B League 2 Rd8 Rouen-les-Essarts 

参加してきました、B League 2 第8戦 Rouen-les-Essarts。
ルーアン・レゼサール、って読むんですね!
大学時代、第二外国語でフランス語選択してたのにきっちり読めてなかったのは内緒だよ!
前戦ル・マンもユノディエールがきっちり読めなかったのも内緒!

えー結果は、偶数鯖で完走組最下位、全体順位では完走組ブービーとなります12位
完走したら0.5点ほど頂けますとうれしいのですがw


○鯖分け
最初は、Re子鯖含めての20台フルグリッドの1鯖開催で予選が進行。
少し遅れる形でshutaro氏・LEVINCARS氏・Jill氏が到着、出場者は計22名に。
よって2鯖で再度予選を、という事に。

/idが6だったので偶数鯖へ。

鯖分け時、/idが0だったm2氏が、当初奇数に行ったのち、同じ偶数鯖に。
 23:32:43 | m2> 好きな時ただ呼んで
 23:32:47 | m2> いらなくなったら出て行けって・・・
などと、Barchetta氏が居ない間に大胆な主催者批判を展開するm2氏。
残念ながら、完全にポイント剥奪対象となることでしょう!

前回の記事でRankingの並びに文句(そんなつもりは無かったんですけどw)を書きましたら、並び順をわざわざ修正してくれましたBarchetta氏ですので、ここもワタクシの要望を受けてきっとm2氏の点数を減らしてくれる事でしょう!


○予選
予選は7位(偶数鯖11台中)。
もうちょい頑張ってHONDA勢2台(s.okada氏、TOMS氏)の前に出たかったけど、1アタックしてからレース用セットに切り替えて走行。
まったりと完走を目指す。


○レース

・スタート直後
スタート後、1コーナーへ入る辺りで、前方で事故が起こってるのを確認。
左の崖からRepco(m2氏)が滑って落ちてくるのを見つつ、右にコースオフしつつ回避する形に。
BL2_Rouen01.jpg
これを左側コース内へ回避出来ていれば・・・ なかなか判断が難しいっす!

この回避のせいで、ワタクシは大きくコースオフ。
そして後方のmujina氏がm2氏と接触リタイア。
mujina氏コクピット視点から見ますと、私のせいで完全にm2氏がブラインドで見えない形。
私がかわした前方にいきなりm2氏が見える、って感じで避けようがなくなっとります、すみませんでした!

これで一旦最下位まで。
オープニングLap途中で、コースオフしていたPolar氏をパスし、一つ順位を上げる。


・Lap5~7
前方を走っていたのはKyeyo氏、Lap5辺りから見え始める。
Lap7のロングストレート手前でスリップへ。
「ブレーキングで勝負よ!」
とかはりきっているものの、めっちゃ下手くそなブレーキングで思いっきり手前で減速!
BL2_Rouen02.jpg
全然勝負になってませんw

リプレイみても「なんだその下手くそなスリップは!」と自分で自分を殴りたくなってしまうw
レース前に、イン側からのブレーキングポイントは確認していたんですが、実戦投入となりますと色々迷ってしまいまして、中途半端にスリップに付いて、中途半端にスリップから出て、中途半端にブレーキング、というバトル慣れしてないの露呈。

まだ前半7Lap目だったので「まだまだチャンスがあるはず・・・」とか思い、気を取り直して走る。


・Lap12~16
細かいミスしつつ前方のKyeyo氏を追いかけるものの、後方からPolar氏が。
左90度コーナーの立ち上がりでミスった所をあっさり抜かれる。
BL2_Rouen03.jpg
ここからKyeyo氏 VS Polar氏を後ろから見る形。

あまり細かいライバル関係というか背景とか色々は分からないのですが(多分40歳代ライバル対決なんでしょか)、Monaco戦でワタクシが早々にリタイアして、GPLIPにて(´・ω・`)ショボーンと一人居た際にKyeyo氏やってきまして、
 0:28:12 | Kyeyo(KM)> ライバルのPolarさんリタイヤか^^
 0:28:19 | Kyeyo(KM)> よしよし^^
 0:28:22 | Dr.FeelGood> えーw
との言葉を残して去って行ったのを思い出し「これは熱いバトルが見られるにチガイナイ」と観戦。
いや、DFGさん観戦せずに追いかけないと!

Lap14でロングストレートエンドでミスったPolar氏を一旦パスするものの、Lap15のロングストレートエンドのコーナーへの入りをミスったオレ様、最終コーナー手前でPolar氏に軽くパスされる。
BL2_Rouen04.jpg
「うう、なんか気合いが入ってる気がする」と思いつつまた追っかける。

前方のKyeyo氏 VS Polar氏がまた熱くなってきた、と思った矢先のLap16、Polar氏がブロー。
BL2_Rouen05.jpg
序盤と同じく、単独でKyeyo氏を追いかける形に。


・Lap17
全周回36Lapの半分も行かないウチに、早くもJill氏にラップダウンされる。
BL2_Rouen06.jpg
ちきしょう、遅刻してきた上に/idだと本当は奇数鯖だったくせに・・・


・Lap18~30
ずっとKyeyo氏を追いかける形。
Lap20のヘアピンで、Kyeyo氏に軽くオカマな感じで当ててしまう。
その後、ミスなどで離れ数周単独チックに走行。

序盤のLap7でスリップをミスった際は、
「まだまだ周回あるから大丈夫!」
とか思ってましたがとんでもない、全く追いつかず(というかスリップに入れない)。

練習時から、Sector2の不安定さ・遅さについては実感していて、Blog記事にも書いていたんですが、
 Sector1からヘアピンにKyeyo氏が丁寧に入っているので追いつく感じにはなる
  (SectorTime見ても予選時よりかなり丁寧に入っておられた感じ)
 →んが、ヘアピン立ち上がりで離される
 →その後のコーナーセクションでついて行けない(オレが遅い&不安定)
 →結局ロングストレートまでにスリップ範囲内につけない
の繰り返し。

やはり、練習時から苦手だと思ってた所は、きっちりなんとかしておかないとダメですね。
レースで露骨に出てしまう。
結局チャンスは全くなく、というかチャンスを掴む腕が無く、ただただ追いかけるだけ。


・Lap30~31
Lap30から31に入るコントロールライン手前で、MR氏にラップダウンされる。
BL2_Rouen07.jpg
ちきしょう、予選No Timeだったくせに・・・

・Lap32
今度はBarchetta氏にラップダウンされる。
BL2_Rouen08.jpg
どうですか! この見事な譲りっぷり!!
単純にミスしてるだけですかそうですか。

とはいえ、オレ様前方を追ってるくせにちょっと譲りすぎかな・・・
抜いていく人がオレ様の譲りっぷりに感謝して、全員手上げしていくぐらいの譲り方!!


・Lap34
もう前方のKyeyo氏を追うよりも、後方からJill氏がまた来てたので
「イカン、2周遅れはイカン!」
とそっちで必死。
やっぱ完走しても最終結果を考えますと、2周遅れはもう一方の奇数鯖の事考えますと不利。

「Jill氏ファイナルラップだし、手加減してくれんかのぅ・・・」とか思いつつ走ったけど無駄w
BL2_Rouen09.jpg
えー、譲りっぷりが見事な為に、こんなに離れてからでも感謝の手上げ(違


そのままJill氏を追いかけて、いや離されとるんですが、2周遅れの34Lap完走でフィニッシュー。
BL2_Rouen10.jpg

結果は冒頭にも書きましたとおり、偶数鯖で完走組最下位、全体順位では完走組ブービーとなります12位。
最近懸賞に2回当たっているgoudai氏と、当日当たったオレ様の二人が2周遅れ組。
運を無駄に使ってるんでしょうか!!



今回は、前方のKyeyo氏を追いかける形で、気持ちも前向きに走れました。
いつもなら「コケろ~、コケろ~」と呪いを掛けながら後ろ向きに走るんですがw
序盤にスリップ失敗して「次こそは!」と思い続けていたのと、Mr.BRMの件があったのでちょっと気合いが入ってたからかな。

結果的にはTopから2周遅れの完走ノーポイント、ということで満足出来るものではありませんでしたが、色々充実してた気はします。
だって火曜日に2回もInt-S 9周で周回遅れになった時は「レースどうしよう!」って本気で思ってたし! よくぞここまで(涙
それに、なんかBRM楽しかったしw
ヨシ、次回のTeamBattleはBRMだな、イヤどうしよう、やっぱLotが・・・



主催Barchetta氏、GPLIP Naguchi氏、鯖RecoBre氏&Polar氏、参加者の皆様、お疲れ様&ありがとうございましたー。

Rouenレースレポの前に 

今日(日曜)Rouenレポ書こうと思ったんですけど、間に合わず。
参加された方々のレポが、Blogで結構早めに出そろってる感じだったので色々パクる、あいや、色々楽しみにしつつ拝見。

やはり他人のBlogもじっくり読まないとイケマセン。
危うく見逃すところだったぜ・・・


てなわけで、s.okada氏Blog
最後の方に、ポイントランキングへの言及と次戦に向けての意気込みが。

okadablog01.jpg

ふむふむ、okada氏現在4位かぁ
「後ろには、CFさん、ネジコさん、Recoさん、MRさん。」
おお、続く人達は速い人ばっかだなぁ・・・
MR氏の今回予選ノータイムからの偶数鯖2位は作戦だったのかなぁ・・・


まてよ・・・


誰か足りてねぇぞ・・・


なんか多分オレ様だけにしか分からないであろう違和感があるぞ・・・

bl2rank01.jpg

ちきしょう! ランキング8位30ptでMR氏に並んでる誰か様の名前がねぇぞ!!
ワタクシオレ様ビーチの妖精Dr.FeelGoodさんの名前が無いですよ!!

なぜだ!どうしてだ!!
「同ポイントのMR氏とオレ様」を区別差別分別したokada編集長の掲載基準は何なのだ!
うっかり失念していたか!
素で全くのアウトオブ眼中(古)だったか!
何か見えない力が働いたのか!
それとも「DFGさんネタ振りですよ」ってな優しいママの思いやりか!!

あ、つーかokadaクンの頭の中では、もうオレ様DFGさんってTop3扱いなわけ?
「下に居るハズがないッス、当然ランク上だと思ってマシタ」って事?
やーねぇ、それならそうと早く言ってくれないと、ワタシ鈍いから分かんないわよ、ウフフ♪
ってそんなわけねーよ!! ぬか喜びさせやがって!!

くそう、Blogに載っておるべき正しい文章と致しましては、
「後ろには、CFさん、ネジコさん、Recoさん、MRさん、DFGさん。」
と、最後にオレの名前があってしかるべきであるのであるのだ。
誰かIT革命なハッカーの人、今すぐokadaBLOG2を書き換えろ!!


てかこのRanking表自体も、MR氏と同点なのになんでオレ様が下なのだ・・・
同点のJill氏Bar氏、CF氏neGco氏とか見て考えたけど、ソート基準が分からないぞ・・・
普通こういうのって、最高順位が上の方が一応上になるんじゃないのか・・・
ハハーン「どうせDFGはこれから下がる一方だな」という主催者の心理を色濃く反映してのこの並びにチガイナイ、ちきしょう・・・

この主催者は、この間のF.I.R.戦で、オレ様使用車種Brabhamを「Barchetta」とか間違えて書いてたしな、なんか恨みでもあるのか!
あ、あるかも! きっとありそう! あったらどうしよう!


えーっと、とりあえずですね、okadaBLOG2のレース前日の記事

okadablog02.jpg

の「s.okadaがグーで殴られる確率 65%」をですね、ぜひ100%にしたい!と思いますので、東京都三鷹市まで足を運べる方、ご連絡ください(交通費支給・メリケンサック貸与)。

DoCoMoの懸賞 

最近goudai氏が、「凄味」のモニター「BOSS復刻3缶セット」に当選しているのを「ええのぅ・・・」と指くわえて見てたところ、オレ様も久しぶりに懸賞というものに当選。

NTT DoCoMoユーザーの無料会員サービス「プレミアクラブ」入会者の内、6年以上継続使用者が対象の「PRIME6」っていう今年から始まった懸賞&プレゼントサービス。
docomo01.jpg
今回当たったのは『<サライ増刊>プレミアクラブオリジナル「旨いもの取り寄せ帖」』(長い)

22品目のウチ、好きなのどれでも一個貰えるらしい。
docomo02.jpg
うー、どれにしようかな。どれもなかなか美味しそう。

懸賞に当選するのは、ローソン30周年記念で5000円のQuoカード当たったの以来(確か2年前)。
こういうのは、やっぱりうれしいw


世の中には「ネット懸賞に自動で片っ端から応募するソフト」とかもあって(住所入力支援とかじゃなくて完全自動)、使ってみようかなー、とか思ったことあったんですが、そのソフトのReadMeに
「懸賞には半端じゃないぐらい当選して宅配便が山ほど来ますが、メールと勧誘の電話がそれ以上に半端じゃなくなります。」
「訪問販売対策に私書箱の利用をオススメ」
「土日にアホほど掛かってくる勧誘電話対策用に別回線引きましょう」
などと怖い事を書いていたのでやめた覚えがw
フリーソフト(一応恐ろしいソフトなので人数限定登録制だった気が)で確かVECTOR辺りに転がってたと思うので、勇気ある方はドウゾ。

ロングランでけた。 

昨日に引き続き、Rouenロングラン敢行。
今日はなんとか最後まで。

Track: Rouen Fri Jun 22 22:35:31 2007
Driver: Dr FeelGood - BRM

Practice laps
Lap 1: 2m04.481s
Lap 2: 2m00.785s
Lap 3: 2m00.439s
Lap 4: 2m00.080s
Lap 5: 2m08.415s 左90度コーナー立ち上がりでハーフスピン
Lap 6: 1m59.976s
Lap 7: 1m59.523s
Lap 8: 1m59.597s
Lap 9: 1m58.969s
Lap 10: 1m59.563s
Lap 11: 2m01.062s
Lap 12: 1m59.635s
Lap 13: 1m59.334s
Lap 14: 1m59.172s
Lap 15: 1m58.964s
Lap 16: 1m59.408s
Lap 17: 1m58.843s
Lap 18: 1m59.425s
Lap 19: 1m58.862s
Lap 20: 1m59.316s
Lap 21: 2m05.719s 途中でハーフスピン
Lap 22: 1m59.201s
Lap 23: 2m04.862s ヘアピンで軽く突っ込んでタイヤに当たる
Lap 24: 1m59.054s
Lap 25: 1m58.467s
Lap 26: 1m58.721s
Lap 27: 1m58.285s
Lap 28: 1m58.389s
Lap 29: 1m59.497s
Lap 30: 1m59.709s
Lap 31: 1m58.963s
Lap 32: 1m58.832s
Lap 33: 1m58.276s
Lap 34: 1m59.187s
Lap 35: 1m58.909s
Lap 36: 2m02.582s 左90度コーナーで突っ込む
Lap 37: 1m58.927s
Lap 38: 2m08.591s ヘアピンに突っ込み足曲げた

No race laps
Generated with GPL Replay Analyser


Lap38でちょうど燃料切れと共に足回りを曲げて終了(フィニッシュラインまでは無理して行った)。

今回はペースを縮める感じで色々探りつつ走行。
ちょっとLaptimeにバラツキが出てますが、試行錯誤の結果ということで。

昨日よりはちょっと速くなってるでしょうか(1Lap0.5秒ちょいぐらい)。
慣れてペースが分かった、ってのが大きいと思いますが、昨日のロングラン未遂で出した58秒台と今回の58秒台とでは中身が違う感じ。
今回は余り無理せず、丁寧にトラクション掛けて出したタイム。
上手い人は普段からこういう走り(Lvは3段階ぐらい上だろうけど)で、無理せずタイヤに負担掛けずに安定して走るんだろうなぁ、って実感。


本番レースも丁寧に走って完走目指したいと思いまっす。
どうなんだろ、速い人からは2~3秒遅いんだろうか

Rouen ロングラン未遂 

とりあえずロングラン敢行。
意外にも34Lap目まで到達(レースは36Lap)。Lap35でブロー

様々な不安・課題を抱えているため、丁寧に走りまくったからかな。
単純に体調が良かったのかも!


Track: Rouen Thu Jun 21 22:51:13 2007
Driver: Dr FeelGood - BRM

Practice laps
Lap 1: 2m05.573s
Lap 2: 2m01.457s
Lap 3: 2m00.875s
Lap 4: 2m00.499s
Lap 5: 2m00.555s
Lap 6: 2m05.814s ヘアピンでタイヤに突っ込む。運良くノーダメージ
Lap 7: 2m00.772s
Lap 8: 2m00.536s
Lap 9: 2m00.440s
Lap 10: 2m00.598s
Lap 11: 2m00.378s
Lap 12: 1m59.726s
Lap 13: 2m00.311s
Lap 14: 2m00.258s
Lap 15: 1m59.721s
Lap 16: 1m59.367s
Lap 17: 1m59.598s
Lap 18: 2m01.654s 最終右で大きめにはみ出す
Lap 19: 1m59.434s
Lap 20: 2m04.120s 左90度ほどのコーナーでハーフスピン
Lap 21: 1m59.837s
Lap 22: 1m59.424s
Lap 23: 1m59.478s
Lap 24: 1m59.943s
Lap 25: 1m59.276s
Lap 26: 1m59.382s
Lap 27: 1m59.660s
Lap 28: 1m59.584s
Lap 29: 1m59.778s
Lap 30: 2m07.374s ロングストレート後の右コーナーでスピン
Lap 31: 1m59.881s
Lap 32: 1m59.424s
Lap 33: 1m58.632s
Lap 34: 1m58.838s

No race laps
Generated with GPL Replay Analyser
(1Lap目から計測されるように、スタート位置は変更)


とにかく、「クラッシュ」「リアタイヤの温度」「オーバーレブでボフ」の三点を気にしつつ、そして満タンでの走行が初めてだったので、丁寧に丁寧に探りつつ走行。

ペースが分からないまま探りつつ走った結果、Lap1~15までは2m00.500ほど、その後1m59.500程度に。
最後の2周ほどは、確実に軽くなったのが分かったため、少しアタック気味に。
んが、そのせいでLap35でブロー。気合い入れるとシフト動作が荒くなっちゃう。

さすがにこのペースですと、タイヤは大丈夫っぽい感じ。
一応の安全走行ペースの目安、が出来たっぽいのでそれは収穫。

ただ、もうSector2があからさまに遅くなりすぎ(Sectorベストから1~1.5秒落ちぐらいで周回)。
「ヘアピンに突っ込んではイカーン」とチキンに入る事から始まって、もうSec2のコーナー全部で色々妥協してる感じ。
出来たらここでもうちょい縮めたいんだけどなぁ・・・、普段から遅くて安定しないから仕方ないかな。


出来れば明日は、完走目的よりもペース縮める感じでどれぐらいまでイケルかロングランしたいと思います。

Rouen練習中 

月・火・水とそれぞれオフラインで1時間ぐらいずつみっちり練習。
オンラインもInt-Sを2レースずつぐらい。
あ、火曜は超オネムのm2氏(鯖は立てるが眠くてレース走ってない)に無理矢理頼んで鯖立てて貰いまして、どうもありがとうございました。

最初は、ギア比で悩み倒す。
頼みの綱のMAセット・CF氏に貰ったAWセット改・GHセット、それぞれギアの使いどころが違う。
他にも色々拾って比べてみたところ、大体上記3パターンぐらいな感じ。

テクニックがあって速い人ならどれもガッツリ使いこなすんだろうけど、オレ様の腕だとどのギアパターンも「むーこのコーナーは決まるが、ここ走りづらいなぁ」ってな感じで一長一短。
ちきしょう、BRM6速もあるのになぜギアがあわんのだ! 6速もあるのがイカンのか!

とりあえずGHセットのギアパターン(6速はロングストレートでしか使わない)で行くことに。
足回りは、MAセットとAWセット改が似てた(バネレートの違いぐらい)のでそれを参考にてきとーにいじっておく。
一応マグレっぽい感じで、目標の56秒台は出たので良かった。


んが、走りに安定感全く無し。ノーミスで走れるのは3周ぐらい。

 ・コントロールライン~ヘアピンまでで、しょっちゅうクラッシュする
 ・ヘアピン~Beauval(大体Sec2)は、タイム的に安定感が無く遅い
 ・Beauvalでもクラッシュする
 ・最終の右コーナーはクラッシュしないものの、立ち上がりで外に出まくる
 ・リアタイヤ温度がすぐにアホほど高くなる
 ・ボフる可能性が高い
 ・燃費わからん
 ・前に車が居るとブレーキポイントすぐ見失う
 ・他にBRM乗りそうな人を見かけないので、色々パクれない
 ・Rouen-les-Essartsの読み方が良く分からない

本番まであと3日。ちょっと無理かも!!

次戦 Rouen に向けて 

B League 2も7戦を消化し、次回Rouenから後半戦と入っていくわけで。

前半戦を終えて、公式サイトのRanking & Carページの様々なデータを見ているだけでも楽しい感が。

チームランキングでは、「チーム4時から男。(s.okada&LEVINCARS)がトップ!」とかLEVINCARS氏がホザいておりました。
そんなランキングは思いっきり非公式の裏設定、誰も認めるハズはないので皆さん放っておきましょう。
とりあえず勝手に、ネジコン使いの二人でチームネジコンズ(neGco&DFG)でも作って対抗しようかと思います。
当然neGco氏の承諾なんか取ってません。

あとは「前半7戦で7車種使った人ランキング」ではs.okada氏が1位だそうで。
そのランキングだとオレ様は2位ですよ!
7車種使ってるの二人しかいねぇよ!!


えーそんでもって後半戦最初のレースとなる、次戦Rouen。

オレ様の使用車種はBRM。
あいや、Sartheでポイント取ったから調子こいて続けて使用、とかではなく当初からこの予定だったんですよ。

Rouenというコース自体は面白くて好きなんですが、これまであまり練習したことがなく(2chGP 5thの時ぐらい)、そしてその唯一の公式戦2chGP 5th Rouenでもズタボロで終わった記憶しか。
えーとどんな成績だっけ・・・ あ、予選2位の決勝16位だw
2周続けてまともに走った記憶ないし!(Int-Sの9Lapだったのにw)

とにかく、レースしてきっちり完走出来るような習熟度には、到底まだまだ全然まったく足りてません。
アドオンコースよりは流石に慣れてるけど、一週間でレースディスタンス(36Lap)を安定して走りきれる状態まで持って行くのは、自分の実力だと少し辛いかなー、という感じはしてます。

幸いな事に、走っててイヤになるコースではないので、出来るだけ時間見つけて練習したいと思いまっす。

B League 2 Rd7 Le Mans Sarthe 1967 Night 

行ってきました、B League2 第7戦 Le Mans Sarthe 1967 Night。
結果は、奇数鯖2位、全体3位の表彰台で10ポイントゲッツ!
しかもBRMですよ! B・R・M!B・R・M!
多数の速い人がコケたおかげの超棚ぼたですが、気にしない!

「夜マン」という言葉が流行らなくても、ちょこっと使ってくれてるのがRoo様だけでもいいですよ、表彰台で報われました!

んでは、淡々と走っていただけなので、何も見どころが無いレースレポを・・・

・事前状況
毎日のように、ローカルでロングラン失敗→泣きながらGPLIP行ってレース、のコンボ。
んが、GPLIPに集まるメンバーは少なめ&毎日ほぼ同じ、なもんで当日人多いのかどうなのかとかレースの展開どうなるのかとか、今ひとつ不明なまま。

練習からガンガン速さを見せつけるCF氏 VS TOMS氏両者のTop争いに、s.okada氏 VS m2氏が3位争いかTop争いに食い込むのか、って感じでEagle勢の予想はある程度出来ていたものの、その他のEagle乗りの方のペースとかが全くわからず。
Reco氏、LEVIN氏、issy氏辺りが何に乗るかとかも良く分からないし。

コース自体の完走率が高いのか低いのかも予想付かず。
スリップ合戦でバトル盛り上がると楽しそう、ぐらいしかw

個人的な目標は、同じBRMに乗るBar氏。
しかし、PBも事前練習のペースもBar氏の方が1秒ほど速い&安定してるので、まず勝てん。

てな感じで、誰かがコケても他誰かきっちり走る人居るだろうし、自分もコケるだろうしうーむ、などなどで完走しても9位ぐらいの予想。
かなり気楽な感じで本番を迎える。


・鯖分け
オレ様は奇数鯖に。
偶数鯖に速い人・Eagleが多数行った感じに。
目標であるBRMのBar氏も偶数鯖へ。

奇数鯖はバラエティ溢れる車種。
s.okada氏が奇数鯖優勝候補にぽつーん、となった感じ。
プレッシャーを感じているに違いない、とオレ様一人ニヤニヤしていたw


・予選
一応目標の20秒台を出す。
途中でGPLがフリーズ、かなり焦る。
1位s.okada氏、2位RecoBre氏、に続いての3位に。

周りのTimeと車種を慌てて頭に叩き込むw
それぞれのTimeが結構離れてる感じだったので、落ち着いたというか淡々としたレースになるのかな、とは予想。


・決勝
スタートはまぁまぁ。
というか、BRMの1速ギアフルアクセルと満タン時の車重がマッチしているため、スタートと同時に思いっきりアクセル踏み込んでアクセルワークほぼ必要なし、なので練習レースでも毎回良い感じだったw

ユノディエールに入ってしばらくの時点で、すでに前方のs.okada氏とReco氏には離される。
後ろにはLotusのKyeyo氏。
練習レースだと、周りはEagleとBRMばっかりだったので、Fer・Reco氏、Lot・Kyeyo氏に挟まれて「うう、両者どんなペースで走るのだ」とちょっと困惑。

ユノディエールの突き当たりコーナーのミュルサンヌで、RecoBre氏がコースアウト。
BL2_Sarthe01.jpg
これで2位に。
この後、Reco氏は不運にも後続と軽く接触した上、亀状態に。
脱出するのにかなりのタイムロス。
これが無かったら、完全にぶち抜かれているわけですが、オレ様のBlogですからやはり、超ラッキー♪、と書いておくしか!


2周目のユノディエールの画像
BL2_Sarthe02.jpg
分かりづらいですが、もうこんな差。

後方Kyeyo氏との差はこれくらい。
BL2_Sarthe03.jpg

前方s.okada氏との差は毎周3秒ぐらいずつ開き、後方Kyeyo氏との差は1~2秒ずつぐらい開く感じ。
丁度画像での差が、周回ごとに倍になっていく感じ。


あとはもうフィニッシュまで淡々と。
とにかく、ボフらない事とブレーキングはちょいと早めに丁寧に、と完走狙い(セコイ)。
おかげで、立ち上がりでケツを振ったりは少しあったものの、危険な場面はほぼ無し。

後半ではRecoBre氏が1周につき2~3秒詰めて来ている事に少々焦りつつも、大きなマージンを頼りに無理することなく走行。

そしてフィニッシュー。
BL2_Sarthe04.jpg


とりあえずReco氏の前でフィニッシュしたので、全体順位で予想してた9位からは一個上がって、8位ぐらいかなー、イヤ偶数鯖で2~3台ほどコケてたら6位とか5位もあるぞウフフ、と最終順位出るまでは想像。

んが、良い意味で予想を遙かに裏切り、全体順位で3位!
ふははは、6台ほどもコケるとは! 超ラッキー♪(2回目)
チキンと呼ばれようとも丁寧に走って本当に良かった(涙

まぁ長いシリーズ戦、1回ぐらいこういう事があってもいいですよね。
気合い入れて望んだMoon戦が2周目で回線落ち、お気楽に望んだSartheで3位、とか色々あるもんですな。


主催Barchetta氏、GPLIP Naguchi氏、鯖RecoBre氏&TOMS氏、参加者の皆様、お疲れ様&ありがとうございましたー。

結局ロングラン完遂出来ず 

一応チャレンジしたものの、13Lap目でアウト。
リプを取り忘れてしまった・・・

ヘタレなオレ様にとってロングラン完遂というのは、レースに向けてある種の目処・自信を付けるため、というのが第一。
しかしそれ以外にも、長い周回数での車の変化(燃料・タイヤ)や自分自身の状態(集中力・体調の変化)など、コースごとに毎回新発見があったり、再度確認出来たりと、かなり貴重な経験になってます。

前々回のF.I.R.戦が途中で集中力切れまくりになっていた、前回のMonacoはハナから諦め気味でロングランも諦めていた、ってのもあって、是が非でも完遂しておきたかったのでありますが。
まぁ10~12周前後でクラッシュ、ってのが3回あったのでそれがSartheでの集中力切れ時なのかなぁ。

似たようなロングコースのSpa戦では、前を追いかける感じで良い緊張感が持続してあっという間に21Lap終わった感じだったんですが、今回のSartheもそうなればいいなぁ。
しかし多数のEagle勢は追いかけるには速すぎるぜ・・・


とにかく、オーバーレブと燃料重い序盤のブレーキングポイントに気をつけて、本日は完走目指して頑張ります。

夜マン ロングラン未遂2 

とりあえず、今日も夜サルテのロングランを。
あ、イカン、流行らせるには「夜マン」と呼ばねば。

昨日よりはマシになりましたが、半分ちょいの11Lap終えて、12Lap目の1コーナーで壁に当てて終了。


Track: Nbsarthe Thu Jun 14 21:13:20 2007
Driver: Dr FeelGood - BRM

Practice laps
Lap 1: 3m31.796s
Lap 2: 3m24.187s
Lap 3: 3m24.308s [Off the track]
Lap 4: 3m28.734s [Off the track]どっかでコースオフ(忘れた)
Lap 5: 3m23.703s [Off the track]
Lap 6: 3m23.020s
Lap 7: 3m23.123s [Off the track]
Lap 8: 3m23.095s
Lap 9: 3m22.239s
Lap 10: 3m22.558s
Lap 11: 3m21.994s

No race laps
Generated with GPL Replay Analyser


スタート地点はtrack.ini書き換えてポールポジションにしてる(笑)ので、アウトラップ無しの見たまんまの周回数。

まぁ順当に燃料が軽くなってくればLapTimeも上がる、って感じ。
Eagよりは5~6秒遅いっぽいけどw

昨日も書いたように、1コーナーがヘボいっぽい、って事で今回も1コーナーで壁当てクラッシュ。
ロングランといいつつ、毎周回1コーナーのラインを探りつつ走ってる感じなので仕方ないといえば仕方ないんですが、コレだ!というラインが見つかってないのも事実でありまして。
練習レースとかでもしょっちゅう1コーナーでやらかしてるのでなんとかせねば。
3分に1回しか練習出来ないなんて辛いわ、ってみんな同条件ですねw

燃費は、1周6.3Literほど。
自分の場合、Attack時には1周6.5Liter程度になるので、それ見越して後半考えて計算せねば。
140Liter・26Lap分ぐらい積めばイケルかな。


明日、燃費・タイヤその他諸々を気にしつつ21Lap完遂出来たらいいな。

夜マン ロングラン未遂連発 

Le Mans Sarthe 1967 Nightを「夜マン」と呼ぶのが流行る兆しは全くありませんが、年末の「流行語大賞」とかでは毎年、なんだそれ全然流行ってねーよ!、ってなのがいくつか入ってるのが恒例ですので、夜マンもどこかでは流行ってるのかもしれません。
知らず知らずのウチに現代用語の基礎知識かなんかに収録されちゃったらどうしよう!
どうでも良い話ですね、そうですよね。


さて本日、ロングランを敢行したのですが、全く全然これっぽっちも周回数が伸びませんw
2周・1周・4周・2周とかで終わりました!

重タン初走行だったので、まぁ色々気をつけないとイケナイ所を見つけつつ、という感じだったのですが、1コーナーがちょっとヘボい感じで、壁に当てて曲げて終了、というのが数度。

あとはですね、
 ・ストレートでコーヒー飲む練習
 ・ストレートでタバコ吸う練習
 ・ストレートで蚊に刺された所にムヒ(ウナコーワでも可)を塗る練習、というかマジで必要に迫られて塗った
などなどで、色んな所に当たったりしてます!

ので、燃料とかタイヤとかまだ全くわからない状況・・・
明日、きっと明日きっちりロングランを!

気が付いたら 

気が付けば、GPL購入して一年経ってました。

FrexGPの注文メール見ると、去年の6月7日発注・8日到着予定だから、丁度一年ぐらい。
2004DEMOプレイしたのもその一週間ぐらい前だから、GPL歴自体もまぁ同じ。

GPL 2100円(今2980円になってるけど)+諸々手数料1000円 = 3100円 でしたから、365日で割りますとえーと、1日あたり約8.5円! リーズナブル!

購入一ヶ月後には、Newbie2006参戦
 →そのままTeamBattle 2ndにも参戦
 →年末GP終わってすぐ2chGP 5th
 →またすぐB League 2参戦(現在)
と、公式レースシリーズと共に歩んだ一年。
しかも、ほとんど休んでないハズ。ヒマなのかオレ様。


一年間で上達・速くなったかどうかは良くわかりませんが、B League 2で懸念していた、
 ・Lot以外の車乗ったこと無いからどうしよう
 ・セットアップとかリプとか無いアドオンコースをどうしよう
ってのが、一応なんとかそれぞれ形にはなっている気がするので、多分今のところ上達してる気が!
とりあえずステアレシオが、開始半年間は7:1、2chGPは9:1、BL2は11:1、とか変わって来てるので、何かしら走りにも変化があると思いますが、関係ないですかw

んでもMonacoとNurburgringはダメダメなままだし、初心忘れず頑張らなきゃだわ。


他レースシムの経験無し、実車もさほどこだわりなし、実レースも最近あんま見ない、ってな感じなので、これからも「レースシム寄り」での楽しみ方は出来ないかな。
やはり「ゲーム寄り」の楽しみ方・遊び方になってしまうかと。
もっと言うと「スポーツ的」な楽しみ方をしてるのかな。
肉体あんま要らないんで、囲碁・チェスをスポーツと呼ぶ感じの定義の方で。


プレイ歴長い方多いので、一年ぐらいだとまだまだ初心者ヅラしてヘラヘラしながらイケルはず。実際バトルはまだまだ初心者w
とにかく皆様これからもよろしくお願いします。

次戦 Le Mans Sarthe 1967 Nightに向けて 

こういう「~に向けて」という記事を書いておかないと、練習をしなくなる事が判明w
なので、中身が無くとも書いておくことに意義が。

次戦は、Le Mans Sarthe 1967 Night。
夜のルマンですから「夜マン」ですね、この呼び方流行るかも!流行りませんか!

使用車種はBRM。
前回B League総合優勝LEVINCARS氏にあやかりまして、前半7車種・後半7車種と使い分ける作戦、を遂行しておりまして、前半戦終了となる次戦夜マンでは残ったBRMを自動的に使用、となっております。

皆様のEagleに比べると、オレ様のBRMは6秒ぐらい遅いのでハナから勝負にはなりませんが、とにかく完走をば目指して頑張る所存でございます。

まだ課題とか目標がはっきりするほどは走れていないので、今週はTimeAttack風味、来週月曜からロングラン、ってなアドオンコース恒例となりつつあるスケジュールで練習したいと思います。



全然関係無いですが、goudai氏とかRoo様のBlogで話題に上がってるau向け「頑張れリスモ」なんですが、ワタクシDocomoユーザーですがしばらく入れてました。
最近のVer.はFlash 2.0用になっちゃって1.1のDocomo機種じゃ動かないノヨね。

B League 2 Rd6 Monaco 

行ってきました、B League 2 Round6 Monaco。
結果は、20Lap目でシケインに突っ込んでリタイア!!
BL2monaco01.jpg
詳細ムービー

えー、戦えるLvまで行きませんでした。
リタイア時点で奇数鯖最下位走ってたしw
ドライバーズサーキットの最たるコースMonacoでコレですから、やっぱまだまだ遅いっすオレ様。

特筆すべき事は全くないんですが、あえて言うなら偶数鯖参加のTREAD氏が、予選時奇数鯖でしばらく走っててBarchetta氏の必死の呼びかけでやっと気付いた、ぐらいですか!

まだ先ですが、多分Nur戦もこんな感じで「まず完走を目指す!」と言いながらボロボロパターンになるかと思います。
周回遅れの心配しなくていいから少し気が楽♪
とはいえ、どこかでMonacoとNurは気合い入れて練習せねば・・・


主催Barchetta氏、鯖担当Polar氏&RecoBre氏、GPLIP Naguchi氏、参加者の皆様お疲れ様&ありがとでしたー。

B League 2 Monaco直前 

えー「完走なんてデキッコナイス!(できるできないのひみつ)」レベルから、「もしかしたら完走できるかもしれない」レベルまでなんとか持って行こうと、心を入れ替えて練習したわけですが、全く完走の気配がありません・・・

昨日というか今日のド深夜、Reco氏が立ててくれた本番設定GPモードを2回走ったんですが、なんと0Lapと3Lapの途中でリタイヤという悲惨な結果!
(一応、1回目の0Lapは走ってた4人全員そうだったんですけどw あ、okada氏裏切って1周してたかも)


オフラインでのロングランも数度チャレンジしたんですが、大体5周持ちません。
アウトラップで曲げたりしてますしコレ。

最長周回数は、以下にあります20Lap(アウトラップ含めると21周)

Track: Monaco Thu May 31 23:07:06 2007
Driver: Dr FeelGood - Honda

Practice laps
Lap 1: 1m29.838s
Lap 2: 1m30.282s
Lap 3: 1m31.284s
Lap 4: 1m34.416s
Lap 5: 1m30.037s
Lap 6: 1m29.240s
Lap 7: 1m29.004s
Lap 8: 1m28.403s
Lap 9: 1m28.026s
Lap 10: 1m28.869s
Lap 11: 1m29.056s
Lap 12: 1m29.955s
Lap 13: 1m31.375s
Lap 14: 1m28.964s
Lap 15: 1m29.831s
Lap 16: 1m29.173s
Lap 17: 1m29.540s
Lap 18: 1m30.222s
Lap 19: 1m29.681s
Lap 20: 1m29.025s

No race laps
Generated with GPL Replay Analyser


こんなペースでも、ブレーキングが下手なワタクシは、14周目ぐらいから左フロントの発熱が怪しくなってきております。

燃費も一応計ったんですが、ペースばらばらだしどうにも信頼性に欠けるので、開始前にどなたか他のHonda乗りの方に聞くことにしようかと。
自分では67Lap分積む感じなんですが、足りるのかな。


ペースも全く掴めてないんですが、29~30秒台巡航かなぁ。
速く走ろうと思うと、とたんに色々荒くなってしまうんですよね、トホホ。

とにかく丁寧に走って完走目指したい、という感じで行きたいと思います。
カジノ~ポルティエ間(まぁSector2全般)があからさまに遅いので、後ろに付いた方にはご迷惑をお掛けすると思いますがお許しを!


あと1鯖だと色々大変そうなので、コレ見た方は是非参加して2鯖実施にw