 


-60クリア 

TimeUpしたーうひょひょひょ、で済ませばいいのですが、細かい意味があるのか無いのか分からん事、というかはっきり言って「分析してるように見えて、実はどうでもいい事」をグダグダを書いてしまいますね。
レース前のAttackとかしてる過去ログ読むと自分で実感するワ。
根が真面目なんだなーオレ♪


昨日寝る前のNurアタックでちょっとTime更新。
それによりGPLRankスコアが、-58.656 → -60.278 となりました。
ふはは、どんどん
「レース結果とGPLRankスコアが釣り合ってない人」
への道まっしぐらだ!

んでNurで出たTimeは、8:02.326。
Sector別ですと、
 Sec1 2m01.884s
 Sec2 2m07.424s
 Sec3 2m08.253s
 Sec4 1m44.765s
といった感じ。
二つ前のエントリで8:04.496のSectorTimeを書いてますが、それと比べますと
 「Sec1・2で1秒ずつ更新、Sec3・4は変わらず」
という状況。


TimeUpしてる事は喜ばしい事なのでありますが、気になってるのが、
 ・Sector2がTimeUpした具体的理由が分かっていない
 ・Sector3・4のTimeが現状ギリギリ(伸ばす要素がハッキリと見えていない)
ってなところ。

Sector2のTimeUpの理由を「なんとなく少しスムーズになってきた」ぐらいにしか自分自身で捉えられておらず。これだと他に応用出来ない、個々のコーナーの理解がまだ不十分、という事を実感している所。
まぁ「数多く走って無駄が無くなってきた」と前向きに捉えた方が良いのかな。

Sector3・4も、まだ他速い人のリプ見て研究とかしてないので「こんなもんかな・・・」ってな走り。
それ故、自分でまだ問題点(遅い所)がハッキリと掴めておらず、TimeUpするとしたらSector2と同じで「なんとなくスムーズに~」ぐらいしか現状期待出来ない感じ。
一応、カルッセルの進入とかで「明らかにマズイ」と認識してる所もあるのですが、Sec1・2が繋がって来たら「ヨシヨシこのままこのまま」となんとなくチキンになってしまうw


とはいえ、スムーズで無駄が無くなってくる、てのは全然悪いことではないので、このまましばらく「慣れるつもり」で走っていく予定。
まだまだミス多いので、この方向性は間違ってないと自分に言い聞かせてw

んでもそろそろ他人のリプ見て本気で研究したくなってきたー。
思いっきりパクりたいー(本音)


Nurちとだけ更新 

昨日、寝る前に走ったらちょっと更新。
8:04.495→8:03.948
と、0.5秒ほど。
Sector1で1秒縮めてSector4で0.5秒遅くなっちゃった、てな感じ。
課題にしようと思ってるSec2・3は以前とほぼ同じ。

とりあえず今週はガツガツせずに、色々試しつつ走るだけの予定。
連休中に時間見つけてリプとか研究しよう。


ちなみに今のAttackの方法は、
「ダメージNone、燃料26Liter、開始地点はカルッセル越えた所から(Ringtrainerで”Hohe Acht/Wippermann”の地点、んで2Lap走る」
という感じ。これで2Lap目の最後の方が燃料軽く。
もう一個開始地点を手前にするとゴール時ほんと燃料ギリギリという雰囲気。

これで1Attack(2Lap)が20分弱程度なので、それを1日3セットぐらいを目標に走ってます。
今のところ、お風呂入る前・寝る前、の2セットは確定w
あと1回どのタイミングで走ろうかな、って迷い中♪


今日は2セット走って、またまたボロボロ。
えーと、Sector2入ってしばらく行った高速上り坂、油断したらボトム打つところで飛びまくり。
明日は上手く行きますように、と祈りつつ1セット走って寝ます。

めざせNur8分切り 

「8分切るぞー」なんて大っぴらに言わずにコソコソ練習すれば良いんですが、こうやって宣言でもしておかないと、飽きたりイヤになったりして絶対練習しませんw
今まで何度「Monacoをいつか練習」とか「Nurをもっと走り込まねば」とか書いたことか!
このBlogの過去ログ見ても、Nur戦前(NB2006とかBL2とか)は「練習するぞぅぅ」ってな感じで自分にプレッシャー掛けて走ってる感じですね、それぐらいNurイヤなんですw

一人で走ってすぐにポイントが分かってTimeUpするってな天才肌や宇宙人的能力は全く持ち合わせておらず、「色々人のをパクりながら、数多く走って何かに気が付くか・何かの技術を物にするか」ってな感じでTimeUpする努力家タイプ♪、なオレ様なので、色々と自分での覚え書きの感じで書いておくつもり。
ごちゃごちゃこんな事書いてるよりは「とにかく走ってる方が速くなる」ってのは十分承知してるんですがw


とりあえずオールグリーン目指してここしばらくNurを他車種で走ってたので、下準備的にはオッケー。

Lotusでここ二日ほど走った感触で言いますと、現状
「安全に走れば8分8秒程度、AttackするとミスってTimeが出ない・Lap2に入った早々タイヤがもうヤバ目な感じ」
といった所。
気合い空回りで、本当にまともに1周繋がらない状況。

ミスするのは定番のJump、ボトム打つ所、カルッセルってなバンク2箇所、Sec3入ってからの高速右・左コーナーなどなど。
タイヤは、もうありがちにAttackであせってロックさせたり、立ち上がりで無駄にアクセル踏んでホイールスピンとかで熱々に。
まぁTimeばっか考えて、焦ってどんどん悪循環に陥る、という定番のパターンw


一応今のPBは、BL2のNur戦後にAttackして出した、8:04.495。
一発1Lap繋がったらちょっとは更新出来るかな、ってな感じのSectorTimeは出てるんですが、まー全然繋がらないw
PBのSectorTime的には、

こんな感じ。
参考に、手持ちのリプでumrk氏とJill氏のも併記。
(注:お二方ともPBはもっと速いです。)

どのSectorもまんべんなく遅れてますが、やはりSec2・3でそれぞれ4~5秒程遅いのが目立つ感じ。
まずはこの辺りを詰めるのが良さそうかな。
8分切りも目標なんですが、現在のGPLRankが-58.108でして、2秒縮めれば-60台イケルのでそれが先に目標になるかしら。
まずは各セクター0.5秒ずつか、Sec2.3で1秒ずつ程度短縮でRank-60を目標にしてみよっかな。


てなわけで、年末GPが発表されるまでぐらいですかね、今から11月中はNurばっかり走る勢いで行きたいと思いますw
もしかすると明日とかにあっさり8分切れちゃうかも!
そんな事したら長く引っ張るつもりのこのネタが!

とにかく毎日走って、
「昨日と今日じゃこのNurが全然違って見えるとですよ!」
(by 石膏像泥棒の美大受験生二人組 クッキングパパ44巻より)
てな感じで、自分の成長を見ていきたい(大げさ)と思いますw

苦情 

ちょうど二ヶ月前になりますが、BL2最終戦が終わってレースレポと同時に「LEVINCARS vs DFG Movie」(通称:破壊ダーMovie)をUPしたわけなんですが、今頃になって(昨日深夜つーか早朝かな)LEVINCARS氏から苦情が。

5:32:43 | LEVINCARS> そそ、うちの子供が 破壊だ~のフレーズを大きな声でよく歌うようになってしまった!! 
5:32:51 | LEVINCARS> どうしてくれる!!!       w
5:33:12 | LEVINCARS> お~れは~ 三郎~  からを歌う
5:34:10 | LEVINCARS> ちゃんと身振り手振りで DFGさんが 飛んでいく。  って解説つき

えーと、カワイイですねw
BGMが特撮ヒーロー物(古いけど)だったせいでしょうか、お子様のハート鷲掴み!
身振り手振りの解説付きとは、Movie作者冥利に尽きるってなもんです。

ちなみに、個人的にあのBGMは、シビれる歌詞&ウエスタン風味演奏&水木一郎の歌で「本気でカッコイイぜ!」と思って採用した面もあるんですが、お子様にはそういったカッコ良さがストレートに伝わったのでございましょう。
え、オレ様の精神年齢がお子様チックで同調しただけですかそうですか。

とはいえ良く考えてみますと、あのMovieではLEVINCARS氏が悪者扱い。
こういうMovieをお子様に見せる事は、教育的に余り良く無いのではないでしょうか。
将来思春期を迎え、LEVIN氏と喧嘩などした際にですね、
「ちきしょう! オヤジなんて破壊ダーのくせに!!」
などという言葉が子供さんの口から吐かれたらどうしましょう!
いやもう、考えただけでワクワクしてしまいますね!!

というわけでこんばんは、R-12指定Movie作者のDr.FeelGoodです。


以上が前フリというか序文といいますか、もうそれだけで良いというか「今日はそれだけ書きたかった」という話もあるんですがw

あーやっぱめんどくさくなった、もういいや続けて「Nur8分切りを目標に年内頑張る」ってな話を書こうと思ったんですが、明日にしよう明日に!
丁度、日ハムvs中日が中日勝利で終わって腹立つし!

てなわけで、皆様ごきげんよぅー♪

オールグリーン達成記念撮影 

2chスレで「課題クリアしてたw」と言ってた人は、今日父親参観日だったらしいですよ! あとTOKYOモーターショーに行くのは次の連休らしいですよ!
こんばんは、井戸端会議並にくだらない情報満載Blog、Grand Prix Legends周回遅れ日記管理人Dr.FeelGoodです。


Nurをまったり行く予定だったんですが、BRMで結構苦労した後に他車種乗ったら結構お気楽に・・・
2ヶ月ほどまったりして溜まったパワーを昨夜徹夜で放出><

オールグリーン達成記念、パシャ。
allgreen.jpg
BRMの後にEag・Ferなんか乗ったら「おおぅ、オレ速くなってる!」とか勘違いしそうだったw

今まではLotで走った基準がまず有って、他車種はその走りに近づける、ってな感じだったんですが、今回のNurは遅めのBRM基準が有って、他車種でその走りを上回る、ってな様子に。
当たり前の事ではあるんですが「遅い車乗っても十分練習になるんだなー」と再確認出来たのが今回の収穫。
あ、あと今回は他人のリプレイとか見ずに自分で色々やったんで、その辺りも勉強に。


後はLotus乗って、今年中に8分切りたいナー。
手持ちのNurリプレイには、umrk氏の7:52.191、Jill氏の7:49.411ってのがあるので、これらを参考にして、まずは各Sector2秒落ち、ぐらいをターゲットにしつつ今度は本当にまったり少しずつ削りに行きます。

GPLRank・Nurburgring・BRM 

昨日に引き続きまして、今日もまたお刺身にたんぽぽを載せる作業、ではなく、あんまんに赤い印を付ける作業、でもなく、今日もまたJFKを投げさせる仕事が始まるお、ってマジで阪神岡田監督がやってたわけですが、でもなく、
「GPLRankのBenchmarkを切る作業」
をコソコソと。
あ「作業」という言い方はイケマセンね、お楽しみ感が足りませんLet's enjoy playing GPL。

とりあえず残ってるのがNurburgringのBRM・Eag・Fer・Honの4車種。
「さて、どれから始めよっかな~」
などと思いつつ、GPLRankを眺めておりますと、驚愕の事実が!

rank01.jpg
い、イカン、NurをBRMで登録してる37人中37位とは! 最下位じゃないか!
最近せっせと、今日もまたGPLRankにTime登録するプレイが始まるお、ってな感じで更新しているがどなたかわからん「t.yam」さんにも負けている!

てなわけで、本日から最下位の汚名を返上すべくBRMでNurアタック開始することに。
一応、3Lapほど走ってみたんですが、コケまくるわ、シフト何速に入ってるか分からんくなるわ、くるくる回りまくるわ、ショートカットしてTime出てないわ、などなどで結局本日のTimeは、
 9:14.823
で終了。9分切れてネー!


Setupとかもなんとかせんとイカン感じだし、コレはちょっと頑張らないと。
昨日おとといと他コースを色々駆け足でアタックしたのは良いんですが、Setupとか煮詰めてないし走り自体適当だったりして、あんまり学ぶモノがなかった気がする、ってな反省もあるので、慌てずまったりコツコツアタックすることにします。

課題ではないけれど 

BL2が終わってからは、GPLIPでサイコロレース等で走るぐらいになってまして、オフラインで練習ってのはほとんど無く。
2ヶ月ぐらいかぁ、結構のんびりしてたんだな、って感じに。

そんな中、2chのGPLスレで「CovでMonza30秒切り~」ってな話が出てたので、まだ切ってなかったオレ様はさっそくチャレンジ、なんとかギリギリ30秒切って終了。

久々にオフラインで走るのが中々楽しかったので、勢いに乗ってGPLRankのデフォコースMonsterでベンチ切ってなかったコースを、この二日でガンガン走ってました。
ガンガン走るというか、
「セコくBenchmarkを切って、はい次!」
ってな感じw

車種的に放置気味だったのがBRM&Honda。
コース的に放置気味だったのが、Monaco、Rouen、Spa。(+Nur)
それぞれちょこちょこサクサク埋める感じで進行。

結果コレ
gpl_monster1025.jpg
オールグリーンまで残すところ、NurburgringでRep・BRM・Eag・Fer・Honの5車種分。

CovのSpaが地味に辛かったー。減速せずに突っ込める所探しつつなんとか切った感じ。
他はMonacoもRouenもBenchmarkに結構余裕がある感じだったので、数周走ってサクサク切れた感じかなぁ。
Time的にはギリギリなのが多いんですが、走ってる感じでは余裕があった事にしておいてくださいw
BL2で一通りの車種に乗った成果が地味に出てるのかな。


残りはキライなNur。
これはまったりとチャレンジしていく事にします。
久しぶりに走って、モチベーション上がってる感じだし、毎日コツコツ走ることにしよっと。



追記:
コレ書いたあと、NurのRepにチャレンジ。
結構走ったぞ、10Lapぐらい。ミスしまくって全然走れないw
そんなことしてるウチに深夜2時過ぎw
なんとかBench切って(またギリギリ)登録。

その後「Show Buddy Activity」見たら、2chのHonda課題にチャレンジしてるのがshutaro氏だった。なんか意外w
ってBlogにも書いておられますね。

誰が課題書いたのか分からないけど、次どんな課題出すんだろ?w

F1最終戦 ブラジルGP(今更 

日曜の夜は、GPLIPにて何人かの方とブラジルGP観戦。
いやー面白いレース、そして結果でしたねー。
何が面白かったって、そりゃもう表彰台での紙吹雪の多さ(違
正確には
「朝5時起きでビールとか飲んでた上に、観戦時はウィスキー片手でもういつ寝てもおかしくない状態のSin氏が、最後まで(午前3時前)見てしまった」
ぐらいの面白さ!!

GPLerの皆様は流石に、モータースポーツ好き・F1欠かさず見てる方、がほとんどのご様子ですが、オレ様はといいますと、
「F1ブームの頃は熱心に見てたが、今のF1はあんまり良く知らん」
という、ド素人よりちょいとマシ、ってな程度な状況。
F1のオープニングアニメに文句を言うぐらいの知識は持ってますがw

てなわけで、レース開始一時間ぐらいにGPLIP行きまして、Bell氏からポイント状況のレクチャー受けたり、他色々下調べしたり。
その割に、夜食探しに行ってラーメン食べちゃったり、Roo様がオリオン座流星群見に行ったり息子さんの愚痴言ってるのを聞いたり風呂上がりはフルチンに限る、ってな話をしてた覚えもあるので、いつ下調べしたか微妙なんですが、一応準備はしたことに!
レース開始時には、録画準備おっけー! LiveTimingも準備おっけー!、ふははいつでもスタートしやがれ!、と完全に「にわかF1ファン」になりきって観戦。

レースはそんな下準備してなくても、展開自体がスタート直後からもう目が離せないものとなりまして、皆様とワーワー言いながら71Lapを堪能。
(録画組の方ももう見てると思われますが、一応展開には触れませぬ)
ポイント・優勝可能性の状況については、分かりやすいサイト教えて貰ってて助かりました。

レース終了後、インタビュー途中で地上波終了したんですが、CSで観戦組のChromat氏(見たことない人も多いかもしれん、とりあえず「クロマティー」と呼ぶと嫌がるっぽいんですがそれでも良いらしい、あとMixiでマクラーレンコミュの管理人してるらしい)が同時通訳をチャットで入力してくれるという親切さ!
「頑張って入力しる!」的な事を言っちゃったのが悪かったかなスミマセン、とにかくありがとうございました♪


いやー、全然ブラジルGPの内容とか書いてませんねw
来年のF1はきっちり情報調べつつ見ようかなー。

風邪はひいてません 

季節の変わり目を あなたの心で知るなんて
もう恋も もう恋も 終わるのね♪
って誰の歌でしたっけ、あとで調べようw

そんな季節の変わり目(もう少し過ぎた気が)、風邪ひく方も多めのようですが、ワタクシは夏の残り物のそうめん食ってお腹冷やしちゃってゴロゴロゴロ、ぐらいで健康に過ごしております。


んが、PCがちょいと風邪気味。
一ヶ月前ぐらいにOSの再インストールしたんですが、なんかちょこちょこ不調というか以前無かった現象が起きております。

 ・たまーに、NortonとGPLIPが”Visual C”のエラーダイアログ吐いて落ちる
 ・GPLIP立ち上げてる時にWinampで音楽聴くと、GPLIPの描画が遅くなる
 ・Nortonでフルディスクスキャン掛けると、あるドライブのチェック途中で止まりかけて(イベントビューアでatapiエラーとDiskエラーが出てる)一応完走するものの、エラーのせいで次回からそのHDDがPIOモードで立ち上がる
 ・WAV編集とかしててWinamp立ち上げたらブルースクリーン出て落ちた
 ・TVキャプった動画ファイルの再生が引っかかる感じで見づらい
 ・冷蔵庫に入れていた牛乳が期限を遙かに残しつつ半固形化した
 ・釜玉うどんは美味い
etc.

ディスクエラーのせいか、はたまたブルースクリーンで落ちたせいなのか、いくつかのソフトウェア設定が吹っ飛んだりしたので、良い機会だと思って日曜辺りから色々修正・試行錯誤中。
HDDドライブ自体がヤバそー、とか思ったんですがNortonのスキャン以外は全然問題ないしスキャンディスクでもエラー無いしデフラグも完走するし、なもんでやっぱソフト側かな。むー良くみるとメインはNorton・GPLIP・Winampの三つ巴だなーなんか共通点あったかな。とりあえずVisual Cランタイムとか怪しそうだなー、etc.、色々、適当、にアレコレ。

そんなこんなである程度解決しつつあるような無いような状況。
しかし作業に毎日あれやこれやで時間取られてゲームとか出来んし、GPLIPやVROCにネタを拾いに行けん、というかネタ拾いじゃなくて走りましょうオレ様。
とりあえず今日も色々やってみて、週末はGPLIPとWinampの相性(多分ウチだけ)を確かめにGPLIP行かねば。
「現在音信不通wの あの人」(by RecoBre氏)なLEVIN氏の所にReco氏作PCが届いておるのかとか気になるしw


とか書くと「風邪ひきフラグ」が立ちまして、s.okada氏みたいにGPLIP行けないかも!

やきうおわた また来年や 

中日相手にええとこ無し!
tigers_okada2.jpg
そりゃまぁこんな顔もするわな・・・

やきう2 

1回裏終わってもう5対0て!
来年頑張ろう・・・

やきう 

阪神、手も足も出てへんやんけ・・・

業務連絡? 

・えーLEVINCARS氏、UPしていただいた動画落とせてますので、消しちゃってクダサイ。
ありがとうございますた!

・えーNullpo氏、Movie用にロダ勝手に借りた形になってた気がするので、遅ればせながらありがとうございますた!
いや、補足説明Youtube動画のお礼は言ったんですが、Movie忘れてたw

・えーMSFFBお使いの方 or DXtweak2使用の方、
「to-chan氏がDXtweakの設定を忘れて、ブレーキ効きまくって困っちゃう♪」
状態らしいので、GPLIPでご教示をw
平日はポツポツ来れるかも、週末は釧路の家に帰ってるから無理かも、あ今週は行けるかも、な感じでおっしゃってられたので適当にGo♪

昨日は、ネジコン使いなオレ様、最近のGPLIPはこの人で回してる感のあるmujina2031氏はDXtweak知らん、tamu氏はG25だた、その他の人で役立たず(失礼)が揃ってしまったので答えられませんでした・・・


以上~。

とりあえず作ってみた 

Polar氏Blogの昨日のエントリで、
「BellさんかDFGさん、これでGPLムービー作ってみてくれないかな。」
ってなリクエスト的なのがあったので(Nullpo氏も立候補したかもしれんw)作ってみました。
自分でも、試用期限10日切れる前になんか作ろう、と思ってたんで丁度良かった。

というか「VOCALOID2使い方の練習」ってな意味合いが強いので、VOCALOIDの使いこなしもMovie自体もネタ的にも中途半端で、完全にやっつけ仕事感が漂うものになってしまったんですが。
まぁ、とりあえず慣れなくてもこれぐらいなら歌わせられる、という見方でお願いします(言い訳)。

作詞も作曲も出来ないし解説入りでも無いので、Polar氏の意図しているモノではないかと思いますが、一応ショートムービー。
polar_speedracerムービー

言いだしっぺの法則、ではありませんが、言いだしっぺのPolar氏を素材に(断りも無しですみません)。
BL2のRouen戦で、Kyeyo氏・Polar氏・オレがわーわーやってたんで、Rouen舞台で。
Polar氏の呼び方が、ポーラー・ポーラ・ポラーの三つで迷ったんですが、ポーラで。
なんか化粧品みたい♪ すみません・・・


歌で「なんか違和感を感じる」というところは、全て「オレ様が使いこなせていない所」と思っていただいて大丈夫。
逆に言うとVOCALOIDの苦手な所・きっちりパラメータを弄って調整しなければいけない所、って感じですね。
 ・繋がりが悪い発音がある
 ・高音で声が細い気がする
 ・声に感情がない
辺りが目立ちますでしょか。
特に早いパッセージは、要調整ですね。声が裏返った感じとかになりやすいっぽい。

冒頭で、ほぼ無調整状態で数小節歌ってますが、これぐらいのテンポだとさほど違和感なくサクッといってくれますね。
しかし、本編はテンポ速いんで(BPM174ぐらいだった)、色々調整が辛い。
かなりコツ掴まないと難しそう。

んでも、1日ぐらい弄ってみただけで、これだけ歌ってくれれば十分とも言える気も。


とりあえず、冒頭ちょいですっきりオチてる気もして、あと付け足し感がアリアリだったりw
あ、マッハGoGoGoは、Yahoo!動画で10月31日まで無料試聴らしいので見たことない方はどうぞ。

めざせ、分かりやすいBlog 

前回のエントリは、レースシムのレの字もGPLのジの字も、いやグの字だろうかまぁ分かればいいや、が全く無いようなモノだったので、
「声になるソフトという以外、何の話をしているかまったくわからなかったのですが」
とのDelico氏のコメントが。
イカン、読者フレンドリーを目指す我が地域一番店Blog(そんな事1回も言った覚え有りません)なのに、お客様を突き放すような良く分からない内容の文章を書いていてはイカン!

伝える事が出来なかったのはオレ様の筆力不足。
せめてものお詫びに、前回のエントリの一部でも解説を!
えーと、どれにしようかな、他人いじる方が良いな、我が身はカワイイからな、えーとどれにしよう(ヒドイ)。


えー、前回のエントリにですね、Nullpo氏が楽器買いに行くと言っていた、ってなエピソードが少し挿入されておりましてですね、「テレキャス」とか「ムスタング」とかってな言葉が出てきたのでありまして。
このステレンキョーだのマスダサンだのってな用語はですね、
「フェンダー社という所が作ってる、エレクトリックギターのモデル名」
なんでございますね。

そしてNullpo氏がどっち買ったかというと、コメント欄にありますように「ムスタング」。
こういう形のギターなんですね。
mustang.jpg
「一人きりのコンサート in Nullpoルーム!!」

「誰に聴かせるのか、キミの愛を・・・」
 お、オレに聴かせてくれぇぇぇ!!

「ムスタングモデルはキミに抱かれるのを待っている。」
 イヤーン、Nullpoさんのエッチ>< (しずかちゃん風に読むこと)


あ、いや、Nullpo氏が買ったのは「ホンモノのムスタング」でしてですね、こんな広告のパチモン安物コピーモデルじゃありません、ハイ。

とはいえ、Nullpo氏はジミヘン(ジミ・ヘンドリックスで検索してみよう)ファンなのでですね、この広告のにーちゃんみたいにアフロヘアのカツラ被って恍惚の表情を浮かべ、毎夜毎夜一人きりのコンサートを開いている可能性が!!
いやっ、やってるに違いない!! ああっ見たい!!


えー、このままだと誹謗中傷、といいますか、以前Nullpo氏に
「ジミヘンのCrosstown TrafficでMovie作ってくれ」
と言ってみたところ、
「無理」
と言われてしまったのを、まるでオレ様が逆恨みしてこんな記事を書いてしまっているかのようですね、イカンイカン。
ちきしょう、いつか自分で作ってやるw


「ムスタング」というギターは日本ですと、Charさんが「このショートスケールとトレモロアームのおかげで”SMOKY”(ある種代表曲)が出来た」ってな感じで有名だったりしますね。

あとは、この間goudai氏のBlogでちょこっと出てきた漫画の「BECK」でも。
主人公のコユキがイギリスの楽器店で「三本ラインの入ったムスタング」を購入する、ってのが伏線だったり重要なエピソードだったりします(広告のは二本線ですが)。


えー、また良く分からない話になってますね、良いんです、他人イジリと小ネタでしかこのBlogは成り立ってないんです、ええ。
とりあえずNullpo氏ゴメン、画像使いたかったダケやねんw

さて、VOCALOIDでもいじるか・・・w (Nullpo氏風終わり方)

DTMマガジン買ってきた(ドイツツーリングカー選手権じゃないです) 

Polar氏の昼食に文句を言ってどうなることやらと思っていたら「リンダこまっちゃう」的な返しだったので「大人だなぁ」と安心したというか、年齢を感じさせる返し方という意味でも大人ではあるのだが、というかあんまくだらない事を書くと怒られる可能性が出てくるのでほどほどにしておいて。
BL2のMonzaレポの画像ネタが、あの時GPLIPに残ってた人の中で「これは何のネタだ、分からない!」とかなって大騒ぎになってた際、Monza戦だけ出てきてたGeishaboy氏が「それはバカリズムのネタです」と知ってて助かったよくぞMonza戦だけ出てきてくれていた、ってな話とか書くと面白いんですがほどほどに、というか大筋でほとんど書いてしまった気もしますがキニシナイ。
ああ、また前置きが長くなってしまった・・・



Bell氏が購入してちらっとBlogに書いてたり、ニコ動で人気だったりする「VOCALOID2 初音ミク」
どんなモノかというと「女の子が歌ってくれるソフト」。
つまり、女声を音源としたソフトウェアシンセで、歌詞と音程やらを入力してやるとその通りに歌ってくれて、んでかなり自然で違和感がなく出来が良いらしい。

そのVOCALOID2の10日間体験版が今月発売の「DTMマガジン」に付いているらしく。
GPLerなら絶対アッチのDTM思い浮かべますよねコレ、とオモタが音楽スキー・楽器スキーな人多いから微妙かな。
えーそこで「今日は御茶ノ水の左利き専門楽器店にテレキャスかムスタングを買いに行くぞ!試奏はStevie Ray VaughanのRude Moodだ!」とはりきっていた学生時代楽器店でバイトしてたらしいNullpo氏に負けじと(本当に買ってきたかはまだ不明w)、というかただVOCALOIDで遊んでみたかっただけなんですが、こっちは1500円という安価なのでDTMマガジン買ってきました。
dtm_magazine.jpg
(DX7の廉価機DX7sを押し入れから引っ張り出して撮影)
一緒にDX7を撮影してるのは「むむ、楽器と一緒とは、しかもDX7」となるとハクが付くというか、「この人分かっているなムード」をビンビンに発散出来るかもしれない、からなだけで、PCに繋げてどうこうしようとかそういう意図は全く無くw
というかこれしか機材が無くてどうしようも出来んw

つーか、表紙の女の子が「初音ミク」というこのソフトの音声イメージキャラクターなんですが、このコスチュームにDX7風味があちこちにちりばめられて居たのでつい。
ヘッドセットはボリュームコントロール&ピッチベンダー風味、襟章はLEVEL SCALING、胸にはLCDディスプレイ、袖にはアルゴリズムの表&特徴あるスイッチボタン、スカートにはMIDIのIN/OUT/THRU端子、んでじっくりスカート見ると(変態ではありません、しかし興味はあるかもしれません)「DX」って文字がはっきりと。持ってて良かったDX7(廉価版ですが)。
いやしかし初代DX7はカッコイイな、電子楽器としての機能美とか色々なモノが詰まってるなコレ。


間違えてはいけないのが
「DTMマガジンの表紙が初音ミク」
なのであって、
「DMMレンタルのTVCMに出てたのが今度AVデビューする初音みのり」
などと混同してはイカンということであります。

この辺りを間違いますとですね、RFC(rFactor Central)のFN2007のコメント欄に「The IngIng Motorsport Toyota (Car #36)に有ったスポンサーURL入力したらエロサイトにいっちゃったじゃないか! ウチの9歳の息子がチンコをもてあそぶアライヤダ画像を見ちゃったぞ、どうしてくれる!」(かなり意訳)などと超勘違いな書き込みをしてしまい全世界に「うふふ、あわてんぼさん♪」な姿を晒してしまったrobodocさんのようになってしまうかもしれないので、注意しましょう。

というか、初音みのりという人がAVデビューする、などという情報を知っている事を自らのBlogに書き込んでいる時点で、オレ様がrobodocさん以上に恥を晒している事は間違いないのですが、こっちは日本国内限定なので余り深く考えてはいけません。


えーと、とりあえず体験版インスト。
試用10日間・セーブ不可・Wavでの出力は可能、という制限っぽい。
DTM系のソフトは使った事全く無いんですが、雑誌記事見ながらと、ピアノは弾けるので操作とかは直感的に分かりやすく、さほどとまどいもなく。
(他ソフトとの連携とか高度な事になってくると全くわからんw)
何かの歌を耳コピして入力して歌わせる、とかなるとまた別の技術が必要ナリね。

てきとーに入力しても、こんな感じで一応歌わせる事が。
viva_m2.mp3
ミクロ的に見ればカデンツが成立してるようなしてないような超適当な感じでラストは上昇系で終わるという未来を感じさせる曲である、ってなわけであるわけがなく適当に入力してみました、というのが良く分かるサンプルです。
というか、ネタにすぐ出来て怒られる心配があまり無い人が居て助かります><

細かいパラメータ弄ればもっと自然にはなるんでしょうが、これだけでもちょこっとしたネタにならいけそう。
まぁ遊びで触ってみたかったダケなので、これで十分といえば十分。



以上、記事的には「Bell氏、DTMマガジン買ってきましたよ」という報告だけなので、中身は何もありませんw

中華そば(和歌山ではラーメンをほとんどの店でこう呼びます) 

J_ace氏のラーメンレポをはじめとして、皆様の食べ物紹介Blog記事を見ていて、前からちょっと憧れ。色々美味しそう。

個人的には、かぼちゃチャーシューメーンめんたいこコンビーフビーフステーキなキスキスフーラーイー♪と、アニメの主題歌がきっちり歌えてしまうほどのクッキングパパファン(とはいえ66巻で買うのをやめているw)なので、先日のgoudai氏とKyeyo氏がボルドー行ってトルコライス食ってた写真は超たまらない、ってな感じ。広島BMIのなんとかさんの約束を忘れていてトルコライスを目の前にしながら食えずに帰った田中くんは可哀想だ、あーくいてぇ。

Polar氏の昼食メニューも夜見ると、というか更新が夜なので見る度になんとなく夜食を食いたくなってしまうのも困る。「人の昼食にガタガタ口出すんじゃねぇ」と怒られそう、そして失礼は承知の上なのだが、昼食メニューは毎回なにかしら一品多い気がするw
阪神がCSで勝ち抜けば許してくれるであろう。


先週の土曜だったか、GPLIPでkazuki氏が
「ラー博(横浜ラーメン博物館)で井出商店の和歌山ラーメン食べました」
とか言ってたのを聞いて、なんとなく食べたくなってしまった。
もう何年(10年以上かもしれん)も食ってない。
それは「個人的には他に美味いラーメン屋があるから」なんですが。

とはいえ「井出商店」というと、全国的に知名度があって「非常に美味しい」とされてる人気のお店。
人気出てから店の裏に新しく家建てたもんで「あそこは宝くじを当てたらしい」と根も葉もない噂をされるぐらいのお店w
何年も食ってない間に美味しくなっとるのかもしれん。


てなわけで、帰りに寄ってお持ち帰り用を2食分買ってきた。
ramen01.jpg
中華そば2人前、トッピングも店と同じヤツ入り(チャーシュー、メンマ、ネギ、かまぼこ)。

店で食ってきても良かったんですが、店内が狭くてあんま落ち着いて食えないのと、Tooシャイシャイボーイなオレ様としては写真を撮る勇気があんまりないので持ち帰りにしてみた。

J_aceさんとかラーメン画像載せてるけど、撮る時どうしてるんだろ、もう慣れてるのかな。どうにもオレ様店内でシャッター押す勇気が出ないナリ。
てかオレ様の携帯はシャッター音が大きすぎる。なんとかしてくれソニー様。


余談ですが、和歌山ラーメンのお店は屋号って言うんですかね、「○」(まる・円)の中に漢字・カタカナ一文字、とかを使ってるお店が多め。
例えば、○に高で「丸高」とか、○に三で「まるさん」とかって呼ぶ感じ。

んなもんでですね、以前どこかの掲示板で見た会話なんですが、
 「今度初めて和歌山に行くんだけど、オマエラのお勧めのラーメン屋おしえれ」
ってな県外の方の書き込みに対して、和歌山の人が、
 「塩屋にある、○三が美味しいよオススメ」
とか
 「○イのネギラーメンも美味いねー」
ってな具合に親切に回答。
んが、次の日に最初質問した人がやってきまして、
 「てめぇら初めてだつってんのに、なに伏せ字にしてんだよ! きっちり店名教えろよ!」
と屋号を勘違いしてキレてしまうという不幸な出来事が。
戦争というのは、こういう文化の違いからのすれ違い・勘違いから始まる事も多々あったであろう、と実感しました。
えー、どうでもいい話ですね。


とりあえず、さくさくっと作って出来上がり。
ramen02.jpg
醤油とんこつのスープに、ストレート麺、チャーシュー・メンマ・ネギ・かまぼこ、と標準的な和歌山ラーメン。
かまぼこが具に入っている事が和歌山以外では珍しいらしい。もう昔から標準的な具だ、と認識してしまっているので、家でインスタントラーメン食べる時もかまぼこを入れてしまう。


こうみえてもワタクシ、学生時代は週に2回天下一品のラーメン(関西というか京都では有名)、週2回はココイチのカレー、週3回は餃子の王将で天津飯と餃子を中心とした中華料理、週3回はホカ弁の本家かまどやで大関さん弁当orチキン南蛮弁当を食っていた、というグルメでもなんでもない生活を送っていたため、安い舌です!

てなわけで、実食。
うーん、やっぱりイマイチだ!!w
なぜこれが全国的に有名になったのか分からない!

うーん出来が悪い日に当たったのかなぁ、ウチのおかーちゃんこないだ食って「美味しかったよー」とかって帰って来てたからなぁ・・・ ちょっと期待してたんだけど。
とんこつの旨みというよりも、臭いが鼻に付くのよね、スープ飲んでもあんまり美味しいと思わないし。
あ、チャーシューは良いな、シンプルで控えめで麺に合って好み。
えーと、それぐらいw

これならやっぱり、まるさんとか丸繁とか○イとか行くなぁ。
んでもあと一食残ってるしな、食べないとw

あくまでもワタクシの主観ですので、横浜ラーメン博物館行って皆様食ってみてね♪



てか、食レポってのは難しいなぁ。
読み返しても「食べた感想」ってのが少ししかないやw
こりゃ練習として、次のターゲットは「たません」かな・・・
うう、やだなw

QLOOKアクセス解析
