スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Zand前日 

ファンタふるふるシェイカー オレンジ、を三回ほど買ったのですが、丁度良い感じに中のゼリーが崩れてくれた事が未だにないDFGさんです。

えーGPLPs Zand前日。
今日はオフラインでレース距離を2回ほど走ってみましたが、やっぱZandvoortは難しい、というかまだ掴み切れてないといった状況。

普段一つのコースを練習すると、どこか一つのSectorがまず安定してそしてまた一つのSectorが安定して(以下繰り返し)、なのですがZandはどこのSectorも安定しないw
オンラインのレースになると「ミスしたら即コースオフやぁ」と余計チキンに・・・
レース間隔が2週間あれば練習出来るのに!(贅沢)

それでもまぁ毎周決まるわけでは無いけれど、コーナーのコツは少しずつある程度。
1コーナーとかヘアピンっぽいところでの、ダブルアペックスというかクリッピング2個取る感じのイン-アウトでくるん-イン、っぽい走りとか徐々に。
こういうのがMonzaのパラボリカで出来れば・・・


今GPLIPで走ってますが、レースペースが上がらない。
24秒後半~25秒ジャストぐらいのペース。
予選のTimeとかなり差が、うーむ。
5周ぐらい走ったら、もうタイヤ熱々でラインに上手く乗せられなくて、どんどんTimeが落ちていく感じw
もうちょい速くなりたいけど明日までには流石に無理w
というかコケまくるからな・・・

FerのBar氏・m2氏、Lotのs.okada氏・Roo氏、HondaのCF氏辺りが速いのかな。
あ、あとReco氏とかプラス百戦錬磨の方々が・・・
明日は、その後ろ側で完走を目指す作戦ですw

スポンサーサイト

Zandれんしぅ 

昨日は、予選燃料でガーっと走ったので、今日はレース距離を。
(レースは14Lapですが、燃料切れるまで走ってるので15Lap)

一回目(ダメージNone、Pitからスタート)
zand_pra001.jpg
FLが2Lap目とかどうなんだ・・・

二回目(ダメージNone、スタート位置変えてグリッドから)
zand_pra002.jpg
マグレで23秒台が1回。
んが、コースオフを3回(Lap1、2、6)。

三回目(ダメージRealistic、グリッドから)
zand_pra003.jpg
コースオフは無し、細かいミスは多数w


タイヤはもうアツアツに。
でもZandって熱くなって当たり前、な気がするのでもう気にせず行くw

ペース的には24秒後半でなんとか走ってる、って感じでしょか。
まだオンラインで皆様のペース見てないんで良く分からない、どうなんだろ。
めちゃくちゃ速くもなく、かといって遅くもなく、ぐらいかなw

表面上のTimeは24秒台後半ですが、各Sectorはバラバラだったり。
安定してくれば24秒台中盤~前半のLapが刻めそうな気が(希望的観測)。

まぁ1人で走ってても良く分からないので、明日からはオンラインに。
人の後ろ付いて走るの苦手なので練習せねば・・

Zandvoortに向けて練習 

今週末のGPLPs第5戦はZandvoort。
Zandというコースは、普段ほとんど走らないので、どれぐらいのペースで走れるか良く分からにゃいw
先週のSpa戦後に確かshutaro氏が立ててくれた練習鯖(しかしPro-sモード)では、25秒台がやっと、レースは早々にひっくり返ってリタイア。
昨日(月曜日)オフでちょっと走ると一応は24秒台が出た。

んなもんで今日は、大体予選はこんなもんかなってな燃料(6Lap計測分)を積んで、Setを色々イジリながら練習。
練習前にGPLRankをチェックすると、CF氏がHondaで23秒台(世界6位)とかこれまたアレなTimeを出していたので、
「オレも23秒台出してから寝る!」
と、張り切ってアタック。


そう簡単には出ないか・・・

zand_pra02.jpg
やっと出た(一発のまぐれTimeだけどw)。
疲れた・・・ 寝れないかと思った(涙


とにかくTimeはバラバラ。各Sectorをまだ掴み切れてない。
特にSector1のバラツキがひどい感じ。1コーナーの曲がり方が良くわかってないのかな、全然ラインが見えていない。
当然遅くて、Barchetta氏のEagleリプレイ(23秒1とかこれまた速い)と比べると、Sec1で0.5秒も負けている・・・

あと、6Lapのアタックをノーミスで走り切れたのは一番最初の1回ダケ。
最後はコケてやめてしまったw
1コーナーかHondenvlakというところ(ちょうど真ん中辺りの高速S字)の2個目でコースオフしがち。
本番までに走りもTimeもなんとか安定させねば!

疲れたので寝るー。

DFGT(検索して来ても役に立ちません・・・) 

阪神、パリーグ首位西武相手にサヨナラ勝ちキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いやぁもう今年の強さは本物かもしれない。
またニュースとかチェックして何度も喜びに浸りまくらないとイカンので今日はZand走れそうにないw


以前に「”Driving Force GT”ってなハンコンが出るらしい。」ってな事を書きまして。
んで、略称が”DFGT”になるのではとか、オレの名前に似てるだの書いたところ、本当に「DFGT」と呼ばれているらしく。(2chのハンコンスレとか)
んで最近、Google検索でウチのサイトに間違って来てしまう人がちらほらと。

ってな話をGPLIPでしましたところ、Sin氏が
「Amazonのアフィでも貼っておけば、間違って来た人が買うのでは」
などという魅力的な発言を! ナイスアドバイス!

流石です、流石Sin氏です。
「携帯電話は会社からの貸与、モバイルカードも会社からの貸与でLinuxザウルスに繋いで通勤中にネット見まくり、家でもお布団の中でネット見まくり」
と、通信費をカットしている、賢いSin氏の節約術・儲け術には説得力が!


てなわけで、早速Amazonアフィリエイトなんとかに申し込んで、

ペタっと。
この商品の発売予定日は2008年6月12日です。ただいま予約受付中です。

ふはははは、これで良くスパムメールとかで来ちゃったりする
「アフィリエイトで稼ぐ日給5万円生活術!」
とかが実現されてしまうんですね!
いやー楽しみだなぁ♪


GPLerの皆様は、やっぱG25とかを買いましょうw
とはいえ、以前GPLスレで見た
「コントローラーよりもゲームを楽しむことが重要さ」
という至言が語っているようにDFGTでも良いかも知れません、ので上のアフィからDFGT買っても何の問題もありませんよ、ええ。
ネジコンバンザイ。

GPLPs 第4節(Heat2)-Spa Francorchamps- 

さてHeat2。
Heat1を制したオレ様は、ノリノリでHeat2へ向かうのであった!
んではレースレポ(Heat1編が一つ前のエントリなので、読んで無い人はそっちを先に読もう)。


○Heat2 予選
Heat2の予選は5分。
Spaのアウトラップは1周3分20秒以上掛かるので、アタックラップは1周のみの一発勝負。
Heat1の予選Timeが良かったオレ様は「1Lapアタックでも平気!」などと気楽にコースへ。

んが、好事魔多し!!

Malmedy過ぎた所で、火を噴くことも割り箸を飛ばすこともない、煙だけの地味ーなブロー。
別にオーバーレブさせたわけでもないのに何故!
一瞬回転落としすぎてる、とかそういうの関係あるのかな・・・

慌てて待機画面に戻るものの、予選残り時間は無情にも「0:03:11」の表示。
もうハッキリ覚えてるぜ、この残り3分11秒表示はw

急いでもう一回アウトラップに出るものの、最終ヘアピンLa Sourceを立ち上がったところで、おっさんが予選終了のチェッカー振ってるのをが見えて涙。
ノーマネーでフィニッシュです!! 違う、No timeで終了です・・・

他にも何人かNo timeの人がいらしたので予選は9位(12名出走)。
スタート列は後ろから2列目の右側、ということで逆に落ち着いて開き直ってた感じ。


○Heat2 決勝
皆様丁寧なスタートだった様子。
オレ様も
「丁寧に丁寧に、クラッシュはイカン、クラッシュはイカーン」
とか思って走っていると、メインラインの流れに乗り切れず、
GPLPs_spa_05.jpg
Les Combes抜けたら、後ろから2番目(11位)になっていたw
(見えない後ろには、超丁寧に走っていたkazuki氏が居ます)

「まぁもう徐々に順位上げるように頑張ろう」と思いつつ、Burnenville前半でyamaji氏をパス(10位)。

Burnenville後半では、
GPLPs_spa_06.jpg
Nullpo氏とTOMS氏が絡んでいる横をパス(8位)。

「むふふ、ラッキー」とか思いつつ走ってると、Malmedy立ち上がりで
GPLPs_spa_07.jpg
綺麗に走行ラインを開けた状態で、s.okada氏、CF氏、Rooibos氏がクラッシュしていた!
参加者に嫌われても神様には嫌われてなかったわ!、などと他人の不幸を喜ぶヒドイ事を考えつつ、これで5位へ。

そしてMasta立ち上がり後の直線で、少し体勢をくずしてコースオフスロー走行気味になっていたmujina2031氏をパス
GPLPs_spa_08.jpg
これで4位へ。
ツイている、完全にツイている!

Lap1終了後の順位はTopから、Polar氏、neGco氏、RecoBre氏、オレ様、の並びに。
ちなみにRecoBre氏も予選No time。
ツイてるねノッてるね(byミポリン 1986年 第28回日本レコード大賞金賞)な2人である。

Lap2のMasta前のストレートで2台がオレを通せんぼ!
GPLPs_spa_09.jpg
ではなくて、RecoBre氏がneGco氏をかわして順位が入れ替わる。
ついでにオレも・・・、と思ったが抜けないw


さあ、ここからですよ。
余りにもオレ様がしょぼいのでひた隠しにしてましたがアレですよ。
書くのも恥ずかしいのですが、
「公式戦レポで、まともに他人を抜いた画像を載せた記憶がない」
んですよ、ええ。数回ぐらいはあるのかも知れませんが、本人の記憶にはありませんよ。
つまり、
「公式戦では、コケている人しか抜いたことがないかもしれない」
という衝撃の事実が!

こんな事書いてたら周りに舐められるにチガイナイ、ので書いてませんでしたが、GPLPsでもまともに他人を抜いていません! ミスっていた所&譲ってくれた所を抜いただけ!
過去レースレポを読んでいただければ分かりますが、
 ・抜こうとしてコーナーオーバーランとかのミス
 ・スリップから出るの失敗して抜けない
etc.の画像しか出てこないハズw(情けない

いやー長かったな、GPL始めて2年近くでやっと公式戦でまともにパスする画像が(涙
こういうのが自分で分かってるので、レース前は強気になれないのが分かっていただけるでしょうかw
てなわけで、このレポを読んでいる人はDFGさんヒストリーの生き証人でございますよ。
Eagleパワーに頼り切ったというのが情けないパスシーンですが!


Lap2、StavelotでRecoBre氏と併走気味だったneGco氏がINからのアプローチ。
少しスピードが落ちたコーナリングの所を追いつき、
GPLPs_spa_10.jpg
立ち上がってからのストレートでパス(3位)。

その後、La Carriere~Blanchimont間のストレートで、Eagleパワーにモノを言わせて
GPLPs_spa_11.jpg
RecoBre氏をパス(2位)。

ここから1周掛けてやっとTopのPolar氏に追いついて、Lap3のほぼ同じところで
GPLPs_spa_12.jpg
Polar氏をパス、Topへ!

貴重なオレ様のパスシーンが3枚も!
流石Eagle! 流石有利なSpa!
他では絶対見れません、最後かもしれません!


てなわけで、予選No timeから見事なアメリカンドリーム、太閤立志伝を成し遂げた俺様。
予選後方からだったので、奇数偶数マージ後ではちょっと無理だろうなと思いつつ、一応Lap4・5は出来る限りプッシュ。

調子に乗ってファイナルラップのオールージュで突っ込みすぎて、
GPLPs_spa_13.jpg
派手にボトミング、マジでこれは肝を冷やした・・・
なんとか立ち直れて良かった・・・

その後はなんとかミス無しで奇数鯖Topフィニーッシュ♪
GPLPs_spa_14.jpg
やったわよ、奥さん!!


Heat2マージ後の全体リザルトは、1位Barchetta氏、2位m2氏、に続いての3位。
まぁ運がかなり良かった、Eagleパワー&Spaというコースに頼り切った結果、なので十分満足!

レース後、Heat1とHeat2の結果を見てみると、Race Timeが
 Heat1:1 Dr FeelGood 16m21.120s
 Heat2:1 Barchetta  16m21.170s
という、0.05秒差。
Heat2でこっちが予選タイム出してても、負けてた可能性が十分ありますね。
これはやはり直接勝負してみたかったかな。
と、こっちがEagleなのを良いことに調子に乗ってるオレ様、というかFerでコレはめっちゃ速いのでは・・・


次戦Zandvooltは、苦手か得意か良く分からない。
だってここ一年で全然走ってないし! 皆さんも同じ状況だとは思いますがw
車種差で逃げれるコースでも無いし、オレ様のしょぼさが露呈するレースとなるでしょうw

主催shutaro氏、鯖kazuki氏、GPLIP Naguchi氏、参加者の皆様、お疲れ様&ありがとうございましたー。

GPLPs 第4節(Heat1) -Spa Francorchamps- 

行ってきました、GPLPs 第4戦 Spa Francorchamps。
もう今回はEagleで走りも仕上がった感があったので、やる気満々。
「PPもFLも、もちろんレースも全部いただいて調子コイたレポを書いてやるぜぇええええ」
ってな気持ちだったのですが、そんなに上手く行くはずも無くw

んではレースレポを。


○Heat1 予選(奇数鯖参加)
参加者は25名。ということで恒例の/idに拠るサーバー分けで奇数鯖へ。
偶数鯖にFerrari勢が固まる、というちょっと偏った感じに。
Barchetta氏とは直接対決したかった反面、ホッとした気持ちも半分w

「ふはは、今回は相手が誰であろうとオレ様のEagleは気にしないぜ!」
ってのは嘘で、毎度の如くコソコソと周りをチェック!
奇数鯖としては、Lot勢のRooibos氏とs.okada氏辺りを気にしないとイケナイ。
あとは車種差で!、と完全にEagleに頼り切りなオレ様。

予選の走り自体は好調。
20分間なら3Lap分の燃料積んで2アタック行ける、1回失敗してもいいや、という感じだったので「Proモードでも出来る限りプッシュしよう」、と思いつつ走ると1発目で13秒台が出てかなり気楽に。

3Lap計測して、あとは周りをまたチェック。
1列目2列目の争いが激しい中(3m15.8xxsに4台)、Roo氏がラストアタックで14秒台を出して抜け出す。
これで隣(2番手)がRoo氏のLot、後ろ(4番手)がs.okada氏のLot、と少し「スタートで前に行かれるのではないか」と気になる。
一応okada氏はBlogで「ロケットスタートは考えない」と書いてたのでそれを信じる事にw

そういえば前日に「18秒99が出た」とか書いてたPolar氏が、一気に2秒縮めていた。
レース終了後そういう話をしたら、s.okada氏もきっちりチェックを入れていた。
やはりレポをきっちり目に書く派の人は細かい所まで見ているw

とにかく
「スタートはふらつかず真っ直ぐ行って、オールージュは出来るだけ左のラインで~」
だけを心がける事にしてレースへ。


○Heat1 決勝
緊張するSpaのスタート。
どれぐらい難しいかというと「オールージュをノークラッシュで通過したらJill氏が裸踊りしてくれる」(懐かしい、というかリンクが上手く記事に行かないぞ、みんなSpa予選編を読もう!)ほどの難易度!
あまりスタート自体は良くなかったように思うけれど、周りも丁寧なスタートだったのであろうか、オールージュをTopで通過。

やはり緊張してたのか、リプ見るまでスタートの状況をきっちり覚えておらず。
背後に居たのがRooibos氏だとばかり思っていたけど、s.okada氏だったw
とはいえ2台のLotusが後ろにいて、ミラー見てたら色々ややこしかったぜ!

少し後方はオールージュで混乱発生、背後のs.okada氏とRooibos氏がLes Combesで接触、2位がRooibos氏に。
そこからBurnenville前半まで背後に付かれたものの、後半とMalmedyで少し引き離す。
コーナー名を書くと良く分からない、というか自分でも覚えてなくてコース図見ながらなので頼りないw
ので良く分かるコース図
spa_map_001.gif

んで、Mastaへ向かうストレートではこれぐらいの差に
GPLPs_spa_01.jpg
こうなるとこっちはEagle、「逃げろぅうううううう~」と車に任せて全力疾走。

Proモードなので、少しチキンになりつつも大きなミスも無く、Lap2~5をすっ飛ばして、
GPLPs_spa_02.jpg
Topでフィニーッシュ♪


危なげない勝利! Heat1奇数偶数鯖マージ後もTopで優勝!
さぁ皆さん、惜しみない賞賛を浴びせて!!

0:42:20 | ひ●め> ごくあく~~
0:42:25 | Dr.FeelGood> ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
0:42:27 | neGc●> 憎いぜ~
0:42:29 | Ro●ibos> さいあく

・・・なんだおめーら、人が喜んでいるというのに・・・
親御さんからどういうしつけを受けて来たのだ!!
オレなんか幼少の頃に、
「おかーちゃんの言うことを聞け!」
とオヤジに殴られて、その上
「家の外で立ってろ!」
とか雨降ってるのに言われて、んで
「トミーとマツ(噂の刑事)のTV見たいからヤダ・・・」
って言ったらまた殴られた、というような厳しいしつけを受けて来たのに!!

まぁアレですよ、プロレスでもヒール役はですね、現実では良い人がやるもんですよ、ええ。
というわけで、
GPLPs_spa_03.jpg
昨晩レース終了後は1人寂しく祝杯をあげたDFGさんなのでした。


えーと、長くなってきた&昼飯食って阪神西武戦を見ないといけないという重要な使命があるので、Heat2レポは後ほど!

GPLPs Spa直前 

宇宙人でもなんでもなくて、プロフィール画像通りダムを守る人、ダムダム人です。


「No Guts, No Glory.」(闘志なくして栄光なし)
これからレースを迎える者にとって、なかなか良い格言でございますね。
本日のGPLPs Spaは、この気持ちを持って挑みたいと思いまする。

この言葉は大井競馬場のスローガンでもあるらしいんですが、オレ様が見たのは、
「LEVINCARS氏が買ったタムテックギア”マイティフロッグ”のウイングに書いてた」
というわけでw
ラジコンから学ぶレースへの心構え!


昨日はGPLIPでSpaを4レース。
何度か書いたように「EagleでのSpaはBL2で経験がある」ので、基本的な走りとしてはきっちり仕上がった感じ。

気をつけないとダメなのはやはりクラッシュとブロー。
何ヶ所か攻めすぎるとヤバイというポイントがあるので、Proモードでの折り合いをどう付けていくか、という状況。
その上で目標Timeは、予選14秒台前半、レースは14秒台での周回。

今回のSpaは、オレ様に有利なファクターが揃ったまたとない機会、ってな感じなので
「正直勝ちてぇ~、2Heatとも欲しい~」
というのが偽らざる気持ちw
とはいえ調子に乗ったりするとロクな事がないので、前回Monaco Heat2みたいな良い気合い乗りを目指して、本番までにもうちょい練習行ってきます。


とオモタら阪神ソフバン戦が盛り上がっているぅうううううううう。
阪神9回表逆転!
この勢いでオレもレースに!

初音ミクー、と申し訳程度にSpa 

なんか、Hirame氏がGPLRankのMonster埋めてるぞ・・・
暇なのかな・・・


えーとGPLと全く関係無いんですが、オレ様がGPLをプレイする前に結構遊んでたネットゲームに
「スカッとゴルフ パンヤ!」
ってのがございまして。(文字通りゴルフゲーム、しかもお子様向け)
んで、そのゲームの本日のメンテナンスで
「クーというキャラ向けに、初音ミク衣装が実装」
pangya01.jpg
こういう感じでございます。

月額はタダのゲームなんですが、こういうアイテム課金で儲けるタイプのネトゲ。
(この初音ミク衣装は、約2000円)
そのうち、ネギ型クラブとかアクセサリとか出てしまうのではないでしょうか。
いやー、GPLは初期費用だけであとお金要らなくて良かった!
もうパンヤみたいなアイテム課金のゲームなんか2度としないぞぅ。

ワタクシは別にキャラ萌え系な人ではないので、
pangya02.jpg
こうやって
「ミクたんのおぱんちゅ(*´д`*)ハァハァ」とか
「ミクたん、かわいいよミクたん・・・」
なんてことは絶対に無い人でございます。

くそう、やっぱGPL引退してパンヤ戻ろうかな・・・

というかこの「クー」というキャラは11歳という設定なので、FC2Blog規約の
「被写体が18歳未満と思われるポルノ画像のアップロードは固く禁止しております」
に引っかかるのではないか!、と心配です。



えー、気を取り直しまして、Spa。
今日はダメージRealisticで。(阪神戦無かったのでまったり走れた)

オールージュを始めとして色んなところでクラッシュしたり、スタブローのシフトダウンのタイミングが悪くてオーバーレブ→ブロー、などを数度繰り返す。
綺麗に5Lap走れたのがコレ。
spa20080522pra.jpg
昨日のダメージNoneでのLapに比べて「クラッシュとかを気にしてもっとTime落ちるかな」と思ったんですが、減速を早め&丁寧にしたおかげで、ラインに綺麗に乗る&アクセルオンが早めに出来ている、ってな感じであんまり変わらない結果に。
走りが洗練された、と言うヤツでしょうか!
Lap5でTimeが落ちてるのは、リアタイヤが熱々でところどころでフラフラしてるから。
一歩間違えるとクラッシュ、という感じなのでコレどうしよう。


今回のオレ様DFGさんの情報戦略と致しましては、こうやって事前情報を見せてですね、
「ちきしょう、DFGは置いといて、流石にEagleは速いなズルいな。ヨシ、2位を狙おう!」
と皆様に思って貰う作戦!
そう思って貰うほどのTimeでも無いか・・・

つーか皆様「DFGはほっといたら1人でクラッシュするから安心だ」とか思ってるんだろうな、ちきしょうその通りですw

Spaロングランというかレースディスタンス 

こないだのMonaco Heat1クラッシュの検証・意見・感想などを皆様のBlog・Mixi・コメントでちらほら見るにつれて、
「ふざけたレースレポで終わらずに、当事者としてここできっちり何か書いておいた方がいいのか」
と思ったりもするんですが、やはり文章は難しい。
てきとーな文ばっか書いてるオレ様が真面目な風に書いてしまったりすると、その文体だけで緊張感を誘ってしまうのでは!、などなどw


とにかく当事者の2人は海よりも深く反省しておりましてですね、本日もGPLIPでですね、

23:05:30 | Dr.FeelGood> スタート~オールージュはヤバイ
23:05:35 | Akaty> 確かに~
23:05:48 | Akaty> 一番前からダッシュできれば問題ないけどね~
23:06:01 | Dr.FeelGood> 後ろから超ダッシュのBRMが!
23:06:08 | Akaty> おいをいw
23:06:26 | Akaty> そんな空気の読めないことはしませんよ~ww
23:06:43 | Akaty> はっはっは~~~はははwww
23:06:45 | Dr.FeelGood> いや、こうなったらダッシュ見せない方が空気読めてないw
23:06:50 | Akaty> わぁっはっはっは
23:06:59 | Akaty> え”!
23:07:02 | Akaty> まぢっすかw
23:07:11 | Dr.FeelGood> いっちゃわないと!
23:07:17 | Akaty> ダッシュみせて激突とかしたほうがいいっすかw
23:07:34 | Dr.FeelGood> オレもライン変えてかぶせよかなw
23:07:38 | Akaty> ww
23:07:48 | Dr.FeelGood> 「学習してねー」と皆さんからのツッコミがw
23:07:51 | Akaty> (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

などと、きっちりはっきりくっきり反省会ミーティングを!


えーまぁ事故の事は置いておきまして(それでいいのかw)、周りの反応といいますかBlog等を読みますと、あっちが悪いこっちが悪いとか安直な犯人捜し的な方向ではなくて、「検証してこれからに生かそう」というような流れ・雰囲気でございまして、
「あー流石に健全なコミュニティだなー」
といった印象を持ちましたであります。オレ様が言うのもなんですがw
当たり前といえば当たり前なのではありますが、こういうところがGPLの公式戦が格調高い印象だったり雰囲気だったりする所以なのかな、とかも感じましたでございます。



えー、んでSpa。
とりあえずオフラインでレースディスタンス5Lap走ってみたのがコレ。

スタートは練習も兼ねてグリッド上から。
あとダメージはNone。

もうちょい頑張れば2~5Lapは14秒台で周回出来そうな気が。
しかし本番はProモードなので、オーバーレブとかクラッシュのマージン取る事になるし。
やっぱ15秒ぐらいになるんかな。
とにかくダメージRealisticで明日走って感じ掴んでみるつもり。

んで、GPLIPで2レースほどしたんですが、
 ・やはりスタート練習せねば。
 ・Barchetta氏Ferが14秒台のLapを刻んでいたのでやはり目標に
 ・オールージュのボトミングを始めとして各所でやらかすので練習が必要
といった課題がアリアリと。

土曜日までに出来るだけ課題・不安を消せるようにガンバル所存でございます。

Spaに向けて 

今日からプロ野球はセ・パ交流戦が始まりまして、我が阪神の相手は同じく関西のオリックス。
「オリックス守備しょぼーっ、こりゃパで最下位だわ」などと途中までのほほんと見てたんですが、逆転されて3対4で阪神の負け・・・
全球場終わってみると、勝たなくて良い巨人だけ勝って、セの1勝5敗w
結構この交流戦の出来が、ペナントを大きく左右するので頑張っていただきたいものです。
毎年「パリーグ用のスコアラーが居ない・・・」と情報戦で既に負け、試合結果も大きく負け越していた広島カープが、今年はスコアラーも準備出来ていたようでどうなるか、ってなのが個人的な興味の一つでもあります。


んで「広島」「情報戦」というキーワードから導かれるのは(無理矢理)shutaro氏Blogの、
「Monaco苦手って言ってたのに」「周囲を欺いて勝利を収めた」
というくだりでございましょうか。
ふはははは、その通り!
このIT時代、情報を征するものはGPLも征す、と言っても過言ではないでしょう!
大学時代「意思決定と情報システム論」というゼミを取っていて卒論で何を書いたかさっぱり忘れてしまっている情報通のワタクシオレ様DFGさんとしましては、このBlogで発信している一言一句がもう全て戦略の一部!
勝つためには手段を選ばん!

・・・などと言うことは全く無く。
単純に、
「過去のしょぼさから自分自身を鑑みて、レース前はかなり弱気」
というだけでありますw
Lap1でやらかすし、Proモードだと「クラッシュしちゃいかーん」とペース落ちるしなどなど、どーしても自信を持つ事は出来にゃい。
今までの公式戦の多くでは「ロングラン記事」書いてたので、実力をあからさまに公表する形になってたんですが、Pro-Sで短めなんで省略してるのも欺いてる形になってしまってるのでしょうかw


しかしいつまでもこんな弱気ではイカン。
「しょぼいオレ様」などと毎回書いていては自己暗示に掛かって本当にしょぼいままになってしまったりしちゃったりなんかしちゃったりしてしまうのではないか。
そろそろ「強気でレースに向かう」のも良いのではないか!

てなわけで、次のSpa戦に向けての強気分析をしてみますと、

 ・Spaは車種差がかなり出る
   ↓
 ・有利なのはEagleだ
   ↓
 ・その有利なEagleにオレ様乗っている
   ↓
 ・しかも、BL2 SpaにEagleで参加して完走した経験がある
   ↓
 ・Spaは結構苦手というか練習をきっちりしていない人が多い気がする
   ↓
 ・オレ様はその点でも有利だ、参加者の使用車種別でPBを見てもオレ様がTopな気がする
   ↓
 ・ふはははは、現状DFGさんに死角無し!優勝間違いなし!

という「DFGさん優勝100%」という結果が!
強気!前向き!ポジティブ!希望的観測!井の中の蛙!
書いてて恥ずかしくなってきた・・・


冷静に分析しますと、
 ・BL2 Spaで負けたFer Barchetta氏がまずライバル(というのもおこがましいですが)
 ・他百戦錬磨な方々(特にLot・Fer勢)が本番までにTimeをどれだけ上げてくるか
 ・スタートから逃げ切りパターンでしか勝てない、と自負している(接近バトルとか弱い)
 ・んでそのスタートがSpaは今のところヤバイ(スタートに傾斜がある、キャンバーのSettingを右に曲がりやすいようにしてるので、ふらついて困る)
 ・一発のミスが致命的なクラッシュに繋がるので、やらかし気味のオレ様はマズイ
などなどが、オレ様の100%勝利を阻むものとなるのでは!(まだ強気)


とりあえず文章だけ強気ではなくて、練習も強気で攻め気を持って行きたいと思います。
こんな事書いて、本番しょぼかったらどうしよう・・・(もう弱気)

GPLPs 第3節(Round5/6)-Monaco- 

というわけで行ってまいりました、GPLPs 第3戦 Monaco。

レースレポの前に、Heat1で大混乱の原因を作ってしまった事を皆様にお詫びを・・・
レース終了後にきっちり謝れば良かったのですが、どんな事態になっておったのかが良く分かっておらず、接触したAkaty氏に一言謝った程度で済ましてしまいまして、他の方々に多大な迷惑をかけてた事をスルーしてしまいました。
後でリプレイ見て、
「い、いかん、こんな大変な事になっていたノカ!」
と気付きまして、罪悪感に苛まれて朝まで眠れない一夜を過ごす、というかkazuki氏と釣りキチ三平の話とかしてて寝なかったダケ、というのは内緒なのですが。

参加者の皆様がここを見てるとは限らないので申し訳ないのですが、改めて、皆様ご迷惑お掛けして申し訳ございませんでした。

とりあえずやらかしてしまった事とかをレースレポで。
毎度の事ながらふざけたレポなので、Heat1で巻き込まれた方々は腹立つかも。
とりあえず今日も長いレポ!


○Heat1 予選
Heat1は丁度参加者19名という事で1サーバー、フルグリッドでの開催。

今回も「一番最初にコースへ出るんやぁ~」と張り切ってPitOutしましたところ、
GPLPsmonaco01.jpg
FBevo氏に当ててしまう、イカン怒られる!

すぐさま「Sorry」を入力するものの、チャットメッセージは「~connected」(だっけ?)ってな赤字のJOINメッセージがずーっと延々と続く。
んなもんで「Sorry」が表示されたのはめっちゃ後、一周してたんじゃないかなw
すみませんEvo氏、決して当て逃げでは!
と、これまた1日経ってから謝るオレ様。

何事も無かったかのようにアタック、目標の25秒台前半は出せなかったものの、4番手で2列目をゲット。


○Heat1 決勝
さて問題のHeat1 決勝。
スタートは普通。ターン1でちょっと他車避け気味に壁に当てるものの大事には至らず。
んで、
「さぁ加速してMassenet(坂登り切っての左コーナー)へ飛び込むわよー」
と、斜め後方をきっちり確認せず、というか完全に前に出たなどと思いこんで通常のラインへ寄せるオレ様。それはイカーン!
GPLPsMonaco02.jpg
ああっ、またやってしまった!

後方ではこんな事に!
GPLPsMonaco03.jpg

ああっ
GPLPsMonaco04.jpg
もう大変!

冒頭でも謝りましたが、皆様すみませんでした・・・
謝罪に説得力が無いような気がしないでもないのですが!


リタイア後はじっくり観戦。
そこかしこで熱いバトルが見られたり、ファイナルラップであんな事が!、など最後まで飽きず楽しいレースでした。
参加出来なかった方も、このレースはリプレイ見ると全Lap楽しめるんでは無いかと。
特にスタート直後の修羅場とか!オレのせいですけど!(反省の色無し)


○Heat2 予選
Heat2からは2鯖での開催。
Heat1でTopグループを走っていたメンバーがバランス良く分かれた感じだったのかな。
いややっぱ奇数の方がキツめだったのかな。
オレ様は偶数鯖。

この時点ではオレ様Heat1でやらかした全貌を良く把握してなかったので、何も考えず何も引きずる事無く元気にJOIN♪
一番にコースに出てアタック、人より1周多い3LapのアタックでなんとかPPをゲット。


○Heat2 決勝
スタートは自分なりに良かったと思う出来かな、タイヤ跡も良い感じに伸びてた気がする。

1コーナーを何とかTopで進入、2位m2氏、3位shutaro氏の順番に。
「逃げろや逃げろぅ~」とスタコラサッサ。
Lap1、2では良い感じの逃げが出来る。

んがLap3で、
Dr FeelGood
 Lap 3: 1m26.586s
m2
 Lap 3: 1m25.640s
と、一秒詰められる。一気にプレッシャーを感じるオレ様。
正直ここで「マズイ」と思ったものの、次のLap4 Massenetでm2氏が少しミスを。
shutaro氏が2位、m2氏が3位、と入れ替わる。
少し差が開いて気楽に。

Lap5での2位shutaro氏との差はこの位。
GPLPsMonaco05.jpg
多分、S/Fラインだと3秒程度の差があったかと。
これぐらいの差があると、ミラーにもほとんど映らない、エンジン音も聞こえない、という事でほぼノープレッシャー。
「イケルところまで行ったれー」と良い気合い乗りで走行。
このHeatのLap Chartは、

Driver: Dr FeelGood - Eagle
Race laps
Lap 1: 1m30.658s
Lap 2: 1m26.312s
Lap 3: 1m26.586s
Lap 4: 1m25.941s
Lap 5: 1m26.002s
Lap 6: 1m25.978s
Lap 7: 1m25.604s
Lap 8: 1m25.609s
Lap 9: 1m25.679s
Lap 10: 1m25.429s
Lap 11: 1m25.359s
Lap 12: 1m25.416s
Lap 13: 1m26.209s
Lap 14: 1m25.662s
Lap 15: 1m26.024s

と、本当に自分なりに今までに無く乗れていた。
もう現時点では最高の走り、と言っても良い感じ。
事前練習では不安定なLapが気になっていたのに、Lap4~6、7~9、10~12、と安定しつつペースも上がっていて「今日は問題無い、めっちゃ乗れてる!」と実感しつつの走り。


んが、2位走行のshutaro氏がそれ以上のペースでキタ。

Driver: Shutaro - Ferrari
Race laps
Lap 1: 1m32.003s
Lap 2: 1m27.671s
Lap 3: 1m25.957s
Lap 4: 1m27.419s
Lap 5: 1m25.296s
Lap 6: 1m25.864s
Lap 7: 1m26.008s
Lap 8: 1m25.103s
Lap 9: 1m25.046s
Lap 10: 1m25.854s
Lap 11: 1m25.150s
Lap 12: 1m24.902s
Lap 13: 1m24.976s
Lap 14: 1m25.106s
Lap 15: 1m25.587s

とにかくオレ様はセコイので、細かい他人の情報を頭に入れつつ走ってる感じなんですが、中盤から終盤に掛けては、
「オレの今日のこのペースで引き離せないのか、つーか詰められてるゾ。shutaro氏ってMonacoのPB25秒3ぐらいちゃうんか!」
などと少しずつプレッシャーを感じる。

そしてLap13、
Dr FeelGood
 Lap 13: 1m26.209s
Shutaro
 Lap 13: 1m24.976s
と一気にカマされる。
GPLPsMonaco06.jpg
S/Fラインでのこの差となると、Sec2辺りの低速セクションではもう完全に「ああっ、後ろから追われまくってる!」と感じてしまう差。

「ミスしたら抜かれるぅ~」
と少し焦った反面、
「Monacoだし速さにちょいと差があっても大きなミスしない限り抜かれないな」
というポジティブな思考が!
こういう事をレース中に考えられるようになるとは、成長したなぁオレ(涙

てなわけで「追いつかれてもいいや」に近い感じの開き直りで落ち着いて残り2Lapを。
いや結構焦ってましたがw
GPLPsMonaco07.jpg
なんとかTopでフィニーッシュ。
あー疲れた・・・


以上、
 Heat1:皆様に大迷惑掛けてLap1でリタイア
 Heat2:奇数偶数マージ後もTopで勝利♪
という結果に。
Monacoで勝てたよ嬉しいよぅ(号泣


Heat1の事は無かった事と致しまして(いやほんますんません)、Heat2は本当に満足。
さっきも書きましたが、クラッシュとかを過度にビビらずに安定したLapが刻めたのが嬉しい。現時点での実力が十分に出せたな、という感じ。

少し前のBlogで、
「Monacoに対する苦手意識を消し去りたい」
と書いたんですが、今回のHeat2で結構解消した気がします。
それに加えて、2位のshutaro氏がオレ様よりも速かったのは明確ですし(他にも速い人いっぱい居るし)、次Monacoで公式戦ある時は今回以上の向上心持って臨めそうです。

これでHeat1のやらかしが無かったら・・・、と思うんですがw
とにかく今回のHeat2は満足なレースでした。


主催shutaro氏、鯖FBevo氏、GPLIP Naguchi氏、参加者の皆様、お疲れ様&ありがとうございましたー。

Monaco戦当日 

Monaco本番が終わってから食べよう、と思っていたおつまみ(さきいか)を阪神のデーゲームみながら食ってしまい、今まさに後悔しているDFGさんです。


えー本日はGPLPs 第3戦(Round5/6)Monaco。
一発のTime的にはマシになってきたんですが、いかんせん安定せず。
Sector2で0.8秒程度、Sec4で0.5秒程度のバラツキが毎ラップある感じ。
ブレーキングがへったくそなせいだわ。

そして当然クラッシュも多発。
タバコと最終でブレーキロックさせて制動距離伸びて壁にドーン、というパターン。
やはりブレーキ練習せねば・・・、って毎回言ってますね、うふふ♪


てなわけで今日の目標は
 ・もうとにかく完走したい
 ・予選は25秒台、出来れば前半目標
 ・決勝は26秒台前半での周回を目指す
 ・前を走ってる人に離されないようにガンバル
ってなところでございましょうか。当然毎度の事ながら1周目やらかさないように・・・

速い人の周回ペースには全く付いていけませんが、まぁ抜けないコースなので予選で出来るだけ前に行ってミスしないようにブローしないように、ってな感じで気合い入れて行きます。
あとは鯖分け運とかが良かったら!w

Monacoの経験値が低い 

公式戦ではMonacoを3戦走ったというものの、2chGPはサボる気満々で予選走らずにJoinしたとか、BL2は捨て気味で練習あんましてなかった、とか思い出してどんどん不安になるオレ様。
オフラインで「Monaco」の時は絶対サボってたし、イカン真面目に走っておけば!

今日はダメージRealisticで走ったら、ヤケにブローするからなんやろな、と思ったらトンネルの後にちょっとジャンプ気味にオーバーレブする所あるのね、知らなかった・・・
2年もやってるのに・・・

他にも落とし穴があるかもしれん、練習せねばー


といいつつ、ニコニコ動画のプレミアム会員になってしまい、バース掛布岡田バックスクリーン三連発動画とか探偵ナイトスクープ動画とかをついつい見てしまい、練習時間が無くなっている状況。
新しい動画とか話題の動画見ずに、古くて懐かしいのばっか見てしまうのが年取った証拠(涙

GPLPs Monacoに向けて 

プロ野球開幕からずーっと書き忘れてたんですが、uluru氏のブログパーツ@niftyプロ野球速報が去年のままでも動いて良かったですね!
今日は広島にボロ負けしたけどいいや・・・


えー、GPLPsの次戦はMonaco。
このMonacoが本当に苦手でございまして。
過去の公式戦で言いますと、
 ・NB2006:13周目に周回遅れにされる、結局Int-Lで2Lapダウン
 ・2chGP 5th:なんと4Lap目に周回遅れにされる!
 ・B League 2:最下位走行中の20Lap目、シケインで単独クラッシュリタイア
という結果に終わっておりまして、もう思いっきり嫌いなコース。
ドライバーズサーキットには全く向いていないオレ様であります。
Monaco100Lap完走する人なんて、オレから言わせればアホです。

問題としましては、速さも当然なのですが、
「もうアチコチで当てまくる」
という安定性の無さが露呈しまくるコース。
NB2006Monacoなんか、タバコで7回、最終コーナーで4回突っ込んでいたらしい・・・
とほほほほ。


しかし一応このためにですね、4月頭から10日ぐらいかな、Monacoをオフラインで練習したわけでございます。
以前よりちょっとはマシになっているハズ!、と信じて次戦Monacoへ。

Proモードなのでまず完走。
具体的課題はまだなんですが、とにかくある程度の走りをして、
「上記のMonacoに対する苦手意識を消し去りたい」
というのが正直な目標であります。

トルコGPのどーでもいい話 

昨日は、GPLIPで何人かの方とチャットしつつF1地上波を見てたんですが、確かBMWザウバーのクビサへのピットサインだったと思うんですけど「USE LLT」ってな文字が画面に。
オレ様とSin氏がほぼ同時に、
「LLTってナニ?」
と発言。
Sin氏は以前もECU的な感じの似たようなアルファベット3文字の伺か。いや違う何かの事をBell氏に色々聞いてたような覚えがあるので、多分「アルファベット3文字フェチ」とかに違いない。

んで観戦中に少し検索してみたものの全く分からず。
2chのF1関連ログに同じ質問があったっぽいのを発見、しかし観戦中にスレ開いちゃって結果でも載ってたら悲しい、という事で見ず。
しかし勇気あるs.okada氏は見に行ったらしいw んが答えは無く。

1日経ってすっかり忘れてたんですが、キーボード脇のメモ用紙に「LLT」って書いてるのを見て、再度検索開始。
んが、全然分からないw
挙げ句の果てには、
「LLサイズのTバック画像」
とかをぼーっと眺めるハメに陥ってる始末! DFGさんのエッチ><

ELTとかBLTサンドとかEL&PとかdllとかLLブラザーズとかCCBとかATOKなら分かるのだが、うーむ。
海外のフォーラムで似たような質問探すとかかな、めんどくせぇ・・・
まぁ明日になったらまた忘れてるかなw


お客様の中に、どなたかBMWザウバーのピットサインを出してた方いらっしゃいませんか!?

GPLPs 第2節(Round3/4)-Jarama- 

かーちゃん、勝ったよ!オレやったよ!
というわけで、昨日のGPLPs 第2戦 Jaramaでは2ヒート共に勝利を(涙

オレ様の公式戦での勝利というのは、頭文字戦の数戦を除きますと
・NB2006 ノンチャンピオンシップ Zandvoort
 (ノンチャンピオンシップなので公式結果が残っておらず、無かった事になっている、自分のレポでもそれを危惧・予想して書いている)
・2chGP 5th 最終戦 Mexico
 (公式レポを書いてたご褒美に勝たせて貰った感アリアリ、自分のレポ見たら何が何やら全くわからん・・・)
という2戦ダケなので、今回GPLPs Jaramaでの勝利は嬉しいぜ!
つーか昔のレポはハジけてて無駄な面白さがあるな・・・

んなわけで、しっかりレース後に1人で祝杯をあげちゃったよママン♪
edamame_beer.jpg
(ローソンの塩ゆで枝豆&ビール)

というわけで、この勝利も忘れられる可能性があるので、いや公式サイトあるから大丈夫なのか、いや不安だから自分でレポ書いておかねば、というわけでレースレポ。


○鯖分け
GPLIPの/idでの結果、偶数鯖へ。
事前練習で速いと分かっていた、FerのBar氏・m2氏、LotのRooibos氏、HonのCF氏・neGco氏、などが軒並み奇数鯖。
このメンバーを見て、
「う、これはラッキー、マージ後は分からんが偶数鯖では勝てるかもしれん」
と、かなり失礼ながらも思っていたのは事実。

余裕が出来ると共に、気合いが入る。


○偶数鯖Heat1 予選
一番にピットロードへでてアウトラップ、アタックラップへ。
27秒台前半が綺麗にまとまって出てくれたので「イケル、乗れてるハズ」と暗示を掛けつつ再度アタック。
目標の26秒台、1m26.784sというTimeが出て満足。
一列目に3台並ぶスターティンググリッドでPPは余り意味無いかもしれないが、まぁ予選Time見て諦めてくれる人が居るかもしれないし!w


○偶数鯖Heat1 決勝
スタートは普通、しかし1コーナー進入ではLotのs.okada氏に結構差を付けられてしまう。
そして1コーナー立ち上がり、s.okada氏が軽くコースオフ。
「イケル、ちゃーんす!」と思ってアクセル踏んでも前に進まない。
GPLPs_Jarama01.jpg
見事に勢いでニュートラルまでギアを落としていたw

そのせいでダラーっとオレ様もコースオフ・・・
GPLPs_Jarama02.jpg

BOZU氏に前に出られたものの、ラッキーにも2位のまま復帰。
GPLPs_Jarama03.jpg

そのままLap2へ。
BOZU氏が乱れてパス、その後並列気味になり、譲ってもらい気味でTopへ。
GPLPs_Jarama04.jpg
Topに立った後は、単独走行でフィニッシュを目指す。

途中でハーフスピン
GPLPs_Jarama05.jpg
明らかなミスはコレ1回ぐらいかな、あとはタイヤの温度と折り合いを付けつつの走行。

んで偶数鯖Topフィニーッシュ♪
GPLPs_Jarama06.jpg
そして奇数鯖の結果が気になりながら、10分のインターバル後Heat2へ。


○偶数鯖Heat2 予選
Heat2予選も一番にピットアウト。
結果、5分の予選で人より多く3Lap走ってPPゲッツ♪


○偶数鯖Heat2 決勝
スタートはまた普通(と自分では思ってる)。
んが、1列目s.okada氏とTOMS氏に前に行かれる。
Eagleでのスタート練習をもっとせねば、と心に誓う。

Lap2でTOMS氏が軽くコースオフ気味に、続いてのコーナーで譲ってもらう形で前へ。
GPLPs_Jarama07.jpg
前に見えるのがTopのs.okada氏。
あとはs.okada氏を追いかけるのみ~。

s.okada氏Blogにもありますが、4Lap目ぐらいからs.okada氏の背後へ。
しかし抜けん!

一週間前ぐらいの練習レースでも、オレ様がs.okada氏を追いかけるシチュエーションがあったのですが、その時もこちらからs.okada氏がラグり気味に見える感じ。
他の人の見え方は問題無いので、CATVとこっちの回線の相性とかなのかな。
とはいえ、ラグが無くても絶対抜けてないw

その一週間ぐらい前の時点でs.okada氏がですね
「最終コーナーが上手くいかーん」
と言ってたので、もう超素直で人を疑うことを知らないピュアピュアなオレ様は、
「むふふ、勝負は最終コーナーの立ち上がりね♪」
とか思ってますと、フツーにs.okada氏速いw
「だ、騙された、これでは抜けん!」
(いや、練習の成果です)


とはいえ、普段のオレ様と違いまして、焦って追いかけて派手なミスー、とかは無く。
(いや、地味なミスはありましたがw)
1週間前に似たシチュが合った、多分こっちの方が速い、Heat1で勝った、などなど気持ちに余裕がある感じで追走。
とはいえ
「ミスれ、コースオフしろ、立ち上がりで回ってしまぇえー」
などと、他人頼みで追いかけていたのも事実!
一応、Lap8の1コーナーへの突っ込みで、TimeAttackな感じのブレーキングをしてokada氏に接近、ビビったにチガイナイ!

その願いが通じましたか、Lap9、
GPLPs_Jarama08.jpg
s.okada氏コースオフ、なんとかTopへ!

そのままフィニッシュまでー
GPLPs_Jarama09.jpg


○結果
終わってみますと
「予選PP・決勝・FLも全てGetしての完全優勝!」
やったよかーちゃん(涙

やはり鯖分けの運が良かった、という事が大きい感じでしょか。
Heat1は3Lap目から独走でけた(これは鯖が違えば難しかったハズ)、Heat2は奇数鯖のクラッシュのおかげ、という所でございますね。
Heat1はRooibos氏と1.159秒差だったし、もう一発やらかしてれば負けてただろうし。
プレッシャーが少なくて、気持ちに余裕があったのが勝因な気がするし。

とりあえず今回は、素直に喜び、調子に乗っておきます♪
ふはははは、ドライバーズランキングもTopじゃ!
チミ達、これからはオレ様を目標にして頑張りたまえ、ふはははは!(増長

えー次はMonacoなので、さっくり抜いてください、というか勝負になりませんw
といいつつ、練習はしっかりやるぜ。


主催shutaro氏、GPLIP Naguchi氏、公式戦初サーバーkazuki氏、参加者の皆様、おつかれさま&ありがとうございましたー

Jarama直前 

本日はshutaro氏主催「GPLPs」の第2戦(2ヒート制だからRound3・4扱いになるのかな)、circuito del Jarama 14Lapの本番。

昨日はGPLIPで「Mixiプロフィールの名前をしょっちゅう変えるLEVINCARS氏」に、
「1×1= アイスクリンって何ぞや」
と聞いたところから、「今日(5月9日)はアイスの日らしい」とか「ババヘラアイスのバラ盛りが凄い」だのどうでもいい話に花が咲いて、
「このままでは、練習レースせずに終わってしまうのでは・・・!」
と危険な状態になりかけてましたが、なんとかNullpo氏の一声でレースがw
良かった!


てなわけで、結局オレ様はInt-Sを2本・Pro-Sを1本ぐらい走ったのかな。
んが、なかなか調子上がらず。予選はPBから1秒以上遅い28秒台ばっかり。
やはり日々の練習は大切でござる。

レースではまぁちょっとはマシになったんですが、タイヤ温度の問題はもうどうしようもなく。
中盤から終盤にかけて大きくペースが落ちるのは変わらず。
まぁもうこれは開き直ってなんとか誤魔化しつつ走りますw

本番レースの目標としましては、
 ・まずクラッシュをしないで完走
 ・1Lap目でスピンしない
 ・予選26秒~27秒前半を目標
 ・レースでは14Lap中の半分以上27秒台出したい
こんな感じかなぁ。

オレ様は、オフラインの練習ではTimeにこだわったりする反面、本番レースの順位・結果に対してはあっさり目な人なので、順位目標はありません!
というか、Jaramaとか次のMonacoみたいなくねくねしたコース嫌いなので、無事になんとか終わりたい、という気持ちだけw
その次のSpaでEagleパワー爆発、という凄くセコく前向きなオレ様なのであります。


とりあえず、スタートからコーナーいくつかはクラッシュの危険が高そうな雰囲気のコースなので、自分なりにもう1回スタート練習とかして本番に望みたいと思います。

それでは皆様良いレースを~

Jarama練習再開 

結局昨日一昨日とJarama練習せずに過ごしてしまう。
「休んで良い息抜きになって今日は速く走れるのでは!」などと甘いことを考えていたら撃沈。
走ってなかったせいで「3D酔いが再発気味」という情けない結果にw
二日サボっただけなのにぃ。

とりあえずこれ書き終わってからもちょいと練習してから寝るつもりですが、
 ・Sector3の遅さ
 ・フロントタイヤが発熱しすぎ
っていう課題は克服出来ずに本番迎えそう。
明日もう1日練習する時間あるけど。流石に上記2個を一気に改善する力は無いw
まだダメージリアルで走ってないしな、これもレース距離やばそうだ、うーむ。


オレ様はオフラインで結構練習するタイプなので、そのオフライン練習できっちり課題が克服出来ないまま本番へ、となるとかなり悔しくて、敗北感を持ってしまうw
今回は、解決の方向へ全く行かないまま本番を迎えそう、って事で特に。
練習である程度のLvで「ああオレ様速くなったな・上手くなったな」てな満足感が欲しい。

んなもんで、今回本番前にデカイ課題を二つも残してる状況は、ヒジョーに悔しい。
Jarama同様に、次のMonacoもSec2の遅さで悩む予感がアリアリ。
課題が明確に見えている、という事でなんとか前向きに練習せねばばば。


「自分が速くなってとりあえず満足」ってなLvから、「速いアイツには負けねぇ」と思って本番に向かうようになれば一皮剥けるかもしれないけど、まだそういうLvは遠いナリ。

Jarama絶賛休業中 

昨日はGW休み最後やー、と飲酒してしまい練習出来ず。

今日は阪神巨人戦で阪神が勝利したとはいえ、Yahoo!の一球速報で


こうやって「珍プレイ」などと出てしまう、というか一球速報でそんな説明付けるなよ的なプレイや、金本頭部デッドボール→次の打席で漢気を見せるHR、阪神ファンが巨人ラミレスのHRボールを叩き落として二塁打に、巨人阿部のマズイ走塁でライトゴロアウト、などなど野球ファンには溜まらない、それ以外の人は本当にどうでもいいですねすみません、しかし盛りだくさんの試合だったので、Jarama練習どころではありませんw


とにかくBar氏とかm2氏とかその他皆様がJaramaガンガンに速くなって来てるので、オレ様も負けずに、寝る前に少しだけでも練習せねば・・・


と思ったらWindowsXPのSP3が正式リリース来てるのかぁ。
メイリオのXP用ファイル配布もオマケで来てるのね。
インストールして色々確認したらやっぱ練習が・・・
GW前に来てくれてたらクリーンインストールきっちり出来たのにぃ。

検索能力 

某氏Blogのデスクトップ画面から
todaerika.jpg
きっちり画像を見つけ出すオレ様はなかなか大したものだと思う。

Jarama絶賛練習中 

皆様、GWをいかがお過ごしでしょうか。
neGco氏は「大自然を満喫!」と言いつつ、先日は山へ山菜の密採集、昨日は川で暴走行為、本日は海へアサリとハマグリの密漁、とアヤシイ行為を繰り返している模様です。
「庭で野菜とか椎茸を栽培してる」とも言ってましたが、アブナイ気持ちの良くなる葉っぱorマッシュルームとかを栽培してないでしょうか、心配です。


えーさてJarama。
前回のBlogに「こっそりオレだけにリプレイ下さい」とCF氏に向けて書きましたら、きっちりコメント欄でいただきました、ありがとうございます♪
「よーし、Sector3の走りをパクる!」と意気込んでみたものの、どうも上手くいきませんw
他のSectorは徐々にマシになってくるのにSec3だけどうにも・・・
なんとなくポイントは分かってきた気がするので、レースまでの課題として色々やってみます。


んで、Sec3とかのTime以外に問題となっているのがタイヤ温度。
フロントが熱々でもう正直ヒドイ。
JaramaはPro-sで14Lapなのですが、練習でInt-sの14Lapレースを走ったあとのタイヤ温度は
jarama_tyre_temp.jpg
こんな具合に。
(オレ様はメートル法表示です、ヤードポンド表示の方分かりづらくてすみません)

もう前2輪がアチチチチ。
 ・コーナリングで前輪を無駄に使っている
 ・ブレーキングが超下手でロックさせまくり
ってな2点がですね、こういうくねくねしてブレーキポイントが多いコースで如実に現れてしまった、という状況でございましょうか。

んなもんでですね、実際14Lapレース走った時のLapTimeが
jarama_lap.jpg
ってな感じに。
(スピンしまくっておらず、まあまともに走ったかもしれないレースwを2つ抜粋)

たまたまFLが5Lap目になっとりますが、大体タイヤが熱々になってないのがこの辺りまで。
(他にも、適度に重くてトラクション上手く掛かってる、とか要因あるかもですが)
もうこれ以降の中盤・終盤は、タイヤがぐだぐだで走りも綺麗にまとまらない感じ。
その辺りがTimeにきっちりと出ているのでは無いでしょうか。


上記2点「Sec3が遅い」「タイヤが熱くなりまくる」ってのをまぁ無理矢理まとめるとすると、
「走りのどこかに無理・無駄がある」
って事でございましょうか。

てなわけで「走りの無理・無駄をなくす!」とか紙に書いてディスプレイの横にでも貼って、それを見つつ練習を!
具体的方策にまで至ってないのが気になるのですが、考えない事にしますw
走ってるウチに何か気が付くハズw

ハラマ練習ちぅ 

昨日から「オフラインでガンバル」とか書いたんですが、その後にちょっと走ってからGPLRankをみると、CF氏がHondaで26秒台を出していたので
「これはGPLIPで捕まえてリプレイを貰わねば!」
と、いそいそとGPLIP行ったんですがCF氏来てませんでした(残念
こっそりオレだけにリプレイ下さいw

まぁその代わりに、m2氏鯖とかkazuki氏がループ鯖立ててくれたりしたので、ガンガン走る事に。おかげでかどうか分かりませんが、慣れてきたのか3D酔いっぽいのは解消かな、という雰囲気になりました、良かった。


昨日はそんな感じで走って、今日は阪神戦が無かったのでオフラインで走ってみたんですが、どうにもオレ様Sector3が遅いっぽい。

速い人がどのくらいで走るのかをイマイチ把握してないんですが、多分このSec3を25秒ジャストかもうちょい速いぐらいが目標な気がするので、それを考えると0.5秒ぐらい遅い感じ。
右コーナー(Ascari)からコの字っぽいコーナー、下りの左コーナー(Bugatti)、下りきってからの上りヘアピン(Pegio)、とポイントが多いSectionなのでどこも微妙に遅れてるのかな。

その中でも、現状オレ様の走りでは「Ascariコーナーの抜け方が遅い、次のコの字への繋ぎが悪い」という事はハッキリしておりまして、ここが当面の課題かな。
ブレーキポイントもラインも良く見えてない感じでございます。
こういうところが一発で分かるようになりたいなぁ、まぁ走り込んでみるしかナス。


あとは、フロントタイヤを無駄に使い過ぎる感じで、5Lapぐらいするともうまともに走れなくなってくるw
この辺りなんとかしなくては、本番どうにもならん・・・

Jaramaに向けて 

GPLPsの次戦はJarama。
オフラインではまだ走ってないんですが、オンラインではもう10レースぐらいしたかも。
調子が良いのでほぼ毎日阪神戦を見る→結果に一喜一憂→風呂→GPLIPを覗く、というパターンが確立しているせいでございましょうかw

JaramaのリプレイとかSetupが転がってないかな、と探してはみたんですが見つからず。
てなわけで手探りの試行錯誤状態。他人の走りをパクるのが基本、なオレ様には辛いw
コースはくねくねしてて苦手、クルクル回るし安定しない、「自分でラインが作れない・速いラインが良くわかんない」という状況。

とりあえずオフラインで走り込んでみたいんですが、
「なんか3D酔いする」
という問題が・・・
オンラインレースでも途中で顔から冷や汗が出だすんですよね、正直キツイw


「タイヤ温度がこのままではヤバイ」ぐらいは気が付いてるんですが、とにかく走り込まないと他の課題・問題点とかが良く分からんので、今日からオフライン走ってきまする。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。