重かったのかな、それとももうすでに足を壊してたのかも知れないんですが。(なんとなくブレーキングが苦しそうだった)

直後にまた離れるんですが、一応目標に追いかける感じで走行。


・Lap24
RecoBre氏に追いついて、譲って貰う形でパス。
monaco100laps_05.jpg
Akaty氏がLap21辺りでリタイアしていたため、これで6位。

この後、最終コーナーでReco氏をストップさせる形でコーナリングしてしまう。(すみませんすみません)


・Lap25
RecoBre氏を抜いてホッとしたというか、この辺りで完全に集中力が切れた感じに。
1コーナーのターンインで
monaco100laps_06.jpg
今までにやった事ない感じで内側に巻き込んで、ガードレールヒット。

スタートして35分過ぎぐらいか、ちょっと集中力が切れるのが早い気がする・・・
とにかくボーっとして視野が狭くなって目の前のコースしか見えない感じになりますね、操作は惰性でほとんど気が入ってない感覚。
もしかしてニコチン切れ!(違います)

Lap28~30辺りはホントぼーっとしてた覚えが、というかLapChartみてそんな感じ。
Lap31でちょっと目が覚めたのかな、27秒台が出た(そこまでは28秒中盤以降ペース)
ただ、集中力切れと目標が無くてただただ辛い状況w


・Lap37
TopのShutaro氏がどんどんLapしてきて、次はオレ様の番に。
ただまだPribluda読みで30秒ぐらいは差が。
「いつぐらいに周回遅れにされるかなー」とか考え出す。
Pribludaが読めて、こういう事が考えられるということは、ちょっと集中力が回復して余裕が出てきた証拠w

Lap38で前方走行中の誰か2台が消えた様子(neGco氏とCF氏だった)。
これで4位に。
「え?アレ?いつのまに4位!」ってな感じで、順位は気にしてなかったもののやはり少しテンションは上がる。

前方3位はm2氏。Pribluda読みで確か12秒ぐらいはあった覚えが(曖昧な記憶)。
一応目標にすることにする。
「何か目標作らないと100Lapは走ってられん」事にそろそろ気づき出すw


・Lap55
なんとか目標にしてたm2氏に追いつきパス。
monaco100laps_07.jpg
なんかこの周のSector2で一気に追いついて、後ろから突っつく事もなく、超あっさり譲ってもらったため、
「オレのEagleをLEVINCARS氏かなんかと勘違いしてるのでは・・・」
とすら思ってしまった。m2氏もこの辺りは疲れてたのかな。

ちなみに後ろにちらっと映っているLotは、レース開始前の
 22:00:24 | Dr.FeelGood> LotEag一台ずつか、kazuki氏頑張ろうw
というチャットを素直に信じ込んで、あとでLEVINCARS氏がEagで来たことも知らず、
 1:25:56 | kazuki> 一台しかイーグル走ってないからすぐDFGさんってわかるw
などと終了後にノンキに勘違いを告白して、
 1:26:32 | kazuki> だからあんなにDFGさんがきたのかwww
 1:26:49 | kazuki> さっきぬいてもらったのにもう! みたいなorz
全部オレ様にLapdownされてたと思いこんでいたkazuki氏です。
他人の言うことは信用せず、きっちりレース前に確認しましょう。


えーとm2氏を抜いたものの、
「また目標が無くなってしまった!」
てな感じで集中力切れw
前半もReco氏抜いてそうなった、反省せねばイカン。

この辺りでは「集中力が切れる+体力的にもなんか辛い」となってきてしんどい。
「よし、Shutaro氏にLapdownされたらピットで休憩だ!」と誓う。
なんか物凄くカッコ悪い決心な気がするw


・Lap59
疲れがある種のピークに。
最終コーナーのブレーキングを失敗、IN側へふらつく。
「やべぇ、このまま行ったら右フロント引っかけてタイヤ飛びそう~」
とぼーっとしたまま突っ込む、が、なんとか寸前で止まる。

しかしそのまま前へは行けず「バックせんとイカーン」と思ってる時に丁度
monaco100laps_08.jpg
TopのShutaro氏が来て周回遅れにされる形。
ついでにm2氏にパスされて4位へ後退。


・Lap60
「ヨシっ、Lapdownされたからピットで休憩だ!」
と即座にピットイン。
コーヒー飲んで体のかゆいところ掻いて伸びして、などなどを急いで済ませてコースへ。
正直ほとんど休憩になっていないw

このタイミングで、丁度2位走行のLEVINCARS氏からも周回遅れに。

ピットアウトしてみると、休憩より逆にリズムをくずす結果にw
数周グダグダ感が!


・Lap65
グダグダのまま、それまでも何度かミスを繰り返し、このLap65で
monaco100laps_09.jpg
完全に失敗、左リアを派手に当てる。
んでRecoBre氏に抜かれ5位へ。
ああ、一時期の3位はどこへ!

この後の周もハーフスピンしたりと、走りを立て直すまで少しかかった感じ。


・Lap71
ひらめ氏が60cmクラスのソイよりも大物を釣り上げました
monaco100laps_10.jpg
ああっ、オレ様が釣られてしまった! 超大物!

決してオレ様がHirame氏を壊したのではなくてですね、クラッシュして丁度ブローして割り箸飛ばしてるHirame氏に突っ込んだのでありますよ!
カーブ&トンネルだったので判断が遅れてしまった、kazuki氏はかわしていたというのに。

これでちょっとマシンバランスが崩れた感じ。
つーかLap65のクラッシュが大きくて、ここでフロントちょっと曲げて明らかにちょっとおかしくなったかしら、といった所。
どーしても無理、という感じではなく燃料軽くなってきたこともあって、以前と同じペースはキープ出来るかな、という状況。

つーかこれで目が覚めたw
残り30Laps、と目処が付いた(気がした)のでしっかり走る。
集中力が切れるとマズイ、とは思うものの、逆に言えば「普通に走ってれば確実に完走は出来そう」という感じに。


この後は、
・Lap82でReco氏をパスして4位。
・Lap88でTopのShutaro氏に抜かれて2Laps downに。
・Lap90で2位のLEVINCARS氏に抜かれる。
・Lap93辺り走行中にs.okada氏の「BOFU orz」チャットを見て気合いを入れ直すw
などなど。

プッシュしよかな、とも思ったけどやっぱ完走が大事だし~、とチキンに行って
monaco100laps_11.jpg
フィニーッシュ♪
あー疲れた・・・

優勝は主催Shutaro氏でありました、おめでとございまーす。


○結果
 4位(98Laps完走)
2周回遅れになりましたが完走~。
良かった良かった(涙

終了後の燃料とタイヤ
monaco100laps_12.jpg
終了後のパレードLapを入れて99周走行。
1Lap 1.45Literの計算。
事前の計算では、1Lap 1.53ぐらい、と思ってたのでかなり少なく。
やはり途中で集中力切れたり、後半踏めてなかったりしたせいかな。

タイヤ温度は、パレードLapしたんでちょっと冷えて、んで終了後にドーナツターン試みたりしたので、あんまりアテにはなりませんw
左フロントが熱いのは、コーナリングで無駄に負担を掛けているという証拠。
左リアの外側が熱いのは、曲げちゃってたからどず、ドーナツは逆方向でやったし。


これで、Silverstone、Tomioka、MonacoのGPフルLap三連戦を全て完走!
TomiokaはShift+Rありだったけどキニシナイ!
途中で明らかに疲れちゃうのが無かったらなー、よし、ネジコンのせいにしようw

来週の予定は、Monza GP68Lapsですかね。
走り慣れてる分楽かもしれないけど、レズモでオーバーランとか立ち上がりスピンとか色々やらかしそうな気がするので頑張ろう。


主催&鯖 Shutaro氏、GPLIP Naguchi氏、参加者の皆様、お疲れ様でしたー。

当たりアイス 

高知にはUSAがあったり徳島にはNASAがあったりと、時空が歪んでいる四国ですが、そんな高知県にお住まいのLEVINCARS氏。
氏のMixiプロフィール画像が「名糖ホームランバー 1本当たり」になっております。

他人の幸運が憎くてたまらないDFGさん。
「ラッキーなのはお前さんだけじゃないんだぜ!」
とばかりに、オレ様もアイスの当たり棒をアピール。
非常に大人げありません。
ice_atari.jpg
名糖ホームランバー VS ガリ子ちゃんです。

「ガリガリくんじゃなくて姉妹品のガリ子ちゃんだ、というところがシブすぎる」
のでオレ様の勝ちでしょうか。

いやしかし、LEVINCARS氏が前に買った「ボンカレーおむすび」、kazuki氏が買った「ごはんですよおむすび」等ファミリーマートでやっているR-45フェア関連の、
「復刻版名糖ホームランバー(※沖縄では取り扱いがありません)だと、これもシブい」
と言えそうです。




つーか、LEVINCARSの野郎は、現在プロフィールの名前にオレ様の本名を隠して・・・
名前が変更になってから書こう、と思ってたのだがw
ちきしょう、お酒とぐい呑みのお返しをせねば、とずっと思ってたけどやっぱ返さないw

今週末はMonaco 100Lap 

shutaro氏主催のGPLIP 10th Anniversary Thanks Race、今週末は
「GPL '67 Grand Prix de Monaco 100Laps」
でございますね。

100、という数字には何かこう抗えない魅力がありますね。
オレ様は「100円クレ」とか実生活でしょっちゅう言ってますし、幼少の頃は「罰金ひゃくまんえーん」とかいつでも言ってた気がしますし、100円ショップとか1皿100円とか100叩きの刑とかもう堪りません。ああっ、もっとぶって!

皆様からの話を聞くところによると、燃費はどの車種も問題ないらしいですね。
オレ様Eagleで1Lap 1.54Literぐらいっぽいので154Literちょい積めばいいのでございますね。
さすが100Lap、計算しやすい! ゆとり世代でも大丈夫!


ただ、普通に走りが心配でございます。
一昨日は3Lap目、昨日は1Lap目に最終コーナーに突っ込んでおります(GPLIP練習レース)。
燃料が重い時は丁寧に行かないと、オレ様ヘタクソブレーキングでは止まらん・・・
序盤数周はホント丁寧に行きたいとおもいまっす。

あとはネジコンからどうやって片手離して休憩するかが!
大まかに1Lap 90秒としまして、9000秒ですからえーと・・・
イカン、ゆとり世代では暗算出来ない!
ピポパ、えー2時間半弱ですかね。
その間両手でネジコン握りっぱなし、というわけにもイカンので、ピット止めるか・・・

まぁ疲れるまで走れる気は全くしないんですがw
とりあえず、半分ぐらいは走りたいです。

Tomioka43Laps 奇数鯖動画 

作ろうかどうしようか考えてたら、s.okada氏Blogで「DFGさんが作るということなので」とか先に書かれちゃったので作るハメになってしまいましたw

てなわけで、真面目なレース動画第二弾
「Tomioka 43Laps 奇数(shupop)Server動画」
(またNullpo氏のところを勝手に借りました、90MB弱あります)


前回Silverstoneと同様に「デフォカメラをFrapsでキャプ」映像がほとんどなのですが、少しは「CCM+MovieStudioXP」に挑戦を!
(説明しよう、CCMとは”GPLリプレイカメラ位置を自由自在に操れるソフト”で、MovieStudioXPは”GPLリプレイの動きを遅く調節してカメラで追いやすくするソフト”、なのだ)

まぁCCMとMSXP使ったからといって、いきなりブライアン・デ・パルマみたいな画が撮れるわけでは無くてですね、「練習の一環としてまずは使ってみた」程度であります。
素手に棍棒持った程度、でしょうか。
これを使いこなして行くウチにですね、エクスカリバー・MURAMASA・はかぶさの剣、とかになるわけですね。
使いこなせずに、たけざお(10G)で終わる可能性もありますが。

あと48本ぐらい作ったらまともな動画になると思いますので、気長にお待ちクダサイw
才能の無さに気付いたらとっとと諦めます♪



偶数鯖ムービーの方は、s.okada氏が鋭意制作中らしいのですが、いつになるのかは存じません。(仕事の方はちょっと落ち着いてきたらしい。)
そちらはオレ様のショボんぐムービーと違って派手なokada風味!らしいので、期待を。
クォリティの違いを見せつけられる事になると思いますが、そういうのも楽しい。

とりあえず奇数鯖で走った方々、しょぼい方ですみませんw

Silverstone80Laps動画 その2(大嘘) 

Nullpo氏動画のBGMがSega Rally Championshipだったことにインスパイアされ、Bell氏Blogの記事にヒントを得て、オレ様とm2氏の仲が益々険悪になる事を狙って作成。

参考記事:m2氏Blog「Silva80Lap マラソンレース決勝」

<a href="http://video.msn.com/video.aspx?vid=a9ff1b98-1dbe-41db-9627-2b4326e2b5f6" target="_new" title="m2_silver80Laps">Video: m2_silver80Laps</a>

GPL '67 Yokohama Grand Prix -Tomioka- 

参加してまいりました、shutaro氏主催”GPLIP 10th Anniversary Thanks Race”の第2回
「GPL '67 Yokohama Grand Prix -Tomioka 43Laps-」

舞台となりますコース「Tomioka」は、世界の巨匠Polar氏製作トラック。
tomioka_map.jpg
配布サイトには「作成苦労話」などもありますので読んでおきましょう。
と、GPLをプレイしていない通りすがりの方も見ている事を意識してですね、親切なオレ様は解説チックに書いておくのでありますw


ワタクシ、神奈川県に行ったことが無いので、当然横浜市も富岡も全く知りません。
隣の市にお住まいであろうZZZ氏とこないだ、

 00:31 <DrFeelGood> ZZZ氏は湘南とか茅ヶ崎とか江ノ島には行くのですか
 00:31 <DrFeelGood> 「その辺りで弁当食ってたら、トンビにおかず取られる」という
 00:31 <DrFeelGood> 書き込みを見たので
 00:31 <ZZZ> 近くならしょっちゅういきまう
 00:31 <ZZZ> あ、それ地元じゃ超有名な話!
 00:32 <ZZZ> ハンバーガー持ってると速攻で襲われます!
 00:32 <DrFeelGood> なんと!怖い!
 00:32 <ZZZ> 最近はアンマリ聞きませんけど
 00:32 <ZZZ> 小学生のころとかしょっちゅう注意されてました

てな話を致しましてですね、
「神奈川って怖い><」
と、インプリントされたのであります。
地理的に全くわからないので超いい加減な風説を流布しますが、このTomiokaのメインスタンドでお弁当とか崎陽軒のシウマイとか油揚げとか食ってると、トンビに襲われたりするかもしれません、皆さん気をつけて!

 00:32 <m2> 体にハンバーガーたくさんくくりつけたら空飛べるんじゃないですか!
流石m2さんはロマンチスト、メルヘンチック♪ 目指せメリーポピンズ!


レースと全く関係無いことを書いて、本日も長くなりそうな気配ですが、早速レポを。



○事前・直前
先週のSilverstone80Lapsでは、Eagleに乗った人が居なかったため、Eag選択。
今回のTomioka 43Lapsは、IntモードでShift+R可、給油もOK、ということで、
「給油2回、15Lap分×3スティント」
という戦略、つーかいい加減に決めて参加w
順位をガツガツ狙うような趣旨のレースでは無いので、途中給油したらどんな感じかな?、と興味あったのは事実。

参加者は20名ということで2鯖開催。
/idで7が出たので奇数鯖へ。


○予選
みんなマッタリ気味、鯖が建ってもそんなに急いでJOINしていかない感じ。
オレ様も、目薬・コーヒー・蚊対策キンチョール・タバコ等をチェックしつつJOIN。

アタックLap一発目で、出したことがなかった42秒台が出る。
喜びすぎて次の1コーナーですぐクラッシュw
「鯖が落ちる可能性もある、すぐにリプレイを取って保存だ」、と堅実な行動。
しかし、鯖が落ちまくったのはこっちでは無く偶数鯖だったらしいw

その2m42.762sでポールをゲット。
皆様のガス積み具合はどうなのかしら、20人参加にしてはこっちの鯖に8人しかいないぞ、などなど考えつつレースへ。


○決勝
・第1スティント(Lap1~15)
スタートはフロントローのCF氏に抜かれ2位へ。
更にヘアピンでもたもたして(ギアをニュートラルに入れた)、完全に先行される。
後方はBarchetta氏。しかし燃料を積んでると見え、ヘアピン後のストレートでEagleパワー全開で離す。ってBar氏Covだし!

「このままCF氏に離されるカナー」と思ってたら、なんか最終コーナー付近で追いつき
tomioka43lap_01.jpg
オープニングLapをTopで通過。

この後の1コーナー~ヘアピン(Kimigasaki)辺りまで、CF氏が後ろから様子見な感じもあって、ちょっと離れた感じ。
1.5~2秒差ぐらいかな。

ミラーにずーっとCF氏が映る状況で走る、しかしLap6に
tomioka43lap_02.jpg
CF氏が回る。
これで少し気が楽に。

差は、Pribluda読みでS/Fライン通過時10秒程度に。
Pitboardでは5秒差の表示、ストレート長いからそういう感じになるんだろか。
ミラーにはほとんど映らず、ヘアピン通過時にHondaサウンドが右からかすかに聞こえる、といった状況。
tomioka43lap_03.jpg
このぐらいの差のままでしばらく走行。
Lap15突入後すぐに、予定通り燃圧が下がってきたのが分かったため、給油へ。


給油のタイミングとか場所はどうしようかな、と考えてたのですが
「ピット通過して出口付近で止めて、そこでShift+Rしよう」
との一応想定。
ピットエリアで止めてShift+Rするといきなり本線に出る形になるので、それよりは「PO」チャット打って出口でShift+Rするほうがまだマシかな、ってな感じ。
あとは状況に応じて。

てなわけで、15Lap最終コーナー手前で
 「Pit IN」
を打ってピットへ。
んが、すぐさま
 (CF#11) pi
てなチャットが!

むむっ、CF氏も同じタイミングで給油、しかもピット辺りで止める気だったのか!
tomioka43lap_04.jpg
(止める際に行きすぎて芝生踏んで回りかけてるアホなオレ様&スローダウンして止める直前のCF氏)

CF氏が行きすぎるまでShift+R押せない、しかもちょっと離れないとShift+R効かないw
ああっ、せっかくのマージンが! 給油作戦失敗!



・第2スティント(Lap16~29)
CF氏とお互い給油Shift+Rで止まった後、先に行ってね、な感じでCF氏が先行させてくれる。
ので、遠慮せず前へw

んがヘアピン(Kimigasaki)とターン8(Hitorizawa)でラインを外す。

リアを使って綺麗に走る方には分かりづらいと思うのですが、オレ様はフロントに変な負担を掛けてグリップさせて走るヘタクソタイプ。
なので、タイヤ温度的に申しますと
 ・序盤:フロントタイヤ暖まるまでライン外す
 ・中盤:自分の狙ったラインに乗って快調
 ・終盤:しかしすぐにフロントが発熱、思いっきりライン外しまくる
という傾向が顕著に。
良く理解してれば、ちょっと走り方切り替えとか出来るのでしょうが、その辺り苦手。
オープニングLapが遅かったり、クラッシュが多かったりするのは、これが一つの原因です。

んで上記2つのコーナーを失敗したため、すぐさま
tomioka43lap_05.jpg
Nohkendai手前辺りでCF氏にパスされる。

「いかーん、頑張ったら似たようなペースでイケルかもしれないのにぃ」
とか慌てるオレ様。
当然走りにもすぐさま現れまして、Lap18
tomioka43lap_06.jpg
Nohkendaiでフェンスへクラッシュ。
救護テントがあるので、怪我してもそのまま駆け込めば平気!

まだこれでも第1スティントの立場が逆になった程度のPitboard読み5秒差。
「まだイケルかもしれーん」と頑張るのが逆効果、
tomioka43lap_07.jpg
Lap22、Hitorizawaでウォールへ突っ込み、完全に差を広げられる。
順位争いとしては、ここでThe Endだったかも。


この辺りで、Sin氏がリタイア。
そして、Pribludaが瞬断気味に。ただ右上の通信状況グラフは余り目立った動きなし。
レース内チャットで、
 ( S#20) kaminari gorogoro ochitara gomenne
とのメッセージ。
んが、長いので読めなかったw
まず( S#**)でSin氏かShutaro氏か分からず、そして「ochitara」がなんとなく目に入って「ああSin氏落ちちゃったのかなー」とか思ってました!
shutaro氏の付近は雷で大変だったのですね。
誰かGPLチャットを日本語対応に!


そして2度目の給油ピットインへ。
予定では、当然ガス欠寸前まで使うパターンの「15+15+13Lap」か「15+13+15Lap」を頭に入れていたのですが、この2度目の給油で間違えて「15+14+14Lap」の3スティントになってしまいましたw
トホホ・・・


・第3スティント(Lap30~43、フィニッシュまで)
正直、もう疲れていました!
事前練習でInt-S 7Lap走るだけで疲れてたし!
どういう状況だったのか、あんまり細かい事は覚えていませんw

ペースが全く上がらず、細かいミス多発。
大きなミスはLap37と41の2回。
周回遅れにしたハズのissy氏と同じようなペースに! 抜きつ抜かれつw

TopのCF氏とは20秒以上の差。
そして終盤まで気にしていなかった、無給油フルタンク走行の3位Barchetta氏との差が15秒程度にまで縮まって焦り気味。
「イカン、この集中力ではミスりまくって抜かれるかもしれん」と慌てる。

なんとかそのままの順位を保って、
tomioka43lap_08.jpg
フィニッシュー♪
あー疲れた・・・


Barchetta氏は、完全にラストストレートでガス無くなってクラッチ切りつつ惰性でゴールされた模様。
早めに言って貰えれば、給油間違って余ってたオレ様が押しに行ったのに!
そうすれば、ゴール後issy氏と2人でドーナツやってて無駄に消費した燃料を有効にw



○結果
 全体3位(奇数鯖2位)
表彰台よ、ママン!
結果はあんまり重視じゃないのでアレですがw
給油以外でのクラッシュShift+Rが無かったのは良かった。

とにかく疲れた、腰も足も手も痛い。
先週もレース終わってからすぐにそのまま寝落ちしちゃったし、体力落ちてるのかな・・・

2時間Tomioka満喫。
もっと練習しとけば良かったなー。
結果じゃなくて、やり残した感・出来てない事が山盛り感でいっぱい。
また何かの機会があれば本気で走り込みを。特にタイヤ温度が!


来週はモナコですか。
GPの68Lapかと思ってたら、100Lap告知が・・・
もう年末でしたっけ!


主催&鯖shutaro氏、鯖RecoBre氏&s.okada氏、GPLIP Naguchi氏、Tomioka作成&Spa西浦配布polar氏、参加者の皆様、お疲れ様&ありがとうございましたーん。

Tomioka前日 

練習不足!どうしよう!
似たような感じの人が多いっぽいので安心かも!w

練習スキーなオレ様なのですが、今回はほぼGPLIPオンラインでしか走ってません。
人より多く練習しないとまともに走れないオレ様としましては致命的。
 ・Setが上手く作れていない
 ・走り方がバラバラで安定していない
 ・そもそも上手く走れていない
 ・フロントタイヤ発熱させまくり
 ・コケまくる
などなど、課題を残しまくったまま本番へ♪

燃費も良く分かってないんですが、皆様の話を総合しますと「Fer・Cov・Eag辺りが確実に1Lapぐらい足りないのでは?」という状況のような。

ただ今回は「INTモード、給油Shift+R可」というレギュ。
普通にフルタンク完走を目指すか、それともこのレギュを積極的に利用するか、で個々人分かれる所かと思いますが、オレ様は
「15Lap分×3スティント、2回給油作戦」
の現代F1チックに行ってみようかな、と思っております。

もうちょい真面目に練習してれば、フルタンクペースと給油利用ペースの差、Shift+Rに掛かる時間、とか割り出して一番有利な作戦を立てたりとか出来たかもしれないのですが。
今回はてきとーにw


とりあえず「Shift+R時に迷惑を掛けない!」という事を大前提として気をつけて。
あとはINTだからといってラフな走りをしないように丁寧に頑張って走ります

今週末は、横浜GP -Tomioka- 

金沢文庫、と聞くと、宇宙企画の「制服ワイセツ主義」を思い出してしまうアレなDFGさんですが、何を言ってるのか分からない人はスルーしてください。

Shutaro氏Blogに告知が出ましたが、今週土曜日(20日)は、
「GPLIP 10th Anniversary Thanks Race #2 - GPL '67 Yokohama Grand Prix Tomioka」
Intermediate 43Lap。

ちょっと前のここのコメントで、
 >そして「富岡だけにマーイケルかな?」に似たダジャレを、
 >本番までに5回は聞くことになるのでは、と今から不安です。
と、m2氏に向けて書いたのですが、Akaty氏Blogでドストレートに来たのでびっくりです。

あんまり練習出来てないので頑張らねば・・・
s.okada氏の無人鯖データがコケてリプレイが無いのが痛い・・・
走りをパクれない・・・



前回の「銀石市民マラソン動画」を、Evo氏がZoomeに上げてくれたので(ありがとうございます)、貼り付けテストを兼ねてペタり。

http://zoome.jp/FBevo/diary/19/
かなり綺麗なのねーZoome。
デカイファイルをDLしてもらうよりも、こういう風にした方が親切かしら・・・


Race時のBGMは、Sly & The Family Stoneの「I want to take you higher」って曲だったんですが、Woodstockの超絶にカッコイイ動画も貼っておこう。

オレの動画を見るより、こっちを見なければいけないw
ベース超絶、パフォーマンスは本当に最高。
40年前(1969)でもすげーもんはすげー!


動画を見せて皆様の富岡練習時間を削る作戦、がもう発動しているのです。
ふはははは。

銀石市民マラソン動画 

前々から
「ネタっぽい動画ではなくて、まともな動画作ってみたい」
とは思ってたんですが、機会が無く。
丁度連休だったので、Silverstone 80Lapsの動画作ってみました。

Silverstone 80Laps動画
(勝手にNullpo氏のところ借りました、110MBもあります)


CCMをまともに使っていない、エフェクトなど掛けていない、という
「デフォカメラ映像を繋ぎ合わせただけのクズ動画」
でありまして、あんま見る価値は無いですが。お暇な人は是非。

言い換えますと、
「過度な演出を控えた、ドキュメンタリータッチな動画」
とか言えるかもしれません。物は言いようでありますね!

まぁ、これから50本ぐらい作ればですね、CCMでカメラワークぐりんぐりん、エフェクトずばばばば、ってな動画が作れるようになってですね、オレ様もその内「監督」とか「巨匠」とか「奇才」とか呼ばれるように!
どうせネタ動画しか作らないので無理です♪


作ってすぐに反省点・改善点がいっぱいあるんですが、
 ・作り慣れてないので、無駄に長くでかくなった
 ・エンジン音が全く入ってない
 ・CCM使いこなし、MSXPでスローキャプチャとかしたい
 ・動画エフェクトとか入れたい
 ・発色等がイマイチな気がする
などなど色々あるんですが、やはり数作って試行錯誤しないと身に付かないような。
その辺りは生暖かい目で観賞してやってください。


鑑賞後に、
 Q:わしが映っとりゃーせんがね!
てな質問をする方がおられるかもしれませんが、
 A:寝過ごすな。
としか答えようがありません。

GPL '67 British Grand Prix - Silverstone 80Lap 

えー正式名称は何なのでしょうか、
「GPLIP 10th Anniversary Thanks Race - GPL '67 British Grand Prix Silverstone」
で良いのかな?

レース告知されると同時に、”固有名詞を勝手に付ける事でお馴染みのm2氏”が「GPLマラソン」とか早速呼んでましたが、当日のレース鯖にも「銀石市民マラソン80Lap」とか書いてたので、そっちの方が正式名称かもしれませんw

とりあえず完走してきました♪
レース周回は長いがレポは短めに、を目指してちゃっちゃと書きます。
(書き終わったがやっぱり長くなった)


○直前
直前練習でみんなが入っていたs.okada氏無人鯖に、
silver80_01.jpg
DFG子ちゃんファンの”an other”氏が!
応援に来てくれたのね! アタシ頑張っちゃう♪

BRMとEagleで迷った末に、BRMで参加。
Eagが一台も居なかったので、そっち乗れば良かったかな・・・
予定ではLEVINCARS氏がEagのハズだったのに!


○予選
参加者16名、という事で1サーバー開催。
silver80_02.jpg
(予選終了直前画像)

主催者shutaro氏が、自作自演でポール!
Barchetta氏が最後にTime出して4位へ(画像では6位)。
オレ様9位。
No Timeの15位にKazuki氏。

そして16人目の参加者は
silver80_03.jpg
泣かないで、s.okada氏!
(結局JOIN出来ず)

2時間近くかかるレースに参加したのは、2006と2007の年末GP。
両方とも完走出来ずにリタイア終了。
というわけで、このSilverstone80Lapで是非フィニッシュまで!
マッタリ完走を目指すのだ!


○決勝
・スタート~Lap20
スタートして1コーナーを抜けて10番手に。
GPモードということで、皆様丁寧に隊列を整える雰囲気。

序盤は、
silver80_04.jpg
と、Kyeyo氏・Evo氏・オレ様の並び(8~10位)。
少し入れ替わったりしつつ、Lap20ではEvo氏8位・オレ様9位に。

「BRMは確実に燃料が足りない、2Lapほど足りないのでは」
という感じだったので、この辺りでは500~1000回転ほど早めにシフトチェンジ。
前をペースメーカーにしつつ、リズムに流れに乗りながら~、ってなところでしょか。


・Lap21
前のEvo氏が近づいたので、
「燃費なんか知らん! 踏むのだ!」
と調子に乗って走る。

オレ様の激しいアタックにより、
silver80_05.jpg
Evo氏がINをショートカット。
レーススチュワードの方、見てますか!
ハミルトンと同じ25秒ペナを与えましょう!!

実際は「こいつ横見て走ってるか不安だ」と、イン側に行って頂いたものかと思われますw


・Lap24
「付いていくのに精一杯で抜けません走法」を展開するDFGさん、すぐボロが出まして、
silver80_06.jpg
単独スピン。
Hirame氏にパスされて10位へ。
今度はHirame氏を必死に追いかけ。


・Lap27
BRMとCovのトップスピードの差を利用しまして、過労からくる帯状疱疹で苦しみ弱っているHirame氏を遠慮無くパス!
 1:00:58 | ひらめ> 後ろで、鼻の穴痒くなりやがれ!って思っていたのは言わない方がいいのだろうか
てな事を思ってる人など、遠慮無く抜くのです!

というか、仕事からの過労なのでしょうか。
「北海道のソフトクリーム食べ歩き過労」
「夜釣りによる過労」
「社員にスピーカー作りを手伝わせておいて何故か過労」
「子供にマックを食わせておいて、その間に夫婦でウニ丼を食いに行く過労」
とかそういうのではないでしょうか。

えーと、この時点で他車のリタイア等あって、7番手かな?


・Lap34
半分行ってないのに、TopのBarchetta氏から周回遅れにされる。
このままですと、事前に想定していた
「丁度2Lapダウンされて、燃料コントロールを深刻に考えなくても走りきれるのでは」
という状況が現実に!

ので、ここからは燃費を全く気にせず、ブローが怖かったりするのでちょっとだけシフトアップは早め、ぐらいの感じで走行。
車の状態も「あ、軽くなってきたぞ」という実感が。
Timeには全く現れてない気がしますが!(ずっと30~31秒台で走行)


・Lap40~
半分を過ぎまして、また前にEvo氏が見えて近づいて来た感じ。
なんか近づいたり離れたり、だったかな。
ふはははは、また激しいアタックを!(実際は全くアタックになってませんw)


・Lap43
得意の「付いていくのに精一杯で抜けません走法」をまたもや展開し、
silver80_07.jpg
また単独でスピン!

復帰時、丁度2位グループの方々が通り過ぎるタイミングと合致しまして、neGco氏・RecoBre氏・shutaro氏のお三方から周回遅れに。
オマケに同一周回のHirame氏にもパスされる。


・Lap44~
上記ミスで、しばらく一人旅。
前方遠くの見えないHirame氏を追いかける。


・Lap52
やっとHirame氏に追いついたのは良かったのですが、反省点が。

Hanger Straight(ながーいストレート)でHirame氏の左ミラーに映り続ける
silver80_08.jpg

ブレーキング直前でオレ様、イン側へラインを急に変える
silver80_09.jpg

そのためHirame氏がオレ様を一瞬見失い気味、というかオレ様が外からライン変えてミドルへ突っ込んで行っているため、それを見て慌てて避ける為に挙動乱す

silver80_10.jpg
Hirame氏コースオフスピン、オレ様普通に曲がる

ってな状況で、なんというか「抜くための意思表示が中途半端・確実に不足」な感じになってご迷惑をお掛けすることに!
ぐわーっとバトルなレースならまだしも、レースの趣旨として「みんなで完走」てな方向性が強かったので、こういう行動はまずかった気がしておりますであります。
つーか、イン側に付こうとしてミドルを走っている状態になっている事に気付いていないオレ様がそもそも悪いのだ!
えー、とにかくすみませんでした・・・


・Lap53~
ここからはフィニッシュまで一人旅(現在5番手)。
確かこの辺りのPitBoard見て、
「1Lapで1秒詰めれば、前のEvo氏に追いつく・・・」
と考えたのを記憶してるので、前方Evo氏とは27秒程度の差があったのかな。
いやー疲れてるし歳だし、もう記憶が曖昧でw


・Lap64
前方で回ってるkazuki氏を発見。
「むむ、早々にリタイア予定、とか言ってたのに頑張っている!」
と、通り過ぎる時応援したつもりなんですが、この後、残り6Lapぐらいでひっくり返った様子、残念。


・Lap66
Barchetta氏に、2度目の周回遅れにされる。
もうこれで燃費の心配は全く無くなったぜ!(涙
ちきしょー、はえーなー。


・ゴール
前のEvo氏に追いつくこともなく、後ろのHirame氏に抜かれる事もなく、そのまま
silver80_11.jpg
フィニーッシュ♪

ガスも余裕ありそう(燃圧がちょうど下がって来たぐらい)だったので、ウイニングランをやっていたBarchetta氏の後ろを付いていって、ピットに入って終了。
いやー、これやってみたかった!w



○結果
 5位(Topから2Lap遅れの78Lap完走)
やったヨー、完走できたヨー(嬉
予定通りの2LapDownですが、見なかった事にw

直線でコーヒー飲む練習も出来てバッチリ!
4回飲んだぜ!


気にしてた燃費ですが、レース78Lap+フィニッシュ後の1Lapで、実質走行79Lap。
終了後Setup画面で確認してみますと、
silver80_12.jpg
丁度、残り1Lap表示。
事前では、1Lap:2.4Literぐらい消費で2Lap足りない予想だったのですが、結果的には80Lap走りきれた計算に。

まぁペース速くない、というか1秒以上速いRecoBre氏が走り切れそう、と言っていたのに比べるとアレ過ぎるのですが、序盤回転抑えたり、その後はシフトUPちょい早めにしてたので2Lap分稼いだのかなw


上位三名の方はやはり凄いですね。
Barchetta氏は、Covで速くて2Lap遅れにされたから当然。
neGco氏は、Hondaで燃費と油温に気を使いながらで完走。
shutaro氏は、オレ様にコースオフしてる所と回ってる所を運悪く見られているのに完走!w

とにかく完走者、参加者の皆様お疲れでした。


来週は富岡GP。
レース形式は、ダメージINTでGP距離、で確定なのかな?
とにかくshutaro氏Blogをチェケラ☆


主催&鯖shutaro氏、GPLIP Naguchi氏、参加者の皆様、JOIN出来なかったs.okada氏&寝過ごしたm2氏、お疲れ様です、ありがとござましたー。

一発芸 

<a href="http://video.msn.com/video.aspx?vid=5a7c69bc-e102-4cfd-b08f-849c386f0cd9" target="_new" title="Daytona ミク">Video: Daytona ミク</a>

えーBell氏、スキン製作頑張ってくださいw

燃費確認一気乗り 

阪神が三試合連続のサヨナラ勝ちをしたのですが、最近めっちゃ弱かったので
「ダメだ、負けるのは見たくねぇ・・・」
とか思い、三試合とも9回の攻防を見逃した・聞き逃したのでございまして、めっちゃ後悔しているDFGさんです。
見ない方が逆転するのだろうか。


えー昨日は、週末のSilverstone 80Lapに向けて、EagleとBRMをフルタンクで走って燃費をちょっくら確認したのであります。
2年以上やってますが、各車種の燃費については良く分かっていなかったオレ様。
ついでなので、本日はそれ以外の5車種でInt-S 12Lapを走って燃費の確認。

とりあえず「Silverstoneにて各車種のタンク容量で80Lap走り切れるか」てな感じですが、

 ・燃費の王様:Repco(かなり余裕)
 ・80Lapは余裕っち♪:Lotus(2~3Lapぐらい余裕かも)
 ・丁度ギリギリな感じがするわ:Cov、Eagle、Fer(どれも似た感じ、ほんとギリ)
 ・絶対無理っす2~3Lap足りない気が:BRM、Honda

ってな具合に相成りました。
Repcoって燃費いいのね~。

とはいえ、オレ様の走り方(というかエンジンの回し具合)は、いい加減というか各車種バラバラな気もするので、ある程度の参考にしかなりませんw
燃料重い時だけの計算ですし!
ギアもMAセットから丸パクりのままですし!

特に「丁度ギリギリな感じがするわ」グループで3車種をひとまとめにしてますが、オレ様には分かっていない明確な差があるような無いような(頼りない)。
Ferあんまり乗り慣れてないので、回し切れてなかった気もするし~。


さて、どれ乗ろうかなぁ。
BRMとか「燃費絶対無理」とか言いつつも、オレ様の走りだとTopから毎Lap3秒落ちぐらいになりそうな感がありまして、こうなりますと
 80Lap×3秒落ち=240秒の差
になって、Silverstoneを1Lap90秒と考えますと
「丁度2Lapダウンされて、燃料コントロールを深刻に考えなくても走りきれるのでは」
という状況が十分考えられるので、まぁどれ乗っても似たような苦労になりそうな気がw

明日考えて決めようかな。
それとも当日少なそうな車種にしようかな!

GPLIP 10th Anniversary Thanks Race 

shutaro氏のBlogで告知がありましたが、今週末土曜(13日)は「GPLIP 10th Anniversary Thanks Race - GPL '67 British Grand Prix Silverstone 80Lap」
長いので、勝手に「ネジコン13周年GP(1995年発売)」とか呼ぶことにしたら怒られそうなのでやめます。


んで、GPLIPにて燃費確認がてらEagleとBRMでInt-S 12Lapを走行。
s.okada氏無人鯖が固まっているため、m2氏鯖で(ありがとうございます)

フルタンクで走ってみましたが、
 ・Eagleはギリギリ80Lapいけるかどうか
 ・BRMは2Lapほど足りない気がする
ってな感じ。
人によって走り方違うのでなんとも言えませぬが、大なり小なり何らかの燃費コントロールが必須になってくるのかな? Lotとかなら大丈夫なのかな。

まぁ燃費気にする前にクラッシュして終わるとは思うんですが!
80Lapとかそんな長いの、neGconで両手ふさがりっぱなしの状態では辛いのだw

とりあえず
 0:10:06 | shutaro> 勝負よりは完走目指して市民マラソンくらいのつもりで
との主催者様からのお言葉もあったので、まったり走る事にいたしまっする。
何乗ろうかなぁ・・・

ストーカーさん予想に大体の決着(GPL.tv) 

m2氏のBlogを読むと「昨日s.okada無人鯖に外人さんが来た」らしい。
こうなると、あの”an other”氏もやはり外国の方なのだろうか。

半分はm2氏ところに書いてたのと被るのですが、GPL.tvから


「Serverlist...」
のメニューを選ぶと、
gpltv02.jpg
こないだオレ様が走ってた「EOLC」も表示、s.okada氏無人鯖も「s.ok」として表示。
GPL.tv立ち上げてる鯖は、勝手にこのリストに載るらしい。

これに気付いて居なかった。
これなら海外からでも何の苦労もせず、s.okada鯖の状況がわかる。


んで、GPL.tvで鯖状況を見ながら、上記メニューから「Join this race...」を押すと
gpltv03.jpg
別ダイアログが出て、見ているサーバー(当然予選時)にサックリ入れる。
IPコピーして、とかそういうの要らなかった、ふつーに入れる。


こうなると、
「やはり”an other”氏はUSAのハッカー説が!」
いやー書いておくものですね!

ではなくて、普通にGPL.tvのServerlist見て、誰か走ってる鯖に適当にJOINしてた海外の人なんでしょうね、うん。

ちきしょう、ファンじゃなかったのか(当たり前)
誰かのイタズラでも無かったのが残念w
というか、このGPL.tvの機能(特にServerlistに自動的に出る)を誰か知ってた人いただろうに、教えてくれなかったなんて!

DFG子ちゃん生写真 

昨日はGPLIPにて、プレゼントを贈ってきてくれたファンの人と交流。

 23:34:35 | LEVINCARS> でも 黙っていてくださいね
 23:34:46 | Dr.FeelGood> ええ、口が堅いのは
 23:34:48 | m2> さっそくブログで書こう
 23:34:56 | Dr.FeelGood> 今回のBlogを読んでいただければ丸わかり
 23:34:56 | m2> 私たち口が堅いことで有名ですので
 23:35:00 | LEVINCARS> ブログに書かないで って あれほど言ったのに・・・

と、早速怒られてしまいました。
(m2氏は関係ありませんが話の流れでこうなっております。)


しまった、ついにファンの人の名前を出してしまった!
あと一枚こういう画像で

名前を誤魔化す事が出来たというのに!!
(しつこいですが、Hiromi Go、ではありません)



んでまた、高知だ~和歌山だ~の話をしてまして。
そんな中で、LEVINCARS氏がウチの近所でネット配信しているライブカメラを発見。
オレ様全然知らなかったんですが、かなり近い。

ので、映りに行ってきました。
大の大人が。
深夜午前1時半ぐらいに。
livecam02.jpg
(主演DFG子ちゃん、撮影LEVINCARS氏)


ちょっとわかりづらいので、拡大しますと
livecam03_s.jpg
これは完全に間違いです。


えーと、
livecam04.jpg
こんな感じであります。

ライブカメラなので、生写真!
いやぁっ、DFG子ちゃんの生態が赤裸々に!



まぁこのぐらいの解像度なら本人判別は困難なのでネタにでも出来ますが、最近のGoogleストリートビューとかはシャレになりませんね。
個人のプライバシーをなんと思っているのだ!、などと考えてしまう夏の夜。
オレ様も自ら進んで晒し画像UPするような方向性ではないので、勘違いしないようにw

