rFactor 周回遅れ日記(FormulaBMWシリーズ戦 Rd2) 

GPL周回遅れ日記なのに!

昨日(金曜22時)開催の、rFactor Series様が企画しておられます公式戦「FormulaBMWシリーズ戦 Round2 Sprint at Mills Metropark」に参加して来ました。

実はワタクシ、
・rFactorの多台数マルチは2回しか走ったことない(79Modと¥寿司屋Mod)
・GPL以外のレースシム公式戦出たことない
・FBMW Mod自体あんま走ってない
・フォーメーションラップ&Standing Startでドキドキしまくる
・フォーメーションラップで皆様がタイヤ温めてるの真似したらスピンする
・というかrFactor自体良く分かっていない
etc.
でございますので、「皆様にご迷惑お掛けしないかしら」とドキドキ。

数日前の深夜の練習でめっさ遅かったので弱音を吐いておりますと、
「GPLを始めた頃を思い出して!」
と、ZZZ氏かSin氏に励まされ「よーしDFG子ちゃん頑張っちゃうわ!」と勇気づけられる。

その上、2chGPの公式レースレポ予選編で「Reco氏、FBMWのセットください」とかてきとーな事を書いた次の日、rFactor Seriesサイトに本当にReco氏のセットがUPされてしまった & わざわざs.okada氏がUSAからサイトをオレのために更新した(嘘です、なんか別の件だと思いますw)ため、
「い、イカン出なければ・・・」
と、出場を決意。


レース直前、rFactorのIRCにJOINしますと知らない人いっぱい(当たり前)。
というか人自体多い(Race1は30台近く参加)。
GPL繋がりで知ってる人は、Reco氏・s.okada氏・Bell氏・Delico氏辺り。
tomono氏も、知ってるような知らないような、前日にてきとーなトークをしておいたため顔見知りということにしておいていいのかどうかわからない、程度には面識がw
そだ、NB2006に参加してたNick氏もおられました。

挨拶もそこそこに、レースサーバーにIN。
45分のPractice走行+15分のQualify+5分のWarmUp+第一レース24周、その後休憩を挟み第二レース、というスケジュール。
「Practice=予選」と思っちゃったりして恥をかいたりした過去を持ちつつ、もう分かってるので安心。

本日の舞台となります「Sprint at Mills Metropark」は一周50秒強。
そこに29台のマシンがひしめきあい、もう大変!
色々ご迷惑を掛けつつ、予選は12番手。
良いのか悪いのか良く分かりませんw

予選順位がPPだろうが最下位だろうが、どうせレースではグダグダ!
rFactorでも変わりありません!

・Race1
GPLと同じくオープニングLapからやらかして、すぐに最後方へw

Lap8、気持ちよく裏返る。
rFactorとかでもご開帳しちゃうのね♪
FBMW_Mill01.jpg
(撮影ビュー:mDonald氏)
なお、このmDonald氏は、GPLでも名前の最初に「m」が付いて、ドナルドダックの物真似を持ちネタにしている、あいらくぁMおん2ぁ!、なあの人なのであるが、rFactorのゲーム中チャットはローマ字にも関わらず、誰かがトイレ行く際にきっちり「ittoire-」と普段のダジャレそのままをスタイル変えずに披露するという分かりやすいお人。

とにかくコレでリアウイング吹っ飛ばしたため、PitIn。
普通に走っても遅いのに、余計にタイムロス。
結果、Topから4周遅れの22位(27台中)でフィニッシュ。


・Race2
グリッドは、第一レースの順位順(上位8台はリバースグリッド)
前にs.okada氏が居たので「知ってる人に醜態を晒してはイカン」と思いつつも、オープニングLap1コーナーでオカマ!!
FBMW_Mill02.jpg
(名前が表示出来るので分かりやすい)
すみませんすみませんすみません! よりによってokada氏に!
知らない人だったら黙って逃げれば済んだのに!(違
これではアメリカ土産のチョコレートとか貰えない!
自由の女神の下にカレンダー付いた置物とか、USAって彫ってある木刀とか、摩天楼が図柄のでっかい鉛筆とか、ワシントンと桜の木の絵本とかがあったら下さい!

その後も壁に直撃して、フロントウイングもげたり
FBMW_Mill03.jpg
本日の収穫は、Race1でリアウイング・Race2でフロントウイング、とバランスよく破壊した事でございましょうか。

んなもんで、Topから1周おくれの19位(25台中)。



フフフ、周回遅れ日記、の名に恥じない周回遅れっぷりw

と、rFactorのレポを書いたのは、今日の2chGP 最終戦Mexicoの練習を全くしていない事の言い訳のためでございます!


主催C3-R2氏、鯖Tomono氏、他関係者の方々、参加者の皆様ありがとうございましたー。
ってこんなとこrFactor主戦にしてる人は見てないケド一応♪

2chGP 5th Season Rd10 -Watkin's Glen- 

行ってまいりました、2chGP 5th Season Rd10 -Watkin's Glen-。
結果は13位! いつものパターン! トホホ・・・

デバイスのトラブルが発生した事もあって、レース終了後は正直、出なきゃ良かったとド凹みしてたんですが、これも良い経験に。

というわけで、てきとートホホレポ。


張り切って、レース開始2時間前の9時頃にVROCにIN!
tibibobo氏が練習鯖を立ててくれる事に。
ありがとう!ありがとう!
 ↓
練習から絶好調!(3秒台出た)
イケル! 今日のオレ様は超イケテル!
今日のレースでシリーズチャンピオンが決まりそうなGeishaboy氏をすっきりと勝たせてはイカン、なんとかしてやる、ぶっ倒す!
HBK(Hitoshi Bossyuto Kusano)
ふはは、待ってろよ芸者!
 ↓
んが、一旦Pitに入り、再度アタックに入ると何かオカシイ。
LOOPに突っ込みまくる、ブレーキポイントそのままなのに。
6回ぐらい突っ込んだところで(もっと早く気付けw)、復帰して低速でブレーキ踏んでもロックしない事が判明。
キャリブ画面に行くと、ブレーキを奥まで踏んでも通常の3分の2ほどまでしか反応してない事発見。
ハードウェアトラブルなのか、GPL側の問題なのか、が分からないので慌てる。
2chGP_Glen03.jpg
 ↓
何度キャリブレートしても、走り出すとブレーキが奥まで踏めなくなるので、ネジコン分解へ。
アクセルボタンのギアとボリューム側のギアが上手く噛み合ってないような感じがするようなしないような微妙だった事もあり、それが原因と思いこみ悩む。
慌ててるのでどんどん深みに。
超悩みまくる。
お前のハゲを隠せ
時間が! 時間がぁ!
(レース終了後、色々試してみますとGPL側のキャリブがおかしかった模様。m2氏の助言でcontrols.cfgファイルを消してから再度設定すると問題は再発せず。rFactorで試すと何も問題なしなので、ハードウェア的には大丈夫っぽい)
 ↓
PC再起動したり、ネジコン組み直したりして、再度VROCにINした時はレース開始直前。
出場を半分諦める、というかキャリブ出来てないので走れねぇ、と思いっきり落ち込む。
レース鯖が満員になるのを待ってると、一人行けそうな感じ。
残ってるのはいつもの観戦組の皆様(Nullpo氏・Kamo氏・Jill氏・Kouzuki氏)+Roo様。
「こんなマシンでは走れん!」
ブロロロロ
と、思いつつもやっぱ走りたいので行かせてもらう。
 ↓
キャリブレートで、ブレーキの範囲をめっちゃ狭く(確実に反応する範囲で)設定。
予選でいつもの感覚でブレーキ踏んでみると、ロックしまくる状況。
このままでイケルのか!
そうだ!その通りだ!
やるしか!
 ↓
なんとか誤魔化しつつ(ブレーキポイントが3ヶ所しか無くて良かった)予選2位。
んが、「NBの時のPBぐらいのTimeしかでねぇ・・・」とテンションはかなり低め。
流川命
そう、そうよね、上出来よね!
いつものLotパワー頼みだし!
 ↓
んでスタート。
2コーナーで、完全に気付かずにBarchetta氏の方へ寄っていき接触(すみませんすみません)、またいつも通りオープニングLapスタート直後にアウツ!!
しっこく、しっこく
おお、もう・・・
 ↓
あとはグダグダ。
なぜか、tamu氏のオシリを見ながら走る事が多数。
タミー、かわいいよタミー。
モーホーマンガ(有害図書!)
 ↓
tamu氏のオケツに(*´д`*)ハァハァしながら走っていたため、
2chGP_Glen10.jpg
あいや、普段から前車に合わせるのが下手な上、今回はブレーキがしょぼしょぼだったため、追突避けてピットロードを走ったり、Loop立ち上がりでコースオフしたり、Loopの突っ込みで外に飛んだりなどなど、tamyの後ろで計3回もやらかすハメにw
 ↓
あとは、thi氏を吹っ飛ばしたりしつつ(すみませんすみません)
2chGP_Glen11.jpg
 ↓
13位フィニーッシュ!
ああ、いつになったらオープニングLapのやらかしは無くなるのだろうか。
誰か助けて!
そうだ!全くその通り!
 ↓
オレ様乙!
次戦は遂に最終戦、一体何が!
2chGP_Glen13.jpg


Geishaboy氏、シリーズチャンピオン決定おめでとうございまーす。
主催Nullpo氏、鯖Hirame氏、参加&観戦者の皆様お疲れ様&ありがとうございましたー。

2chGP 5th Season Rd10 -Watkin's Glen- に向けて 

2chGP? Watkin's Glen?
知るか! そんなことより「ひこにゃん」だ!
二次絵ひこにゃん
カワイイ・・・

三次着ぐるみひこにゃん
かわいいよ、ひこにゃん><


相武紗季だの新垣結衣だの戸田恵梨香だの言ってる人(それオレ様)や、柚木ティナだの言ってる人(tamyとかZZZタンとか)も、ひこにゃんの魅力には抗えまい。

本日Glen戦は、ひこにゃんパワーで頑張ります。

2chGP 5th Season Rd9 -Monza- 

出場してきました、2chGP 5th Season Rd9 -Monza-。
結果は2位!(ワーパチパチ
Lotusパワー全開!

表彰台なので、まともなレポにしようかな、とも思いましたがやはりインチキ画像レポで!
体が慣れてしまってこっちの方が楽ナリよ。
とはいえ、レース中の心境とかは少し詳しめに。
(ちょっとやらかした点もあるので)


予選はPP!
5th Season通算4回目、ドライバーズランキングTopを走るGeishaboy氏とPP回数で並ぶ。
ということは、オレ様はランキングTopと同等、裏ドライバーズランキングTopということに!
ふはははは!
2chGP_Monza01.jpg
 ↓
予選2位はtibibobo氏。
前日の練習レースで確か同じシチュエーション。
その際は、tibibobo氏がブレーキング深めな代わりに(というかオレのブレーキングが浅め)、レズモ1でフラフラしてたりパラボリカに突っ込んだりしてたのをミラー越しで見てたのを思い出して、
「ふははは、昨日と同じ展開カモーン! オレの優勝間違い無し!」
2chGP_Monza02.jpg
などと明るい未来を想像。
 ↓
そしてスタート。
すぐさまtibibobo氏が背後に接近。
1コーナーですでに抜かれそう、というかtibibobo氏IN側で良く見えてなかったのでとりあえずOUT側ラインをコソコソ走行。
m2氏あたりならアウト側からでも加速していくんですが、ヘタレオレ様はしょぼしょぼな速度。
レズモ1も同じ状況、アウトコソコソ走ってレズモ2でさっくり抜かれる。
2chGP_Monza03.jpg
 ↓
「LapTimeではオレ様の方が速いはずだ! すぐ追いついちゃうわよ!」
などと偉そうな事を思って周回していると、どんどん離れていくtibibobo氏。
2chGP_Monza04.jpg
オープニングLapとか2周目とかタイヤが暖まるまでめっさ遅いオレ様ですので、予想外ではなくて十分予想すべき事態なんですがw
 ↓
前半周回なかなか追いつかない、というか離されまくるので、
「コレはtibibobo氏、燃料予選分しか入れてないにチガイナイ」
だとか、
「2ch rFactorスレで話題の、アシスト大盛りで独走して空気読まないタイプにチガイナイ。
 イリーガルなアドオン、あいやイリーガルなアシストでお遊びのtibibobo氏、
 ご機嫌いかがですか」
などと、超ポジティブ思考!、ではなくてド失礼というかあり得ない事を妄想しつつ追いかける。
2chGP_Monza05.jpg
 ↓
Pribluda確認しつつ走ってたんですが、Lap5辺りのホームストレートでの差は2.1秒ほど。
「コケろ! コケてしまえ!」
などなど、念を本気で送り続け追走。
2chGP_Monza06.jpg
 ↓
Lap6辺りから少しずーつ、差が詰まってるような詰まってないような、いややっぱちょっと詰まってるかもよ!、ってな感じに展開が変わる。
こうなるとテンションもUP!
気分はもう、
2chGP_Monza07.jpg
(*´д`*)ハァハァ
 ↓
そしてLap9、レズモ1で一気に、というか追いつくとは思わなかったのに追いついちゃう!
んが、
 ・その追いつきは、普段よりブレーキちょい遅め、で結果ちょいオーバースピード気味
 ・しかも、ラインを外してIN寄りに突っ込んだ
 ・前にtibibobo氏が迫り気味でイヤーン
などなどなもんで、慌ててマシンきっちり制御出来ずにアウト側へフラフラ~
ああ、なんてオレ様はヘタレなんだ・・・
もうDFGのバカバカ!
2chGP_Monza08.jpg
その後、アスカリで周回遅れにびみょーんに引っかかる感じになってしまい、このLapで致命的な差が付いてしまう事に。
 ↓
んでもってそのまま2位でフィニッシュ~
とはすんなり行かず、Final Lapパラボリカで砂遊び。
2chGP_Monza09.jpg
なんのこたーない、レズモ1とパラボリカでフラフラしてたのはオレ様。
 ↓
ここの復帰が実は問題。
後ろからMotor Runner氏が来ている事がはっきり分かっていた状況。
パラボリカに突っ込んだとはいうもののノーダメージ。
が、コース復帰には時間が掛かる、と判断し自分から早めに車を止め、即座にShift+R。

結果、3位Motor Runner氏とは0.5秒差で先行フィニッシュしたんですが、通常復帰してたら確実に負け+もうちょい順位落ちていたかも。
卑怯! オレ様卑怯!
DFGさんさいあくー、さいてー!!
2chGP_Monza10.jpg

ほぼノールールな2chGPなもんで、ついやってしまいましたが、スポーツマンシップに外れてますし他のレースだと審議対象ですね、本当に申し訳ございません。
2chGP_Monza11.jpg
もうしません! もうしませんから許して!
 ↓
とりあえずオレ様乙!
2chGP_Monza12.jpg


主催Nullpo氏、鯖Hirame氏、参加・観戦者の皆様お疲れ様&ありがとうございましたー。

B League 2 

Barchetta氏主催の「B League 2」が4月中旬辺りから開催だそうです。

まだGPL歴が浅いので、前回のB League(2005年3月より開催)がどんな感じだったのかは分からないのですが、公式サイトに残されているデータを見る限り、かなりハイレベルなシリーズのようで楽しみです。

Proモードで周回数70分程度、というルール設定等ヘタレなオレ様にとっては非常に辛いモノになることは間違いないのですが、目玉ルールとなる二つ、
 ・全14戦中、アドオントラックが半分の7コース
 ・同一車種使用は2戦まで、という車種使用制限
これがオレ様にはかなり厳しいですです。


アドオンコースの公式戦としては、NB2006でLime Rock、TB 2ndでValbrayとRyoma's Gun、年末GPでSachsenringと経験したのですが、オレ様ワタクシDFGさんは、コースを覚えるのが皆様より遅いのに気付いておりまして。
自分でラインが作り出せない、という点がかなり大きいんだと思います。
あとマシンのセットアップも良く分かってない、という点も。
単純に物覚え悪いだけだったりシテ。

んなもんで、アドオンコース7戦は苦労するだろうなー、っと簡単に予想出来てしまう状況。


車種制限もLotusしか乗ってないオレ様にとっては厳しい。
一応、GPLRankでデフォコースのMonsterは埋めてるんですが、それぞれのコースをLotusでかなり走りこんでから、他車種でLotusの乗り方のままちょこちょこっと走ってみる、というパターンだったので、最初からそのコースを自分の決めた車種で攻略していく、という方法は未体験。

正直、Lotus以外の車種に全く乗り慣れてないんですよね♪
Repco、BRM、Honda辺りはかなりグダグダになってしまう予感。
というかシリーズ終わったらどの車の乗り方も「良くわかんね!Lot忘れた!」とかなってる可能性すらありますw


多分、苦手コースや苦手な車種とかがはっきり出てくると思うんですが、最初っから諦めての捨てレースとかを作らないように、なんとか頑張って出場して課題見つけられればなー、と思っとります。
またバトルは2の次で完走を目指すのみ、というヘタレっぷりになる気はしますが!

2chGP 5th Season Rd8 -Mosport Park- 

参加してきました、2chGP 5th Season Rd8 -Mosport Park-。
結果は、PPスタートから結局9位!

オープニングLapでヒドイ事をやらかしたので、その反省を込めてレースレポを。


とりあえずPPゲッツ!
From ナイトライダー
このあといったい何が!
 ↓
えーっと、オープニングLapのTurn2で何かがあったらしいのですが、
2chGP_Mos02.jpg
DFGさん、事故の影響で何も覚えていません!
 ↓
2chGP_Mos03.jpg
そうですねそうですよね、無かったことになんか出来ませんよね。
 ↓
Turn2Bでありがちな、右リアをコース外に出して、
2chGP_Mos04.jpg
スピーン!
そして後続のGeishaboy氏とTOMS氏を巻き込み
2chGP_Mos05.jpg
予選Top3がクラッシュ!
 ↓
2chGP_Mos06.jpg
他人事とは到底思えず、悲しみと怒りに打ち震えるDFGさん(いや、お前が悪い)。
 ↓
2chGP_Mos07.jpg
巻き込まれたお二人。
 ↓
2chGP_Mos08.jpg
レース後の殴り合い罵り合いを不安に思う通りがかりの人。
Hirame氏勝利でレース後は和やかチックでしたが、それがなければどれだけ陰惨な事態が待っていたか分かりません!
 ↓
とにかく念願の「Stop 芸者! ダメ・絶対!」を達成(ヒドイ)
2chGP_Mos09.jpg
いや、わざとじゃないんです!
不運な事故、そうこれは事故なのよ!
 ↓
2chGP_Mos10.jpg
Geishaboy氏&TOMS氏、申し訳ありませんでした。
 ↓
毎度毎度の1Lap復帰後最下位付近パターン。
「クラッシュさせてすみません」なキモチ、「またやってしまった」という自分への情けないキモチを持ちつつ周回。
2chGP_Mos11.jpg
 ↓
その後はヘアピンにてガードレールで数度壁ターンしたりしつつも、ジャンプとか安定してたりして、
2chGP_Mos12.jpg
淡々と走行。
 ↓
Final Lapでgoudai氏 VS TOMS氏の棚ぼたを貰ったりしつつ、結果9位Finish!
とにかくオープニングLapすみませんでした!
2chGP_Mos13.jpg
 ↓
オレ様乙!
2chGP_Mos14.jpg


Hirame氏おめでとうございます。
主催Nullpo氏、鯖Hirame氏、参加&観戦者の皆様お疲れ様&ありがとうございましたー。

2chGP 5th Mosport 前日 

今週はなんかGPLよりも、rFactorの¥寿司屋ModでMosport走ってた時間の方が長い気が。
それなのに昨日レース行ったら、Reco氏が3秒近くも速かった、S2000ワンメイクなのにオカシイ、インチキにチガイナイ、とかひがみ根性丸出しの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

さてGPLのMosport。
先週のNur戦後の練習レースで久々に走ったところ「あ、結構覚えてる」って感じでした。
TeamBattle2ndで結構一所懸命に走ったのを体が覚えてたんでしょか。
あと、ここしばらくのレースが、ほとんど走ってなかったSpa、Rouen、NB戦以来のSilverstone、Nurと続いたから余計そう感じたのかも。

んで、ここ数日”その「結構覚えてる」という感覚を取り戻そう”、という感じで走ってたんですが、全くTime伸びず。PB近くにもなかなか行かずに苦労。
やっぱりこんなヘタレな自分の、いい加減な感覚を信じて走っていてはイカン、という事でしょうか。

てなわけで、速い人のリプレイ(umrk氏とJill氏)を見て、再度ポイントを確認。
やっとPB近くにTimeが集まり始め、なんとかPB更新。
やはり適当にダラダラ走るのと、きっちり目標もって分析とかしつつ練習するのとは違うものですね(当たり前)。

明日のレースはまたグダグダに(だってコースオフしまくるんだもの)なる事間違い無しですが、とにかく基本的な練習方法を確認しただけでも良かったカシラ、と前向きに、先に言い訳をw

2chGP 5th Season Rd7 -Nurburgring- 

参加してきました、2chGP 5th Season Rd6 -Silverstone-。
結果は、実力を出し切っての16位! トホホ。

インチキレポをどうぞ・・・

ふはは、全く練習せずに臨んでやったぜ!
多分、カール・ゴッチ。
 ↓
当然のように予選No Time!
すみません練習してきます。
 ↓
スタートから1コーナーへのブレーキング、前方を気にしすぎ車線変更に加え、早めというかチョー早すぎ!のブレーキングを敢行、後方のMoyasi氏にオカマを掘らせてしまう。
2chGP_Nur03.jpg
あいや、自首しますすみませんすみません。
 ↓
前半のジャンピングスポット直後、止まっていたtamu氏を狙い澄まして狙撃!
用件を聞こうか・・・
その後Tamyはトラブルによりレース続行不可。
ふはは、NB2006 MonacoのTREAD氏に引き続き、病院送り二人目だぜ!
(反省しましょうオレ様)
 ↓
とにかく1Lap、2Lap色々グダグダ。
グダグダ
かなりとてもすごくグダグダ。
後方をちょろちょろと走る。
 ↓
Lap3(Final Lap)辺りから前方にTREAD氏発見。
NB2006 Nurと似たような展開!
激しく闘いの中で育まれる熱い友情!
アッー!
 ↓
前半ジャンピングスポット直後でボフっ。
思い起こせば、NB2006 Nur戦でTREAD氏がボフった場所!
2chGP_Nur07.jpg
 ↓
そんなこんなで、あっという間にラストのロングストレート!
2chGP_Nur08.jpg
イカン、どうにかせねば!
 ↓
とりあえず奥の手、後ろから射撃!
2chGP_Nur09.jpg
 ↓
見事成功!エンジンから火を噴くTREAD氏!
ついにGPLのSSが!
ふはははは!
 ↓
クリーンで美しい闘いを終え、両者心に通じ合うものがあったのであろうか、健闘をたたえ合いつつ、手上げ。
ナイスバトル!(嘘
パスしてゆくカーナンバー19番のオレ様。
 ↓
結果16位、オレ様乙!
I love 不二子ちゃん


主催Nullpo氏、鯖ZZZ氏、参加&観戦の皆様お疲れ様&ありがとうございましたー。

2chGP アレコレ 

毎週開催の為、あっというまにスケジュールの半分を消化した2chGP。
とりあえずアレコレと。

○本日のNurに向けて。
時間はたっぷりあったのですが、オフラインでは全く練習してませんw
練習レースはInt-Sを5回ほどやったので、少しずつ思い出してる感がありますが、多分ではなくて絶対にグダグダ。
9分ほとんど切れてなかったし、観戦しよかなw
rFactorのENSUSHIYA ModでNordschleifeを3周ぐらいしたので、それが練習代わり!
隣におねーちゃん乗ってくれるし寂しくないよね。

とりあえずNurとMonacoは今年の課題として、下半期あたりにしっかり練習する予定。


○これまでのレース
NB2006戦でコース覚えた→TB 2ndで長めのレースディスタンスの練習、の流れで、2chGP開催当初の予定では「アドバンテージのあるLotに乗って、マシンハンデを付けてくれている速い人とバトルして、苦手・課題のバトルを練習・克服だ」と考えていたのですが全くダメ。
結局TimeAttack的な練習ばかりになって、レースに向けて安定とかバトルとか全く手つかず。
Int-Sのような短いスプリントレースなのに「安定度がない」とか言ってる時点でショボショボですねw

一応、Lot乗ればある程度の速さはあるかも、ってな事を確認出来てるのでそれはそれで良いのかもですが、課題も山盛り。


○公式レースレポ
開幕から2chGP 5th公式Blogにレースレポを書かせて貰ってます。
好き勝手やってるのを許して頂いている主催Nullpo氏、読んでくれてる皆様に感謝。

書くことはさほど苦にしないタイプですし、リプレイ見るのも色々勉強になるので楽しいんですが、いかんせんレポが長くなりすぎなのには自分でも悩み中w
長くても中身が詰まってれば良いんですが、冗長な感がアリアリ。
 ・レースの流れは表現したい
 ・その上でポイントは抑えたい
 ・参加者全員何かしらの形で記事内で登場させたい
などなど思いつつ書いてるんですが、稚拙な文章なのでイマイチまとまらず無駄に長くなるんですよねコレ。

文章表現もちょっと難しかったり。
完全に第三者で客観的な目で書けるのならいいんですが、自分も参加者ですし普段チャットで喋ったりなんかしてる仲間内なもんで、なかなか上手くいかず。

例えば、開幕Kyalami戦はTopを走るkamo氏、芸者氏がスピンしてTOMS氏がTopになって優勝したわけですが、その表現として「労せずしてTopに立ったTOMS氏。」と記述。
こういうのも、TOMS氏が苦労してないわけがないですし、後ろからプレッシャー掛けた結果だったりするんですが、客観的表現としてはコレかな、と思って書いてしまうわけでして。
Zand戦でtibibobo氏が上位に入った時も、本人の速さ・腕よりもEagパワーを強調した感じで書いたりとか。
当人寄りの立場で書けば気持ち良い表現になるんでしょうが、バトル相手も居るもので。

こういった迷いつつ書いてる表現が結構多くて、それのフォローでまた余計に冗長になったりとかなんですが、今のところ文句とか抗議とか来てないので皆様には我慢して頂いているのかな、とw

とにかく「本人・バトル相手・客観視点」の三つがあるのは、十分こっちも分かって書いているつもりなんですが、まだまだ力不足なもんで、どれかの立場に偏ったりオレ様の主観がある程度入ったりしてしまっていて、不快に思ったりするかと思いますが暖かい目で!
あれですよ、くだらないマスコミと戦うスポーツ選手の気分とかになって見るのもイイカモw

似たような感じで、記事やSSにクラッシュシーンが多くなるのも当事者には不快感があるかもしれません。
レースの流れとかポイント抑えるつもりで書いてるんですが、やはり自分のクラッシュシーンとか取り上げられるだけでイヤですもんね。
特に納得がいかないレースをした時は腹立つと思うんですが、仕方ないという事で!

あとは、内輪ネタ的な事を入れすぎなのも問題ですね。
楽しく読んでくれるかなー、と思う反面、普段チャットに来ない人や2chのスレ見て参加しようかなという人や単純にレースだけ参加したい、というような方には参加しづらくなる余計な事だったり疎外感を与えたりしかねないという思いが。
馴れ合いよりも殺伐としていた方が参加しやすい方多いでしょうし。
たまーにサクッと走りたい、とか、新人さんで走ってみたい、という方の参加を少し遠ざけているのでは、という反省があります。

もう一つは、レースレポなのに自分の意見を書いてしまう、という非常に反省している点も。
自分のBlogで書くなり、公式に書くとしてもコメント欄だったりじゃないと、私個人の意見がレースレポに書かれる事によってある種2chGP主催側の公式見解的に捉えられる危険があること等を考えねばイカン、とか反省中。

まぁ公式レポは文章長いので、あんま読まれてないかもなので安心感はあるんですがw
この言い訳も長くなってるし!


とにかく2chGP 5thの残りレース、走り自体もレースレポも楽しく頑張りたいわ、と適当に締めくくり。