スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やきぅ 

新井さんHRでサヨナラ勝ちキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
マジで連敗しねー

水曜恒例ニコ割ゲームは、なんか重くてロードしてくれませんでしたw

スポンサーサイト

Kyalami反省会 

昨日レポ書いてから、奇数偶数鯖両方のHeat1・2Replay(つまり全部)見たんですが、オープニングLapの1コーナーという一番事故の起きる確率の高い危険な場所でクラッシュしてたのは、どうやらオレ様達だけだった様子。
これはイカン、たこ焼きがどーのこーのなど書いている場合ではない、という事で深夜(早朝かもしれん)にRecoBre氏と2人で緊急ミーティングを開催。


 4:13:01 | Re子釜> LEVINさん巻き添えにしなくて良かった ほんと
 4:13:34 | Dr.FeelGood> 2台だけで飛んでヨカッタ
 4:13:38 | Re子釜> ギリギリっぽかったね
 4:14:36 | Re子釜> あの足の取れ方が・・・・すまなすぐる
 4:14:37 | Dr.FeelGood> どうせだからもっと派手に巻き込んだ方が面白かったんかなw
 4:14:43 | Re子釜> ww
 4:15:05 | Re子釜> 俺の後ろ数台完全に引いてるしな~
 4:15:13 | Dr.FeelGood> 鯖Reco氏だったし、派手にやってリスタートにすればw
 4:15:23 | Re子釜> !
 4:15:33 | Re子釜> 落ちた~とか!
 4:15:42 | Re子釜> 強制終了とか!w
 4:15:43 | Dr.FeelGood> あ、それがいいw
 4:16:05 | Re子釜> またネタ作ってしまうw
 4:16:10 | Dr.FeelGood> なぜあの時気が付かなかったんだろうw
 4:16:25 | Re子釜> www


次回Jaramaでオレ様とRecoBre氏がクラッシュした際には何かが起きる!(違

どう見ても反省しているのはReco氏だけで、オレ様はいつも通りに調子こいております、すみませんすみませんすみません。
みんなも1コーナー気をつけようね♪

GPLPs 開幕戦 -Kyalami- 

先週土曜日に開幕いたしましたshutaro氏主催の「GPLPs」
名前の通り、GPLのPro-shortモードでのシリーズ戦。
(GPLをプレイしていないオトモダチ用に説明しますと、Proモード=ダメージアリアリで車が壊れても復帰できないモード。shortはその名の通り短めのレース周回数、1レース15~20分程度で終わる長さになると考えれば目安となるでしょう)
全12コースの2ヒート制(Nurburgringだけ1ヒート)で、計23レース。
先週末の4/26から8/2までの長丁場となっております。

開幕戦はKyalami、12Lapでのレース。
出場21名ということで2サーバー開催、オレ様ワタクシDFGさんは偶数鯖での出場となりました。
んでは長い前置きを終えまして、レースレポ。


○Heat1 予選
今回のオレ様の戦略と致しましては、
「Eagle乗って練習かなりしたし、とにかくポール取ってそのまま逃げ切ればなんとか!」
という、あまり知性の感じられないストレートな、というか何も考えていないアホ作戦。
公式サイトを見なくとも偶数鯖出場者が分かる、という優しいママの思いやりで予選順位紹介。
ポールポジションを獲得した事を世間に知らしめる為、というセコイ気持ちなど!

GPLPs_kyalami_heat1_pra.jpg

ふはははは、Eagleパワー!
LEVINCARS氏が諸事情で練習出来て無くて良かった・・・(セコすぎ)

その後ろにも百戦錬磨の手練れ野郎どもが連なって、か弱いDFG子ちゃんはドキドキ。
特にHonda乗りは、1人がNurburgringのHonda WRホルダーとか、もう1人が最近病院を乗っ取って分院を出したとか色々クレイジーだ。
あ、そういや奇数鯖のHonda乗りの人は「GWは10連休」とか言ってたぞ、ちきしょうクレイジー野郎どもめ。

こういうレースと関係無いくだらない事を書くから毎回レポが長いのだ。
まぁ最近きっちり書いてなかったから、たまには良いだろうw


○Heat1 決勝
スタートは普通目に決まって「さぁいくぜ!」と思っていたところ、後ろから!
GPLPs_kyalami01.jpg
今回の偶数鯖サーバー機担当RecoBre氏がオレ様にオカマ!

GPLPs_kyalami02.jpg
ダラダラーっとウォールへ直行、2人揃ってリタイア~
(他の方を巻き込まない形だったのが幸い)

OUT側LEVINCARS氏と並走してた事もあって「1コーナー膨らんじゃイカーン」とチキン目にブレーキをかけたオレ様にも責任の一端があるのは間違いないのですが、終了後にRecoBre氏が「ごめーん」と謝っていたので、
「ここは全面的にReco氏のせいにしておいた方が得策!」
かと思いましてですね、こっちは「NPで~す」とかだけで一言も謝ったりしませんでした!w

おかげで、たこ焼きをおごってくれるらしくてですね、会津屋の八尾店でたこ焼き買ってそのまま八尾インターかなんか乗って阪和高速下って和歌山に来て頂ければ、結構温かいウチに食べれるのではないか、と期待しておるところでございます(嘘

リタイア後はそのまま観戦。
ログオフして練習した方が良かったかな・・・

そして偶数鯖Heat1の結果はLEVINCARS氏の勝利、おめでとござまーす。


○Heat2 予選
Heat1の雪辱を期するオレ様、なんとかポールをゲット。
2番手もHeat1と同じくLEVINCARS氏。
3番手にスタートが物凄く速いneGco氏が来て、ちょいと緊張。ミスるわけにはイカン。


○Heat2 決勝
スタートはまぁまぁ。
ダッシュされたらマズイ、と思っていたneGco氏がスタート直後に下がっていく。
どうやらブローさせたらしい。
これはラッキー♪と他人の不幸を喜ぶヒドイオレ様、1・2コーナークリア時にはTopへ。
オープニングLapでやらかさず、Topのまま2Lap目へ。

んが、Heat1で早々とリタイアして走ってなかった影響もちと有ったのか、少し自分の走りが固い感じ。2Lap目はLEVINCARS氏にかなり詰められる(0.4秒ほど)

「うひーマズイな、なんとか引き離さねばばばば」と思いつつ3Lap目を周回。
すると、4Lap目の1コーナーが過ぎたところで後方との差が開く。
「アレ?」と思っていたところ、どうやら2位LEVINCARS氏と3位Crying Freeman氏が接触したらしい。
当然、他人の不幸を喜ぶ鬼畜オレ様、「良かった、ラッキー♪」とまたまた気楽になりつつ周回を重ねる形に。

これで後方2位はRecoBre氏に。差は2~3秒程度。
Heat1で全面的にReco氏のせいにした事もありましてですね、
「これは追いつかれたとしても、まさかオレ様を抜くというような事はしないに違いない!」
と勝手な想像・思いこみ・妄想をしつつ、こっちがEagleあっちがRepcoと完全にオレ様が有利なのに引き離せないまま周回を重ねる。

「やらかしてはイカーン」と思いながら、ブレーキも荒いので後半はタイヤアツアツでペースも上がらずにオタオタしつつもなんとか
GPLPs_kyalami03_20080428173454.jpg
Topを守ってフィニーッシュ♪
やったわよ奥さん!!


正式リザルトは奇数鯖と偶数鯖をマージですので、
 ・Heat1:オープニングLapリタイア、19位
 ・Heat2:奇数鯖のm2氏に負けて、2位

という結果に。
ポイント8点ゲット、Rankingでは4位、ってまだ開幕戦ですしこれからですね。


一応偶数鯖のHeat2で勝ったというものの、予選2・3・5位が軒並みリタイア、予選4位だったRecoBre氏もレース時でのフリーズ回避の為に予選で固める必要アリで5分では何かと慌ただしかったであろう、それが無ければ予選順位も違ってスタート直後から追いかけ回されてた可能性が大アリ(いや予選のneGco氏は間違いなく速かったのですが)、などなどラッキーな面が多数あった結果でございますね。
追いかけ回されたらプレッシャーで自滅の可能性大のチキンハートDFGさんだし、前に出られると抜けないヘタレDFGさんですしw


次戦は2週間後の5/10、アドオンコースのJarama。
大嫌いなクネクネしたコース、かなり練習しないとマズイ、遅い上にクルクル回るぜ。
その次はMonacoか、この2コースやだなぁ・・・

GPLIP Naguchi氏、主催&奇数鯖担当shutaro氏、偶数鯖担当RecoBre氏、他参加者の皆様お疲れ様&ありがとうございましたー。

やきぅ 

完全に諦めてたのに阪神サヨナラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

GPLPsのレポ書こうと思ってたけど書いてるヒマが無いぜ!

GPLPs 開幕戦Kyalami直前 

s.okada氏のところにもありましたが、昨日の最終練習(というか早朝・・・)


これはもう本番の予選に向けて気合いが入るぜ。
多分オレ様は緊張して失敗するけどw


オレ様は他のレースシムは囓る程度で、GPLが専門、でございまして。
それ故に
「GPLのシリーズ戦と共に成長している」
という感じなのでございます。

「NB2006」では、GPLの基本・レースの基本を学び
「TB2」では、Proモードの怖さ・多周回の大変さをちらっと学び
「2chGP 5th」では、レース時の自分のしょぼさを思い知らされ
「B League 2」では、全車種に乗りそれぞれの難しさを知り、Proモード&多周回の大変さを心から実感し
「頭文字戦1&2」では、初めて走るコースの攻略・セッティング法etc.を学び
シリーズ戦以外の年末GPやワンナイトのイベントレースでも色々と

そんでもって現在に至る、というわけでありますでございます。
まぁ色んな事を学んだ・成長した裏側には、山ほど学んでいない事・習得出来ていない事ってなのがもうアレコレあるわけなんですが!
バトル関連は全然成長してないな、オレ様w

さあ、GPLPsはオレ様に何を学ばせてくれるというのだ(上から目線)


主催者shutaro氏、他参加者の皆様、よろしくお願いします。

GPLPs 開幕戦Kyalami前夜 

5か6レースぐらい走ったんですが、まともに走れたのはBar氏とReco氏と三人で走った1レースぐらい。
あとは単独クラッシュだの人に迷惑掛けちゃったりだのもうグダグダ。

こりゃ明日もダメだ。

疲れた 

今、阪神中日戦終了、引き分け・・・
Kyalami練習でけんかった・・・
今岡2軍行ってくれ・・・

Kyalami調子戻った 

チョコレイト・ディスコ♪ チョコレイト・ディスコ♪
Perfumeの良さが分からん、と言いつつ結構歌える様になってしまっているDFGさんです。
無機質な感じが切なさとか色々増加させてるのは分かるのですが、やはりオレ様は「ロック馬鹿」的な血と魂と根性がストレートににじみ出るor丸出しの曲が好きらしい。
やはりダンスミュージックよりもヘッドバンキングミュージックだ。


昨日は「KyalamiのTimeが出なくなっちゃった」と書いたんですが、その後GPLIP行ってオンラインでレースを走ると普通にTimeが出る感じ。
「むふふ、やるなオレ様。流石本番に強いんだなコレ」
などと、今まで1回も本番に強い事などなかったのに、調子こいて気分を良くして就寝。

んが、本日オフラインで走ってみると、また遅い。
「うむむ、やはり調子が出ないのか・・・」などとノンキに構えて居られる感じではない、あからさまにTimeが違う。
「予選用Setとレース用Setの違いか?」とか思うものの、燃料の量とタイヤの空気圧ぐらいしか変えてない。実際レース用で走っても遅い。

んなもんで、昨日のレース時のリプと本日の走りのリプを比較。
すると「明らかに、あからさまに、SFライン通過速度が違う」。
レース時は大体280Km/hぐらいで安定して通過してるのに、本日は278~275Km/hと速度落ちた上にバラバラ。
最終コーナーの立ち上がり方かな?と思うものの、走り自体が1日でさほど変わるハズはない。立ち上がり方が原因にしては速度が落ちすぎてる気がする。


「もしかして・・・」と思い、コントローラのプロパティ画面を開いて確認。
チェックすると
「アクセルボタンが奥まで押せていない」
という事が判明。良かった!原因見つかった!

アクセルボタンは0~255の256段階でのアナログ認識なんですが、普通に奥まで押し込んだ形でも235~255と数値にバラツキが出ている様子。
押し込んでからグリグリしてやるときっちり255まで(フルアクセル)で認識、という感じ。

アクセルとブレーキボタンを親指一本でやる形なので、どうしても押し込む時にクセが出るというか、ボタンに対して斜めに力が入る。
んで、ボタン部分とかはプラスティックなので、なんとーなーく斜めに押し込みやすい形に微妙に変形、んでギアの噛み合わせが悪くなって来ている、ってな具合でしょか。

んで、たまたま上手く押せている時はTimeが出て、そうでない時は思いっきりアクセルボタン押してるつもりでも微妙に踏めてない感じに。
それがKyalamiだとSFラインの数Km/hの速度差になって現れて、Timeも微妙に落ちている、という原因に。

とりあえず、GPLのキャリブ画面でフルアクセル状態をアナログRAW数値で235にして解決。
これでもう安心。


最近、MSFFB組のBarchetta氏・LEVINCARS氏・mujina2031氏が軒並み調子悪く、MOMOのshutaro氏もちょい不調、に続いてのオレ様ネジコントラブル。
皆様もGPLPs前に、デバイスの調整・確認・お掃除などして見てはいかがでしょうか♪

Kyalami不調 

カップラーメンの値上がりで、主婦のおサイフというよりも、tamu氏のフトコロを直撃してるのではないかと心配になってしまうDFGさんです。


Kyalamiですが、なんかTime出なくなってしまった・・・
ヤバイな、先週の土曜日ぐらいがピークだったかも知れないw

Sec1とSec4のTimeが落ちてる感じかなぁ、Sec2、3は元々不安定だし!
全体で0.5秒ぐらい遅くなっちゃってる感じ。
うーむ、原因探らねばばば。

阪神が中日にボロ負けしてそれを引きずっているせい、という事にしよう。
それにしても今岡はどうにもならんな・・・

てきとう 

昨日のインディ・ジャパンで女性ドライバー ダニカ・パトリックが初優勝したらしく、オープンフォーミュラのトップカテゴリーですし物凄い快挙な気がするんですが、やはりモータースポーツ自体人気無いんでしょかね、派手な報道とか無い(知らん所では派手なのかも)。

かくいう私も、最近のインディカーなんか正直全く知らなかったわけであります。
(関西でTV放送無いし)
しかしながら、数週間前にNullpo氏とチャットで
「ダニカ・パトリック 水着モデル」
などというページを見てから
「頑張って!ダニカ・パトリック♪」
という気持ちに一応なっていたのでありますw
おめでとう!(凄いニワカ感漂う祝福)


スマスマで「バービーボーイズ一夜限りの再結成」つーんで楽しみに見てたら、案の定キムタクが邪魔でしかたありませんでした。


「Perfume」の良さが全然分からん、のでツレからニューアルバム借りてヘビーローテさせてるのですが、まだ良く分かりません。
ポリリズムが歌えるようになってしまったかもしれません。

Kyalamiれんしゅぅ 

キーボードのキートップを外してお風呂で洗って渇かし中、なので普段と違うキーボードで入力しておりまして、なんとなく打鍵しづらいというデリケートなDFGさんです。


練習というか、昨日はGPLIPでKyalamiレースを4本ほど(確かInt-Sを3回、Pro-Sで1回)。
本番と同じ周回数(12Lap)なので、予行演習代わりというか、自然と気合いが入る感じ。
気合い入った上での4レース、予選も含めると50Lap以上走ったのかな、コレはかなり練習になりますた。ちょこちょことPBを更新する感じだったし。

コーナーはやっぱり速い人達に負けまくって、Eagleという事でながーいストレートで稼いでなんとかなっている、という状況。もうちょい練習せねば。

あとスタートが上手くいかんかったので、要練習。
ガスも12Lap踏み倒したらちょーどフィニッシュ直前で切れる感じなのでこの辺りどうしようか迷い中。

Kyalami 

えーっと、Kyalami。
昨日「普段レースでもあんまり走らないコースだから大丈夫かなコレ。」とは書いたものの、個人的には結構思い入れのあるサーキット。


というのも、2006年6月初頭にGPLを購入して、7月開始のNB2006に参加、開幕戦がKyalamiだった、わけでございまして、つまり
「GPL購入後、一番最初に気合い入れて練習しまくったのがKyalamiだった」
のでございます。
やはり最初に練習したコースというのは自然と体に入っておりましてですね、雀百まで踊り忘れず、三つ子の魂百まで、ヒナ鳥は最初に見たものをお母さんと思う、といった感じでございますね(なんか違う気もする)。

最初に気合い入れて練習したKyalami、何かのコツを掴んだ気がしたWatkins Glen、走りまくったMonza、という流れがNB2006の時にありまして、んで今でもこの3コースが「オレ様のホームコース」という感があります。
好き嫌いとか速く走れるかとかは別としてw


なんかねー、久しぶりのKyalami公式戦なので走ってるだけで色々NBの頃を思い出してしまう。
この間GPLIPでKyalami走った時に、同じNB2006組のSin氏が居た&Kyalamiを一緒に走るのはNB開幕戦以来な気がする、ってのでNBの頃を色々走りながら思い出してしまいましてですね、一人感傷にふけってしまった(涙
ああ、NB2006の仲間はどこへ行ったのだ(号泣
ううむ、チャットでも昔話をしがちになってるし、オレももう歳だなコレ(腰痛


んでまぁ練習してみますと、上記に書いた通りKyalamiというコースが「自然と体に入ってる」のは良いのですが、やはり初期に練習したコースでございまするが故に
「攻め方などが甘いままで体に叩き込まれている」
という点がなきにしもあらず、という状況。

気合い入れて走ってる時はまぁ良いんですが、ちょっと気を抜くと楽には走れるというか今の状態だと余裕ありすぎな攻め方に自然となっちゃいまして、Timeが「アレ?」っと思うほど落ちるw
あと頑張って攻めてるつもりでも、どこか昔の初期に練習した感覚が残り過ぎてたりしまして、なんとなーくちょい甘な感じに自然となってたり。

このままですとですね、新興のラーメン屋が日々研究を重ね毎日味を上げているのに比べ、老舗はのんきにあぐらをかいて日々を過ごしてですね一応の味はキープしているつもりでも自然と味が落ちていたりして気が付けば他の店に抜かれていたりする、というのと同じような状況ですね。
いや全然違いますかそうですか、毎度変な例えですみません。


とにかく、もう一度Kyalamiの攻め方を作り直すつもりでしっかり練習を(強引なまとめ)。

s.okada氏の代わりにニコ割ゲーム 

今日(水曜日)がニコ割ゲームの日だということはすっかり忘れておったんですが、阪神VS広島戦をTVで観戦、試合が8時半ぐらいにあっさり終わってしもたんで、ニコ動などをウロウロしていると突然始まりました。
正直焦ってしまったw

今回のゲームは「ニコニコ絵合わせ」。
神経衰弱でございました。

結果


しょぼすぎるぜ・・・

こんな事では、将来イエス・ノー枕をゲットする事は出来ないっ・・・!

Monaco諦めてKyalami 

最近Rooibos氏のBlogでルー語が飛び交っているのですが、それを見る度に探偵ナイトスクープのこの回

を思い出しまして、んで何度も見てその都度涙してしまう、というプリティでキュアキュア ふたりは プリッキュア~♪、ではなくて、ピュアなハートの持ち主DFGさんです。
しかし何度見てもええ話や・・・(涙


4月入ってからMonacoをコツコツを走っていたのですが、完全に煮詰まってしまったので、GPLPs開幕戦に向けてKyalamiの練習へと切り替えることにしました!

Monacoはまぁどこも良く分からんままになっちゃった感があるんですが、特にMassenet(1コーナー抜けて坂駆け上がって、そこからの長い左コーナー)が今ひとつ掴めず終い。
似たような感じ(ちょっと違うかもだけど)な、Kyalami最終・Mexico最終・Monzaパラボリカ・Zandvoort1コーナーとかも苦手。
ああいうスピード域とコーナーのRでのコントロールが下手だ、とか、自分で速いラインを見つけられない、とかってな所でしょうか。

インベタで速いリプがあったりアウトとミドル使って速いリプがあったりで迷う、というかサックリどっちかを真似すれば良いわけなんですが、やはり「なぜそのラインで速いのか」ってな根拠・理由・理屈を理解しないと次に行けない、というか他で生かせないとか、宇宙人タイプでは無くてオレ様は涙ぐましい努力家タイプ♪なのでやはり理解が必要だ、ってな感じでございまして。

結局Massenetだけでなく、他のコーナーも良く分からんままだったので、ドライバーズサーキットであるMonacoに負けた、って感じでスゴスゴと逃げ帰るといった様子でしょうかね、悲しいw


てなわけで、MonacoはGPLPs第3戦(2Heat制だからRound5・6になるのかな)まで見なかったことにして放置いたしまして、Kyalami練習へと入りたいと思いまっす。

Kyalami公式戦もしばらくなかったし、普段レースでもあんまり走らないコースだから大丈夫かなコレ。今年のお正月に1回レースした記憶はうっすらと・・・
まぁガンバル。

GPLPs Test Day - Silverstone 

記事タイトルはshutaro氏のBlogからそのままコピペしましたw
えーそのshutaro氏主催「GPL Pro-short series - 略して "GPLPs"」(これもGPLPs公式からの丸コピペ)、昨日土曜のプレ戦というかSilverstoneでのテストレースに参加してきました。


レース終了後
「グリッドで後方の車がミラーで見えん、消えている」
とか言ってたんですが、ウチのリプだと具体的にはこんな感じ。
(時系列順・オレ様No.19 Eagle)

gplps_test01.jpg
グリッドにどんどん付いている状況

gplps_test02.jpg
「2列目がミラーに映ってない」とか言ってましたが、こうみると2・3列目が見えてないw

gplps_test03.jpg
グリッド付く順番とかあるんかな、スタート直前には2列目のHondaが4列目Ferと入れ替わりで見えるようになったり

gplps_test04.jpg
スタート直後には、背後2列目の三台がきっちり見えるようになって安心

スタート時ミラーで後方見てましたが、大体これと同じ映り方だった記憶。
回線かな?こっちのクライアント側の設定かな?
スタートするときっちり近くの車は見えるっぽいので、大丈夫♪

以上、報告がてら。



上記画像を見てわかるように、GPLPsは狭いデフォグリッドでスタート。
個人的には、Watkins Glen(スタート直後右コーナー)・Spa(スタートが坂でちょいと角度付いてる)とかがスタートでとっちらかる可能性大、と自分で良く認識しているので、そのレース前にはきっちり練習してご迷惑をお掛けしないように準備します・・・


スタートだけでなく、当然1コーナー進入も気をつけないといけないのですが、2ヒート目で思いっきりやってしまいました!

gplps_test05.jpg
RecoBre氏(Rep)に軽くHit、スピンさせてしまう。

gplps_test06.jpg
弾かれて(いやオレのせいですが)m2氏(Fer)の方向へ、もちろんHit。

gplps_test07.jpg
その後、もう1回m2氏とハードHit。

gplps_test08.jpg
m2氏完全クラッシュ、飛ぶオレ様、issy氏(Hon)が余波で少し乱れた上にオレ様のせいでスピンしているReco氏とHit。

gplps_test09.jpg
ひっくり返る「二つ名メーカーで物凄くぴったりな名前が出てしまったissy氏」(オレ様も落ちまくったり消えまくったり幽霊なりまくったりしてたので他人様の事は言えないんですが・・・)、なんか上手いことリカバリーしているReco氏、12位から2位に上がってるBarchetta氏(Fer)

オレ様のせいで、m2氏とissy氏を完全にリタイアに追い込みました。
申し訳ございません。
ホントにもう本番は気をつけます。


こうやってオレ様のせいで前方はグダグダになっていたわけですが、リプ見ると後方もかなり・・・
gplps_test10.jpg
えー、煙が合計5本ほど立っていた様子!
む、画像が分かりづらい?煙いっぱい上がってる方から撮れ?
まぁまぁ宇宙の広さに比べたらちっぽけの事だよチミィ、細かい事はキニシナイ!
みんな、スタートと1コーナーは気をつけようね!
(お前が言うな)

このTestレースの反省を大いに生かしまして、本番に臨みたいと思いまっす。


進行テスト自体は順調で、スケジュール通りにほぼオンタイムだった模様。
本番のヒート1でオレ様がなんかやらかしてですね、
「てめぇコラDFG!なにやってんだ!」
「なによ!あんたが悪いんじゃないのよ!」
などと喧嘩とかして進行を遅らせないように気をつけますw
みんな仲良く、人類みな兄弟。



まだ開幕までは2週間ありますが(来週はshutaro氏の娘さんの誕生日で開幕を遅らせたらしいw)、4月末~8月頭までの3ヶ月に渡るシリーズ戦、主催shutaro氏、参加者の皆様、よろしくお願い致します。

名前・名称 

昨日「DFG」だの「DFGT」だの書いた繋がり(で良いのだろうか)名前・名称関連で軽めに。



土日のGPLIPにて、すっかりニコ厨なs.okada氏に向けて
「ブルーブラッドさん」(参考記事:okadaBLOG2
と、呼びかけるというか話の流れで計3回ほど言ってみたところ、なんの躊躇もとまどいも迷いもなく、即座に返答が返ってきますた。
これはもしかすると、本人は気に入ってるのかもしれない・・・
どうにもよっぽど「ハンドルネーム」というものに憧れていた模様。
さあ、みんなも見かけたら「ブルーブラッドさん♪」と呼んであげよう。



気付いた人も居たかと思われますが、10日ほど前ですかね、ウチのBlog名「Grand Prix Legends 周回遅れ日記」と、LEVINCARS氏のBlog名「LEVINCARS blog」をしばらく入れ替えておりました。
深い理由など全く無く「完全なおふざけ」だったわけでございます。
誰も得も損もしない、反応するのも笑い所も難しい、非常に微妙なネタだったわけですが、まぁ罪もないイタズラ的なもので。

んで、今日ふと「LEVINCARS」でGoogle検索してみますと・・・


ウチのBlog記事URLが「LEVINCARS blog名義で引っかかってしまう」事態に・・・!
恐るべしGoogle! たった20時間程度の変更だったのに!!
やめときゃ良かった・・・


ちなみに「Grand Prix Legends 周回遅れ日記」で検索しても、LEVIN氏の名前変更したBlog(ややこしい)は引っかかりませんw

Monaco良く分からないまま練習中 

ネジコン使いのオレ様には関係無いのですが、今度Logicoolから「Driving Force GT」ってなハンコンが出るらしい。
GT ForceがGTF、GT Force ProがGTFP、と略されるパターンからしてコイツの名は
「DFGT」
と呼ばれるに違いない。

何かに似ている、というかオレ様ワタクシDr.FeelGoodさんの略称「DFG」にそっくり!
「DFGT」から「T」消したら全く一緒!(当たり前)
ちきしょうLogicoolめLogitechめ、オレ様の名前をパクりやがって・・・(絶対にありません)

といいますか、これからレースシム系のスレやハンコン系のスレでですね、
「DFGTショボwwwww」
「DFGTつかえねぇ・・・」
「DFGTが壊れた!」
などという文章が出てくる事が予想されましてですね、その度になんとなくドキッとしちゃうのではないか、オレ様のマシュマロハートがその都度傷ついちゃうのではないだろうか、などと要らぬ取り越し苦労をしている、ハンコンとは違う方のDFGさんです。



GPLPsシリーズに向けて早めにKyalamiでもガンガン走ろうかな、とも思ったんですが、ちょっと前からMonaco練習してるのでそれを継続。
一応Eagleに乗り換えて昨日からちょこちょこと。GPLPsでもMonacoあるし。

前にも書きましたが「速い走らせ方が良く分からん」状況のまま。
まぁ走る度にコースに慣れて少しずつTimeは上がる感じなのですが、
「ここをこうやって走ったからTimeがUPしている」
という実感が少なくて、どーにも・・・
スムーズに丁寧にラインきっちりなぞれば速い、っぽいのはリプ等見て分かるんですが、具体的にどうこうってのがイマイチ掴み切れてない感じというんでしょか。

多分アクセルワークが悪いんだとか、ハンドル切って曲がる所とハンドル切らずに曲がるところの区別や判断が付いてない、とか色々あると思うんだけど・・・
意識せずに出来てる人はきっちり出来てるような領域だと思うんだけど、いい加減な練習してきたからなぁオレw
うーむ、まだまだ修行が足りんのぅ。


んなもんで、明確な目標とか課題的なモノが見つけられないままの為、当然Setupの方向とかどう持っていって良いのやらラインをどうしていいのやら、という「自分での工夫が全く出来ない状況」で、ただ単純に速い人のSetupファイル使ってリプ見てパクって、という状態。

こういう状態ですと、あんまりモチベーションも上がらなくて、数周走ると飽きてネジコンを放り出すような状態。
つい阪神戦の結果に喜んで2chの野球板とかに行く始末w
今日はアッチソンよー投げた。桧山が打つとは思わなかった。

うーむLapTimeとかSectorTimeとか通過速度とかひとまずおいといて、タイヤ極力鳴らさないとかステアあんま切らないとか逆に思いっきり切ってみるとか色々やって、スムーズさ狙いで試行錯誤の練習してみよっかな。
何かが見つかるかもしれん。

GPLPs公式サイトオープン 

土日GPLIP・Reco氏鯖にて「Jarama」「St.Jovite」「Brands Hatch(1967)」の試走を。
どのコースも傾向が似ているというか、くねくねしてたり高低差が派手に有ったり複合というか途中でRがきつくなるとこあったりだったので、
「これはshutaro氏の好みを色濃く反映してるのかなぁ」
とか言ったら
「いや、1968の史実w」
と即座にRecoBre氏に突っ込まれて、恥ずかしい><、なDFGさんです。


えーそんなわけで、上記3アドオンコースが日程に入っておりますshutaro氏主催シリーズ
「GPLPs」
の公式サイトがオープンした模様でございます。
「しゅ~たろ☆ぐらんぷり♪」とかってなキュートでキラキラファンシーなモテカワスリムで恋愛体質の愛されガール♪的な名前でも良かった気がします、嘘です全くもってすみません勝手な事言ってごめんなさい。

レギュレーションは以前の「案」通りっぽい。
車種は固定、ということなので以前に書いた通り「Eagle」ででで。

とはいうものの「速い車=Eagle」と深い考え無しにホイホイと着いて行っちゃったのだ、ってな感じで決めただけ。
良く考えてみると、あんまりEagle乗ったことないw
いや一応BL2でSpaとSilver乗ったから大丈夫かな、こないだMonza練習でも乗ったし。
んでもクネクネしたコースで乗ってないな、イケルかなどうなんだろうw
やっぱLotにした方が・・・

と、開催3週間前にして恋多き乙女のように迷うDFGさんですが、まぁEagleで。
このシリーズを通じて慣れよう(前向き)。

メイリオ 

こなさん、みんばんわ。やんこまりてー。
s.okada氏のところにあった「二つ名メーカー」では、
「ノイローゼダンシング 嗜骨斬鬼」
ってな名前になったDFGさんです。

s.okada氏が「ブルーブラッド」(言わずと知れたX Japanのアルバム名)
Sin氏が「トラッシュ」(その筋では有名なThe Stalinのアルバム名)
オレ様が「ノイローゼダンシング」(RCサクセションの曲名)
だったらしいので、それ系(日本のアルバム・曲名)関連が出てくるのかな、と思って色々やってみたら、そうでもないようでw
ライトノベル風、らしいけどそっちのジャンル読まないからなぁ。



Microsoft Visual Studio 2008 Express Editionsを入れてみた。(タダでいける開発環境)

「これでプログラミングバリバリ書いてARToolKitとか動かしちゃうぜ!」
などという気持ちは全く無く、というか全くプログラミング出来ません知識がありませんw
一応、卒論で添付資料としてC言語で書いたプログラムを提出した記憶があるんですが、忘却の彼方です。
落語に例えますと「ご隠居さーんご隠居さーん」「おお、なんや熊さんか。まぁこっち入り」ってな導入を上下付けてやれるがネタは全く覚えていないLv、という感じでしょうか。
訳の分からない例えですみません。

んでは何故こんなのをインストールしたかというと、
「コレをインストールすると、Vistaに入っている”メイリオフォント”が合法的にインストールされるらしい」
ってな事を小耳に挟みまして、入れたわけでございます。

いや別に、上の方で出てきた某ブルーブラッド氏が、Vistaからメイリオぶっこ抜いてXPにインストールしている、というのが違法だとかいうのではなくてですね、Vista持って無いのにネットのどっかでフォントだけ拾ってきてインストールするとかってのは怪しい、ってな事に対しての合法的という表現でございます、ええ。

あっさりメイリオフォントが使えるように。

(ブラウザの表示フォントしか変えてないけど)
うーむ、見やすい気もするしちょっと違和感がある気もする。慣れれば大丈夫かな。

さて、Visual C++とかはとっととアンインストールしようw

Monaco練習 

2月下旬~3月にかけてのMonza練習に続きまして、Monacoの練習始めますた。
某所が「あいらくぁMお75!」になったままという事とは全く関係がありません。
わざわざ書かずに黙って練習すれば良いんですが、やはり書かないと三日坊主になりそうでw
言霊ってなもんで書いたり喋ればその気にもなるし。

とにかくMonacoは苦手。
Timeうんぬんよりも、きっちりまともに走れない感じ。
BL2でもリタイアする前まで最下位走ってたし!
気合い入れて練習したのも、NB2006のMonaco戦前ぐらいじゃないかな・・・
てなもんで、苦手意識+練習不足でどーにもならん状態。


んで、4月になってからちょこちょこ走ってみたんですが、やはり苦手(当たり前)。
遅くても徐々にTimeが上がってくればまだ救いはあるんですが、
「速い走らせ方が全く分からない」
という情けない状況に・・・
他のコースなら、自分なりに課題というか「次はこうやって走ってみよう」とか考えながら練習出来るんですが、それが全く無く五里霧中状態。

低速コーナーとかくねくねした所は嫌い~、としょっちゅうココでも書いてる気がしますが、もう特にMonacoのSector2でハッキリ出ている感じ。
ラインとかスピードの感覚とかが何も分かって無くて、自分で「ここをこうすれば・・・」とかいうアイデアが、現状全く湧いてこないというか分からない。
ド素人状態と言っていいでしょうw

ブレーキングもスロットルワークもステアさばきも各コーナーで全くなってない。
車両感覚もはたまた目線の位置とかも全部構築し直さないとダメかもしれん・・・


とにかくこのままだと「何も分からずに走って、まぐれでTimeが出ることを祈る」というような、なーんにも身に付かないまま行ってしまう気がするので、走り込みとリプ見ての研究きっちりして何か発見する方向に持って行かねば、と考えているのであります。
まぁマッタリと4月前半使う感じでじっくりと。

阪神戦を横目で見つつ走ったりしてるのがイカンのかな・・・

GPL Haiku 

Monza!Monza!Monza10k!
Monza・・・  Monza・・・  Monza10k・・・
・・・・ ah, headache・・・・     AFK.
(詠み人知らず)



参考:Bellのからくり黙示録「GPL俳句」

新シリーズ案 by shutaro氏 

おかしい・・・
我らが阪神タイガースが強い・・・
先発が結構きっちり投げている・・・
こんなハズでは・・・
こんばんは、3月末で無効になる分のDoCoMoポイントを使い忘れた事を悔やんでいるDFGさんです。


頭文字戦-2が終了して「次のシリーズ戦はなんやろか~」と思っていたところ、shutaro氏のBlogで”GPLシリーズ戦企画「案」”が。
「Pro-Sモードの2ヒート制」というところがキモでしょうか。

TB2にお邪魔した当初の様に「Proモード怖いヨー」という事は全く無くなって慣れました。成長したなぁオレ(涙
いやまぁ1コーナーは怖いんですが!

しかし2ヒート制はありがたいですね。
オレ様絶対コケるので、チャンスが2回あるのは!
戦術・戦略とかを考える所までいかないのが情けないですねオレ様w


案によると、車種は今のところ固定みたいですね。
えーと、Eagleに乗ります!
気が早いですかそうですか、いやもう頭文字戦でCov乗ったので速い車に乗りたいんです!
オレ様は節操などありません!
「今年はRep一本」というTOMS氏や「I Love BRM」なs.okada氏とは違うんですw
なんとか一勝するタメには速い車に!


とにかくシリーズの成功をお祈りしております。
とはいえ、まだ「案」なのでこういう風にもう確定したかのような書き方は良くないのだろうか・・・

「次シリーズ戦決まらなかったらワンメイク7戦とかやってみようかなー」とか思ってたぐらいのヒマな(いやまぁそうでもないけど)オレ様なので、何でもお手伝いさせていただきますであります。

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。